◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆

◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。

いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!

過去のトピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1488463
https://bbs.costcotuu.com/fan/1482916
https://bbs.costcotuu.com/fan/1509365
https://bbs.costcotuu.com/fan/1534397
返信 1-40/500件最新の投稿へ
>ベリー嬢 さん

早速のトピ立てに感謝致します_(..)_。
わしも今、お気に入りのお茶碗のストックが2個( ゚Д゚)ノ! もう廃盤だから今使っているのが欠けてても使ってるしみったれデス。


>ごころっこ さん

お茶碗ってお弁当箱と違ってその御宅に伺わないと見られないものだしね。
なかなかに興味深いデス。
今日はでれんこなので、明日以降にお茶碗&お箸を。


>神奈川県民2号(青森在住) さん

!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚赤富士、青富士のお茶碗に風神雷神のお箸!
福しか来ませんね( ゚Д゚)ノスバラ式。
わたしもCan★Doの富士山シリーズが好きです♡


>ぽちくろ さん

うちもご飯は「よそう」お茶は「いれる」。
家人に「ご飯をついで」と言われた時は、心の中で「お味噌汁の間違いじゃ?」と思いました(笑)。


>上乃屋まむ さん

お茶碗を各種使い分けておられてステキ♪
お皿はいっぱいあるのに、お茶碗不足のわが家デス。


>ココア さん

実はわしのお茶碗もたぶん、子どもサイズよ。白ご飯はこれでよき。味ご飯の時はサイズが大きくなります。にゃんこ柄のお箸が気になります。


>マドンナK さん

さすがセンスよきKさん。
マジマジと拡大して見ちゃった( *´艸`)
お値段表記、ひと桁間違えていませんか?
お値段以上過ぎ。
こちらも福しかこない組み合わせデスね。

はぁ~、眼福、眼福♡♡♡
ご披露の労を取って下さった皆さまに感謝申しあげます_(..)_。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
トピ立てありがとうございます。

私のご飯茶碗。
実は、それこそ「お茶」碗なんです。
横のスチームクリームの缶がすっぽり入る容量です。
夜は糖質オフもしくは、少量摂取のためこのお茶碗に軽く山盛りにして食べてます。
今計ったら、100グラム程のご飯が"よそえ"ました。
器を小さくくすると寂しくならないですよ。
お茶碗やお椀には「よそう」
鉢や皿には「盛る・盛り付ける」
湯呑みやコップには「注ぐ」
…ですかねー?入れ物の形状で変わるのかな?

動作で考えると、
杓子で「すくう」皿に「盛る・よそう」
盛るのは固形物が多い感じ?
よそうのは、山状にはなりにくいもの?
何で区別してるんだろ…。
私の感覚では

しゃもじやお玉を使う→よそう
菜箸などで皿に並べる→盛り付ける、盛る
急須などから液体を→つぐ、そそぐ

かな?
液体は注ぐ←そそぐ、つぐ両方読める
固形物は盛る、よそう

↑かな~と漠然と思っていました。

掬うは液体、固形どちらも使いますかね。

いずれも違和感があったり使わなくとも意味はわかるので不便はないけど、不思議。

盛るときは山状よね。てんこ盛りなんて言い方があるものね。
>ベリーさん
容器を愛でる会5トピ立て、ありがとうございます。また大トリを奪ってしまいました。わざとじゃないんです。大ボケなオバチャンです。コス子さんにも500オーバーにも関わらず承認して頂きありがとうございました。

>ゴージャスKさん
流石なゴージャスセレクトです。これこそお値段以上。。。ですね。手が込んでいてどうなってんのとズームしましたよ。福が山盛りになって輝いていそう。もう庶民セレクトが恥ずかしくなってきました。い、いいもーん青色好きだもーん。

>エプロン店員さん
かわいい♪そして小さい。。。かわいい猫缶で大きさよくわかります。そうなんですよ。器が大きいと沢山盛ってしまう。これおかずのお皿にも言えるんですよ。食べ過ぎちゃうんです。やっぱり皆さんそういう努力されているんですね。今回のお茶碗画像で色々知ることができます。こちらご覧の皆さん、お手数ですがお茶碗(箸もね♪)を見せて頂けると嬉しいです。焼き物って見ているだけでワクワクします♪
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
おはようございます♡

お茶碗デス。
向かって右が白ご飯用、左が味ご飯用兼サラダボールです。
右のドット柄はお気に入りで割れた時用にあと2個ストックしています。

お茶碗とともにうまくお箸が写せなかったので続きます。
いえいえ、ちょっと停滞気味だったので、盛り上がる話題の投下ありがたかったです。お陰で勢いよく新トピに繋がりました。

お茶碗って改めて考えたら日常で一番よく使う器ですもんね。マグカップ沼より茶碗沼のほうが、沼と実益の両立になるのかな…。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
お箸デス。

手前は沖縄風にしたい時です。
ご飯は少なくても平気です。代わりにおかずを沢山食べます( *´艸`)

渺渺さん
お箸とお茶碗とにゃんこの手のしゃもじまた披露しますお待ちくださいね。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
ベリーさん
トピ立て、ありがとうございます♪早速またまた買ってしまったスタバのアフターコーヒーミント(缶)お披露目させてもらいます♡なぜかしら、イチゴ柄が欲しくな〜る(笑)

渺渺さん
ごころっこさん

ブッ(>0<;)マドンナやらゴージャスやら!ただのBBAなのに〜(笑)
お茶碗を褒めていただきありがとうございます♡お値段以上♪でしょ〜!ショッピングセンターに来てた美濃焼のイベントブースで購入しました。桁違いとまでは行かなくとも、980円ですって言われても納得するくらいの良い買い物だったんじゃないかと自己満足してます♪←その値段じゃ買わ(買え)なかったけど(笑)
しかし量産品とは言え、あんな値段で採算合うんでしょうかね〜!?980円じゃ買わないと言っておきながら何ですけど、生産者の心配をしてしまいますわ〜(-_-;)
動悸が止まらないほど可愛い…(°Д°)
イチゴ…欲しい…
イチゴ……いや、ストロ「ベリー」可愛いですよね〜♡まだ出始めなので、たぶん在庫あると思いますょ♪(なかったらゴメンです)
一部ベージュに見えてる所がありますが、光の加減かな?赤と銀のイチゴ模様で、種有り模様は1粒だけです。
実は私もイチゴ柄&エンボスにズッキューーンされてます。中身はどうでもいいほど(笑)
味ご飯用に別茶碗が有るのちょっと分かるような気がします♡
お箸も気分によって変えるなんて渺渺さんのこだわりを感じます。ンフ♡
左側の陶器これ好き。
この焼き物があると欲しくてね。
100均にも売ってるから困っちゃうんだ。

うちに刀の形をした箸があるんです。
以前、雑談板に画像載せたかも。
夫の京都土産です。
小学生の修学旅行土産じゃあるまいし「どうすんのコレ」って聞いたらニヤついてました。使える物を捨てたくない私の性格で使ってないのに捨てられないじゃん。どうすんのさ。
Kさん♪
イチゴのおぱ‥カンカン買ってきました。
レジにあったのを差し出すと
「コチラだけでいいですか?お持ち帰りでいいですか?」笑‥店内飲食という選択肢があったらしい。
左のコは和洋どちらも使えるコです。
味ご飯のお茶碗が大きくなるのは、味ご飯の時はおかずの品数が減る(手抜き)だからデスよ~(>_<)。

刀の形のお箸。
使うしかないわ、ぜひ使ってみて下さい。
しかしどんなお料理、シチュエーションにぴったりか、ちと悩みますね。
ごころっこさん♪
やった〜おパ……カンカン仲間〜♪
え?それ聞く!?って店員さん、多いですよね。マニュアル通りに聞かなきゃ!って思ってる?
食べていきます!って言ったらどんな反応するのか気になりますね(笑)←そんなイジワル絶対言わないけど……
ケーキ皿にミント全部出されても知らないよ(笑)
ぎゃ~!!!3粒くらいでお願いします(笑)
あの、ほんまにどーでもいいことなんですけど私、実家がそうだったので結婚してからも、とんかつソースとウスターソースはKAGOMEを使ってるんです。だからかれこれ半世紀近く、多少のマイナーチェンジはあったけど、ずっとあのボトルに馴染んできました。

このたび蓋の形状が変わったんですよ!

蓋が、細くなったんです。まだ旧ボトルのストックがあるから新ボトルを使うのは先になるんですが、あの形に心が馴染めるかどうかかなり不安。私の中の保守的な一面がうずいてます。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
ストレス値MAXな私。
ちいさな缶を開けたら、なんじゃこりゃー!
可愛い中身♡娘よ、母はボンボンを食べるぞよ。あまうま♡
缶よしボンボンよし( ゚Д゚)ノ!
食べるのはもっとよしよし!!
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
うっかり買ってしまった亀田のお土産セット。
よく見たら、金のターン王子缶が入っていました。
一応エンボス加工ですが、何点でしょうか?
HAPPYだから88点( ゚Д゚)ノ!
米ですし!
いまだにもち吉の缶も手に入れてない私ですが、これはもち吉に似た缶にエンボスのターン王子つき?良すぎます。欲しいです。

ハッピーターン、美味しいですよね。
でもちょっと甘めの味しらべも捨てがたい。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
もち吉缶、我が家にもありました。
定番のデカい缶は乾物入れに重宝していますが、これは父ちゃんのおつまみ入れになってます。
おつまみこまち なんですね。
うまい( ゚Д゚)ノ!
( 」゚Д゚)」オーイ!ヤマダク~ン、座布団10枚!
>渺渺さま
ハッピーハッピー!予想外の高得点。ありがとうございます(*^^*)

>ベリーさま
八+八=米。。形が由来かと思ってましたが、米作り八十八手なんですね。知らんかった。。
今さっき夕食後に食べ始めたら、魔法の粉にアテられて、危うく一人で完食するところでした。。。恐ろしい。
さて、この17cm角の缶に何を入れておこうか。。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会5◆
あらまぁ!皆さんとおそろだわ(^o^)ハッピーターンは、お土産でいただき、六花亭のボンボンは、生協の六花亭セットの中に入ってました!六花亭といえば、ジャムも美味しいです(*^^*)イチゴしか食べたことありませんが、ブルーベリーも時期によってはあるとやら?食べてみたーい!
出遅れましたが、今年もネットで各地の陶器市が開催されておりますね。
有田、波佐見の陶器市はGW期間です。

欲しいものやご贔屓のお店が決まっている場合をのぞき、ふらり各店に立ち寄って選びたいわたしのようなタイプは、やはり目で見て手に取りたいもどかしさに身悶えしてしまいます。

陶箱を探してみました。なかなかうまくヒットしません。かろうじて見つけたものを貼っておきます。

https://www.kikoujin.jp/?mode=cate&cbid=2660840&csid=0


https://shop.shobido-honten.com/?pid=134294085
今日、有田の陶器市を回ってましたが、店舗数が多くて見て回るのがある種拷問。。
ご贔屓決まっていればサクサクッと見れるのでしょうが、160件位ありますよねぇ。。←おかげで去年は早々にパケ死
今年は上山の第2自宅でおうちwifiで安定。

昨日見てたのは萩焼ですが、これ欲しい‼と思ったら、桁が違いました。orz
作家物は手が出せんとです。
https://tourism-yamaguchi.stores.jp/items/608696e4f3c5e72c8fb220a0
確かにギガ食うね!
そして目が肥えると値段が上がる。
(^・ェ・^)(^._.^)(^・ェ・^)(^._.^)ウンウン。
新トピおめでとうございます♪

最後にこちらへ来たのはいつの事か、、、

今、このトピをざっくり目を通させてもらいましたが、やはり目の保養ですね(^^)
器、お箸、缶、GWの焼物販売など1人ニヤニヤがとまらない(笑)
置き土産がなくて申し訳ないですが、ありがとうございます(^^)
また、ゆっくり出来るときにこっそり拝見させてもらいたいと思います。

まむ様へ
そういえば、モスバーガーがスヌーピーとコラボしていた?いる?らしいです。
ご存知かと思いますが、一応ご報告まで(^^)
存じております。存じておりますとも。
https://www.mos.jp/oc/20210325/index.html
これですね。
よっぽどモスカード買おうかと思ったのですが、年に2回行くか行かないかくらいなので思いとどまりました。
同様の理由でスタバのハミングバードカードも。
https://www.starbucks.co.jp/tohoku/

昨日が旦那の連休中唯一の休みでしたが、肉体労働者の旦那は一日中寝ていて何の楽しみもなかったのでふて腐れてネット三昧です。

KINTOのΦ16cm皿をケーキ皿として買いたいけれど、1枚1650円にひるんでポチできずにいます。。
https://kinto.co.jp/collections/plates
Φ10cmだと余白なしになるのでどうしたものか。
旦那様は幸せですね。
グッと我慢してネット三昧のまむ様の優しさに心打たれ、今日もお仕事頑張れることかと。
もしかしたら、花束買ってきてくれるかもしれないですね(まむ…いつもありがとう♪)なんて(笑)

KINTOはどれもシンプルで使い勝手がよく、私も好きです(^o^)ただ、お値段がちょっと…ですね。お皿みたいに同時に何枚も買うときにはちょっと勇気がいります
ネット三昧の挙げ句、コタツ寝してしまったので、軽蔑の眼差ししかないかと。。

さてー、今日はお使いに行かねばー。
あっまる○さん!商品の感想カテゴリの掲示板でそろそろ終了と言ってくださってありがとうございます~。

いつも参加しないような内容に参加してみる→参加した手前新しい投稿をつい見ちゃう→あららららぁ…ってなる、だったので嬉しかったです。

トピと関係ない内容ですがトピ主が信頼と安心のベリーさんなので大丈夫!!