◆パート②関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

①が500を無事迎えたら…パート②にどうぞ♪
早めに門だけ開けておきました。

ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ勝手に喋って帰ってね〜❣️
返信 161-200/500件最新の投稿へ
その甘酒、リピートしまくってます( ゚Д゚)ノ。
原材料がシンプルで砂糖無し。
この塩分はスイカの塩みたいな役割だと思います。
製造会社のブンセンは瓶入り海苔の佃煮のアラ!の会社なのぉ、一部地域では磯じまん、ごはんですよの対抗馬よ~。

夏になると同じブンセンからむちゃン酒というのが入荷されて、甘酒よりもっとモロモロして濃縮された感じで加糖加塩です。冷した豆乳と割って飲んだりしています。
甘酒は夏の季語、本来は夏の滋養に飲むからでしょう。
沖縄や奄美ではミキというお米の発酵飲料が愛飲されてるのも、甘酒と同じカテゴリーかなと思っています。
渺渺さんがリピですって!
あらまあ〜♪)^o^(
それじゃあ、うちもリピしますー。
ええ、渺渺さん推薦ものは、私にとって無条件無抵抗に(笑)、即採用となりますからねー♪
「業務スーパーを教えてくれたのも貴女でした♪」→山口百恵で歌ってー♪

沖縄のミキ、飲みました!でもあんまり美味しい記憶が残ってないってことは、私には甘酒の方がベターかな?(ただ忘れっぽいからか?)

さて、主菜を思いつかないので
買い物へ逃避しまーす。タイムリミットだぁーε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

むちゃン酒ね!買う買う〜♪
においがしない件、耳鼻科に行ってきました!
ちょっと様子見だそうな。
ご心配おかけしました(*´-`)
ちなみに更年期の症状って多岐に渡っているらしいですね…。ひょえー!って感じ(〃ω〃)

ついでに…ガソリン入れて15分ほどインコスしてきました(o^^o)
お疲れさまでした。
受診しておくと変化があったら直ぐに行こうと思えるし、何もなければそれでいいンやし、ね。

やっと大阪にも開花宣言来たねえ。どこにお花見行こうか。

大阪のオバチャーン(アイドル)の動画が、その名も「欧婆醤」として中国で紹介されてそれなりに人気らしい。どういう人気なン?
>モンランさん
もしかしたらコーヒーはお豆を煎るのでおタバコの煙の匂いと同調センサーが働いたのかもしれませんね。
鼻では無いけど私も過去にいきなり耳鳴りとかしたので(急に洗濯機が回っているような音が聞こえ始めた)早めに耳鼻科言って数種類薬飲んだら治りましたが
その際、調べたら一部の周波数が聴覚低下してました。
様子見経過、また教えてください〜。
私もいつなるかわからんしなー。
人間ドックで人生初の不整脈を指摘されました。動悸 息切れ etc... きゃあ〜〜!

ちょっと咳風邪がひどくてしんどかったので掲示板、眺めてハートポチばっかりしてました。

沖縄のミキ、桜餅の外の道明寺をめっちゃすりつぶしてのり状にしたような気がして(好きな方ごめんなさい)私も口に合わなかったなー。
甘酒は私も大好きです!
ヨーグルトメーカーとか買ったら自分で甘酒作れるのかなあ。
キッチンスペース無いけど(笑)
ゆきゆきさん、しんどい時は無理しなくて、
はぁとプチもせずに読み飛ばしていいんよー♪
寝るのが1番大事やからねー。

◎ミニミニさん、オバチャーン 検索してリビングで音出したら大不評、テレビが聞こえないと大ブーイング。さすが大阪パワー(笑)
いいもん、これから布団の中で1人で見るもん!
(時間経過)
笑えたー!笑うって大事やもんね。 全然知らんかったわ。おもしろーい!
コス子さん、貼りつけて大丈夫?よかったら一緒に笑いましょ〜:(;゙゚'ω゚'):なるかもだけど。
https://www.obachaaan.com/発表曲歌詞/
下にスクロールしたら映像も観れます。
これに参加したら楽しいし、なによりボケ防止になるん違う?よその地域の人がびびったらいけないから本音で言うと… こんなタイプのおばさんたち、周りにいないよね、実際には。
えー!いたりするん?(笑)

・甘酒、ゆきゆきさんと同じ事考えてたよ。
私もヨーグルトメーカー毎回悩むもん。(熊もん)
もうちょい安くなったら即決だけど(笑) 続かないかもしれないから甘酒は買うほうがいいかなとか、この前ラムーで見つけた
渺渺さんリピ甘酒で労力とスペース節約かなとか。欲しい気持ちとの間に揺れ動いています。

・狭心症
疲れすぎて横になると、自分の心臓の音にびっくりする。そういえば家系的に心臓が弱いの。
のんびりリラックスする時間が大事なんだよね!

今日お腹空いてなくて行きたくなかったんだけど(笑)夕飯が吉野家になったのね。マスク着用してるのにタバコの臭いを感じました。嫌な臭いは突き刺さる位キツく感じるんだよねー。
そっか…。豆を炒るから…のタバコ臭ね!問題なければいいんだけどね。
みんなで情報共有したら誰かの役に立つもんね。追って報告するわね。あと、怖いけど、脳神経外科も少し落ち着いたら行こうと思ってる。軽度認知障害っていうのがあるらしいから。
予防には文章を書いたり運動やダンス、おしゃべりを楽しむのがいいらしいね。
んー?やっぱりオバチャーン検索!?(笑)
オバチャーン情報有難うございます(๑˃̵ᴗ˂̵)
デビューされてから随分経ちますが、元気にやかましく活動されてるのですね(≧∇≦)いや〜好きやわぁ〜この感じ(゚∀゚)
PVも観させてもらいましたよ〜^o^もう、笑いしかないですね(≧∀≦)

で、オバチャーン情報!本日の「キャスト」に登場されるらしいです♪スタジオ出演ではなく、VTR出演みたい?ま、スタジオに来たら、収拾つかんわなぁ〜(-.-;)ま、それもオモロイけど( ̄∀ ̄)
いつもは「ten」見てるけど、今日はキャスト見ようかな?
プリンさんも観たのねー!
ミニミニさんが教えてくれるまで、私は
全く知らなかったんよ。
歌詞だけ見たらいいこと言ってる。
帰りに実家に寄って高齢の両親に見せてみた。
母はテレビで見て知ってて笑ってた。
父は、「もういいわ」って、すぐ拒否モード。
これ男性には受けないのかもね〜(笑)

名前忘れたけど、40台?女性ばかりのアイドルグループがあったような。歌って踊って(豹柄じゃない)
コス子さん、コス通でもやりますか?(о´∀`о)
確かに五月蝿い!好みが分かれるところですね〜。
今日の「キャスト」見た方いらっしゃいます?オバチャーン出てました?私、見てたんだけどさぁ、6時になったらテレビ和歌山に変えたのよ。だって今日は「和歌山祭り」(๑>◡<๑)え?何がって?「高校野球」ですよ、奥さん!
智辯と市和歌が揃って勝利!バンザーイ(╹◡╹)♡決勝戦は和歌山対決じゃ〜と夢が膨らむ和歌山県民(о´∀`о)言うのはタダだもんね〜♪

野球で興奮しすぎたので、オババはもう寝ます…おやすみなさいm(_ _)m
業スートピにお返事を書きました(⌒‐⌒)。
週末、ちょっと考えごとしたくて、ワビサビを感じたくて、お気に入りの京都の寺へ。
陽の当たり方で庭の景色って変わるんですよね。短い時間、奇跡の貸し切り(*゚∀゚*)

●【阿闍梨餅】を本店で買ってきました。
トースターで焼くと美味。あのネチャネチャ阿闍梨餅が好きな私は結局2個食べてしまいました。
早くクレジットカードを可能にしてほしい。

満月のバラ売りが売り切れ。
ちなみに、【満月】は本店と金閣寺店で数量限定。満月だけはデパートでは買えません。
「そうだ満月買おう!」、事前に電話でお取り置きしておくべきだった…。

● タクシー( 9人乗りのジャンボタクシー)
1時間6100円(6600円だった?ごめん…)
ジャンボなら、まだ少し空きがある様子でした。
8時間で50,000円か(´-`).。oO

●バス
14:45 七条大宮のバス停も、えらく混んでる。
市内の観光名所のバス停は、ざっと50人以上は待ってる感じ。外人さん多いわ…。
ここ2、3年の京都のバス停の混み方は半端ない。真冬の平日でも6台待ちが普通。(お茶屋で隣席になった方は7台目に乗れたと)
私自身、バスは時間が読めないし混雑が凄まじいのでスルーしています。まだ車の方がマシ。

ちーず@つくばさんが5月に京都にいらっしゃる前に、2回はちーずさんトピにレポートできれば…1回は平日行く予定。間に合うかなぁ。

●車&駐車場
コインパーキング、狙いを定めて数カ所行きましたが結構いっぱい。寺の駐車場が空いていてラッキー。 帰りは市内から出るのに渋滞にハマって40分、夕飯とトイレ済ませていたので想定内。

●今まで気づかなかったけど、外人さん用にアパートメント色のホテルが清水寺近くにありました。
平安神宮南の疎水沿い桜並木です。
昨日今日の暖かさで一気に満開になりました。
平安神宮前の府立図書館に用があって行ったら、行きも帰りもバスはすし詰め(-_-;)
コストコ行きたいけど、往復の京阪電車の混雑が読めない。
桜が散るまでお預けです。
常温品だけでも野々市で買えてよかった。。。
わぁ〜!素敵な景色に癒されました♪
さわこさんは憧れの京都住まいなんですよね(^ ^)
羨ましいです!

今のこの混み方を考慮して京都に数年住むとしたら(戸建かマンション、賃貸で)、どのあたりをお勧めいただけますか?休日に寺巡りを散歩できたら尚いいのですが…。

日曜の昼間、207の四条河原町祇園行きのバスは空いていたんです。たまたま見ただけなんですが。直前のバス停で乗れなかった人たちを乗せてあげて〜って思ってしまいました。

ここ数年バスに全く乗っていないので、京都に住んだ場合の実生活の様子をできたら教えていただきたいです(о´∀`о)
モンラン様

憧れの京都住まい。
よく言われますが、住んでしまうと観光はほとんどしないので。。。
祭や駅伝の交通規制、渋滞しそうな道路や路線はどこか、がっちり把握して回避回避。もはや攻略対象です。
昨日は6回バスに乗って、すし詰めが2回、座れたのが4回で、4勝2敗。
混雑を避けるポイント?は、なるべく赤字路線を使うこと(時刻表に営業係数が載ってます)、拝観が終わる午後5時以降に活動すること。
晴れてたら自転車の方がバスより便利です。速いし待たないし座れるし。
昨日は家電製品を買いに行く予定だったのでバスにしましたが、いつもは半径10キロ以内は自転車です。

生活しようとしたら、通勤手段とか買い物とか、それぞれの生活パターン次第かと。
大阪や神戸に通勤する友人は、京阪や阪急にアクセスしやすいエリアを選んでいます。あるいは地下鉄沿線。
私は街中が苦手なので、ほどほど便利で自然が多く静かなエリアに住み着きました。
細やかな季節の移ろいを感じられる環境が気に入っていますが、京都でなくてもそういう場所は日本中にありそう。

混雑を避けるなら丸太町通以北。
自転車移動で平坦地なら堀川以東、東大路以西、北大路以南。今出川以南なら堀川以西も比較的平坦です。
バス移動なら、200番台の循環系統が走るエリア内は本数も路線も多くて利用しやすいと思います。
車を持つなら、右京区や西京区の方が住みやすいかもしれません。
早速のお返事ありがとうございました!m(_ _)m
さわこさん、すごい勉強になりました♪
ありがとうございましたm(_ _)m

時刻表に営業係数が載ってるなんて…全く知らなかったです。大人気の京都にお住まいならではの対策の数々、久しぶりに京都の地図を買ってじっくりシミレーションしようと思いました♪

今の京都の混み具合を考えると車を持たない選択は賢いかも!自転車ですね!_φ(・_・

京都、福岡(北九州?)、ハワイ…人生で1度は住んでみたいところがいっぱいあります。名古屋グルメの旅も住みながら味わってみたいなぁとか。

年齢を重ねて、夢が少なくなってきたなぁ〜って思うんです。(私だけかなー)数ヶ月ずつでもいいから違うところに住んでみたい。
叶うかどうかはわからないけど、妄想しているだけでも毎日が楽しいです(о´∀`о)
モンラン様

移住は私も憧れます。
ストレスが重なってきたら、九州の温泉地で素泊まり台所付きの宿を予約して、それを励みに仕事するのがここ数年のパターン。
で、1つご提案をば。

せっかく京都に日帰り可能な場所にお住まいなので、「暮らすように旅する」のはいかがでしょう。
レンタサイクルを使って、気の向くままにふらふらする。
目についた食堂でランチしてもいいし、パン屋さんで買って川原で食べても。
大通りから1本入れば自転車で走りやすいし、隠れ家的なお店も見つかります。
夕方になったら、商店街やスーパーで晩ごはんのおかずを買って帰る。
観光しようとすると、どうしても目的地に一直線になってしまいがちですが、自転車でうろうろすること自体を目的にしてしまえば、良くも悪くも観光地ではない京都を体感していただけるのでは。

自転車生活は天気に左右されるので、色々厄介な部分はあります。
京都の天気予報は当たらないし←山に囲まれた地形や日本海側と太平洋側の中間という地理的条件で不安定?
雨が降ったら、トイレットペーパーやお米を買うのは延期です。
でも、空を見上げて天気を読むことも自然を感じることの1つで、そのことも含めて私は自転車生活が気に入ってます。

これから気候が良くなって、次々に花が咲き、山の緑は日々濃くなっていきます。
今月後半は遅咲きの桜、来月は府立植物園のバラ、大田神社のかきつばた。
梅雨入りまでがチャンスです。
初夏の京都でポタリング、いかがでしょう。
大阪城公園で桜を観に…
いや、人を見に来た(〃ω〃)
人が写らないようにしたら空ばかり。

これから車で来る方は、
ロイヤルホームセンターの駐車場から歩くのがお勧めです。

1人300円片道だけ園内のトレインに。往復は500円、帰りは並ぶのが嫌なのでショートカットして歩き。私は花粉症なので飲食せずにサクッと来てサクッと帰りました。飲み物は持参して正解。

お近くの方は、どうぞ。ただ、トイレ、コンビニは並びますから使わずにサクッと帰りましょ!
さわこさーん♪
出先から取り急ぎ、御礼だけ(^ ^)
大阪城の桜です。
一面の見事な桜、ありがとうございます(^^)
背景の空はうっすら春霞?薄曇り?
このあと関西は夜から雨の予報。
花散らしの雨になりそうですが、週末の日中いっぱいお天気で良かったですε-(´∀`*)ホッ
小学校の桜満開〜(*´∇`*)

さわこさんが仰る通り、夜から雨模様(>人<;)
散らさないで〜( ´Д`)y━・~~入学式までは何とか耐えてくださいな〜♪
…入学式っていつだろう?火曜か水曜かな?…子供が大きくなってしまうと、その辺の事情には疎くなる…

今春、入学の皆様〜おめでとうございます(*´-`)
H&D「どれがモンランだぁ~?」
大阪城公園の外まで人があふれてましたよね~(^_^;)
九州温泉地に台所付きの素泊まり宿ですか!
思いつかなかったです。すごいわ♪
さわこさん、旅の達人ですね( ´▽`)
旅を励みに毎日を頑張るって気持ち、めちゃめちゃわかります。一緒です。

《暮らすように旅する》素敵ですよねー!
寺や公園巡り、花や自然と…
スーパーが好きだから(笑)
京都に住めたらできるのに…ってずっと思っていたんですよ。でも、気づかせてもらえました。
そうだ!自転車乗ろう!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
…私のママチャリ(自転車)、錆びてます。
京都でレンタサイクル、調べてみます。

さわこさんの京都に暮らすシリーズ、このまま毎日読みたいくらい。またお願いしますねっ❣️
そうか!小学校の桜、忘れていましたねー。
意外に近所の桜並木や公園がきれいだし、歩いて行けるし混んでなくていいんですよね〜。
プリンさん、満開の桜の写真綺麗ですね!
なかなか上手に写真撮れないんですよ。

お天気の心配をしてくださった
優しい さわこさん、プリンさん、
卵オーナーさん…
(気持ち的には皆さんの名前を挙げたい♪)…
みなさんの
この春からの新しい旅立ちに向けて❣️

桜〜♪桜シリーズの歌、
なんでも歌ってくださいね。ご自分で♪( ´▽`)
卵オーナーさんとお話するの久しぶりだわね。
お元気でしたか?お元気でしたね(笑)
ダブル選挙お疲れさまでした。

そう!これこれ!卵オーナーさんスゴイわ!
今日、私こんな写真が撮りたかったんですぅ〜。
人がいっぱい映り込んでいても、こんな風に上手にボケさせるのは、テクニックがないからできないのよ。ありがとう!(*^▽^*)

「さわこさんに勧められた自転車に乗ってるのがワタシ」
…嘘だけど、ほんとにここに写ってたら凄い。
「暮らすように旅をする」ってのはいいですね!
私は人混みが苦手なので、自分で選ぶと旅先もメジャーじゃないし、面白がるポイントも多分人とズレてる( ̄∀ ̄)
スーパーや本屋に行くとか、地元の人が行く和菓子屋さんで季節のお菓子を買って、フラフラ歩いてその辺の公園で食べるとかが好きです。
たまには旅行でコテージ泊まるのもキャンプ見たいで楽しいですよ。
でも旅行行って料理を作らないと行けないから、コストコで買ってから行ってます。
最近旅行は犬と気兼ねなく行けるからコテージばっかりです。
ぽちくろさん
ココアさん

人混み私も苦手です、昨日は人混み酔いしたのか、天気のせいか、片頭痛に。
選挙から帰ってロキソニン飲んで、ひと眠りしたら治りましたが、なるべく薬は飲みたくないんですよね…。来年からは近所の公園で桜花見かな。
桜が散るまでに、桜餅とかを近所の桜を見ながら食べる…ゆっくり眺めながら食べるのがいいですよね。

騒がしいとか歩きにくいだけで嫌気がさすから、土日に人が集まるところにはなるべく行かないようにしてます。買い物も混雑を避けて半端な時間に。
有名どころの桜はもちろんええけど、名もなく咲き誇る近場の桜はほんとええよね。
これは日頃から場所をチェックしておく。
季節のええ時は野良ランチとか野良カフェとか野良喫茶とか、なンでも野良つけたらええンかって話やけど、笑、
そういう良さげな場所で、ひとりでもお弁当やお菓子、お茶を広げて食べるン。
たとえ短い時間でも、すンごくリフレッシュできるンよ。
私は山桜が好きだから、時期はまだこれから〜〜。その辺の桜は、眺めを独り占めできるから好き。いいですよね〜。
たとえばこういう場所?
今朝の高野川=鴨川の支流です。振り返れば比叡山。
人の少ない自然の中でぼんやりすると、短時間でもご近所でも、しっかりリフレッシュできますよね。
京都にだって、こういう場所はあるんです。
ゆうべの雨、結構きつかったんで心配してましたが、このあたりはまだまだ絶好調に満開です。
こーいうとこ最高!お茶とお菓子と本持っていきた〜〜い。
モンランさんへ
先程ご投稿頂いた件につきまして、よろしければお問い合わせよりご連絡頂けますでしょうか?よろしくお願いします!
コス子さん、
お忙しいのに申し訳ありませんm(_ _)m
迷惑かけないようにと思いながら…結局
コス子さんに迷惑をかけてしまう私。
ただいまトイレにて絶賛反省中。

今日明日中に、ご連絡しますね(*´∀`*)
文章推敲しなくちゃ♪
ぽちくろ@ちうぶ様
さわこ@京都八幡様

遠目にでも山桜が山肌で花が咲きほころぶと、そこだけ空気が温かく緩むような優美さがええです。一本でも複数でも。

さわこ様、京都の春を愛でようと人が集うのをよそめに、住まう人のみが知る場所やねえ。

では私も今日の野良ランチの場所を。
ここは前にモンラン様にご紹介した和泉倉庫の目と鼻の先にある久保惣美術館裏の内田川沿いの公園です。なンでか羊さんがいるンよ、一匹だけどね。うさぎさんもいたわ。

手前のソメイヨシノのベンチに座りお向かいの八重桜を見ながら食べました。しばらく貸し切りで静かで幸せでした。
コス子さま、急ぎ送信いたしました。
お時間ある時で大丈夫ですので、
ご負担なきようm(_ _)m
さわこさん
ミニミニさん
ぽちくろさん

そうそう!今すぐ飛んで行きたい❣️
15分でもここでのんびりしながらおいしいパンやサンドイッチが食べられたら…
いえいえ、自分で握ったおにぎりでもいいから
行きたーい(((o(*゚▽゚*)o)))♡
その内田川の一本北を流れる川がちょうど弧を描く所にある名もない桜並木。
桜の花の下をゆっくりと歩きました。
桜を見ながらランチしてちょっと移動して桜並木を歩いて、時間にして90分ほど。
リフレッシュできました。
写真だけでも癒されるぅ〜♪
桜並木も素敵過ぎ(*⁰▿⁰*)
ミニミニ♪観光ファイルの表紙に印刷しとこ!
みなさんの桜のも。
(能力ある人はシールにできるんだろうなぁ)

それにしても和泉倉庫の目と鼻の先だなんて!
この前行っただけに残念すぎ(p_-)
絶対、来年行くわよ、桜の時期に。車出してもらえなかったら.電車ででも行くもんね♪
ミニミニさん、私ここ覚えておきます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
川と桜並木、日本の各地にある風景ですね。
城に桜、公園に桜、学校に桜、駅に桜。
この季節、有名観光地でなくても、心洗われるような美しい景色がそこかしこに期間限定で出現します。
おいしい実がなるわけでもなく、樹木としては比較的寿命が短く、虫がつきやすい。
ソメイヨシノは交配種で実生では増えないから、人が手をかけて挿し木しないと増えない(多分、うろ覚えですが)。
冷静に考えたら、結構めんどうな植物です。
ただ、年に一度だけ、幻のような美しい景色を見せてくれる。
毎年満開の桜を眺めるたびに、どうしてここまで桜が広まったのか、不思議に思います。
国民性とか文化とか一言で片付けられがちですが、いまいち釈然としない。
取り憑かれた、魅入られた、そんな言葉の方がしっくりくるような、不思議な植物だと感じます。