花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 441-480/500件最新の投稿へ
緑のメスはベリー様にとってはレアなんですね。
枯れ草色も見た事はありますが雌雄は気にした事が無かったので、どっちだったんでしょうね?

カマキリを見かけるのは1シーズンに2、3回くらいですし、オスかメスかの判別はその場ではできないと思いますが、とりあえず撮る!ようにしてみますね〜(^^)
朝顔にいるのは、スズメガの仲間なので私も駆除(ハサミでチョッキン)ですよ。
尻にトゲみたいな角みたいのがあるやつでは?

チョウ幼虫のエサになる植物はだいたい○○科が決まってるので、色んなチョウが産卵に来るように私は意図的に柑橘類(アゲハ)、ビオラ(ヒョウモン)、カタバミ(ヤマトシジミ)、アリッサム(モンシロ)を揃えてます。
本当はセリ科のパセリ(キアゲハ)もあると料理に使えていいんだけど、一度ヨトウムシに苗を完食されて嫌になってそれきり。
アオスジアゲハは、近くの神社にクスノキがあるのでよく飛んできます。
逆にそれら幼虫のエサになる植物がないと、蜜を吸うためだけにだとそんなにチョウが来ないように思います。
外来種の花は、どんなに甘い香りがしても在来種のチョウには吸いにくい形状なことがあるそうです。どんなに満開でも、蜜が吸えない花は、チョウにとってはないのと同じ。昔読んだバタフライガーデンの本にそんなことが書いてて、ものすごく面白かったです。
月下美人の花が夜咲くのが夜行性コウモリに受粉してもらうためなのと、通じてませんか?
普通のガーデン本にはそういう生態系的なことがあまり書いてないのが残念です。
昨日のカマキリ、今日のチョウと一人語りが長くなってごめんなさい。

>のほほんさん
そういう訳で、菜園の片隅に柑橘の鉢植えなんか置いとくと、チョウが産卵に来て、ついでに作物の受粉をしてくれるかも知れません。
そしてチョウ狙いでカマキリや肉食ハチやトカゲが来てついでに作物の害虫も捕食してくれるかも知れません。
敢えて虫に喰わせる為の木を、私は「生け贄の木」と呼んでいます。生態系は楽しいです。
色々と生物や植物の事等、大変お詳しいのですね
色々とお勉強されたり調べたりなさったのでしょうね

確かに朝顔にいる青虫はお尻にトゲみたいのがあります
葉っぱを食い荒らすのでつまみ落としてグチャッと踏んづけて駆除しています

先日から青紫蘇の群生にスズメ蜂が蜜を吸うのか結構いまして、マグナムジェットで戦ってました
巣がある様でもないし、何処からか飛んで来るのか?
あまり草花が多いのも蜂が沢山来るので困ったもんです

うちの柿は今年はメチャメチャ少なくて小さいですが少し色付いてきました
父がついで2本植えたのですが、もう50年以上経ってて御老体何でしょね
今日は久しぶりに晴天に近くて暑いです(;´д`)
今朝の犬散歩で見つけた白い彼岸花です。

道路端に生えていたので、近所の方が植えたものかもしれません。

#画像 #白い彼岸花
おーっと、白い彼岸花(*_*)

うちに沢山咲いているのは赤ばかり
白いのは品種改良されたものらしいですね
他に黄色もあるみたいです

彼岸花の花言葉を調べたら、白や黄色はは花言葉が良いですね(^_^)
赤のは少し暗い感じ、、、
     ↓彼岸花の花言葉

「赤色の彼岸花」の花言葉

情熱・独立・再会・あきらめ・悲しい思い出・想うはあなた一人・また会う日を楽しみに
「情熱」は「赤」をイメージする言葉ですが、亡くなった人を偲び、別れを連想させる言葉が多いようです。

「白色の彼岸花」の花言葉

また会う日を楽しみに・想うはあなた一人
「想うはあなた一人」は、長い茎の上にだけ花が咲き、その花が落ちてから葉が出る様子から付けられたと言われ、「白」の純粋なイメージと重なる一途な想いを表しています。

「黄色の彼岸花」の花言葉

悲しい思い出・追想・深い思いやりの心・陽気・元気
他の色の花言葉と違って、明るく前向きな言葉があります。「黄色」という明るい色のイメージかもしれませんね。
今となっては懐かしい思い出ですね(^^)

お写真のDL許可、ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
恥ずかしながら、気まぐれお絵描き部員の、これが今の精一杯の作品です。
もっともっと、勉強と復習と練習が必要なんですけどねぇ。。(*´σー`)エヘヘ
あらまーーʕʘ‿ʘʔ 良いなーー
素敵なアレンジですね❗️
アレンジにどれくらいのお時間が掛かったのでしょうか?
どんなアプリやソフトをお使いなんでしょうかね?

私の月下美人も、あと2週間余りで5つが乱れ咲だと思いますのでお勉強と練習がてらでアレンジして下さいね(๑・̑◡・̑๑)
ありがとうございます(^^)

オーナーさんとまぁ~さんのご指導の下、ibisというアプリを使ってるんですけど、これが奥が深くて、まだまだ全然使いこなせていないんです( ̄▽ ̄;)
時間もメチャクチャ掛かります。
2~3時間くらいかなぁ。。

実はGRさんの月下美人もアレンジに挑戦してたんですけど、どうも納得がいかなくてストップしていまして(^^;
またチャレンジさせていただきますね(^^)
わぁ~♪ありがとうございますーーーーーー!
もう咲き終わったつぼみも枯れ始めてきて、ちょっぴり悲しくなっていたところに、こんなに華やかにアレンジしていただいて♪

世の中には本当にこういった事が出来るスゴイ人が居るんだな~、と、自分とは別世界にただただ感心してしまいます(芸術的方面のセンス、ゼロなもので(T_T))。
ibisって言うアプリ、インストールしてみました
時間のある時にチョコチョコとチャレンジしてみます

月下美人の第三弾、5つの蕾が約8cmまで育ち、今までの日数から行きますと10月5日頃に一斉開花と予想します
またお写真をUPしますのでアレンジしてみて下さいね(*´◒`*)
こんなに喜んでいただけて、なんだか恐縮です(*´σー`)エヘヘ

でも、芸術的センスとかそんな素敵なものでもないのですよ(^^;
本当にセンスがある人は、出来上がりの方向性がちゃんと見えててそれに向かって仕上げて行くのでしょうけど、私の場合は、"弄っているうちにこんな風に出来ました♪"っていう行き当たりばったりのバクチみたいなものでして。。実は、なかなかの落ちこぼれお絵描き部員ですのよ(*´艸`)

もっと素敵なアレンジが出来るように、精進いたしますね♪o(≧v≦)o
GRさんならibisもあっと言う間に使いこなせてしまいそうですね。
奥が深くて、細かく教えて貰っても私にはなかなか理解できないことも多いです。
分からな過ぎて、インストールしてから数ヶ月、放置してました(笑)

なんだこりゃーが出てきた時は、お絵描き部の卵オーナー部長とまぁ~さん副部長が分かりやすく教えて下さいますよ(^^)

月下美人第3弾、楽しみにしていますね♪
出来たら、正面と横からの画像があると嬉しいです(^^)
無事に咲いてくれますように(*-ω人)
ニャハハー(≡^∇^≡) 楽しいお話ワクワク❤️
「生け贄の木」、、、良いですねーΨ(`∀´)Ψケケケ
園芸専門店をネットで探して行ってみましたら定休日でした( ;∀;)
その足でホームセンターに探しに行きました〰️。農園はじめてから、行くお店が確実に変わりました。園芸品の少ないイオンに行かなくなったf(^^;

それにしてもベリータンは、比喩のバリエーションが沢山おありで頭の良さを感じます。本とかお好きな方に多いような?♥️
蝶のお話、面白いですねー❤️
うわーーーーこんなに見事な花が咲くんですねー♥️
おめでとうございます\(^o^)/
しかも直系18cm!!そしてすぐにしおれる、、、なんとも、儚い( ;∀;)
(はかないって「にんべんに夢」なのね(*゚Д゚*)

事前にGoogle先生にお尋ねしないでお楽しみ取っといてよかった〰️ヽ(´∀`●)
途中経過のでっかいつぼみの写真もありがとうございました(*^^*)
#秋の寄せ植え 準備中
(写真 右から購入品)
・千日小坊 298円
・イエローキュービット 248円
・ユーフォルビアダイアモンドスノー 398円
・貰った蔓系
(写真 下)
・去年買った シルバーレース

秋冬咲く花を探したんだけど気に入ったのが無くて、↑の花を購入。
冬が近づいたら #冬の寄せ植え をしよう(^ー^)ノ
高かったんだけど #宿年草 なので、3年は、育てたい!
ユーフォールドダイアモンドスノーは、春に植えたらとんでもなくでっかく華やかだったようだ。来年が楽しみ。
菊は好きでは無かったんだけど、寒さに強いのは菊系。
最近のは、菊っぽくないから嬉しいな(^_^)v

農園を始めて作業していると 挨拶程度だったご近所さんともよく会うからよくお話しするようになった。
その方は、お花を頑張っておられて、ここ2.3年ですごく玄関先に増えたので、増やしてもられるのかもと思い、「かぶわけや剪定することがあったら、不要になったお花をわけてください」とお願いしたら、蔓系になるのを下さった(写真左端)
お庭も案内してくださって、気に入ってるお花の話をされて #一年草 と #宿年草 というのがあると教わった。!今まで安い花ばかり買っていた一年草だったかも!Σ( ̄□ ̄;)
これからは、そういうことも考えて選ぶようにしよう(^_^)v
#ガーデニング #家庭菜園
下のシルバーレース、寝ぼけて見たら~器用なのほほんハンが鉛筆画のボタニカルアートに手を出したンやぁ~♪って思っちゃった♪

#画像 コレは合成のなんちゃってボタニカルアート(鉛筆淡彩)
ザリガニくん♪は、優秀な部員っスよぉ~♪
アプリがibis違ったり、写真だけの画像でも入部は全然OK牧場やねんけど、お絵かき部で教えあいっ子するのに共通なのが便利なンよ~♪
初心者歓迎♪ピンクのクマが優しく教えてくれます~♪(Mなら、ハードな鬼羊コースもどうぞ♡)
9/22 二十日大根種蒔き(三回目) 小さいペットボトルにホッチキス止めし、ストッキングのお腹部分を巻き固定した。
これなら二十日大根サイズかな?このまま成長出来たら良いな❤️
もう、蒔くところがありませんf(^^;

〉卵オーナーさん
どうなってるの〰️〰️っていうくらい、きれいでビックリです❤️(*>∇<)ノ
ありがとうございます♪
先程、玄関先に二つ発見!
誰かが掘ってる!
Googleレンズ先生にお尋ねしても分からない!(*゚Д゚*)
味方でしょうか?退治案件でしょうか?
はたまた、害も益も無い放置しておく方がよいやつらでしょうか?(>д<*)
我が家は宿根草が多いです。
ジャーマンアイリス、芝桜、クリスマスローズなど他にもたくさん植えて
ありますが、大きくなったり場所を取ります。

一年草は綺麗ですが、玄関先に鉢を置くと花びらが落ちるのが気になって
最近は買っていません。

また野菜の種ですが、友人にもらった黒や白のインゲンの種とかは
近所の店には売っていなかったりで、毎年種を取っています。

地域性のある種だと思うのですが、売っている種のものよりも多く
実などがなります。
この写真の上段左下の根付きの黄緑色の子は何でしょうか?ちょっとミント系に見えたから…アップルミントとかパイナップルミントとかに見えなくもないんですが。ミントだったら、地植えは要注意案件になるので是非ご確認いただきたいです。

先週我が家の駐車場にスペアミントらしきものを発見!息子と葉を千切って嗅いで、うん、歯磨きの匂いだ、と意気投合。
うちの駐車場は庭より一段下にあり、他所のお宅とも隔離されているのでミントテロになる危険性はありません。このまま駐車場の住人となってもらいます。

本来は多年草でも、日本のガーデニングでは一年草として流通しているものがあります。
要するに素人の庭では日本の蒸し暑い夏が越せない、霜の降りる冬が越せない、だから一年草扱いってことです。
何度か言いましたが、のほほんさんの住んでる土地の気候ではどうなん?ってことが大切。商品札に書いてる情報だけを鵜呑みにしないほうが賢明です。日本の気候は多様です。

うちは瀬戸内で穏やかな気候だからガーデニングは楽チンなん。
これのことですか?
Googleレンズ先生によると「アメリカコデマリ」らしいですが、自信が無かったので名前載せなかったんですf(^^;
地植えではなく、寄せ植ですが、写真アップ失敗してましたー!Σ( ̄□ ̄;)
根がつくかなぁー? 貰い物ですf(^^;
お花も野菜もホントに難しいですね。失敗しながら経験値積みます。
DAISOのビオラ種蒔き失敗f(^^;
やり直しです( ;∀;)

アメリカコデマリ↓参照
https://www.nihonkaki.com/fs/nihonkaki/1081114

広々ガーデンすてきだけど、ホントに次から次から仕事があるからどんなに大変だろうと思います。
皆様、お疲れ様ですm(;∇;)m

〉あPー@前橋さん
クリスマスローズ素敵ですねー❤️
紫や黒っぽいのしか知らなかったのですが、いろんな色があるようですね(*^^*)
↑の花々を寄せ植をしてみました。
#秋の寄せ植え
アップ失敗していたようですが、迷子でまたアップされていたら、ごめんなさいf(^^;
初めまして、

何年か前に友人にもらったスペアミント、
繁殖力が強く他の花の方まで浸食したので抜いてしまいました。

ベリーさんの言うように車で1時間もかからない実家とは気候が違います。
野菜等、蒔いたりする時期がだいぶ違う物があります。

中国ドラマ、私も好きで見ています。
ネットであらすじを読んでから見ているので、安心して見ていられます。
皆さん、いろいろお詳しいです。参考になっています。
あっ、私の見間違い、勘違いですね。
失礼しましたm(_ _)m
コデマリなら可愛くて寄せ植えにいいですね。
根付きが心配なら、発根促進剤は私も時々使いますよ。
あ、ちなみにミントは地球外生命体で、満月の夜中に足が生えてプランターから脱走して繁殖するそうです。
プランターだからと安心出来ない恐ろしさ。
半分ウソで半分ホントです。
こちらこそ初めまして~♪

直線距離は近くても、標高差や地形でだいぶ違ってきますよね。私は出不精で自力で市外に出るのはコストコ(車で45分)のみなんですが、それでも植生は微妙に変わります。
ちょっと北に向かうともう全然知らない雑草が生えてて興奮します。
植生の違いは、例えば東大王クイズの「この世界遺産はどこ?」の画像でも、写り込む植生から地域を絞っていくことが出来ますので、クイズ研究会の方は植生の勉強も怠らないようおすすめします。「地球押し」の時は無理です。
ibisって言うのをiPhoneにインストールはしましたが時間がある時に試してみます

昔はPCで会社のQCや改善事例のプレゼンテーションをよく作ってたのですが、Windows ではなくMACでIllustratorやPhotoshop等で夢中に作ってました
でも今はやらなくなったのでイラスト系はご無沙汰なんです
今のiPhoneは4.7in画面なので中々使い辛いのですが、今月中にサブスマホで6.5inの大画面のを買う予定です(iPhoneは私用、Androidは仕事用として)
またお試しが出来ましたら見て下さいね(^.^)

月下美人の写真、正面と横から、了解です❗️
#ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー) 取っておいたポットに #種蒔きしました❤️(*>∇<)ノ
#ビオラ #DAISO 二つ100円を蒔き直すのに何を一緒に買うかと悩みました。欲しかったストロベリーキャンドルが再入荷してきたのでダメ元でやってみます(^_^)v

英名Crimson clover
和名ベニバナツメクサ
別名・流通名ストロベリーキャンドル
科名マメ科
クローバーの仲間で、4月~6月に赤い花を咲かせます。
本来は多年草ですが、暑さには弱いので日本では一年草として扱われています。マメ科の植物なので、肥料の要素のひとつである窒素分を合成できることから、緑肥植物として扱われていて土壌を豊かにする効果があります。

ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)の詳細情報
園芸分類 草花
草丈・樹高 20cm~50cm
耐寒性 強い
耐暑性 弱い
花色 赤
開花時期 4月~6月

"ストロベリーキャンドル(クリムゾンクローバー)の育て方 | LOVEGREEN(ラブグリーン)" より参照↓
https://lovegreen.net/library/flower/p121816/

〉ベリーたん
思いやり優しさありがとございます(*>∇<)ノ
破壊的繁殖力の強いやつには、気を付けいといけないって事ですよね(((;゜Д゜)))
ぼちぼち失敗を繰り返しつつがんばりますヽ(´∀`●)
発根促進剤?Google先生ーε=┌(;・∀・)┘

ミント、地球外生命体、、プランターをプレデターと見間違い。アメリカ映画かとおもいましたf(^^;
あなたは、ホントに面白いなー❤️(*>∇<)ノ
↑の画像のブロック塀の隙間に掘り返した穴。ネットで「庭 穴」と検索すると1cm 3cm 5cmと、色々出てきました。皆さん気になってるのですね((゚□゚;))
「庭 穴 1cm」を選ぶと #ニワハンミョウ というのが出てきました。
↓の方のブログが写真も多く小さな虫の世界(生態系)を尊重されていて面白かったです。他のページでは、小さい仕掛け作って、穴から引っ張りあげていました(((*≧艸≦)ププッ
"ニワハンミョウが羽化!庭中ニワハンミョウだらけ - 風に乗って♪"
https://blog.goo.ne.jp/fuyu325/e/2bc77c242813b2be360136b46b5ad9d1
うちの玄関先の穴がニワハンミョウたどうかは不明。
ブログは、虫だらけです((゚□゚;))
この植物をいただいた方に名前とか背の高さとかを確認されたらいいのかな?なんてね⋯

蔓系って書いてあったからなんですけど、なんだか、苺系の葉っぱに似ている気がするのよね~ナワシロイチゴ?
あっ、おばさんの思いつきより、グーグルさんの方が正確よね 笑

コデマリなら、低木で葉が落ちるので、別の鉢に単独で育てて、春先の開花を待った方がいいのかも⋯

またまた、おせっかい、大変、失礼しました。
オーナーさぁ~んo(T∀To)
優しいフォロー、ありがとうございます。
お花のアレンジ、面白いです。
もっと自信を持って画像投稿が出来るように、またあれこれ弄り倒したいと思います(* ̄v ̄)

GRさん、鬼羊さんコースもオススメですよぉ(^^)
どんな寄せ植えが出来るのか楽しみだったの(*´艸`)
秋の寄せ植えなのに、南国のイメージが沸いたのはシルバーリーフがヤシの木に見えたからかしら。

根元にあるビーチベッドで寛ぐゆずくんとリスちゃんが、脳内再生されてます(^^)
そんな画像がありましたか?
覚えてない。見つかるかな?ううう悲しい( ;∀;)
柚くん、リスちゃんの画像探しもコストコ通の楽しみです。

一挙にコメントが、延びてなんと嬉しいことでしょう。そろそろ次のお部屋の準備と秋の画像が探さねば❤️(*>∇<)ノ

写真は、今朝行った工事。
ご近所さんからもらった古土、たぶん100kg越え(*゚Д゚*)
腐葉土、有機肥料、コメヌカ、有機石灰、再生材、加え寝かせてをコツコツ繰り返し、ずいぶんと畦を幅が広く長くなった。
大根が大きくなりそうなので、高さも上げよう。
朝から不織布トンネルハウス延長工事。#セリア #園芸トンネル 二個100円 の大サイズ買い足す。
手間にプランターもいっぱい、日当たりが良いのってありがたいですね。(*^^*)
>そんな画像がありましたか?

のほほんちゃん、紛らわしくてごめんねー(汗)
ただの私の妄想です(^^;
あの寄せ植えの中で寛ぐゆずくんとリスちゃんを想像しつつお絵描きチャレンジしてたけど、上手く出来ずに撃沈してる所です(-"-;)

100㎏の土ってどのくらいの山が出来るんだろう(@_@)
想像がつかないけど、頑張って土作りしてる姿を見たら、土をくれた方も凄く嬉しいと思うなぁ(*⌒∇⌒*)

のほほん農園の採れたて野菜の食レポも楽しみになってます♪
素敵な妄想ありがとうございます。
私もその画像があるなら素敵だなぁーあったらなぁと妄想してしまいました。こちらこそややこしくごめんなさいf(^^;

体積と重さって違うんですねf(^^;
古土袋見ると体積25リットルとなっています。重さ10~15kgらしいです。
この袋に2/3程入れて、10袋位もらったから、100kg貰った話しは、合ってましたf(^^;
これに色々加えて、150kg以上になってますが、そんなに感じられず、ビックリしています。
トンネル画像の下が工事後ですが、畝を50~60cm縦延長し、両幅5~10cmに広げて&茶色のプランター4つ分で終わりです。
土が締まるって最近ききましたが、本当ですねf(^^;

種蒔きしたお花たちの土が足りないので、また一袋25リットル買う予定ですf(^^;

写真は、ミニ大根ともものすけ(甘いかぶ)、本葉がしっかりしてきました。
同じ日に蒔いたお友だちは、すぐに不織布はずしたんですが、不織布トンネルハウスは、成長が早いので、大きさが全然ちがってきました。ビックリしています。
最初のイメージとはちょっと違うんだけど、こんなん出来ました(^^)

本当は寄せ植えの中にパラソルとかチェアとかを置きたかったんだけど、画像が見つけられなかったのでイチゴのシートでごまかしちゃった(。-∀-)

#画像 ゆずくんとリスちゃん 夏のなごり