◇缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会2◇

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。

いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!
返信 81-120/500件最新の投稿へ
それです、平清水焼です。
山形に行った時は、平清水焼、米沢紬を見たかったんです。あとは鶴岡と、山寺にも行きました。
(♡o♡)待ってます♪

OLの頃、給湯室で備品の籃胎漆器のお盆を粗雑に扱っていたら、お局さまにこっぴどく叱れましたデス。
ありがとうございます。
平清水焼、作家ものでなければ、引出物に使われる事が多いらしく、山形市内のリサイクルショップにわんさかあります(笑)

米沢紬かわいいんですけど、お値段で手を出せずにいます。。(小さいがま口とかも売っているんですけどね)
ベリー会長サマの許可が出たということで、
蛸壺を順次投稿していきます~(^^♪

2017年2月購入『金色のひっぱりだこ飯』です。
『累計販売数1,000万個を突破した記念として2017年1月7日から販売された』とのことです。

一応撮っておいただけ、の写真で申し訳ありませんが・・・。
金色なのに、銀色みたいに写ってしまっていますし(涙)
キャーッ(≧▽≦) アランジアロンゾ!!

私は布物が多く最初にあげたマグとプラカップくらいしか無い。
トカゲくんはいつも、恐竜?と聞かれる(笑)
2019年1月購入『ゴジラ対ひっぱりだこ飯』です。
『ひっぱりだこ飯発売20周年を記念して2019年1月5日に発売された』とのことです。

黒い容器って珍しい気がします・・・。
ありがとうございます!
黒壺、めっちゃカッコいいですね。中蓋がゴジラの手形なんだ…(笑)

金色もきれいだしピンクKITTYも可愛いけど、実用品としては黒、茶、緑を並べてみたいですね。
2020年1月購入『ハローキティ版ひっぱりだこ飯』です。
『訪日客向けに、サンリオの人気キャラクター「ハローキティ」と「ひっぱりだこ飯」とのコラボ商品を企画し、壺はピンク色、タコの上にハローキティのオリジナルデザインに仕上げた。』とのことです。

訪日客ではありませんが、つい買ってしまいました(笑)
またまつがえた。
米沢織でも私が見てたのはハイクラスの紬ではなく、小紋。
しかも最近のはポップ。
http://yozando.jp/fabric_page/

紅花織の美しいグラデーションは溜め息が出ますね。
2019月10月購入『伊右衛門版ひっぱりだこ飯』です。
『駅弁のお供のお茶に着目。同じ関西に基盤を持つ福寿園と協力し、関西発着の鉄道旅行を楽しめるようなコラボ駅弁を考案』とのことです。

写真を探したら、やっぱり緑も購入していました(爆)
実物は目に付くところにないので、奥にしまいこんでいるようです~。

コレクターのつもりは一切ないので、怪しげな会長になる気なんてありませんが。
(それに、会員数1名=自分のみ、って、みっともなくないですか??)
あとシルバーを購入すれば(現時点では)コンプリートでしょうか!?
陶器もOKとのことなので、投稿終了しました~(^^♪

結局『緑』も発掘しましたし(笑)
通常ver.も含めて、計5個も買っていたなんて・・・(呆)

陶器でもいいなら~~。
『焼きカレー』が入っていた有田焼の器もあります。
カレーそのものも美味しいし、器のデザインも変わるので。
違うver.を見掛けると、つい買ってしまいます・・・。
H&D「チェッ...このコスト庫...カルディやご当地イベントのお宝がゴロゴロって聞いてたのによぉ~空き瓶、空き缶、空き箱、ノベルティーバック~!空っぽモノが多いぞぉ~!」
#画像 シヴァパケ買い友の会(仮)会長所有倉庫前にて...
レア物を拝見できてうれしいです(^o^)

焼きカレーの器も気になります。
是非、お時間がある時に宜しくお願いします
お洒落な柄ですね(^^)
飾っておきたい
シンプルだけどお洒落で落ち着いていて色合いでこういった盃もいいですよね。
外側の色合いも気になりました
朝から眼福♡です。
投稿お疲れ様でした。

通常版しか知らなかったのでこんなにカラー展開があるなんて、ましてやお持ちの方がいらっしゃるなんて驚きました~!
2006年物のリンツ缶。会社の斡旋販売で購入したと思われる。

中身は。。2006~2008年頃の音楽フェスのリストバンドでした。。。(何を入れとるんだ。500円ぎっちり詰めんかい。)
お久しぶりです&初めましてm(._.)m
ステキなトピ立てありがとうございます。気づけば2になってますね。
まぁ〜さんちの長男ヌヌちゃんと、黒毛和牛のオージーくんを愛する、チーム東海所属の はとり
と申します。
現在、私生活が無茶苦茶過ぎて、読む事も書き込む事もできなくて皆さんの画像を流し見して、癒されておりました♡
荒んだ心にもってこいのトピありがとうございますベリーさん感謝いたします。

さわこさーん
青郊窯さんのこと教えてくれてありがとうフェリシモにも出てるんだね。フェリシモは最近は頼んでなくてカタログすら見てないのです。
ルピシアがコラボしていた時があり、桜柄のお皿は買っちゃいました。
青郊窯さんのオンライン見てきました。お箸欲しいけど柄に迷う。曼荼羅の象さん私も欲しいなぁお揃いになってしまったらごめんなさいね。

トピからずれた話を失礼致しました。
私もいつの日か写真をと思います。これからも皆さん私に癒しを下さい楽しみにしています。
ようこそ、はじめまして。
一言で入れ物と言っても本当に色々な材質や形状や手法があって、そこに皆さんの素敵なエピソードや思い出が詰まってて、当初の期待を大幅に越えた楽しいトピに育てて頂いてます。癒しになれば幸いです。

ゆとりが出来たら是非、感想のみのコメントででもいいので参加してくださいね。自分の缶かんを誰かに褒めて貰えるのも嬉しい醍醐味(*´-`)
缶はもちろんスバラ式、缶の中のmemoryもまたスバラ式( ゚Д゚)ノ。
わぁ、はとりさんだ~、お久しぶりですね。お名前を拝見してうれしくなっちゃいました♡。
はとりさんお久しぶりです(^^)
曼荼羅象おそろい、ウェルカム。
同じ柄のミニカップもありますよ。
別の柄を前に金沢で買いましたが、食後のデザートとか小鉢代わりとか、ちょっとした物を入れるのに便利なサイズで、食卓の彩りになります。
豆皿と組み合わせてセットで使ってもかわいいです。
https://www.felissimo.co.jp/partners/gcd173777/?xid=p_kwm_fc_173777&vf=73&bid=12310
フェリシモだと8回予約だったから迷ってましたが、青郊窯オンラインショップならピンポイントで買えるし。
箸はやや細め、先端に滑り止めがついていて、軽くて使いやすいです。

リアルが大変なときこそ、生活に潤いを
リンツ缶見入ってしまいました
飾ってOK
入れてOK
パトラッシュが運んでたミルク缶の形ですね~
オリーブオイルの瓶
あ!はとりさーん♪
なになに、象さんをご所望?はい、どうぞ♪
……あ、コレじゃないって!?( ̄∇ ̄*)ゞ
た…卵の殻も…入れ物扱い…?
先日は皆さまからお優しいコメントを
いただきましてありがとうございました。
ユーモアのあるフレンドリーな方々で
運営?されていて、写真は勿論のこと
文章も楽しく読んでいます(*^-^*)

素敵な・雰囲気のよい・お洒落な・
思い出のもの等々興味が尽きません。

蛸壺なるものを存じませんで、
プレゼントにしたり家でゆっくり
楽しんだり集めたり...
想像するだけでも楽しいです。

材質がわからず、容器トピックに沿った
容れものか謎なのですが、
私の1番好きなおじさんの容れ物
を載せます。
隣のリンツは大きさの比較です。

どこかの国で購入したものですが、
アジア圏ではないです。
何に惹かれて買ったのか、どうしてこんなに
好きなのか、、自分でも不思議です(~_~;)
H&D「夢と食欲と物欲がギッシリ詰まってるぞぉ~♪」
#画像 高価そうなタマゴの殻(フリー画像より)
渋いです…こういうのも好き(*´∇`*)

何となくヒゲや被り物の感じが西アジア~中東ぽいですね。木もオリーブのような柳のような…きっとどなたかご存知で、「◯◯地方の◯◯細工だよ」と教えて下さるんじゃないかなー?(と無責任に振る)
卵殻界の最高峰、ロイヤルイースターエッグ!?
ピルケースかジュエリーケース(旅用)?

オジサンの下のテキスタイル(モリス?)もステキ♡
こういう壁紙かカーテンの部屋を妄想しちゃう。
ありがとうございます\\\\(۶•̀ᴗ•́)۶////
ビジュー缶、小さくて凝ってて他にあまりない感じでとても良かったです
渺渺さんもブーケ缶に出会えると良いですね(^^)
やっと汚部屋から発掘したお気に入りの郵便マーク入りの缶ケース。中には赤ポスト型のマグネットが入っていたはずが、スナフキンと入れ代わっておりました、意味不明。
おじさん横向きだったんですね。最初どう見たら良いのか分かりませんでした。(^^;

色合いが象牙っぽいなと思ったんですが、流石に違うか。
味わい深いです(*^^*)
なんだかとてもシュール。
そして控え目な、、、控え目すぎる〒マークがツボです(笑)
このWilliamsonの紅茶缶、紅茶の種類に依ってデザインがいくつもあって素敵なんですよね。
私もAmazonだかの欲しいものリストに長らく入れていた覚えがあります。
(結局、未だに買っていない)
私が狙っていたのは小象が描いてある親子のデザインの缶かん。
小象が大好き♡
これはロマノフ王朝が依頼したと言う「インペリアル・イースターエッグ」では?
以下、某サイトより抜粋

「ファベルジェとは、帝政ロシアの末期にサンクトペテルブルグでカール・ファベルジェというロシアの皇室御用達のフランス人宝飾職人が製作したいろいろなアクセサリーや置物のことで、とりわけロマノフ家が依頼した金ぴかの”インペリアル・イースターエッグ”が有名です。

この豪華なイースターエッグは、ロマノフ王朝最後の皇帝だったニコライ2世は、帝政が終焉する十月革命が始まるまで、母親のマリアと妻のアレクサンドラの為に毎年2個づつ注文していたとのことで、これらのコレクションは最終的に65点にもなったそうです」とのこと。

ロマノフ王朝崩壊後は世界中に拡散されましたが、製作者のファベルジェ作品を個人で最も多く所有しているのはエリザベス女王だそうです。
皆さんがどんどん素敵な品を披露して下さるから、私も何か!と思うけどネタが底をつき始めたので、トピ主自ら率先してテーマを逸脱しちゃいます!
一応、生地を「入れる」からセーフ?

昔々フェリシモで購入したノルディックウェア社のケーキ型、鯛焼きの様に左右半身ずつの型を合わせて焼き、成功すればウサギがちゃんと立ちます。写ってるのは焼く時には上(蓋)になる左半身(左肩に蒸気穴があります)。
右半身いっぱいに生地を入れて、しっかり膨らませて左半身まで埋まるようにしないといけません。ちゃんと膨らませても型から外すときにもげたらオシマイなのでプレッシャーが酷くて、一度娘のお誕生日に焼いて、それきり(笑)
右半身は一度、ゼリー型として使いました。

欧米のこういうウサギ物って、rabbitじゃなくてhare(野うさぎ)なことも多くて、かなりマッチョです。ピーターはラビットで可愛いんですけどね。
H&D「ほぉ-ホホホ♪庶民どもよ!気高きタマゴ様に膝まづくが良い!」
インペリアルエッグって、ルパン三世か名探偵コナンでしか見たコトも聞いたコトも無いヴィンボォ~人ですぅ~(笑)
#画像 高そうなタマゴ画像(フリー画像より)