◆パート②関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

①が500を無事迎えたら…パート②にどうぞ♪
早めに門だけ開けておきました。

ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや関西情報中心に
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ勝手に喋って帰ってね〜❣️
返信 241-280/500件最新の投稿へ
そこの美術館は収蔵物もさることながら、新旧の建築物の対比もエエよね。ほんま大人のデートスポットと言えるわ。
そこまで行ったら、長岡京はすぐ。
長岡天神(長岡天満宮)のツツジの季節やない?
燃えるような朱色のツツジ、壮観。
http://www.nagaokatenmangu.or.jp/flower/
ミニミニさん、お返事遅くなりましたm(_ _)m
何回か書いたんだけど、ゴールデンウィーク寝落ちで最後までたどり着かず…だったみたいです。今気づくなんて恥ずかしい!ぼけてます…。

長岡天神のツツジ、来年1番見頃の時に絶対行きたいです。今回は時間的に途中下車が厳しくて行けずに残念!情報ありがとうございました!
お礼だけとっくに書いてたつもりだったのに
ごめんね(*´Д`*)
ゴールデンウィークに京都日帰り自転車の旅を楽しみました。
電動自転車で緑と風を感じて、今まで感じたことのない京都、おかげさまで、とっても楽しかったです。
@八幡のさわこさん
どなるどさん、みなさま、
@和泉のミニミニさん、運動音痴な私の背中を押して下さって有り難うございました♪
《暮らすように旅する》次元にはまだ到達していませんが、自転車走らせて見た専門店でメロンパンを買ったり、錦市場で買い食いするために少しでも安い自転車置き場を探したり…今まで思いもしなかった旅の楽しさを知りました。車や歩くだけじゃなくて自転車もいいですね!気持ちいーい♪

◆三条会商店街を通った時、この2つのランチのお店が異常に混んでて並んでる数が半端なかった。
有名なお店なのかしら?次回行った時検証したいです
●魏飯夷堂
●SARASA 3 -カフェ サラサ3-

◆自転車借りる時、運転免許証等の証明書類を忘れずに。
1日乗っているとお尻が痛くなるので、アマゾンや楽天で電動自転車用のカバーを持参するといいかも。
驚いたことに外人さんが10人くらい車列作ってました。

◆駐輪場
お寺には必ずあるって今まで知らなかったです。
有料の駐輪場情報、
京都自転車観光駐輪マップっていうのがあります。マップの横にお役立ち情報として載っていたサイトを以下並べておきますね。
少しでも、お役に立てば♪

⭕️京都よくばり自転車観光ナビ
⭕️京都市サイクルサイト

⭕️京都観光Navi

⭕️Hello Kyoto(京都の情報を1つのアプリに集約)→私のiPhoneは枠がなくて今ダウンロードできないんですが、よさげです

方向音痴でも走れるのが京都。
5月の爽やかな風を感じにまた行きたいなぁ!
お疲れさまです。
自転車で京都めぐり。エシカルでよろしいですやん。
歩くのとも走るのとも車とも違う視点とスピードやから、日頃は見えてないものが見えたり違うアンテナが立ったンやない?
自転車って長時間こぐとお尻が痛くなりますね、モンベルにお尻にクッション入った自転車用おパンツを見たよ。っていらんか、笑。

私は地元オオサカを満喫しましたえ。
4月29日は毎年昭和町で「どっぷり昭和町」というイベントを楽しんでます。そのあとアベノハルカスで北海道展を堪能しました。
5月3日~5日は中之島まつり。この時期は万博公園や同じ中之島でも西の方では食フェスもあるンよね。
私は中之島まつりをぶらついたらそのまま大川沿いにバラ園を突っ切り天神橋、熊野古道の起点八軒屋橋まで来たら天満橋はすぐそこ。天満橋の京阪モールのINOBUNを見るのがお決まりのパターン。
学生の時からINOBUNが大好きなン。京都まで行かンでエエのが助かるわ、南大阪人には、笑。
天満橋からはシティバスに乗り車窓から大阪城の石垣と大手門を見ながら上町筋を南下して行く。気ままに途中下車して空堀商店街を歩いたり上六のやまたけでコロッケ買ったり、日本最古の企業金剛組の社屋を見たら四天王寺で下車したり、なんならそのまま終点の住吉車庫まで行って少し歩いて住吉大社へ詣ったりのお気に入りの路線なン。
どこも知ってる見慣れた場所なンやけど、GWに行くと旅行したような気分になれるンよね。
住んでるけど旅行者目線という、逆パターン。
八軒屋橋やない、八軒屋浜の間違いです、失礼しました。
素敵なGWやったンやね、ミニミニさん♪
疲れ過ぎてGWの略も忘れた私(笑)
お尻が痛いから座る時もお尻を浮かせてます。
ええ、明日は電車で立ってく!車に座るのも多分しんどい(どえらく疲れてる。大丈夫か私? 明日から通常営業できるか?)

モンベルの自転車用パンツ、私やっぱり欲しいかも。お尻に肉付きが良くても長く座っていると痛いのよ。これは想定外だったわ。

ミニミニさんのコース、これまた永久保存だわ。
この先じっくり行かせてもらいます!ほんといろんなことをご存知で尊敬しちゃうわ。(あらら、これは何弁ですかー?笑)

何年か前に万博公園の色フェスは行った事あるよ。日本酒のフェスもあったような記憶(別の時期だったけど)

私以上に相方が自転車に惚れこんでしまって少々びびってます。南大阪行く時に自宅から自転車で行きたいなんて言ったらどうしよう!
ちゃんとバスで行きたい私(笑)
そっち(北摂方面)には北大阪周遊自転車道とかいうの、なかったけな?
 北河内自転車道というのも聞いたことあるよ。
南大阪には自転車三昧のテーマパーク関西サイクルスポーツセンターと堺には自転車博物館、そしてもうすぐツアー・オブ・ジャパン堺ステージやン。自転車は詳しないけど、笑。
ひょっ!|( ̄3 ̄)|レベルの高い話やわ(笑)
デビューしたての新人オバさんには雲の上〜。
でも、ファイルには入れたエ(京都弁?)

京都の鴨川サイクリングロードは、走ってて楽しかったんよ。川沿いの道はいいよね!
ミニミニさんの散歩コースあたりがいいよね。
ちなみに、私はママチャリ電動自転車です。電気のサポートなしではあきません(^ν^)

話飛ぶけど、TVヒルナンデスの録画観たん。
→ミニミニさんみたいに可愛くカタカナ入れたいけど、足りんとこは許してな♪(*´∇`*)
冷凍庫のジップロックを半分に折ってダブルクリップつけて縦に収納、賞味期限を自分でシールに書き直して上から見やすくする…これは私もやってたわ。冷凍庫開けた時の時間が惜しくて&老眼やから(笑)
完璧な主婦がいはるんやなぁ!_(:3」z)_
【ホワイトハウス】にはビックリポンでした。

坂上忍の毒舌が好きなんで、真子さまのお相手の特集してたバイキングも早回しで観ました。
最近、昼や夕方は、どんなワイドショーが面白いんやろ?夜、かたづけや用事しながら聴いてる感じ。今日のヒルナンデスのホワイトハウスはガン見やけどね!笑

東京から帰って1番嬉しかったんは、関西の夕方のワイドショーが面白いこと。毎日録画するけど上書きやから観損なうことも多いんやけどね。
GWにもらった
コストココネクションを読みました。

1番後ろのページに全米シェアNO1ついに日本に登場って【インスタントポット】が出てる。
食材を入れてボタンを押すだけ。 11種類の自動プログラム。
#1226685 電気圧力鍋5.6ℓで近日入荷予定。

1台で9役(圧力調理、炒め物、炒飯、蒸し料理、ヨーグルトメーカー、スロークック、
保温、スープ、肉料理)

圧力鍋や炊飯器の部品を取り替えようかと思っていたところ。うーん、欲しい!早く見たいな♪
百舌鳥古市古墳群、世界遺産登録の見通したったみたい。
課題もいっぱいあるンやけど。
まず百舌鳥地区と古市地区とのアクセス。
南大阪は南北の交通は複数路あれど、東西の交通が弱ねン。
道は混む、電車はない。
古墳の全容を見られる高い場所があらへンし。地上ではただの堀とモッコリ緑山やン。
ただ百舌鳥地区は高野山、古市地区は橿原、飛鳥、吉野の沿線になるから絡めて観光してもらえればええンかな。
それとご朱印集めが流行っているけども、宮内庁管理の天皇陵には御陵墓印というのがあるンよ、
宮内庁の各陵墓監区事務所で押してもらえるン。百舌鳥古市の天皇陵の御陵墓印は、古市監区事務所です。マニアックなお話でした。
上空から見んと何やワカランもんね~
八尾空港あたりからセスナ遊覧飛行とか出そうやなぁ~
でも、付け焼き刃で事故らんようにボチボチの観光開発して欲しいもんやわ~♪

H&D「俺達も遊覧飛行事業に乗り出すぞぉ~♪」
お前らが一番ヤバいわ~‼
まさに浮き足立ってる二個玉。
地に足が着いてない点で、向いているのかいないのか…??( ̄∀ ̄)
浮き沈みのハゲしい商売だしねぇ( ̄∀ ̄)
午後からのニュースは古墳の話でもちきりでしたけど…
話題になったことはいいけど埋葬者が比定されてはいても確定してないなか…

歴女としては、
以前私が正倉院展で遭遇した
「聖武天皇て誰?」「知らん」
という類の手合いの有象無象がワサワサと群れてくるに違いない事がやだなぁ…拝観料とか払うならまだ収入源として成り立つからいいけど、砂利を踏み荒らすだけじゃないのかと危惧。
誰かハリセン持って立っといて!
ハニワ課長の世界遺産登録インタビュー「土器だけにドキドキ…」
流石大阪でんなぁ〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
ウケてたら肝心の百舌鳥古市古墳群の詳細が耳に入ってこない。

あ、人間の耳って勝手ツンボ言うて、苦手分野をシャットアウトするって。
どこぞの誰かが言ってたような…私の耳が一時的に閉店ガラガラしたンかな?
難しい事はよう知らンけど。
とりあえず、大阪初(多分)世界遺産登録おめでとさん!
百舌鳥・古市古墳群。詳細いい出すとややこしいというか〜〜、分かってないことのが多い時代のものなので( ̄∀ ̄)
歴史トピ「倭の五王」あたり検索すると、とっかかりくらいはあるかも。

だけど、個人的にはコスプレやらキャラで騒ぐのは悪ノリにしか見えないもんだから、TVの前で「ヒビいわしたろかい」と毒づいていました…

ちなみに…近郊の市営公園の観覧車からへんな小山がみえて…冬で周囲の木の葉が落ちていたので「あの形、前方後円墳じゃね?」…実は愛知県内では最大級のものでした。そういえばその辺りの地区は「東海型」や「顔面土器」という独特の土器が出るんで…卑弥呼の対抗勢力「卑弥弓呼」の勢力地域と推定されてるらしかったわ。
おおきに、おおきにやで。
土器がムネムネ、ちゃうがな、ドキドキのハニワ課長より。
普段はちゃんとお役所で働いてますねンで、笑。

古墳でコーフン、古墳にコーフンの古墳女子なンてのもおるらしい、よう知らンけど。
なんかやってたよ〜〜
ビューティ墳とか妙な用語があるとかないとか〜〜…アホらしわ。

古墳も刀剣も三国志も静かにじっくり楽しみたいんだから、キャラとかで騒がんといてもらいたいねん。楽しむことや楽しみ方はね、そりゃ自由だけど、静かにしたいのもおるんよ…

古墳群にはずっと行きたかったけど、私は騒がしいのが大キライだから、これでもう行けなくなったも同然なんじゃ。
どないしてくれるんじゃー(T_T)
大丈夫。
奈良の橿原、天理、桜井、飛鳥方面、大阪なら太子町河南町といった昔は近つ飛鳥と呼ばれたエリアの推古天皇陵、聖徳太子墓の磯長陵の方が私はおすすめかな。
市街の住宅が古墳の際まであるのとは違ごうて、静かでのどかな立地に在ってねエエ感じなン。万葉集でも読まれた二上山が近くに見えます。
歴女ぽちくろ古墳、違う、興奮ス。
ついでに浮かんじゃうのが、あの公衆の面前では歌えないあかん歌。
つボイノリオの、おまん様の歌…
♪……古墳だよォ〜〜

小学校の修学旅行前、
嘉門達夫の「修学旅行狂想曲」とともに大愚息にきかせたのは他ならぬ私…
「弟背と吾が見む」の二上山ね〜( ̄∀ ̄)

橿原神宮は江戸の頃まで祠のようなものだったとか?明治になってからあれこれと整備された話をなんかで読んだような記憶。

名古屋から奈良方面って直通で行けなくて(昔は「急行春日」)時間もかかって遠いんですよねー。何度か奈良には行ってるのに、東大寺や興福寺近辺でいつも時間も体力も尽きる(T_T)

来月あたりも行く予定はあるにはあるんですが、奈良公園起点に4時間くらいしか滞在時間がないので、多分また興福寺か東大寺か春日大社か〜〜になるだろうと思います。古墳めぐり行きたいのにな。
今も大津皇子のお墓が二上山にあるのよ。

来月ならハイキングはもう蒸し暑く難しいね、涼しい新薬師寺でかっこエエ十二神将像、興福寺で阿修羅像を見るか国立奈良博物館か。
平城宮跡も復元ものが多くなったンよ。

また季節のエエ時にでも近鉄てくてくマップを活用してみてください。奈良市内の古墳ならウワナベ・秋篠寺コース辺り。
http://mapall.sobo.com/%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%AF%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%97/tekuteku.html
二上山麓の公園と道の駅の間(徒歩の距離)にある豆腐カフェのアイスクリーム、美味しいですよぉ~♪
豆乳も美味しい(*^^*)
オーナーもお詳しいどすな。
最近あのへンごぶさたやから、行ってみようかしらン。
あの道の駅は古参の道の駅よね。

ぽちくろ様、リンク貼れてへンかった、かんにん。
https://www.kintetsu.co.jp/zigyou/teku2/#tab2

これでどうよ。アカンかな。
いやァ〜、どのコースもええねぇ〜〜
行きたくても行けてないとこだらけだからねぇ〜。
またどこも一度だけでは見切れんし、味わいきれんもんねぇ、何度も行きたいですわ〜。
以前友だちと行った時、もちろんそれなりに楽しかったんだけど、問題は…方向音痴な人らだったから、周辺を楽しむよりも迷わんように案内する方に頭が行ってしまってたんよね…おかげで記憶がまばらになってまった(T_T)
そうそう、古参だから道の駅だけど、ご近所で作ってる国産靴下がお買い得でねぇ~♪
ぽちくろ様

記憶は新しい成功で書きかえられるン。
次は是非に心行くまでお楽しみの機会を願ってまっせ。
ひとついい忘れ。奈良のお土産は近鉄奈良駅前近くの「きてみてならショップ」がイチオシ。コンパクトに奈良県下の逸品、食品・工芸品までまとめてドーン。
https://www.nara-shop.jp/
オチビ君のオヤツには、奈良が本店の自然派ドーナツのフロレスタ。
http://www.floresta.jp/access.html
そして今の奈良はかき氷が人気らしいン。

時間があれば商店街の中のお店をゆっくり訪ねるのも面白いね、高速餅つきのお店は人気。

卵オーナー様

そうそう、柄デザインはさておき、笑、一足50円とか100円とかであるンよね。
今時、国産の靴下は高級品やン。
高速餅つき、知ってます( ̄∀ ̄)
そこの草餅と、奈良ホテル近くのスタンドで買う柿の葉寿司が、家へのお土産の定番なんですわ。みんなの好物なんよ。

あと、高速餅つきのすぐ近くの、小さーいうどん屋さんが私のお気に入り( ̄∀ ̄)

奈良ショップは、多分以前行ったことがありますね。観光地ではお土産やさんよりも、そういう物産館的なとこをまずチェックしてるもんで( ̄∀ ̄)
>ぽちくろ@ちうぶさん
ぽちくろさんの書き込み見て「つボイノリオ」さんをググってみました。
歌詞を見てびっくり〜!!刺激的!(笑)
夜中にユーチューブで曲をかける勇気が無かった。。。
中部の人はみんな知ってるレベルなの!??

奈良は小さい頃よく春日大社と平城宮跡に行ってました。
あの時の平城宮跡は何に〜〜も無かったなー。
さんまが歌ってた「ふんふんふん、鹿のフン〜♪」のお土産、中のレーズンが美味しくてよく食べてました。
「金太の大冒険」よりは知名度低いですけれども、中部圏育ちの方は多分…かなりの割合の人が知ってると思います…
あえて言わないだけで…( ̄∀ ̄)
というのもつボイノリオ氏は現役でラジオやってまして、平日朝から下ネタ飛ばしまくってますのでね( ̄∀ ̄)

ちょっとやそっとの下ネタには動じない大人になる…心臓にも毛がはえる〜。
H&D「ぽちくろさんよ~ぽちくろさん♪ チョッとその心臓の毛を品位の為に脱毛しませんか?...でもって元気過ぎる毛根を俺達の頭頂に植毛をだなぁ...」
パイパンなハートなんてイヤよん♡

ちゃびんにはチンチロゲでものり付けしときなよ(チンチロゲは牧伸二)
H&D「ぽちくろの健康診断の情報をハッキングしたぞぉ~♪...心電図に乱れが...ン?『ひんい』って読めるぞぉ~‼」
最近コストコに行った時しか書き込みできてないんですが、ふと雑談板で自分の名前を検索したら前にこのトピックで私の名前が出てたみたいなので、ほ~らウサギのように愛らしい耳たぶちゃんが登場でちゅよ~♪ピョンピョン♪⬅誰か真剣に叱って

・・・・・⬅登場したもののノープラン

(ボーッ・・・・)

(-.-)..zzZZ

へへへへへ、見切り発車で出てくるもんじゃないですね。見事に何も浮かびませんでした。

とりあえず元気です!元気だけど虫歯だらけ!歯医者さんで6週連続削られ中!歯医者2年サボったらあかん!
ようこそいらっしゃいませ(^○^)
可愛い耳たぶさんお待ちしてました。
私からは子ココアの話しか食べ物の話しか出ませんがお願いします。
H&D「まぁ、茶~でもシバいてけだゾォ~♪」

関西のド真ん中に産まれ、淀川の水で産湯を使い~半世紀...お茶をシバくと、日常で聞いた事も無く...
ノーブラのミニぶたさん?(ノープランの耳たぶさん!)
誰かシカトして?(誰か叱って!)

あぁぁぁ〰揺れる車内じゃちっこい字見えねぇ〜(*´Д`*)

とりあえず、
いらっしゃいませ〜耳たぶさん♪
雑談板で耳たぶさんのお名前出し、いじくり回した一味の仲間であります。(首謀者じゃないと自己申告)その節はゴメリンコ。 m(_ _)m
はーい(о´∀`о)⬅ヒョッコリ出てみました。

私は周りから食べ物の事以外はポンコツと言われてますよ~。歯医者で麻酔効いてるのに気合いで夜ご飯も食べまくりました!バッチコーイ!
やだ~ん(*´ω`*)可愛いうさ耳たぶちゃんが可愛い子達と茶しばいているぅぅぅぅぅぅぅ。やったー!嬉し~♪

関西の雰囲気が好きでかれこれ13年くらい住んでますが未だに関西弁は下手クソですのんやねん。しかも「へー淀川の水が産湯なんですかぁ(感心)」とか呑気な返事をしてしまうので普段はみんなのやり取りを聞いて笑ってるだけですわよ。面白くなりたーい。
その気合い?で
いつでもひょっこりはん…じゃなく
ちょいちょいときとくれやっしゃ!
賑やかなんはええことやんね、リアル騒がしいのはあかんけど私。