◆パート②関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

①が500を無事迎えたら…パート②にどうぞ♪
早めに門だけ開けておきました。

ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ勝手に喋って帰ってね〜❣️
返信 201-240/500件最新の投稿へ
さすが京都はどこを撮っても絵になりますね。
比叡山が借景やなンて贅沢ですわ。
京都の桜守さんが、桜はお守りをする人が必要だと言うてはりました。
清楚な花やのに満開となったら人の心を揺さぶるような妖気のようなものがあるンやろうかね。
昼間の桜もええけど、夜桜かてライトアップせンでも花灯りとはよう言うたもンです、そこだけほわんと目に明るい。

満開の桜の樹の下には、、、。
願わくば花の下にて春死なん、、、。
日本人にとって桜の花の下は、この世とあの世の境界が曖昧になる場所なのやもしれませンね。

そしてはらはらと散った花びらが水面に浮かぶ様さえ花筏と呼んで愛でるンやもんね。
来年の桜の前に、秋の関西文化の日に久保惣美術館に来て欲しいンやけど、笑。

お褒め頂いておおきに。
ちょっと訂正しとくね。間違えてたン。
久保惣美術館裏を流れる川は、松尾川でした。
そしてお弁当を食べたベンチのある公園は、ひつじ公園(松尾川河川敷公園)。ここは、美術館裏の部分と久保惣橋を渡った所と松尾川沿いに
横長に桜が楽しめます。
阪和道を大阪方面からの岸和田和泉ICを降り、ららぽーとの駐車場への入口の手前のT字路を左折、ケーズデンキ方面へ。
最初の十字路を右折。道なりに坂を下り、交差点を越えてずっと道を下って行くと右手に久保惣美術館の駐車場、道を挟んで左手に久保惣美術館です。
ひつじ公園は、橋のたもと左手で入口入ってすぐピノキオの石像があります。このベンチはひつじ公園の奥の方に、あずまやのお向かいです。
今年はまだ桜餅食べてません。ぼたもち(おはぎ)は何回か食べました。アンコ大好きなんです♪

10連休どうしようかほんとに悩んじゃいます。
出遅れて行きたい所には行けませんの…。

①出かけると疲れる→外食する→手抜きで楽ができる→諭吉さんが飛んで行く→味が濃くて夜喉が渇いて目が覚める→寝不足になる…

②家でまったり過ごす→のんびりできて嬉しい→何故か家にいるとお腹がよく空く→ 3食作る→疲れる→連休が嫌いになる…

どうにか幸せな3つめのパターンを作ろうとしていますが厳しいなぁ〜(≧∇≦)
コス子様、ミニミニ様、さわこ様
皆さま(行節約で並べて書いてすみません)

私の写真人生では1番の出来なんですけど…
比叡山が借景のお話が出ていたので眼福をご一緒に味わいましょう(*^o^*)

今まで数え切れないほど行ったお気に入りの寺です。京都の円通寺。陽の当たり方で庭の見え方ががらりと変わります。地味なんですけどね。
もう素敵過ぎる…・:*+.\(( °ω° ))/.:+
知らないって本当に罪やわ!

来年、このベンチで桜餅食べてる人がいたら、
ぽちくろさんか私やね!

ミニミニさん、秋は、すぐそこ(*´∀`*)
眼福寺ならぬ、
京都の〈圓通寺〉です。(円通寺でもいいのかな)

平成ラストの4月
街中の喧騒から離れて
ぼーっと考え事をするのには最高でした。
これで桜が1本あれば…って贅沢ですわね。
私も桜餅食べそびれてます(T_T)
ぼた餅はあまり食べません…昔から散々食べたので、正直もういい( ̄∀ ̄)
美味しいと思うあんこに出会わないから次善の策として作るしかない←結局コレ
好みの偏りがあるとはいえ、正直、滅多に会いません。

「連休だろうが、混むとこには行かない」というのはウチの確固たる方針なので、出るとしても近隣。ゴハンも特別なことはしない。でも時間と気力があれば一日中なんか作るか仕込むかしがちで1人で疲労困憊するパターンもあるある。
後は本を読むとか図書館に行くとか散歩に行くとか。
さわこさんとミニミニさんのやりとりに、
隠しても隠しきれない知性を感じてホンワカ。
(♪隠しきれない …うーん、この演歌は誰の歌だっけね…とおバカなツッコミ)

桜守さん…、そうやね。 ふと思い出しました。
縁あって、桜が1本庭にある戸建てを借りたことがあります。風情ある桜も、自宅にあるのは庭や道路の桜掃除がきつかった。若いからできたけど更年期の今なら厳しい…。親のアドバイスは素直に聞くべしと戒めたことです。

大阪城公園で桜の苗木を売っていた園芸の出店がありました。チラ見しただけで素通りできたのは、新婚の遠い日々のおかげ。

こうして懐かしく思い出すんでしょうね。
平成の楽しくも大変な日々を。

…あ!懐かしんでる場合ちゃうかった…
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

.
少し前「チコちゃん」でもやってたけど、桜は神様が宿るという木だとか。
クラは「座」だから。
山の神様が田んぼに降りてくる時の「座」なんだってさ。
モミをまいたり田植えの時期を知らせる花だから、みんなで捧げ物をして祈りを捧げ、お下がりを食べるのが「お花見」の原型の一つという説。

華やかさといいはかなさといい、桜はイマジネーションを広げる花ですよね。
ぽちくろ さん

神さまが天から降りてくる岩は磐座(いわくら)、神の子孫とされた天皇が即位の時に座るのは高御座(たかみくら)っていいますものね。

サが神さまのことで、神さまに捧げる酒(サケ)、肴(サカナ)、神さまの声を聞く人は審神者(サニワ)等々、日本の原始の「サ」の神さま信仰の名残りだと聞きました。

そういえば日本の女神にコノハナサクヤヒメという方がいらっしゃる。
磐座はよく聞くんですよね〜〜。
近隣の街ですが、山がちになっていく地にある小さな神社が「岩倉神社」とありましてね。山を背にしてるからきっとあるんだろうと思ってたら、調べている方がいらして。やはりその山の奥にあるんだそうです、いわゆる陽石、しかもでかいやつが。その地区の歴史の古さをものがたるモノですね。
ぽちくろ さん

ほんと地名が歴史を語るそのものですね。
日本の神さまは岩(巨石)やかんなびというんでしたか、山や森に降りてくる(座す)という考えが地名や神社の名前に残っているのを
後世にも伝えていきたいものです。

モンラン さん

なんとなんと、わが家も圓通寺ファンです。お庭から見る比叡山の美しさといったら無双デス。今でも目に浮かびます。
あの場所を決めるのに10年以上かかったとか説明を聞いたような。

わたしの車の駐車場の前に桜が数本植わっていて、この時期は車が花びらまみれからやがて軸まみれになります。黄砂とあいまって大変デス。
車に乗り込むたびに桜を眺められるって贅沢だし朝から元気が出ますよね(*^o^*)

圓通寺ファンとしては、
渺渺さんと一緒だなんて嬉しさ倍増です!

ある時期、京都の宅地開発が進み過ぎて、この先あの景色が一体どうなるのかと心配しました…。
比叡山を眺めたい時は圓通寺だったから。

地味な美しさなんだけど、周囲の喧騒から離れた安らぎを感じます。外人さんも、なかなかここまではいらっしゃらない。隠れた穴場でした。

来年は東京も大阪も人が溢れるでしょうね。
近場の癒しスポットを探したいな。
知らない景色って、いっぱいあるんでしょうね。
皆さん、雅にお寺にも通じてはるんですね!
しみじみと読ませていただいてます。

そろそろ八重桜の季節になってきましたー。気温も上がってもうすぐ衣替えかな?
八重桜、私には桜餅に見えて食欲がそそられます(笑)

>モンランさん
モンランさんの4月13日のインコス記事を知らないまま、私14日にインコスしてたんですが私もコス子さんの記事見て気になったワッフル、買ってました〜。シンクロだ〜。 皆さんも、かな?
コス子さんの記事に甘い誘惑が止まらない。。。

明日、知り合いにもらったサッカーチケットで私以外の家族はパナソニックスタジアムに行き、私は吹田のアウトレットモールで車番&夢の一人ショッピングができます!
皆さま、アウトレットモールでどこかおすすめショップありますか〜?

滅多と無い時間なのでウィンドーショッピングだけでも楽しみたい!
北野エースと紅茶のルピシアは行きたいと思ってます!
ルピシアで桃の香りの烏龍茶をお世話になっている人にあげたいと思ってます。
渺渺さんからみたら邪道かな?(笑)
ゆきゆきさーん、こんばんは。
おはようかしら?私は、まだ寝てないの。

大阪府吹田市の万博公園のエキスポシティーのことだよね?
うんうん、1番のオススメは北野エースのアウトレットかな。
さすが、抑えていらっしゃる(笑)
コス通で話題のカルディーはじめ、何でもあるから、お金と時間があれば何でも買える。私は窓族だけど。

あと、パンケーキの店、【エッグスシングズカフェ】は、東京の店より入りやすかった。(アップルに行ったついでに心斎橋店もあるね)
明日土曜日はエキスポシティー店は混むかなぁ。

思い出すままに…。
iPhoneの修理もできるカメラのキタムラもあるし、レジが混むロフトは商品戻したくなります。

LEGOストアは、関西でここにしかないLEGOの詰め放題(今はどうかわからないけど)
お子さんが喜びそうなのは、体験できるカントリーマァム作りやカルビーの作りたて【じゃがりこ】

ダシの【久世福】の店先で和のジェラート美味しかった(試食貰えたよ)
抹茶のジェラート美味し。

212キッチン、3コイン、アフタヌーンティー、ティファール…とりあえず、眺めてきてね。

スーパーの前にあるソフトクリーム(スーパーのパン屋の真ん前)→通路に椅子あり座って食べれるけど、人がバンバン前を通るから、座る方向や角度だいじ!(私は初回は目の前に人が通るからビックリ)

エキスポシティ 、ららぽーとあたりのことじゃなかったらごめんねー。
とにかくMAPゲットよ!広すぎて、「ここどこ?」になるからね。私も、とにかくテクテクあるきました。

マンハッタンポーテージやトミーフィルフィガーもあるよ。コストコと値段比較だけしに行きました!

ようやくコストコ話を。
ストループワッフル食べた?私はまだ。日曜日に食べるんだ〜。ウキウキ♪

ゆきゆきさん、楽しんできてね!
小さな飲み物持ってく方がいいよ。常温の水が恋しくなるから。
いってらっしゃ〜い(^O^☆♪
ゆきゆき さん

桃の香りの烏龍茶が邪道だなんてとんでもないですぅ。きっとよろこばれますよ♪
わたしもジャスミンティーや金木犀の香りの烏龍茶、ムレスナティーなどフレーバーティーは大好きです。

おひとりさまショッピングを存分に楽しんできてくださ~い\(^O^)/。
ピーチの緑茶ならあるよ~♪愚息がどこぞのアウトレットで買ってきてくれたルピシアの福袋の一つ。
ココナッ烏龍茶とか面白くて美味しかったよ~♪
情報ありがとうございます!

モンランさん
まだあの時間も起きてらっしゃったのですね!
そうそうエキスシティです。
有名パンケーキ店もあるんですね。知らなかった〜。
LEGOはコストコで大量に購入しました(笑)詰め放題には親の方が必死になりそう〜。カントリーマアムも作れるの!

和のジェラートは出汁味?抹茶味?
試食探してみます!
ソフトクリームは着いたら早々にねだられそう^_^ 椅子の角度探してみます。

ストループワッフル、私もまだ開けてないです。一気に30枚は食べられないしなぁ〜。中が小分けになってるか興味深々。味は間違いなく美味しいはず!!
びょうびょうさん
すみません。スマホからじゃ漢字がでない・・・涙
無事、烏龍茶ゲットしました!
私もムレスナティー好きで〜す。
いきなりの投げかけで爆弾〓みたいに感じてはるかな?と思ってましたがメッセージありがとうございます!

卵オーナーさま
息子さんがそんなお洒落なもの買ってこられるとは!?
我が家のチビ助2人がそんな気の利いた素敵男子になる気配、全くないっす。
ココナッツ烏龍茶、あったら試飲してみたかったのですが残念、見つけられませんでした。

今カルディ前のソファで一息中。
あと1時間あまりぶらぶ〜らしてみます!
ハルカスへの歩道橋でスマホを掲げた人が鈴なりになってて、なんのイベントかと思ったら...
写真よりもずっとデカい月でした。
昨夜は平成最後の満月でした。
中部地方はあいにく雲がかかり、低い位置にある月の出初めは綺麗に撮れませんでした。
写真に撮ると小さくなっちゃいますよね。
それでも綺麗ですね。
ゆきゆきさん お一人様ショッピング楽しめました?お疲れさまでした。
もしかしてお疲れ癒しにストロープワッフル召し上がったかな?

10枚づつビニール袋に入ってますよ。
しかーし!封が圧着じゃなくて針金の入ったアレ何ていうの?で綴じてあるが隙間があるんじゃ?な緩い締め方。これ湿気るんじゃないかヒヤヒヤです。
こういう場合、ジップ袋+乾燥剤それとも冷凍?プレスンシールか?知恵者召喚~

原材料の後ろのほうにシナモンありましたが苦手さんでもOKでした。クンクン探しちゃった~
ストロープワッフル、業スーでは見たことあるけど、激甘そうで手が出せてない…
密閉袋か容器に乾燥剤、冷蔵庫保存が良さそうな?プレスンは出す時面倒っぽいけど、冷凍に回すものには有効かな。
そして確実なのはアレでしょう…
「胃」( ̄∀ ̄)
後悔ハンパなさそうだけど。
ついさっき撮ったので、大きさは通常レベル?
雲が多くて、カメラ構えてジーーーッと月が顔を出すのを待ってました(笑)
>卵オーナーさま
確かに昨日の満月は綺麗でした!

月って同じ面ばかり見えるけど自転してるの?公転してるの?とわからなくなりました。あ〜色んなこと忘れている〜

>ごころっこさま
ワッフル情報ありがとうございます!
せっかく夜まで外にいたのに夕食は家で作るはめになったので未だワッフルまでたどり着かず、です。
小分けになっていると知って禁断の夜デザートにしようか悩みどころです。
ごころっこさんはシナモン苦手なんですね。
クンクン、かわい〜♪

>ぽちくろさん
そうなんです。
ワッフルはハイカロリーなのは分かっていても、つい手に取ってしまった!!
乾燥剤は別のおやつ等のものから集めて使用?
別途で調達??
プレスンシール、未だにほど使いこなせず高い棚に置かれたままになってます。

>Kさん
めっちゃ綺麗に撮れてますね。
十六夜も風情があっていいですー。
月の自転は27日、地球の周りを回る公転周期も27日、なので同じ向きにしか見えないそうですよ。

乾燥剤は他のお菓子からの流用でもいいですが、今は100均なんかでも乾燥剤売ってますよ。
プレスン、私はチーズの小分け冷凍に使ってます。
日曜に食べると行ったのに、昨夜遅い時間にフライングで2枚も食べちゃいました…。私的に味が?で、確認すべく1枚追加(笑)
今週は仕事が大変過ぎて2キロも体重が落ちてたから、まぁいっか!(あかんやろー)

2枚食べたら、ジップロックの【丸型の容器】にバッチリ入りました。袋に入れたままで。
封を開けてないのは、どうしようかな?
多分、全部の袋を2枚ずつ間引いて(誰かが食べる)、同じ容器に入れて冷凍庫かな。(このスクリュー型容器好きなんです。長いのは味噌汁の残りを入れたりで今空いてない)

オランダのスーパーの【ビニール袋に入っただけのストループちゃん】との出逢いから10数年。
あまりに美味しくて1.2回日本で高いなぁ〜と思いながら買った懐かしい味のはず…?いや、今回は味が違う気がする。 なんでやろ…。

疲れていたからかな?私の味覚が変わってしまったから?
そのまま食べたから?
うーんʕ•ᴥ•ʔ
生地と中のキャラメルとのバランスが、初めて食べたストループとは違うんですよね。生地が厚い。
これもコストコ仕様?
今日は、コーヒーの蓋にして、少しあっためて食べてみます。

ごころっこさん、ゆきゆきさんは、どうでしたか?やっぱり、私が疲れてたからかな。
今日は美味しく感じますように!(*'▽'*)
◎Kさん、卵オーナーさん
見事な満月写真!
金曜日の夜、私も大きな満月に惚れ惚れしていました。写真撮れば良かった〜。

◎ぽちくろさん
御用達のチーズはなにか興味あるー!私は、ミモザとプチカマンベールばっか。
ハバティー買って喜んでたら、すぐにカビがきて捨てる羽目になりガッカリ…。2.3枚しか食べずに終わりました。触らずにラップしたのに。
ブレスンシール、買ったことないです。調べて来ますね。ありがとうございます!

話変えますが…
昨日土曜日の夜、ダンナが迎えに来てくれて、そのまま日本一の売上を誇るとかいう伊丹空港そばの王将に行ったんです。
駐車場に車が溢れてる。悪い予感…
なんと62組待ち!・:*+.\(( °ω° ))/.:+
普段そこには行かないからフツーの状態がわからないけど。(TV放送があったのかしら?)
別の京都王将で無事に20分待ちくらいで食べれました。でも、どこも混んでますね。
ゴールデンウィークどうしよ…外食厳しそう…
そのハバティが贔屓ですが( ̄∀ ̄)開封したら5〜6枚ずつプレスンで包んで冷凍しちゃいます。でかいブロックチーズも、切って包んで冷凍です。食べたい前日に冷蔵庫に移しておいて使ってます。

連休中の外食は多分しないけど、する時は時間をかなりずらします。11時開店直後とか、2時ごろとか。
いつでも大歓迎デス♪
>ぽちくろさん
おー!細かい説明までありがとうございます!
疑問が解けました〜。ん?常識だった??
おチビには知ったかぶりしようっかな〜

プレスン、高い棚から下ろして活用してみます!

>モンランさん
ワッフル、昨夜は誘惑に勝ち(笑)今日のおやつに食べました。
私は本場のものを食べたことがないのでなんとも比較ができないのですが想像のハードルがえらく上がっていたために私も若干「うんっ?」となりました。

個人的感想でおそらく、ですがバターが控えめに感じるのとワッフル生地のカリカリ感が保存仕様(ごころっこさんの情報通り)によってややシットリに感じられたのと中のキャラメルがもうちょっとバター足して色も濃い〜のなら良かったかな?
勝手にジュールスデストルーパー バタークリスプ(これも前にコストコで巨大缶を買って職場に差し出した)のさらにリッチキャラメルバージョンと思ってました。
とにもかくにもハイカロリー商品が好きってことですよね(汗)
でも私以外の家族はおいし〜とぱくつき、「コーヒーのあてに良いよね」と言っていたので家と職場で消費できそうです。

>ごころっこさん
ワッフル、シナモンはごころっこさんが言ってはったように遠〜くに感じる程度でした。
私は生八ツ橋もプチシナモンロールもバクバク食べれる、シナモンLOVE派です!
昨日のショッピングでは久世福商店で買った「ねばねば昆布 青じそ」が大好評でした。

>渺渺さん
よろしくお願いします♪
◎ぽちくろさん
ハバティーチーズでしたか!私は初めて買って、ビニール手袋して仕分けしたんですけど…。
やっぱりプレスンシール買うしかないか!
今までナシでなんとかなってきたけど。

◎ゆきゆきさん
ストループワッフル、今日は1枚半食べました。
コーヒーの上にのせたのとレンチンで。
レンチンバージョンバクついて舌をヤケドした大バカものは私です…。
なんか、ゆきゆきさんとは.味の好みが似てるのかしらね。

◎ごころっこさん
シナモンだーい好き!ストループワッフルには感じられなかった。なんとなく匂いに鈍感になってきてるみたいです。蜜柑の匂いには敏感なのに。

◎渺渺さん
BEBEですよね!ありがとうございます!
店でぺぺって言わずに良かった〜(*'▽'*)

◆ゴールデンウィーク、神戸方面にお越しの方も、ぜひぜひ電車でね!車は悲しいほど混みますからね〜!
ハバティに挟まってる紙を使って、数えたり分けたり袋が引き出したりして、チーズにはさわらないようにしてます。すぐに冷凍するならラップでもいいと思うけど、プレスンのが使う時に残りを包み直してもある程度密着して隙間ができにくいかなと。

ちなみに私もシナモン大好きです( ̄∀ ̄)
ストロープワッフル 味が???で味を分析したくて2枚食べちゃった。でもよく分かんない。
分からなすぎてまた食べたくなる魔性なお菓子。コーヒーに載せなくても柔らかく食べられる。
食前の勝手な妄想で「パリンと割れて甘い」と思ってた。全然、正反対です。
キャラメルが挟んであるからグニョ~ンと粘りながら割れるし、甘くなく、シナモンどこにおる?(ゆきゆきさんシナモンどこにおる?)行方不明捜索隊だし。生地も湿気るのを心配しなくても違う感じで既に湿気てるし。
変な匂いを吸収しないように缶&乾燥剤が良いと思いました。
もし冷凍したらキャラメルはパリンと固くなる? 実験してみよ。
事前情報のストロープワッフルのイメージ(妄想)と違うんですけど、メーカーによって色々あるんでしょうね。
救世主、ごころっこさん!
良かった〜(*≧∀≦*)私、味覚がマジおかしくなったのかと心配してましたの、実は。

シナモンが全く香らなくて、クンクンクンクンしつこくやってたら「犬かよー!」とか言われるし。悲しいモンラン 。
いいもん!ゆきゆきさんとごころっこさんが似たような味覚とわかり(失礼!)ホッとしました。
追加の病院には、まだ行かなくて大丈夫ね。

シナモン好きのぽちくろさんに1袋献上しに行きたい。コス子さまのレポートを心待ちにしています。

風呂入れコール来た〜!
のちほど、また!(*'▽'*)
業スーのもコストコのも食べたことないですが、カルディのも同じく『グニョ~ン』です…
旦那は『湿気っとる』と言って1枚食べただけ(笑)
シナモン?シナモン居たかな~?←遠い記憶
業務スーパーとコストコを食べ比べても、差がよくわからん(T-T)
業務スーパーの方はメーカー表示無い?し、包装留めの部品の特徴同じだし、ちょっと包装のデザインも似てる?...もしかして?同じモン?
差がある気がするときは、湿気具合がちゃうとか?
わからん(T-T)
JAFのe-JAF Shopでストロープワッフルを発見!
母の日特集で「主婦に大人気 3時にこっそり食べたい」って書いてありました。
http://www.e-jafshop.jp/category/JITITAI/ASHIYA_011.html?utm_campaign=ashiya&utm_source=own_mail_2019042301&utm_medium=email&j

8枚入で950円 送料一律1000円
フレーバーが4つあり(バニラ・シナモン・オレンジ・りんご)何個購入しても送料が同一

しかしお値段が可愛くない。
コストコや業スーのお値打ちな事よ。
ストループワッフル、さんざん味がわからない
…とか言いながら、毎日3時の珈琲タイムに周りも巻き込んで食べ続けてしまいました!
異性化糖のせいにしてるけど、これってハマってるの?少しずつ美味しく感じてるけど大丈夫か?
(それとも、よく寝たから舌が復活した?)
他のみなさんも、美味しくなりましたか?(^ ^)

昨日インコスしたい(ソフトクリーム食べたい)気持ちを抑えてまっすぐ帰宅しました。
なんだかズレてる1週間でした〜。

さあ、ゴールデンウィーク。
お出かけ&おさんどんの毎日が始まりました。
どうせなら楽しもうっと!(*≧∀≦*)
大阪と京都の間の北摂
山崎の情報まで。

https://www.asahibeer-oyamazaki.com/sp/
朝日ビール大山崎山荘美術館

山崎は水がおいしい!景色も素敵!
サントリーの工場見学もできるしオススメです。ゴールデンウィークは混むんだろうなぁ。

普段はゆったりのんびりできる大人向け。
散歩すると心が豊かになる。