◆パート③関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

パート②
https://bbs.costcotuu.com/fan/1176026

パート②が500を無事迎えたら…
パート③にどうぞ♪
ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや
関西情報中心に…
脱線だってオッケーです♪
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ自由に喋って帰ってね〜❣️
返信 1-40/501件最新の投稿へ
>モンラン さん

わたしも中国上海のコストコオープニングの賑わいをニュースで見ました。
ロティサリーチキン売場がを文字通り争奪戦場になってました。

米中が互いに応酬するリスキーな貿易環境にオープンが重なるなんて、コストコさんも大変でしょうね。

そしてオーケーストアの番組をチラリと見ましたよ。世田谷用賀の店舗でしたね。安売りの店とは思えないおしゃれ感のある店舗で、あれなら安いものを毎日買いにきても、変に心が荒まないでいられます(意味不明)。
安売り店に行くと荒んだ気持ちになるのなんとなく分かります…妙な言い方になりますが客層とかね。
「人より得しないと損だ」というタイプの人の比率が高いと、店内がなんとなくギスギスした感じになる。競争というより争奪、強奪。先を争い、量を争い、得した金額を争う感じ…。

私の買い物テリトリー内にも、かなりの目玉商品をチラシで入れてくる店がありますが、そこは駐車場からマナーがひどくて(動線に問題あり)、しかも実は目玉商品の限定数が少なく競争がすごく激しくて、さらになぜかどこの店舗でも店員さんの無駄話が多いという。他の店より近いんだけど、思うような品がないのもあって、余程のことがなければ行かない店に。

すれ違う客に「いらっしゃいませ」も会釈すらもしないで、通路のど真ん中を当たり前のように歩く事務方のおじさんがいた店。いつ行ってもレジですごく待たされる店。…それは某コンビニとディスカウントに買われた某中堅スーパー…私が滅多に行かない店の一つでした。今でもほとんど行きません。
とどめ刺されたのは、ザ万引きの現場をもろに見た事です。

両親よりちょい下の年代の普通のご夫婦で、親父さんが腹に惣菜のパックを押し込んでて、奥さんがそれを諌めるでなく横についてて。それをわたしがバッチリ見ちゃった構図。
手慣れてない感じがすこしだけ救いだったけど、目をじっと見て抑制しながら通路を歩いた。あちらはあわてて去って行ったけれど、商品をどうしたかまでは確認できず、店員さんもレジしかいないし。
気持ちがドヨ~ンとなって買い物中断し帰宅しました。
それ以来行ってない。
駐車場マナーが悪い店、私もとんでもない場面に遭遇。おそらく場所争いがモトだと思うんだけど、おじさんがおじさんにいきなり飛び蹴りを食らわして、ケンカが始まったという…
蹴り入れたって解決しないのに、アホやなと思いつつ、ええ大人が衝動で他人に暴力を振るうんだ…ってすごくイヤな気持ちになりました。
もっと問題なのは、そんなトラブルの起きやすい駐車場レイアウトを、店側がなんの改善もしないこと。毎週末、周辺道路は渋滞する、狭い路肩に無理やり停める、コンビニに駐車していくなどなど、ひどいマナーが横行するんです。なのに何にも改善しないの。地域に根ざすはずのスーパーとして、その姿勢はどうなのよと思うけど、そのまんまなんですよねー。困ったもんだ。
少しレイアウトや動線を変えるだけで、随分とスムーズになると思うのにね。
それだけで人の心の苛立ちも減少するかもしれないし。

そう、スーパーは地域に根ざした老若男女の憩いの場になってほしい。
そのためにも経営者と利用者はお互いにマナーと気遣いを持っていたいものデス。
最近、的確な言葉が出てこないんだけどー
渺渺さん、言葉の魔術師や〜♪(誰か風に♪)

変に心が荒まないでいられる…
これってすごく大事よね〜!自分の心は自分で守らなきゃって思うこと、あるもん。

いつもは後ろの人に声をかけてからシートを倒すんだけど、恥ずかしいかな、その日は異常に疲れてて、座って荷物を置いてすぐにリクライニング少ししちゃったのね…(本当に生まれて初めてデス)自分のウッカリ行動にびっくり!

あっ!ってすぐ我に返って、振り向いて謝ったんだけど、同世代の女性に無視されちゃった。
瞬きもせずに顔をガン見されて、言葉も会釈もなし。怖かった…。自分が悪いんだけどね。
めっちゃテンションが落ちた日でした。
わかるわー!忙しいのはわかるけど、すれ違った時は会釈ぐらいしてほしいよね。

逆に、ちょっといい話。
親戚宅に行った時、近くのデパートでオサレお惣菜を買ったの。
超忙しい時だったのに、レジの人が笑顔でお話ししながら手早くパッキングしてくれたんです。

「たくさんお買い求めいただいてありがとうございます。パーティーですか?」
私が、「いえいえ。久しぶりに親戚に差し入れです。」て言ったらね、なんと!
「お帰りなさい!楽しんできてくださいね♪」ってとびきりの笑顔とともに商品を渡してくれたの。時間にしたら数十秒の会話。
後にも先にも、この時ほど、お惣菜を買って優しい気持ちになれたことないです。

ちょっとした一言って大事だなぁって思った。
スーパー店員さん、若い子だったけど、サービスすることを楽しんでるのが伝わってきました。
以来、大好きな店になりました。めったに行けないんだけどね。(高いし〜)
そういう機会は稀ではあるけど、無言で倒されるのはよくあります。で、大抵は振り返りもしない。多くはオッサンですけれども。心の中では痛罵の嵐ですけどね…。

でも、アレもなぁ〜〜「倒していいですか?」ってきかれて、普通は「イヤです」とは言えないじゃない?
譲り合いだから…と分かってるだけに「当然ゆずるよねぇ?」と圧力かけられてるみたいで…黙ってやられるよりは少しマシだけど、どっちにしても不快なことには大差ないような。

そんなわけで私は倒しません。意外にその方が背中とかがかえってラクなんで。倒されることはあっても、自分は倒さないってことで、気持ちの平安を図ってます。ま、ギリギリですが( ̄∀ ̄)
本当にね、ちょっとしたことなんだけど…。いくら普段表に出ない事務方とはいえ、社員証ぶら下げて店内を歩くなら「店の顔」だと思うんだけどねぇ、全然そういう意識がないんだな〜って。
店内の設計を見ても、どう見ても古い男性目線で作られてて…トイレが全部隅っこの狭い通路の先にあって、カートはおろかベビーカーでもかなり入りづらい上に、薄暗くて狭くて、低いけど段差があったりね…。バリアフリートイレも話になんないくらい数が極端に少ない。ここ10年くらいにできた店でもそんな感じなんで、こんな意識じゃ時間の問題だと思ってたら、案の定会社ごと買われたわけさ( ̄∀ ̄)
仕事と諸事情にて台風時には東京におりました。家族は台風が来る前に、みんな関西に帰ったのですが、1人残っていたのでヒヤヒヤしました。

千葉県の停電の話は、昨年を思い出して他人事に思えず…。胸が苦しくなります…。
早く電気が通りますように…と祈るのみ。
ちょっとの違いで自分もその立場になるから。

今日は、少しでも気持ちが上がるかなーとコストコに行ってきましたが、悲しいかな、今日は上がらなかった。天気はめちゃめちゃ爽やかなのにね。ま、そんな日もあるか(〃ω〃)

ぽちくろさん、ハートポチだけで返事してなくてごめんね。
渺渺さん、健康トピで声かけてくれてありがと!
みなさま お疲れ様です。
雑談トピック、パート3おめでとうございます!
バタバタしててROMばかりさせてもらってました。

>モンランさん
お疲れもあるのでしょうし、ゆるっと気持ちを楽にして過ごしてくださいね。
明日、久々にインコスしようと思っています。
エグゼクティブ会員にされましたか??

最近、コストコに在庫確認等で電話したら店舗につながらずコールセンターに一本化されて、かつ通話代がかかるように変わっていたので驚きました。
オンラインでショッピングがすぐに出来るように勇み足でアカウント登録しようとしたらしくじってロックがかかった。。。
ロック解除をお願いしようと思って電話したらコールセンターにつながってしまいアタフタして切ってしまいました。
明日店舗に行って直接ロック解除をお願いしなくては。
アナログ人間にはネットショッピングのハードルが高いわあ。
ゆきゆきさん、こんばんはー!
いつも元気づけてくれてありがとう〓
台風停電の件、相方と「組閣を待つべきやったな、旧大臣と知事たちでマスコミも自衛隊も動かしてサポートすべきやった。電線を地下に埋めこむためなら税金払うのに…この国大丈夫なんやろか…」と言いまくり、泣いても変わらへん…と洗濯干して元気出しました。
家事をすると私無心になれるんです。

エグゼクティブ会員、我が家では(私が)ブラックカードと言ってるんだけどねー。
レジさんに誘われたけど、持ち帰って相談会したんよ。相方はん 「今まで通りでいい」ʅ(◞‿◟)ʃ
天邪鬼くんだから(笑)
ブラックカードが嬉しくて、いっぱい買うと思っているみたい。妻を把握してる?

でもね、ゆきゆきさんはじめ、上手にコストコと付き合ってる人の話を聞いて改心?、いや、決心したん。「そろそろ老後の生活を考えて、生活レベルを少し落としとこう」

ブラックカードを作ったら、私の性格では「絶対に2.3万は遣わないと損だわ!」ってなる。
今日なんて買い物1万いかなかったけど、ブラックカードにしたら、デリをもう1周して、不急の惣菜を2.3品買ってしまいそう。

たぶん、相方が反対するのは、私のセコイ性格を知ってるから(笑)
2%のキャッシュバックを「たいしたことない。2万円で400円ポッチ!」という相方。
「400円はデカイやろー!」の私。しばらくは相方を立てて待つことにしまーす。優しい妻?(笑)
ブラックカードにされた方々、うらやましーい♪
京都国立博物館で、俵屋宗達の風神雷神図(オリジナル)と、高精細画像の風神雷神図、俵屋宗達のと尾形光琳のもの2種、展示されているのですが。
今日までだった!油断してた!行きたい!行けるか?

https://www.kyohaku.go.jp/jp/oshirase/post_190823-1.html
コス子さんが今日紹介されたショッピングバッグに描かれた風神雷神図、尾形光琳の方みたいですね。
てっきり俵屋宗達だと思っていましたが。

行けるようにがんばって仕事しまーす(^^)v
ぎりぎり、駆け足でしたが行ってきました!
京博といえば、この人。
トラりんとも握手できたし、大満足。
宗達の風神雷神図に比べると、光琳のはややシャープですね。
コストコのショッピングバッグが宗達じゃなくて光琳なのが、なんとなく納得です。

鈴木其一の風神雷神図は京都文化博物館で今月末まで展示されているそうです。
風神雷神図っていくつもあるのね(^_^;)
駆け込みが間に合い鑑賞できてよかったですね。
さわこさんのコメントを読むまで、風神雷神図は俵屋宗達しか知らなかったし、
尾形光琳は俵屋宗達の風神雷神図の模写だとも知らなかった( ゚Д゚)ノ。
で、コストコバッグは尾形光琳の方なのね。へぇ~( ゚Д゚)ノ。

風神雷神図はいくつもあるなんて。
wikiによると、酒井抱一の風神雷神図は俵屋宗達の風神雷神図の存在を知らずに尾形光琳のみを模写したので、本人の知らない所で模写の模写になった作品なのだそう。
ややこしい。

いずれにしても、本物を自分の目で見られるのは至福ですね。
正確には今回本物が展示されたのは宗達の方で、高細密デジタル復元?とやらで光琳と宗達の揃い踏みも見てきました。
復元はやっぱり本物を見た直後だと物足りない。
ただ、本物を後世に残すためなら、常時公開は複製でも十分だと思いました。それくらい完成度は高いです。
人も絵画も、光は老化の大敵ですからね。特に日本画は。

風神雷神図じゃない方のショッピングバッグに出てくる北斎の赤富士は、今月末まで京都文化博物館で展示されているそうです。
こちらは版画なのであちこちで見る機会はありますが、版によって印象が変わるし、なんとかして行ってきたいと思います。
風神雷神図も赤富士も、なんだか今回のコストコバッグのデザインとシンクロしたような展覧会ですね。

京都文化博物館(イノダ三条店のある通りのレンガの外観のところでしたっけ?)に行かれたら、ご感想聞かせてください。
文化博物館は三条高倉、イノダコーヒーのちょっと西です。
旧日銀京都支店の、重厚な煉瓦造りが目印。
展示そのものは、北側の新しい本館で開かれています。

今月初旬に、3年に1度のICOM(世界博物館会議)が京都で開かれ(日本初!)、世界中の博物館関係者が集まったこともあって、この夏は関連展示やイベントが盛りだくさんでした。
外国人が好きそうなジャパーン!な展示が多かったのは、その影響だと思います。
京都だけでなく、関西一円で色々行われているようです。
今月いっぱいはまだやってる展示も多いので、ご興味あれば調べてみてください(^^)
お久しぶりにおじゃましまんねやわー。

ららぽーと和泉のフライングタイガーが23日で閉店なンやって。。。
残念やわー。店内All SALEでした。
IZUMIと書かれたトートバッグを記念に買いました。

和泉周辺はこれからだんじり祭の佳境やね。
交通規制の情報にお気をつけ下さい。
それでだったのねー!(1人で納得)
今月はじめに京都に来た知人が、「京都の美術館がどこも休みだったー!」ってLINEが来たんです。休館日じゃなかったのね、もしかして。
教えてあげられなかった…。
世界博物館会議、初耳で恥ずかしい\(//∇//)\

さわこさん、ミニミニさん、
情報ありがとう!(*^o^*)
みんなが知ってることが抜け落ちてる私…。
トンボの幼虫がヤゴ。昨日知って衝撃。
家族に「ヤゴは常識やで!」にショボーンです。

いろんなとこに出張おしゃべりに来てね〜♪
最近、呟きトピや健康トピによく行ってました。
思い込み恥ずかしシリーズ、昨夜に続いて今朝も。(なんてこった!パンナコッタ!→大阪は吉本のツッコミですが、私は、これに「更年期!」をくっつけています。誰も許可してへんけど)

コス通に朝書いて、ふと目が止まりました。
「あら!はとりさんのパイナップルの人の大きな画像があるわ。ファン版掲示板?」
クリックしたら、「ファン版掲示板全部見る」
えー!ファン版もこんな一覧ができたん?٩( ᐛ )و

私は、ファン版だけはタイトルリストの中で、数字が出たタイトルをクリックして読んでいました…。呟きトピと健康トピをまず探して、数字がない時は去って行く…目が悪いのに、目を凝らして探してた。「なんでや、私ー!」って呟きました。
更年期のせいにしとこ!(すぐに立ち直る)

全部見る機能で、
ミニミニさんが、パントピに書いてはった。
これからは読むのもラクできます。

コス子さん、はとりさんのパイナップル画像を大きく出してくれてありがとうございます。
おかげさまで、気づけました!!(*´꒳`*)
10月1日はコストコ和泉倉庫近くの久保惣美術館の入館料が無料なンです。
こじんまりとした美術館やけど、よかったら足を伸ばしてみませんか?
http://www.ikm-art.jp/index.html
午前中に美術館へ行ってきました。
玉とガラスの美術品やったわ。超絶技巧の品々にびっくりした。
次は関西文化の日で。
https://www.kansaibunka.com/news/2019%E5%B9%B4%E9%96%A2%E8%A5%BF%E6%96%87%E5%8C%96%E3%81%AE%E6%97%A5%E5%AE%9F%E6%96%BD%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6/

添付は館内写真okの歌川国芳のむだ書きの複製と館内喫茶室のコーヒー(美味なクッキー付)250円。
大でき(上出来という意味)ねこさん、尻尾が二股ですやんか。右下のお人(五代目大谷広右衛門)はダチョウ倶楽部の押すなよ押すなよの人に似てはる、笑笑。
ほな。
博識なミニミニさんが、また深くなっていく…
私も行きたかったなぁ〜。レポートして下さってありがとうねっ(*'▽'*)

美術館情報の下には、広告の【めちゃコミック】が。漫画広告があると、車内でアクセスしにくくなります。なんとかならないかな…
国芳の猫って浮世絵しか知らなかったデス。このようなタッチの猫も描いてたのですね。あ、むだ書きとは落書きのことか、だからあえてこのような赤塚不二夫風?なのかしら。
は?林か丘の写真だろうって? ちげぇ~よ!孫太夫山古墳(まごだゆうやまこふん)って立派な大仙公園の中にある立派な古墳でぇぃっ!
今日は手術前で凹んでる爺様を連れて古墳ピクニックと方違神社詣り。
遅うなってかんにんやで。
落書きの事みたいやね。浮世絵が幕府から贅沢品とされた時、風刺的に描いたものやったとかかな、よう知らンけど。
試験曳きやら本番やら、ここのところ週末はだんじり包囲網で車が思うように出せませんねン。
ストレス解消にイケア鶴浜にてお昼御飯。
平日やのに賑わってる。
IKEA、ここ3年間で行ったのは1-2回。
見ていたら食べたくなるわぁ。
ミニミニさん、だんじり包囲網おつかれさま!

ミートボールじゃないけど、最近、味の素の冷食「豚のあふれる肉汁にXO醬とネギ油が香る
ザ・シュウマイ」が友人間で流行りです。
ワインにも合うコッテリ系。味が濃いけど、疲れてる時は美味しく感じてしまいます。

コス子さん、トピックでお返事下さり、ありがとうございました!機を逸したので、こちらで(^^)
近代化産業遺産に登録された名村船渠跡で行われた「すみのえアート・ビート2019」という催しに行ってきたました。

かつて造船の町で栄えた住之江は、今、名村船渠跡をシンボルにアートで町おこしをして10年以上になるンやて。
知らンかったわー。

近くには現代アートのアーティストさんたちが展示場を持っておられて、町おこしにひと役かっておられてええ感じやねン。

今年は旅するあひるちゃんで有名なラバーダックも来てはって、
地元の農園で収穫したもので作った食べ物を出す屋台やらで、賑わってたわー。
それこそIKEAに行くときに通りすがる町やのに、こんな事やってはるなンて全然知らンかった、来年も行こう。
子どもの頃、住之江ボートレースのCMを観た記憶が急によみがえってきました。(違ったかな? )
現代アートで町おこしってかっこいいね〜♪

録画を観てたらね…ボランティアしていた高校生が言ってはったんよ。
「小学校中学校って町に育ててもらって、お世話になってきたから。これぐらい当然です!」
高校生だよー!凄い人がいてはる!
こういう人が、大人になったらアートで町おこししはるんやろね。場所もシーンも違うんやけど、なんか繋がりました。

南大阪の素敵オバチャーン ♪のミニミニさん、癒しの写真をありがとうね!(^^)
素敵やなんて恥ずかし過ぎて顔とお尻からひかへが出そう。
なんでか飴ちゃんは持ち歩いてない大阪のオバチャーンです。
菊の露という有平糖は好きやけどね。

今週末はこんなイベントがあるンやて。
「生きた建築ミュージアムフェスティバル大阪(通称イケフェス大阪)」
https://ikenchiku.jp/

大阪の魅力ある建築物を一斉に公開される建築のお祭り。
大大阪と呼ばれた時代の建築がいまだに現役やったり、建て替えするもファサード等旧の部分は残して活かして新旧の対比で見せたりして
粋な事してくれたりえよね。
私も都合がついたら行ってみたい。
できるならお若い人たちにこそ見てほしいわ。
27日(日)のやすとものどこいこ⁉︎
コストコ和泉倉庫店ですね!
いつも行っているところでも、テレビで観ると
新しい発見があったりします。
楽しみやわー(^^)
お知らせのおかげで観れました〜♪
も@和泉さん、ありがとうございました(^O^)
気持ちいいくらい買いまくっていましたよね!
1度に8万って凄過ぎる!
思わず、「えー?それも買うのん?スーパーで買っとき!」なんてツッコミ入れてました。

ボトルのパンケーキミックス食べてみたいけど、やっぱり手が出ない。初めてのコストコで、アレもコレもとテンション上がって、45,000円遣えた遠い日が懐かしい…。
このシュウマイが気になって気になって仕方がなく、スーパーで見かけたので買ってみましたよ!

美味しいデス( ゚Д゚)ノ!
教えてくださってありがとうございます。
日本酒(お神酒)といただきました。
南関東からお邪魔します。押忍!

画像を見て「私も買った事ある!」って思い、画像を探しました。
2年くらい前にドラッグストアのスタッフさんに絶賛されて、信用買いです。
当時「黒いパッケージ」の男前系の冷食が出始め、右下の餃子が美味しかったから同じメーカーと思って買ったのです。

『ガッツリ豚好き』な方は気に入られると思います。
正確な値段は忘れチョイお高めですが、ウチの周りのスーパーでは度々安売り対象になっています。

渺渺様のおかげで、長年同じメーカーと思い込んでいた餃子は実は『ホソヤ製』と判り、画像探しの途中で先日見落としていたカルディの甘栗画像を発見しましたm(_ _)m
黒パケ冷食、何種類か買い求めましたが、我が家的の失敗はありませんでした。
さて、関西の皆様はこう言った時の『葱』は長葱or青葱どちらを思い浮かべるのでしょうか?
福岡県民ですが 料理に応じて使い分けています。季節ごとに美味しい産地も変わるので。
焼売作る時には、我が家は玉葱と白葱のミックス。一般的な意見ですが、関東圏は白葱 関西圏は青葱? 我が家は祖父母の代から栽培してる博多万能葱!です。庭畑では分葱がすくすく育っています(=^ェ^=)
よく考えてみたら、実家ではお手製のシューマイは出てこなかったし、シューマイより餃子、シューマイ食べるのは外食で蒸籠を食べる機会がある時ぐらいで、
コストコの冷凍シューマイ(ホソヤ製)が話題になってても素通りしちゃってました。

でもモンランさんのコメントが印象に残ってて、スーパーで見たらコレだ!
思ってイソイソと食べてしまった(笑)。
ちゃんとXO醤の香りがするさそ、豚肉をら噛んでる感あるし、よくできている。

初めて買ったから適正価格?がまだよくわかりませんが、店舗により価格の幅がある事はわかりました。
追伸

シューマイには玉ねぎ。
餃子にはキャベツ派、白菜派、混合派、青ねぎも入れる派、玉ねぎ入れる派、肉の種類により変える派えetc…、こちらは許容範囲が広そう。
ウチも餃子と春巻は作っても、焼売は作らない。
頭の中を整理すると、餃子は家でも作るしラーメン屋さんにもお世話になる。春巻はほぼ自家製。焼売は買って家で食べる物。
3点とも中華料理という意識が無いです。
焼売に関しては、横浜ソウルフード崎陽軒さんの『シウマイ』がある為と思います。

豚肉が駄目な私のレポで恐縮ですが、コチラの焼売は「キツいけど食べられる」です。
コストコ餃子の黒豚ver.は同じ感覚で食べられるのですが、餃子計画の方はシンドイ。

私の中で、長葱(白葱)は万能葱より万能?何にでも使える気がします。
福岡に親戚がいて、健在の時は野菜を送ってくれました。葱は青葱ばかりだったなぁ。
九州の茄子は長いのが主流でしたっけ?