◇◆◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会◇◆◇

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、などなど紹介して下さい。

不肖ベリー、初のトピ立てに不手際ありましたら申し訳ありません。
とりあえず『いれもの』括りにしました。
返信 201-240/500件最新の投稿へ
フェリシモ、毎月届く福袋、と考えれば…。
まあ正直ハズレもありますが、それもいかにも福袋。

実際のところ、ちびでLLサイズな私は、ユニクロかフェリシモじゃないと着られる服がなかなか見つからないのです。
ちまたのLショップって実は3L以上がほとんどだし、そこまで成長するのはちょっと…。
私が買った時 跳び箱の大きさは 2,3種類ありましたよ。ちなみに どのサイズを買ったか覚えていなくて。
そうです良かった出来て良かった。

ベリー@神戸さん
この箱に大事な物入れてます。何十年か前に待ちに電車で行ってた時に電車で持ち帰りました( *´艸`)
見たらシールが貼ってありボロボロだがシールが大事にしてます。
見たら中にも缶がありました。それはまた見せますね。
初めは誰でも解らないから解らないことは聞いてください。解ることはお答えします。
ペットの方もどんどん遊びに来てくださいね待ってます\(^o^)/
教えてくださってありがとうございます。
まだマスター出来ず 自分にお礼していました。
昨日から 気になってました。
フェリシモは どちらで購入されますか?
私は ルクア大阪でたまにみます。かわいいですよね。
フェリシモ!!!!

OL時代(すでに古い…死語?)にミニチュアで
かわいいなと思い買ったのは良かったけど、ちまちまコーヒーミルクを注ぐ気にもならず観賞用に(汗)
えぇ~(゚Д゚)!!
ほんまにどんだけ被るんでしょ(笑)
もうっ~!!奇跡だー(*´д`*)ミラクル
決してベリーさん家は覗いてませんから( *´艸`)

こちら、マメゾンシリーズっていうんですね!
そんなことも知らず先にお出しして…
ごめんやしておくれやす~(´。・д人)゙

引き続き、皆さまの素敵&思い出の詰まった品々、楽しく拝見させて頂きます(*´∇`)ノ
断絶ってなんだ。。。
断然、です。
リーディンググラス(老眼鏡と言いたくない微妙なお年頃…)かけたら誤字に気づきましたm(_ _)m
フェリシモは基本的に通販会社なので、カタログ見ながらネットで注文してました。今のようにテレビCM流してなかった頃です。
むしろ、今は実店舗で売ってるんだ?と皆さんの書き込みを読んでびっくりしてます。コストコ以外、外の世界に出ないもので。
び、び、美術館まであるのですか?
スバラ式♡。さわこさんの刻印はハッキリクッキリです。わたしのはカップの裏のは辛うじて読めましたがお皿の刻印は薄くて判別できなかった。蛙さんなんだ、重ね重ねご教示ありがたいデス。

それと、わたしがWilliams Sonomaで最初に心鷲づかみされたキャベツのお皿が実はボルダロ・ピニェイロのものだったのだとは。ずっとWilliams Sonomaのものだと思っていました~、目からウロコです。

>ベリー さん

全景はこんな感じでございますデス。
ベリーさんがトピを立てて下さったおかげでまたひとつ、宝物が増えました。あらがとうございま~す(;´༎ຶД༎ຶ`)。
ありがとうございます!
めちゃくちゃ可愛いですね(*´∀`)♪

ん…でも底のマークがクッキリ見えたら、サブイボと悲鳴が沸き上がりました。無理なんですあれ。文字も見たくない(T_T)
だから私は機会があっても入手できないわ…触れないもの(;_;)
表側の写真だけ、目に焼き付けます。

今まで別の話題で意気投合していた方々と、また新たな趣味の一致に気づけますね。嬉しいな。ちょっとお宝鑑定団観てるような楽しみもあり。
楽しいぞ入れ物の世界。
さわこさん、渺渺さん

余計なこと書いてしまった。
お二人の愛用品にネガティブなコメントしてしまいました。お気を悪くされたら本当に申し訳ないです。ごめんなさい。
あの生きもの、苦手でしたか。
くっきり拡大してしまい、申し訳ありません。
確かに、あの類いは苦手な方もいますよね。配慮が足りませんでした。
あれはボルダロ・ピニェイロのメインモチーフの一つだったりします。
食器の上にかなりリアルなのが鎮座してたりしますから、画像検索されるときにはご注意ください。
いえ、24時間覚悟して暮らしているのに、ついそれを文字にした私の失態です。
私も、誰かの苦手だろう虫画像を貼りますので、そこは配慮いただかなくて大丈夫です。
ホントにすみません。
ヨーロッパでは縁起物だったりするのでね、油断した私の責任です。グリム童話完全版も、いくつか読めないページがありました。
ルクア大阪ではなく 大阪駅の下の小さな売店でした。記憶も危なくなってきました。
何年か前 上野駅にも期間限定できてました。
伝説の猫 サチ?の本で初めて知りました。
お菓子も可愛いですよね。ちょっと通販のぞいて見ます。
うふふ、全く無問題デス。
いや~ん!まる〇さんじゃないですか!たまごです、こんにちは。いつもお世話になっております。
TDR缶、ありがたさが薄れるくらい貯まりませんか?
職場は20代女性が大多数なので、事務所にも使い切れないくらいあります…。
ありがとうございます。
こちらからリクエストしておいて、絶対やったらあかんやつでした。以後気を付けます。

皿のカップを載せる窪みが中心じゃないのも素敵でした。
ボルダロは、その手のものがひと通り平気な私でもぎょっとするものがありますから!
リアルすぎて、これに食べ物載せるの、、、?みたいなのが、食器として販売されてます。
キャベツはかわいいけど、そこにその生き物はいらない。
試しに bordallo pinheiro で画像検索したら、それってどうなの?!な陶器がわんさとヒットしました。
日本語のサイトであがってくるのは可愛らしいものが中心ですが、むしろそれは例外です。
妙な写実性があるんですよね、ポルトガルの装飾って。。。
それよりわたしの間違い

>あらがとうございます

↑の方が絶対あかんやつですわ。感謝が吹っ飛ぶ間違いです。情けない。

改めて。
いろんな入れ物を見せて頂いてありがたい事です。ベリーさん、皆さま、ありがとうございます。
ボルダロ好きな方がいて嬉しいです(^^)
個性が強すぎて、一緒に行った母は思いっきり拒否反応示してました。

ポルトガルはボルダロに限らず、デザインが独特、という印象です。
ヨーロッパとはいえ地中海世界の一員でイスラムの影響も受けているし、大航海時代の立役者でもあり、そういうところが影響しているのでしょうか。
治安はいいし、人は穏やかで真面目で親切、食べ物は美味しく、物価は安い。でもって歴史と文化が面白い。
ポルトガルはお気に入りの国の一つです。
鳩サブレーの缶もありました(^^)
ころもちの缶は生駒方面に出張に出た人が帰りに手土産で3時のおやつに買ってきてくれることが結構あったので、使い勝手も収納時の収まりも良いので捨てずに職場中に広がっていったんだと思います( ̄▽ ̄;)
どちらの缶も色が派手ですよね(^m^;)
ありがとうございます(∩´∀`)∩
ゲームトピ、私が全然関係ない話にどんどん脱線させてますすみません(^m^;)
アリス系の缶てありそうであんまりないですよね
私も普段プチプラばかりですが、メイクパレットは今年何年ぶりだろうというぐらいに買ってしまいましたε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
メイク物がやはり売れてないみたいで、売り場に近づくと欲しくなるほどセールストークされるので近寄らないほうが良いです!

買い物に出たらゴーフルのクリスマス缶が売っていてこちらもうっかり買いそうになりましたがすんでのところで我に返りました^^;
ここでかわいい缶たくさん見てたから買っても良いような気になってしまってました(๑˃́ꇴ˂̀๑)
いんや、ここで見て持ってる気分になれるし、自制心を鍛えます( ̄▽ ̄)
第一、キャラに合わない。
和食器や漆器はアブナイけど…←墓穴?
全く分からないに等しいけど、芸術新潮とか見て散々悶絶してたんだ〜、でもコッチはお高くて買えないから大丈夫。
実用陶器なら常滑も瀬戸も土岐も多治見も車で1時間程度じゃ〜。
そうなんですね。
あれ以外の生き物はすごく観てみたいです…生き物モチーフ大好きなので。でも一種類の恐怖が私を制止する(>_<)
洗剤売り場もドイツメーカーのあれとかちょっとビビりながら通ります(笑)

他の方々も私なんぞにお構い無くあれモチーフ出して下さいね。薄目でスクロールしますので。
インスタの写真など素敵すぎて、本当にため息出ちゃいました♪
金沢は仕事関係で20年くらい前に1度だけ訪れたことが~~
またいつか行ってみたいお店が増えました。ありがとうございます♥
それにしても跳び箱お針箱のお値段~‼
ち、貯金貯金。
さわこさんのイメージはバックパッカーで
少ない荷物。足りない物は現地調達、な勝手な想像でして、この持ち帰りに神経使いそうな素敵陶器たち、どうやって日本まで運んだのだろう、と色んな想像をしてしまいました( ̄▽+ ̄*)
このシリーズは‼
新婚の頃に欲しかったやつだ。名前は知らなかったけど、キャニスターとか有名ですよね♡
結局揃えないまま…Afternoon Teaで似たのを買って使ってましたねぇ
それにしても、ベリーさんと被りすぎて面白い。
あなたは段々欲しくなるぅ~~沼にハマりたくなる~~
自制心なんてオサラバじゃ~~~
可愛い♥♥
パンダの顔がとても好み。大事に使ってるんですね!
中に何を入れようが、そこに快適、便利があれば良かとたい♡←エセ博多弁
刀剣とか甲冑とか煙管とか根付けとか硯とか
そうなんです結婚してたときもちゃんと持って来ました( *´艸`)
バックパッカー、、、バレてる。
ぴゅうこさんはじめ、九州の方々には毎度お世話になっております。
ごぼ天うどんとシロヤのオムレットが恋しいです。

陶器は新聞紙に包んで、洗濯物でくるんで、レジ袋に入れて口をきっちり縛る、荷物の中心で固定する、でたいてい大丈夫です。
全国各地の焼き物めぐってますが、これまでに割れたのは2回だけ(*^^)v
波佐見で山ほど買い込んだときは、さすがにゆうパックで送りましたが。
白山陶器の本社アウトレットは危険です。。。
一連の流れを見て興味津々で検索したら、4travel.jpに詳細に現地レポ載せてる方がいました。

ベリーさん。押すなよ。押すなよ。(注意はした)
https://4travel.jp/travelogue/10888703

食材かと思ったら装飾だった(笑)とか。
すごいの一言ですね。
鐔も根付も硯も、和小物は沼が深すぎ、お値段が高すぎるからムリムリ。分不相応。

陶器は好き嫌いだけ。使うものは手に馴染むか、軽いかどうか、盛り付けたいものが浮かぶかどうか。実用本意に少し彩り、くらいです。やり出せばキリがない世界だから、踏み込まない。
では、和食器な空き容器。
JR有田駅の駅弁「有田焼きカレー」の容器です。
有田焼のどんぶりに焼きカレーが入ってました。本格的で美味しかった。
器の方はあまりに普段使いしすぎて、今の今まで駅弁容器だということを忘れていました。
有田焼の白い肌に青い絵付けが映えて、大きさも重さも硬さも絶妙。
最近はフェリシモ猫部ともコラボした柄の商品が通販で出てます。
こんばんは〜(^^)
私はなかなか缶を捨てられないので、自分ではお土産の缶を買わないようにしているんですが、それでもまぁまぁ貯まりました(笑)
缶もですが、使用していないディズニーランドのお土産袋もなかなか捨てられなくて、押し入れに溜まってます。
跳び箱は 娘に。でもいるかどうか確認してから 買いました。阪急の催事には ぷらっと出かけ ちょっと えへへ地酒をひっかけ ほろ酔い気分でフラフラ。酔った勢いもあったかも?
だから有名だと知らず 家に帰ってから 結構知られた商品だったのね。
そうなんですよ~!被りすぎ(笑)
しかもド素人の私が先に出しちゃって
ベリーさんに申し訳ないです。

ぴゅうこさんの龍角散の缶、シンプルで素敵ですね♡
ここのトピ、『マツコの知らない世界』みたいで楽しいです♪