◆パート②関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

①が500を無事迎えたら…パート②にどうぞ♪
早めに門だけ開けておきました。

ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ勝手に喋って帰ってね〜❣️
返信 321-360/500件最新の投稿へ
情報ありがとうございます。

が…「どぶろく」は飲んだこと無いけど、「濁り酒」は好まないので、そちらも無理かと…
ごめんなさいm(__)m
私も東北のお酒大好きです!(≧∇≦)
西日本も美味しいお酒はもちろん沢山ありますが、平均的に東北の方がコスパがいい感じがします。
うちは日本酒で有名な「灘(なだ)の酒」と言われる地域が近いですし、日本酒発祥の地(これは他にも奈良市や鳥取など色々諸説ありますが)と言われる伊丹市も近いし、京都なんかも酒どころとしては数多くの酒蔵があり美味しいものも数多くありますが、東北に比べるとややお高めな気がしますね(^_^;)

味は、私は美味しいかどうかみたいにざっくりしか分かりませんが、日本酒好きの方は地域と言うより酒蔵や酒米で好みが分かれる印象が強いです。

なかなか買うのに勇気がいる方は、やっぱり酒蔵まで買いに行くのをお勧めします。
それも、そこで販売もしていて試飲をさせてくれる所。

ぽちくろさんの所からは遠いと思いますが、滋賀県の畑酒造さんなんか良いと思います。

小さい酒蔵で、大治郎と言うとっても美味しいお酒を作ってます。
前に私が伺った時は試飲もさせてもらいましたが、熱燗だと味が変わるからとわざわざ奥から燗にする容器まで持ってきてくださって温めて試飲させて下さいました。

酒造りに携わっている方とお話出来るのも「ヘェ〜」っと思う事もあって楽しいのでお勧めですよ。
西にもあるぞい( ゚Д゚)ノ。
仕事でよくお遣いものにしていたのは、西の関 美吟というのだったよ。

日本酒フェアみたいなイベントやデパートねな物産展等で試飲できるといいのに。それか日本酒にくわしい酒屋さんか居酒屋とか。
飲まないとやはり好みはわかんないものね。
みーごさーん!!待ってたよー(*^◯^*)
小躍りして喜んでいる中年BBAなーりー。
プリンさん、グッジョブ♪
いつもいい仕事をしてくれはるわ(*^◯^*)

みーごさんちに箱ワイン7つあるとは!
1ケ月以上コストコに行ってないから分けて欲しいです。
道岡酒造さんのHP凄すぎる!少しずつ読んでいきますね。伊丹が日本酒で有名だったなんて全く知らなくて勉強になるわー。
滋賀県の畑酒造さん、涼しくなったら日帰りで行ってみたいなぁ。

これを機会に、みーごさん、エリア版のお仲間いっぱい連れて遊びに来て下さいね〜♪
西の関美吟、初耳でした。誰もくれないから(笑)
探して冬に備えます。

日本酒フェスティバル、一昨年の秋冬、神戸は三宮でやってて行ってきました。
いろんな酒造さんが来ていて、1杯ずつ300円だか500円で飲めるの。面白かったです。
伊丹の酒造さんもいたのかなー。
H&D「みーごにウチの迷酒、送っておくぞぉ~♪」
日本酒、私は詳しい事は何もわからないんだけど、数十年お酒を飲んできて(10年以上はもう数十年にさせてくださいな)、
自分が辛口の酒が好きなんだとわかりました。
冬は寒くなるので(最近の私は冬も暑い時ある…更年期) 、純米酒の熱燗が好きです。
もちろん純米吟醸、純米大吟醸を冷やでも好き。(結局、飲めないものはないのか…)

プロ曰く「(純米がついていない)醸造酒でも純米吟醸よりおいしいのがあるし、純米吟醸でもいまいちなのもある」らしく、いつも勧められたものばっかり買ってます。
イベントデパ地下の酒売り場は素通りできず。
この数十年の酒代は大変なことになってるはず(考えたら落ち込むから考えない!)

相方は、すっきりさっぱりの純米大吟醸や純米吟醸を冷やで(当たり前か!)
ものを知らない私は、日本酒専門のダイニングで純米がついたら熱燗にしてもらえると思い、相方が飲んでるお酒がおいしかったのでリクエスト。もったいないからやめてくれと何度止められたか(笑)

食やお酒って、実家だけじゃなく、パートナーや友人の影響を強く受けますよね。
蕎麦屋で日本酒を飲むって、昔の私には考えられなかった。蕎麦屋は、さくっとそばを食べて安く済むとこだと思ってた(笑)

みーごさんの日本酒選定基準にガッテン!
うちも同じ。4号瓶で1,200〜1,600円が好き♪
昼のカレーを温めている時間に登場しました。
では、また来週まで失礼しまーす!
グッジョブ!卵オーナーさん♪
フラジルシールがついてるとこ、芸が細かいわ。

蒸し暑いから、お互いに体には気をつけようね!
モンランさーん!
お久しぶりでーす!
おじゃまパジャマでーす!
最近表版であんまりモンランさん投稿ないから寂しかったですよ〜(/ _ ; )
これからはこちらも拝見するようにしますね。
あーざーす!
いただきやーす!(^O^)
ちゃんとお礼に(ハート)ポチりしときますんで〜(^人^)
H&D「おう♪モンラン♪ コイツを飲んだら...もう雑談板から離れられない身になっちまうからよぉ~グフフ♪」
多分ね〜〜、私も基本は辛口みたい。うま〜いと思ったのは大抵辛口なんです。

で、どうしても料理を考えちゃうんですよ。あっさり目のが好きなんで、甘口だとバランスが…とか、甘辛とか味噌とかなら甘口でちょっとあっためてもいいかなとか。食べるものによってお酒を変えたい、またはお酒に合わせてツマミを考えたいというかね。飲む機会が滅多にないから、試せてないんですけどね。
あと、飲んでみたのが昔すぎて、銘柄も味も忘れてる…(T_T)
県単位で酒造組合があると思います。サイトを開設してご当地のお酒の歴史や沿革、イベントを告知していたり。県下の全ての蔵元が入っている訳でもないけど、ご参考になるかと。
日本酒の三大ご当地は、伏見、灘、西条でなかったかな。

地方の小さい蔵元だと何かの拍子にいきなり有名になっても販路はほぼ決まっているし、すぐに増産対応できないので、プレミアなしで手に取るのは難しい現状があったりします。
日本酒のイベントやフェアはそういう小さな蔵元のお酒を試飲して知るよい機会になりますよね。

遠い昔の事だけど、酒屋さんが経営している西宮の居酒屋に行ったのよ、お酒が大好きな人にはたまらない店。
名前、なんていったかな~、阪急西北駅からちょっと歩いて行った記憶。
思い出せなくてモヤモヤ~。

西の関は日本酒ラバーの当時の上司の故郷の銘柄でした(笑)。

皆さん、日本酒ラバーなのね。
わたしは蒸留酒の方が得意かも(笑)。
量は飲めないけど。
>ぽちくろさん
>モンランさん
睡眠、大事ですねー。
今日は午前中の用事が終わり次第、家事そっちのけでがっつり3時間寝ちゃいました。気づいたら家族がカップラーメン啜ってた。。。
色々アプリも活用して目覚めのいい朝迎えたいな。

>プリンさん
詳しくありがとうございます!
我が家の車も12年乗っている軽なのでカーナビはヤバめ。
友ヶ島海苔、手に入れた暁にはまたご報告いたしますね!
いやん♡日本酒談義、盛り上がっとる〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
日本酒お好きな方、結構いらっしゃるようで嬉しいどす╰(*´︶`*)╯♡そして、皆様お詳しい!勉強になります(о´∀`о)

いつだったかTVで、日本に住むドイツ人さんが「日本人は、美味しい日本酒を知らなさすぎる!」と嘆いていらっしゃって、笑ってしまいました(⌒-⌒; )確かにね…私のことだわ…
そして、その頃のウチの旦那は「日本酒は体に合わない」とか言って、ビールもしくは焼酎ばかり飲んでましたのよ。だから、我が家には日本酒無しの時代が…
そんな奴が最近、日本酒に目覚めまして…居酒屋で「紀土」を飲んで以来、大ファンに!私が「紀土は旨い!」と教えてやった時には聞き流してたくせに(⁎⁍̴̆Ɛ⁍̴̆⁎)
まぁまぁ、味の好みは人それぞれですからね、同じ紀土でも、私と旦那の好きな種類は違います。数年前に「旨い!」と思ったのがどれだったか思い出せずに放浪中…

皆様に教えてもらった銘柄、メモしました!少しずつ試していきます♪ありがとうございます(^^)

長くなってすみませんm(._.)m
これだけは言わせてください!
「いや〜、日本酒ってイイですねぇ〜(´∀`=)」
日本酒はいいよぉ〜。
なんつっても和食に合うし…私の好きな味に合うという方がいいかなぁ。

…って言うより、私はワインが身体に合わないみたいだから、怖くて飲めないんです。白ワインは大丈夫だったけど…ロゼを飲んだ時はひどく悪酔いして、赤はほぼ毎回頭痛を起こす。料理に使う分には痛くならないのに、飲むとダメ。だから本当に味見だけくらいしか飲まないんです。残念だけど。
で、元から炭酸は苦手なので、ビールも最初の一杯だけ。好みとして料理に甘い飲み物は合わせたくないので、チューハイの類もまず選ばない。カクテルはキリッとさっぱりジンベースが好み。
基本アルコールには弱いから、焼酎は飲んだことがなく…泡盛は古酒が美味しいとは思った。ウイスキーは多分選り好みが激しくて、安いやつは悪酔いする。他は比べられるほど飲んでないですね。
こんなんだから、結局日本酒しか選べないんです〜〜。

親もほとんど飲まないし、ダンナもほとんど飲まないから、本当に機会がないんですよね〜〜。後片付けのことを考えちゃうとさらに飲めない。すぐ酔ってふわふわしちゃうから。
皆さん、日本酒の銘柄詳しいんですねー。
親戚の叔父さんが「辛口が好き!」というので今度の集まりの逸品の勉強にさせてもらいます!

私は銘柄はさっぱり分からないんですが正月に主人の実家で黒松剣菱をぬる燗にして飲みます。
その時に錫のチロリを使うんですがそれを使うかどうかで味がめちゃかわっていたので昔の人が二級酒が一級酒になるっていうのは本当だな〜と思いました。
すぐチンして温められないので鍋で熱湯沸かす手間はあるけど金属ですぐにあっためられるのでオススメでーす。

日本酒では無いけど奄美大島に旅行で行った際、料理の美味しい宿のご主人に勧められた黒糖焼酎の「紅さんご」に家族と親戚が美味しい!と言っていたのでオススメです。ほんのりブラックラムの様な風味があります。
渺渺さん、これって蒸留酒かな?

そろそろ(ちょい足し改名)外しますねー。
焼酎、泡盛とも蒸留酒ですよー。
はい、ぽちくろさんのおっしゃるとおり焼酎は蒸留酒デス。

そして、黒糖焼酎はいいですよね~。芳ばしい。原料が黒糖たからといっても甘くはないですよ。
焼酎の原材料として麦、米、芋、胡麻、紫蘇などがあって、その違いによる味や風味のバリエーションが面白いなぁと思います。
ラムといえば、沖縄産のコルコルというラム酒。少し独特の風味があるけれど、わたしは好きです。

おつまみで何か作る際、お酒を使うレシピなら合わせるお酒を使うとよいらしいデス。
日本酒に合わせるおつまみなら日本酒を、焼酎に合わせるおつまみなら焼酎を使うとどちらも美味しく頂けるとか。
ちょっとした事だけど、ほぉ~と思いました。

ワインや日本酒等の醸造酒系を飲むと後から足の関節が重だるく痛くなるという謎の症状持ちでして、それが蒸留酒だと症状が出ないのに気づいてから蒸留酒ラブになりました。
飲めないのに 日本酒がいい。
ビールは苦いし、ワインはもっぱら料理用。
昔、調子に乗って、カクテルやコークハイなど飲んでたけど、地域の花見に参加して、気がついたら道路の真ん中で寝てた。
今では、外ではノンアルコール。片付けしなくていい状態にして、寝酒をたまに嗜む程度かな。
皆さまのおススメ日本酒 探してみたいと思います。(お酒飲めないのにね)
黒糖焼酎私も好きです!
基本焼酎は一切飲みませんが、黒糖焼酎と泡盛だけは飲みます。
ほんのり黒糖の香りがして美味しいんですよね〜♡

今日は朝から旦那が萬松の鯖寿司が食べたいと言うので、一番乗りで行って、帰りに秀月の酒蔵よってきましたのでこちらをどうぞ。
肴はこちら、萬松の特大鯖寿司(単品)でいかがですか。
あら、まりまりさんったら♡道の真ん中て^o^
楽しぃ?思い出ね(๑˃̵ᴗ˂̵)

私もね、量は飲めないんだけど、ちびりちびりとやりたいので日本酒好き♪
でも、なかなか「コレだ!」って物に出会えてません(~_~;)
こちらの日本酒ラバーの皆様に、色々勉強させてもらいましょうね(*´ー`*)
この鯖の分厚さ、なに〜?Σ('◉⌓◉’)
鯖寿司って、あんま得意じゃないんだけど、コレは素直に美味しそうです(o^^o)
旨い酒を知ってる人は、肴も美味いものを選びますよね〜(o^^o)
ごちそうさまです(о´∀`о)
鯖寿司…旦那と大愚息が飛びつくから、見せちゃいけないやつ( ̄∀ ̄)。
私も好きだけど、いつも少ししか食べられない(T_T)というか気がつくと無い。

こんな綺麗で肉厚の高級なやつは、お値段もなかなかだから、安直なやつしか食べらんないけど、でもそれなりに美味しい…。

脂の乗ったやつ、辛口をすこーしあっためたのとか合いそう…脂があらわれて、香りが鼻に抜けて、スッキリしそうじゃない?飲まないくせに酒飲みの意見?
特大鯖寿司に釣られて来ました〜♪
ホントに久し振りに見る分厚さ!(貧しい食生活がバレる)
鯖寿司にさほど興味無いけど、この厚さは食べてみたいです。

酢飯が角張ってるけど箱寿司(バッテラ)とは言わないのかな?
上に昆布も乗っかって…アカン、夜中に見てはいけない画です。
良かったね〜。
犯人捕まって良かったね〜。安心しました。
刺された警察官が早く回復されますように…
ぽちくろさん、めいめいさん
辛口の人肌燗合うと思います〜(*´∀`*)
ここの鯖寿司は大きさもさる事ながら、本当に美味しいんですよ♡
一切れ食べるのに3〜4口かかるぐらい大きくて、こんなに食べれる訳ないだろう!と思うのですが何故か全部食べれてしまうんです。
食べきれなければラップで包んで持って帰る事も出来るんですが、余りません。
私が食べた鯖寿司の中では最強です。

プリンさん
本当に捕まって良かったです。
重傷の警察官の方、お元気になられますように。
ほんとに身柄確保できてよかったデス。
G20直前と仲間を襲われた悔しさもあってか大阪府警の激しい鼻息を感じた気がします。

土地勘があるんだろうなと思っていたけど、やはりでしたね。
通院チャリ通の途中に...
コストコで買ったマンゴーが上手く切れず、こんなぐちゃぐちゃじゃあ婆様に持って行けないよ~と、阿倍野フライングタイガーにマンゴーカッター購入。

内蔵型婆様の「私はプリンしか食べられヘン」に、ハルカスのモロゾフも寄ったら、1200円以上お買い上げで専用キャップ贈呈で、1個だけもらえたから、婆様に渡さずガメて(意地汚く自分のモノにする)来ました。
骨折型婆様(入院中)の「食べるコトしか楽しみあれヘン!豚まん食べたい」に551へ行ったら、紙袋にまでG20のお巡りさん♪
地下連絡路にサスマタ持って仁王立ちでした。悪いコトは、品位の無い不適切画像しただけでも、なんだかドキドキ(笑)
多分、ミナミもキタも、お巡りさん一杯です。福島県警からの応援お巡りさんも見たよ~
おぉ~!ポリ袋(ポリス紙袋)期間限定のレア物じゃないですか~(*≧∀≦*)欲しい~!←ムダに紙袋を集めたがる人(笑)

お巡りさんも大変だけど、アッチの婆サマ、コッチの婆サマの要求にしっかり応える卵オーナーさんも大変だ~(((^^;)
自分用のプリン&豚まんも ちゃんと買って、栄養とってくださいね~!
久しぶりに八幡のコストコ行ったら、向かいのミニストップがなくなってました(;_;)
買い物のあと、バスの待ち時間に食べるハロハロが楽しみだったのに。
すっかり御無沙汰しましたで。
いよいよ週が明けるとG20で厳戒体勢の大阪。20ヵ国どころか37ヵ国来るらしいねン、アラブは随行員1000人って、ホンマかいな。
ようしらンやけど。

天王寺を守る福島県警さん、私も見た見たー。遠路はるばる、ありがたいことです。
1996年のAPEC大阪どころの騒ぎやないねぇ。
10年ちょっと前に胡錦濤さんが大阪へいらした時、大阪シティバスで土佐堀通を西から中心部へ乗車したら、道路に警官が2m置きくらいにそれは見事にズラッーと並ぶ中をバスが走行して、ちょっとVIP気分が味わえました、爆。あとにも先にも警官があんなに密集して並ぶ情景を生で見た事ないですわ。
関空や伊丹には各国首脳の飛行機が並ぶのかな、ちょっとワクワクするわ、ミーハーやから。
交通規制があるため物流が滞るなど生活に影響が出そうです。

首脳の記念写真は何処で撮るのやら、やっぱり定番の大阪城?
ダークホースで太陽の塔の前はどう?
いやいや~、真のダークホースはハルカスをバッグに「てんしば」か「慶沢園」の日本庭園...
それで今から福島県警や、横の映画館の駐車場臨時休業アナウンス...
その期間あたりに尼崎倉庫店は、梅田越えだし...和泉倉庫店は関空方面...
逆に空いてる?...行く予定無いけど(笑)
道頓堀ホテル前…( ̄∀ ̄)
道頓堀ホテルって……?と検索したら、衝撃的な画像がっっ!!なんじゃあれ~(*´艸)
うん!アレの前で記念撮影したら、世界中の話題になりそうですね~(*≧∀≦*)
実物を見てはいないんだけど、なかなかなインパクトで忘れられない( ̄∀ ̄)
大阪以外では出来ないと思う( ̄∀ ̄)

ちなみに後ろが全部ケツ…
「全部ケツ決まっとんのんじゃ、早うケツ議せんかいな!」ケツ断が大事。
関空入りが多いみたいやから、いっそうの事、岸和田城かだんじり前で記念撮影したらどーよ(笑)。

コストコ和泉倉庫の隣接のららぽーと和泉かて、グランドオープンの前日やったか、あのただッ広ーい平面駐車場で地域のだんじりが揃い踏みして景気づけしたんやなかったかな、よう知らンけど。

勇気あるものよ、規制の中を和泉倉庫へ来たれー。
私は行かへンけどね。
↑行かンのかーい!?
道頓堀ホテルは、その細やかなサービスでインバウンドに絶大なる人気があるホテルらしい。