◆パート②関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

①が500を無事迎えたら…パート②にどうぞ♪
早めに門だけ開けておきました。

ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ勝手に喋って帰ってね〜❣️
返信 41-80/500件最新の投稿へ
早速ありがとうございま〜す♪そうそう、あの白い建物です(^^)

ピーナッツバター^o^買うつもりだったんだけど、店員さん忙しそうだったので断念しました( ´Д`)次回は絶対買うぞ〜٩( ᐛ )و
ピーナッツバターは無いけれど同じ様な豆の卸さんが製造販売している豆菓子のお店が大阪にもあります。

豆の蔵元。
直営店舗は河内長野、大阪狭山、吹田千里。ネット販売も可。
某有名女優さんも楽屋御見舞いに使ってはるらしく、店内に写真とサインが飾ってありました。彼女のイチ押しはカリッとカシュー。
私は厚がけきなこかな。あられとピーナッツのコンビもイケる。
狭い店舗に開店と同時にオバサンがギュウギュウにいたりするから驚くよ。
御参考迄にURL。
https://www.mamenokuramoto.jp/front/tenpo/list
さすが物知りミニミニさん♪
コチラのお店も私ゃ初耳ですわ(`・∀・´)
どれもこれも美味しそうですね♡これは行かなきゃ!だな(o^^o)
オバちゃんにギュウギュウ押されながら買ってくるわ〜( ̄∀ ̄)
重ね重ね、ありがとうございます(о´∀`о)
関西板新トピおめでとうございます!門くぐりまぁ〜す!

豆の類いって子供の頃は苦手だったんだけど、アンコ好きの旦那の影響で饅頭に始まり、きんつば、豆ご飯、豆パン、ナッツ…今日の昼食のデザートは例のあかん奴! いつの間にか豆好きに変身。
で、あかん奴のお供は皆さんの豆談議!豆知識凄いぞ〰関西イコール551とタコ焼きの私的イメージに化学変化始まりましたわ。

ミニミニさん!そうそう、気になってたのよぉ〜、30Coin。
こちらでは3Coin¥300なんだけど、シブチン関西は1Coin¥10?まさかの¥5?そのまま寝落ちで聞くの忘れてたっ! >_<
えっ?マジ30Coinって、150円じゃ無いよね?
30coins で十分なセレブ羊だもぉ~ン♪
ツリは要らねぇ~(笑)
思いこみはアカンねぇ〜。
1個300円の店だから、私ずっと《300ショップ》って思ってたのよ、ミニミニさん。
もっとアカン子やんね(笑)
だれも突っ込まんのかい⁉︎、吉本風にドーゾ。

我らが卵オーナーさんの言うことは脳にそのまんま入ってくる。「へえー!30coinって名前なんか、あの店は」って!(考えない人!)
ちょっと誰か〜修正テープ!!_φ( ̄ー ̄ )

それにしても山本珈琲のドリップコーヒーは香りもいいわー。珈琲タイムに門くぐりながら昔のゴム跳びを思い出しました。
プリン@和泉様

私が行く狭山店だけかな、狭くてギュウギュウなん。
空き空きやったら堪忍ね、笑。
豆菓子のお店をもうひとつ、ナッツダム(豆新)。
昔は御堂筋に喫茶併設の路面店があったのにな、今はなんばパークス、あべのキューズモール、心斎橋OPA、京都マルイ、阪急うめだ、ビブレ姫路、くずはモールにお店があるようです。
ここのピーナツもすごく美味しいの。フレッシュなのよね。
ドライナッツや豆菓子類は鮮度が美味しさの決め手なんかなと思わされたのが豆の蔵元とナッツダムです。

めいめい@中部様

大阪のオバチャンやから、笑。
もしかしたら3Coinのアップグレードで30Coinがあるんかも考えました。
大人の会話。
卵オーナーさん、期間限定 合格への門ってしたら、みんな素通りできひんのちゃう?(๑˃̵ᴗ˂̵)

またただ働きって怒られるから、さきにハートマークあげとく!╰(*´︶`*)╯♡
30Coin 気がついていたんだけど、ハルカスとか書いてあったし
「そうか、都会では10倍の3千円均ショップなんてあるんだ」と納得してました。
最初、『300Coins』って入れたつもりで『300コイン』って入れちゃって修正で消したら『30coins』ってなっちゃったんだよぉ~( ノД`)…
30の「0」だかCだかoだか、ローガンズでスマホ画面では丸っこいのが並んでるな〜って、ちゃんと区別ついてない…それは私〜〜(T_T)
今日は給料日ってことで、関係ありませんが、
名前変えようかなーって。

もんぷらーん …ダサいか
ブラン…老眼だとプリンさんと似てるから却下!
モンラン…雑な命名?
らんぶー…豚の名前みたいだし

しばらくこれで楽しめそうです。夕飯仕上げしながら考えようっと。
又々お邪魔します。
卵オーナー様はお出ででしょうか?

〈質問その2〉への回答、ありがとうございます。
確かにハガキサイズは綺麗です。オーナー様は、もっと綺麗です。
質問その2は自己解決した感じです。
①の【ハガキ】から②に行ったところで諦めていましたが、カメラマークでアルバムから引っ張り出し③に進めました。
このやり方で合ってますか?

〈質問その5〉は解り辛い表現で申し訳ありませんでした。
端末アルバムから引っ張ってきた画像をibis上でカットする事は可能でしょうか?
(元画像×オージー君の周りをカットし、〇オージー君状態にしたいのです)
卵オーナー様

〈質問その6〉
自己解決しました。ポンコツ指が故に上手くいかなかっただけで、力の入れ方を変えたら写真の花②のように、かなり縮小出来ました。

〈質問その4〉
※お花のステッカーは①②③の順に選びました。
あらためて①花のレイヤーを作業レイヤーにして花の位置や大きさを修正しようにも出来ません。何で?
又、最新のレイヤーで作業するも、「✓」を押す前は修正出来た③花も、押してしまった後だと出来ません。何で?
※ヌヌ・ステッカーの修正(最初に描いたクマの外枠の一部を消しゴム他)は出来たので、理由がワカラナイ~(T_T)

上手く説明出来ず、すみません。
一旦、ハガキサイズのレイヤーに、カメラで呼び出した画像を乗せると、自動で拡大縮小できるのになるから、指拡げて乗せる。

その乗せたオージーを切り抜きたかったら、トップに出てくる説明の『?』をポチって『35. 自動選択ツールで背景透明化』(長いからここでは無理~ガンバって読んで)をすると、同一アプリ内で切り抜き(透明化)できます。
けど、この辺りまで来たら、自己流の操作でできるから、私はレイヤー一番上の『選択レイヤー(禁断の赤いレイヤー)』使って、アナログ性アップだけど時短な方法してます。

画面の形(長方形→正方形)にしたいなら、フィルターのしたの方にある『キャンバス』の『トリミング』です。

H&D「オーナー、ここまで来るの、一年かかったぞぉ~♪そろそろ、初心者マーク卒業だなぁ~♪」
それと、動画の方がわかりやすいので、どこかのYouTubeで『投げ輪』の使い方見てくると、すごく便利。
気になって気になって、やっぱり確かめよう。

【最初、『300 Coins』って入れたつもり、、、】 3 0 0 ❗️
1 Coinが100円 じゃないの?
3 Coins 300円 ショップじゃないの?

えぇぇぇ〰 マジ⁉︎ (・Д・)
30,000円ショップがホンマにあるんですかっ⁉︎
セレブ羊様、大変失礼いたしました。 m(_ _)m
作業レイヤーの位置、大きさ→移動変形
塗りつぶし→塗りたい画像1の上に新しいレイヤー置いて塗る

レイヤーは何枚も重ねた透明ガラスを上から覗き込んで、完成の絵
だから、常に青枠を長押しスライドして順番を変える。
おっと!またまた初耳のお店だわ♪ナッツダムね_φ(・_・しかも、店舗多いしっ!

今まで、特に豆を好んで食べるって事は無かったんだけど(嫌いなわけではない)、偶然出会ったナッツ専門店のおかげで「やっぱ豆は美味いなぁ」としみじみと思いながら、ピスタチオを食べる手が止まらない…(๑>◡<๑)
卵オーナー様

ステッカーの移動、仰る通りにしたら出来ました。ありがとうございます。
『投げ輪』は動画で見て以来、便利に使っています。上のバスソルト画像の塗りつぶしにも利用しました。使わないと、要らん箇所までオレンジ色になる〰ぅ!
レイヤーを上下に動かすのは度々やってはいるのですが、いまいちレイヤーが理解出来てなく、「ココじゃねぇ」を繰り返しています。。。
ibisをインストールしたのが2/10、初心者マークが取れないうちに枯葉マークに付け替える予感((((;´・ω・`)))

幼ちーん…可愛い◎
ヴァル(パンダじゃない方)…可愛くない×
キタロー…見慣れたら可愛い△
キティちゃん…可愛い〇
ごころっこ@中部様

それもあり得る、、、と思わされてしまう、ハルカスマジックか卵マジック。

プリン@和泉様

気がつけば立派な大阪のオバチャンに変身、いや成長したら豆菓子を食べるようになって、自分でもびっくりやの、笑。
豆の蔵元は初見だと何を買ってええやら焦るけど、そういう時は試食コーナーで品定めできます。
豆菓子のお店2つ、絶対行きたい!
プリンさん、ミニミニさん、美味しい情報
ありがとうございまーす!(*'▽'*)

プリンさん&ミニミニさんのお好きな調味料、
おいしいお店やエトセトラ…永遠にずっとラリーを見ていたい。特別番組でもやってほしいです。
キティちゃん?
過去に出したキティちゃんって、このタマゴ?
寄り目のかわいいにゃんこにおリボン付けてみた~♪
モンブラン様、見てますか?

私が使ったシャンパンにお星様のフレーム、
 巨匠が使うと、こうなるのですよぉ~
1,5,3,6,4,7の順で作業してます。
6はハレーション風にして光アップ効果
4は3(星の周りの後光?)が一色だとベタ~とした感じになるから
フリー画像は例のアレからです。

今日の宿題♪
このレシピ、完コピしてみて~♪

H&D「『鬼ーぃ!オタンコナスーぅ!クショババーァ』を根に持ってるぞぉ~♪」
2はいつでもOK♪
ま、リボンはメッシュ変型させてれば違うリボンでもOK。

他のトピで模様クリッピング成功してるじゃん♪
もう、卒業近いなぁ~(  ̄▽ ̄)
卒業テスト、用意しておかねば~( *´艸`)

H&D「やっぱ、根に持ってる...」
プラス、レシピに乗せてない隠し味を見つけれたら、百点満点♪

H&D「根に持ってるの、ドンだけ~♪」
卵オーナー様

朝起きたら、上と下の瞼が腫れあがり、オマケに目脂で接着されてるの!
昨夜ゴロゴロするのを放置したせいか?
とりあえず半目状態(キタロー状態)に回復したので、今から『可愛いニャンコ画像』を探しに行って来まーす。
間違えて『白クマ』をダウンロードしたら、ごめんなさい。
だって、今日は白クマの日。

ココア様

先日『27日はニャーをナデナデする日』と大嘘こきましたが、今度はホント。
『国際 北極クマ(=白クマ)の日』ってくらいだから、世界共通の記念日。のハズ。
まぁ~さん、
宿題なんて言ってるけどさぁ~期日無いンよぉ~
調子悪いなら、胸を張ってお休み~♪

私だって、爺婆回りして帰ったらコタツで行き倒れて爆睡。今、目が覚めて晩ごはんの用意も何もかもほったらかしで、現実逃避して雑談板あけた所(笑)
お互い、今日は休もう♪
卵オーナーさんも、まぁ〜さんも、今夜はグッスリお休み下さいねー(*'▽'*)

関西ファン版、24→15と需要が減っています。
のんびり…でいいですよね?(๑˃̵ᴗ˂̵)
「今日(2/27)は休んで」日付変更線を越えたので…

キラキラフレーム、左は取説NO.77を見ながらφ(._.)
右はオーナー様の説明を見ながらで、クリッピングありφ(._.)

作業中は変わりないと思ったのに、並べると違うわー。
色調の選び方が違うせい?
どちらも左上しか光らない気がします。それもチョビッとで、こんなもの?

今宵は洗浄して眼薬さして寝ますzzz
今回の目的は『下地がキラキラと似た色でも、自然な感じで星型をボケさせずに光らせる』なのよ~
クリッピングやレイヤーの順は、表現の自己満足度をあげてくれるって事。

ここまで来たらマジ卒業。卒業テスト問題なににしようかなぁ~♪
鬼ーぃ!オタンコナスーぅ!クショババーァ様

自己不満足度ばかりが上がるんですけどぉ~(T_T)
あれから、卵オーナー様のご説明通りにやっていない事に気づきました。2箇所もスキップしてる(;-_-)=3

気が変わり、「隠し味」とはなんぞ?と(;¬_¬)ジー
→リボンの質感が違うような?リボンの作業レイヤーは1つだから…別もの...か(゚-゚)
→レイヤー8に秘密が?!
→まずはベースの画像を探して考えよう!

昨夜の作業で一番大変だったのがフリー画像の検索かも?
検索ワード「トラ タイガー」で柄付き猫しか出て来ないから「ライオン ホワイト」に切り替える。無い!
もしかして「キティ」? 2200枚以上あったので、挫折しました。

卒業?卒園の間違えでは?
しかも、ヌヌルスに続いて保育園留年の危機!

宿題の中間報告
最後にリボン乗せたらウキウキになり、誤魔化す。
レイヤー、マジわかりませ〰〰ん(T^T)
3匹の春服は体型カバーのコーデに専念し過ぎて、何を如何したか全く覚えてない〰!
宿題提出するのに、「可愛いニャンコ」の検索ワード教えてくださいm(_ _)m
『猫 白』ですけど、これだけ出来れば、完コピ並みOK ! タマゴの顔を塗りつぶして別の目鼻を付けれてるし、クリッピングして模様替えできるから、今後まぁ~さんの遊べる幅は広がったでしょう♪卒業検定へ~♪

隠し味は、『星の数を増やすのに、レイヤー複製→反転』と、リボンの自然さアップでドロップシャドウ。

そうだなぁ~、卒業検定は、『フィルター』と『ブレンドモード』をそれなりに使って、芸術的な一枚『こぐまちゃんの卒業式(桜の花びら散らす)』を提出。
もう、まぁ~さんなら出来る!
ってか~、私の2年分あっという間じゃんかぁ~(汗)
簡単だけど、グレードアップはんぱねぇ~ワザ。
サービスで、例画像を~♪
それっぽい桜画像を3枚重ねて、ブレンドモードでイイ感じに透けて見えるようにして、明るさをそれぞれ調整して、レイヤーの間に入れたこぐまにクリッピングで明暗つけて、ドロップシャドウで自然に居る感じにする。

要は、桜、重ねて間にクマ入れて透かせた。『ブレンドモード』をいじり倒す練習。
これで卒業だ~♪
出遅れて再販希望トピを今朝読みました〜。
モンブランの画像、ほのぼのするし笑えるし♪
勝手に1人で喜んで、午前中頑張れました。
コス子さん、ありがとうございまーす(*^o^*)
(何でも都合よく解釈しています。テヘッ♪)

関西版のお客さん2人増えました。15→17。
密かに人数減ったのに責任感じていました。
ハートポチしてくださった方、お気持ちが嬉しかったです。ありがとうございました♪

改名後の初投稿で気分一新╰(*´︶`*)╯♡
改名のチャンスいただきありがとう!
便乗してみた(笑)
ほーら、そろそろ、そのお名前改名なさいませ♪
関西が嫌われたらマズイっしょ〜(●´ω`●)
H&D「改名祝い~♪ 『乱の紋』♪」
いや...そんなの要らねぇだろぉ...
浪花ともあれ、改名、おめでとうございますm(._.)m
紋乱…( ̄∀ ̄)悶嵐?

文蘭なら美しい?
鬼ーぃ!以下省略様

ibis Paint取説の『98 ブレンドモード』を見てきました。読んでません。スクロールしただけに終わりました。。。
オーナー様で見本を見せてよ!と思っていたら、流石は優鬼&美鬼のオーナー様だわ~♥
だいたい取説が100もあるって、どんだけ~(T_T)

小熊達3匹、この春に小学校卒業で中学校に入学。秋には高校。
テディベアからレディベアに変われるのか?

完成画像のイメージが全く湧かない(/_;)
デブ小熊を使う?それには制服の作り直しが必要ムリダ
そろそろポッチャリ小熊に戻す?
頭、混乱中にて候。

以前ダウンロードした『モンブランの人』、お蔵入り決定。