花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 41-80/501件最新の投稿へ
書き込み初心者!お邪魔します 茄子 トマト オクラ ピーマン 苗屋さん混んでいた 接木の苗 枯れませんよに 収穫 昨年度より取れるといいなー お邪魔しました。
のほほんちゃんいつもリンク貼りありがとうございます。
参考になります。先日はトマトの根本のアルミ箔巻いてみました。
我が家の紫蘇もじゃもじゃだれかもらってくださいな。
カジイチゴ収穫( *´艸`)。
どんな味がするでせう。
今日はイクラ〜と思いました⁉️
お皿も可愛い☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
酸っぱそうな気がする。。。
いくらみたいですね(ФωФ)お味はいかがでしたか?醤油があうとか??
ミートゥー!
薔薇のお皿(プレート)にいくら綺麗に盛り付けて
オサレ〜と思ったらカジイチゴとな眼福(お初)
ありがたや❣️
同じく、お婆婆さん家の青紫蘇とイクラのコラボかと。

しょうゆ う 事、カジイチゴ…わさびがあうとか?
お庭にいっぱい植えてるんですね!!続きが楽しみです\(^o^)/また見せてくださいね!
紫蘇、植えてみたいけど、うまく育ったら食べきる自信なく手をだしていません(^_^;)
紫蘇の後ろの赤いお花が気になります。かわいい♡
紫蘇はねー、朝ごはんに味のり、紫蘇、御飯、肉味噌と重ねてクルンと巻いて食べるのにはまったら一人で1食に10枚くらい食べちゃうから、スーパーの10枚98円の紫蘇なんて買ってらんないので自作しないと破産しますよ。

去年の紫蘇の種子が芽を出してきたので、そろそろいい場所に植え替えしないといけません。
>神奈川県民2号(青森県在住) さん
>お婆婆 さん
>めいめい さん

いくらを食べました。
あ、違う、カジイチゴを食べました。
えっと、まだ熟れてなかったけれど確かにキイチゴの味デス。熟れていないのに酸っぱさは無くちょっぴり青くさかったデス。完熟ならさぞかし爽やかな甘味でしょう。

野生の誰も世話したり手を入れていないのに、こんな実がなるって自然の摂理とはスバラ式なり。

ベリーさんが美味しい実だと教えてくれたので食べられましたよ、ありがとうございました。
葉っぱの感じがシランに似ていませんか?
美味しかったですか~(*´ー`*)
憧れのカジイチゴ、渺渺姐さんのおかげで私も楽しめました。こちらこそありがとうございました!
プラス肉味噌~♪朝からたくさん食べられそう(ФωФ)
青紫蘇
醤油とすりおろしニンニク少し一味唐辛子をお好みで漬け込む。
炊きたてご飯が足りないくらいご飯のお供になりますよ♪
オホホ( *´艸`)ニンニク、、こちらもよだれが。。醤油につけたことはありますがほぼ薬味でつかってました。
神奈ちゃん

生姜焼きから変更
豚肉の紫蘇チーズ巻き
カボチャサラダ、大豆煮豆

のほほんちゃん料理トピでは無く
紫蘇の使いみちです。
おおお!お店みたい( *´艸`)副菜がまたいいですね♡巻くのひと手間かかりますがメニュー変更してくださったんでしょうか、、、ありがとうございますm(_ _)m
絶対美味しいやつだ~(*´ー`*)
皆さまの紫蘇使いみち参考に変更^_^
キャベツの千切りは生姜焼きの名残
今日から何でも紫蘇巻き^_^
あと保存方法(美味しいの)教えて❣️
ご飯が進むのわかっちゃいるけど
やめられないどうしよう〜❗️
肉巻き食べたい(゜ρ゜)
トマトの根本にアルミ箔ですと!(o゚Д゚ノ)ノ
害虫予防に100円ショップでアルミのカバー買ったていたのを思い出した。教えてくださってありがとうございます\(^o^)/
地温、7度違うと言うデータもあるとか、、、。乾燥防止にも役立ちそう。一石三鳥じゃーん。
しそ料理もありがとうございます♥️
私は、刻んだしそ、じゃこ、ネギを混ぜたのを豆腐に乗せます(カツオぶし、梅干しやギザミショウガ、オクラなど色んなバリエーション美味しい)ご飯に乗せてももちろん美味しいですが、豆腐でカロリーダウンです(^_^;)
しそ、虫が結構つきます。色々やりましたが、退治しきれず、市販の薬蒔きました。撒いたら一週間食べませんでした。
プランターだとたべきれないほど出来る期間、そんなに無いかもf(^^;
「トマトの根 アルミ箔」で検索しました ↓みんなの趣味の園芸↓
https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diary_detail&target_c_diary_id=104538
アドレス載せるとアップ出来ない立派高し、さあどうか(>.<)
わーー♥️しっかりと支柱も!愛情感じます。準備万端だー。ここに植えて貰える植物達は、しあわせですね。
ガーデニングトピですから、どんどん遠慮なくお越しください(*^^*)
寄せ植え、アップデート。
真ん中がスカスカな気がしたので、一本足しました80円。
後ろの長いスノーも、カットしてこじんまり。バランスよくしてみた。いつも伸びっぱなし、カットするとか考えもしなかったな┐('~`;)┌
三角形か五角形だとバランス良いかも
ポーチュラカやっと見つけた83円(税込)この連休皆さん植えまくったんでしょうか?昨日植えようと買いに行ったら濃いピンクだけ残っていて他の色軒並み品切れだったー(涙)

〉神奈たん
Xperiaは、家族がお気に入りです。カッコいいですよね。では、面白お馬鹿変換しなくなったかな?(笑)
半年前、GALAXY同士は、近づけるだけでデータコピーされて機種変楽でした。あれ知ると他のに出来ない。まんまとGALAXYの作戦にしてやられてる┐('~`;)┌
チー婆ちゃん紫蘇はいくらでもあるから
たんと召し上がってください。

神奈ちゃん
ポークはワインの瓶でひっぱたいて
薄く伸ばしてあるから巻きやすいよ
GALAXY9だったから変えるなら11と思ったけど、8Kはいらんし高いしやめたの。
Xperia、オリジナルのアルバムアプリなくなってるし、キーボードも通話アプリもGoogle。10はカメラも機能が少ないしちょっと不満足(-""-;)リサーチ不足だけど、安かったし、レンズ3つになったのは良かった♪︎
バラ栽培には全く向いてない私ですが、枯れてると思って放置していた子が復活して2年振りに花を咲かせてくれました。

レオナルド・ダ・ヴィンチ

息子と同じ誕生日の人の中で一番偉大な先輩の名を冠したバラです。
特にダ・ヴィンチぽさはありません。

バラは割りと名前買いします。
(そんな選び方だから育てられない)
チャールズ・ダーウィンも結構長持ちしたんだけど猛暑日が続いた年にやられました。
数年前に娘の名前のついたバラが品種登録されたんですが、まだ苗が希少で高くて買えてません。そうこうするうちに反抗期になったので枯らしたら娘に何て言われるか…
自分と同じ名前のバラがあったら嬉しくないですか?私の名前はないんです…(T_T)
毎日、通勤途中の庭先の花を愛でながら
気持ちを上げながら出動。
薔薇が綺麗に咲き誇る庭に憧れます。
花栽培に向かない我が家は、アスパラ栽培に切り替えました。
アスパラのような新芽を採る野菜も私には向いてないのです。
筍は土から顔を出す前のを掘り出すのが匠の技ですが、口が痒くなるから食べないので竹林は持たないのです。
アスパラ楽しみですー(●´∀`●)∩
数年は、細いみたいですが、やわらかくて美味しいかも(^o^)

〉ベリーたん
目の保養。ふふふ(*^^*)♥️
お世話ホントに大変だと思います。ペコリ(^.^)(-.-)(__)
いつも美しいもの、知恵、知識にお笑いスパイスをふんわり振りかけて下さりありがとうございます♪(*・∀・*)ノ
5年物アスパラ今のところ、毎日2〜3本収穫。
今年、植え付けした1年物は3年目から収穫可能です。
ズボラな私でもすくすく育ってる可愛いアスパラです。
アスパラってすぐ食べられるわけではないのですね∑(゚Д゚)知らなかった!
去年の秋、ハダニにやられて青息吐息になっていたミニバラ。
春になったら回復してぐんぐん伸び、とうとう花が咲くまでに復活しました。
ただ、去年買ったときにはクリームイエローのミニバラだったのに、なぜか現在はくすんだピンクのフルサイズのバラ。
何が起きた。
接ぎ木だったんですかね〜?ハダニにやられたミニバラは朽ちて、元のバラが伸びてきた!?
一株で2度美味しい……
接ぎ木の可能性は考えませんでした。
でも、調べたら、売られている苗はノイバラを土台にした接ぎ木苗が多いとか。
ということは、生えてきたのはノイバラ。
花の色は嫌いじゃないし、ノイバラなら丈夫そうだから(ベランダ鉢植えだから野生化の心配なし)、結果オーライです。

現在の株も数日放置するといつのまにか白い薄衣をまとっている(ハダニの仕業)ので、毎日手をかけ目をかけてやらないと。
『星の王子さま』を思い出します。
日が長くなる一方でうれしい。

上から アカバナユウゲショウ
左下 ニワセキショウ
右下 ヤブヘビイチゴ

野に咲く実花、美しい♡
ヘビイチゴ懐かしいです( *´艸`)
散歩がてらちょっと遠目のスーパーへ。
途中の公園にチューリップが!!だいぶ枯れてました。出遅れ(;_;)
調べたら、ノイバラ(つる性、単弁)でもないっぽい。
植物園の園芸相談に寄ってみようかな、と思ったら、緊急事態宣言で休園中。
今ごろ、バラ園は花盛りだろうに。