花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 401-440/500件最新の投稿へ
いつも優しいコメントありがとうございます。さわこタンは、ホントにいつも爽やかに重要な情報流して下さいますね(´∀`●)
沢山、なるほど〰️でした!
ゆすら梅検索しました。さくらんぼに似たものなんですね。月桂樹思い出したました!

プランターで作れて、甘くて手がかからないそんな虫のよい果樹、焦らずよく考えた方が良さそうですね。

皆さんの実体験は、とてもありがたいです❤️
ホームセンターだとできそうなこと書いてますからf(^^;

雑草避けの #グランドカバー も人によって感想色々。テロ的に増えるから危険という人もいたら、超オススメの人もおられますね。

写真は、今朝、貰ったガーデンブロックを穴掘って、石や頑丈な箸を杭にして打ちしっかりと固定、土止めしたところ。二個二ヶ所だけですが、一時間かかりました。
ガーデンブロックカッコいいですが、きれいに四角く設置するのは、紐張って水平取って相当大変だっただろうにと思います。設置される方は、処分するのも大変だし、、、。
のほほん農園は、カーブ4個、まっすぐ二枚使用し、残りは、家の回り通路に草避けに設置予定ですf(^^;

農園生活約1ヶ月が経ち、ピークは、終えたような感じです。
優しい皆さんに心配かけないよう引き続き、気を付けます♪(*>∇<)ノ

何故か投稿者の欄が初投稿者扱い、可愛いもものすけ画像が消えたぞ〰️ヒエー(??)
ぶどうもキウイも我が家は棚を作っています。
きんかんは小さい割には栄養があるようですよ。

昨日はエアフライヤ―で焼き栗をしましたが、茹でたほうが食べやすかったです。

いちじくもそのまま食べられますが、剪定をよくしないと
木が大きくなります。

実家に小さい時からポポーが植えてあります。
栄養があるとテレビで言っていました。
友達が好きで、今年は庭に4本植えたようです。

最近はポポーの苗も売っています。
ずーと前に千疋屋に実が売っていてびっくりしました。
日持ちがしないので、スーパーでは見たことはありません。
ポポー???(*゚Д゚*)

Google先生〰️ε=┌(;・∀・)┘

チラッと見ましたが、なんと素敵な果実!しっかり勉強しますヽ(´∀`●)
"ポポーを育てよう | タキイネット通販" ↓https://shop.takii.co.jp/s/selection/pawpaw1401.html
そんなに色々と!(@_@)

それは既に趣味の領域を超えているではありませんかー!
それだけの物を育てるのは大変手が掛かりますし、消毒もしなければいけないし、お金も結構掛かりますよね

でもご趣味であれば手間が掛かる程楽しいですし、お金には変えられない楽しさと嬉しさがありますよね(๑・̑◡・̑๑)

私も色々と地元の農産物直売所で時々売ってますが、あPーさんも直売所でお売りになればと思ってしまいます
結構なお小遣いになるんですよねー
でも、取ってる最中に5月に怪我をしちゃって
(T . T)
「#ガーデニング初心者は、#秋スタートがオススメ」の件❤️(*>∇<)ノ
のほほん農園、晩夏からスタートしましたが、土作からで作業の量は、多いのに楽なんですよ。なぜだろ?!(・◇・;) ?
蒔いた種も60~85%発芽していて、双葉見てウキウキ、間引き菜としてパクパク食べ始めています。(発芽まで時間がかかる花達はまだです。)
カーメン君チャンネルで、初心者は、春からよりは、秋からガーデニングスタートをおすすめされていて、納得しました。
一部紹介しますと、暑くない、蚊(虫)が少ない、水やりが楽、病害虫にやられにくい他色々、、、全くその通りです(*>∇<)ノ
詳しくは↓カーメン君チャンネル↓
https://youtu.be/D38hSUGKM3U
写真は、21時の台風予想図。あ!二時間でまた変わった〰️。一日何度も天気見ます。作業内容が変わるから。夏もプランターやってましたが、天気予報は、戦友(*^^*)
GR農園さんの秋は、どんな感じなんでしょ。果樹も沢山ありそう、、、と妄想(*^^*)
うちは茄子も終わりに近く、馬鹿でかいカタウリは近所に配り、柿は今年は小さくて数も少なそう
富有柿は割と成ってます
渋柿は吊るし干しして干し柿にしています
干し柿はこちらの名産みたいで全国へ出荷してますね
でも、私はあの甘さが甘すぎて、あまり好きじゃないんです
好きな人は好きみたいですね
冬になれば雪の中から大根を採ってきたり白菜も美味しくなりますね
やっぱり春の山菜の新芽が出る時がウキウキします( ◠‿◠ )
のほほんちゃんの行動力、探求心、物事を楽しむ向上心は、本当に気持ちが良いね(^^)
頑張ってるのを、ご近所さんも見てくれてたんだね。
自分じゃないのに、どんどん広がるガーデニング知識と暖かい人間関係が、誇らしく思えるのはどうしてだろう(^^)
ニホントカゲちゃんにも出会えなんて、なんとなく縁起が良い気がするわ(^^)
美味しいお野菜が沢山出来るように、陰ながら応援してるね。

私はもっぱら手の掛からないお花を植えるばかりだけど、のほほんちゃんがアメリカンブルーを刈り込んだコメントを見て、もう少し楽しみたいと思っている伸びきったマリーゴールドを思いきって刈り込んでみたよ。
時期が悪かったかなぁ。。
再生するかなぁ。。

明日は、雨が降らなかったらハツユキカズラを刈り込む予定(^^)
朝顔って、こんなに長く咲くものなんですね。
子供が小学生の夏休みに持ち帰ったものは、夏休みを待たずして枯れてしまっていたので秋まで咲くとは思っていませんでしたが、気を付けて見ていると、ご近所の朝顔もまだまだ花盛りでした。
いつまで咲いてくれるのか見守るのもまた、楽しみですね(^^)
ポーズ大賞のサボテンさんのお花、とってもキレイでしたね(^^)

月下美人の蕾も元気なようで、そちらも楽しみにしています。

今年の雪はどうなるのでしょうねぇ。
少な過ぎるのも心配になるけど、あまり多くないと良いですね。
あれっ!

GRさんへのコメントのつもりだったのにのほほんちゃんにぶら下がっちゃいました。
ごめんなさーい(´。・д人)゙
#アボカド 生育日記
9/5
1.アボカド二個をドボンと水につける
2.数日で皮がむけやすくなる。むくと水がくさりにくい

9/11 水に付けていたアボカドの薄皮を包丁でむき、ヒヤシンスのような栽培スタイルにしてみた。
ペットボトルをカットして、蓋の近くの方で「受け」を作った。これを半分にカットしたペットボトルの下半分にはめた(写真)
今度こそパカッと割れて根と芽が出ると良いなぁー。
この形は、お友だちが、トマトをペットボトルで栽培するときに上の部分を活用されていたので真似しましたよ。つまようじ三本で支えるの難しい。これなら簡単(^_^)v

「葉が展開する前」に鉢に植えると観葉植物的ではなく、しっかりと実るアボカドの木になるらしい(*゚Д゚*)

アボカドの育て方は、沢山アップされていますね。アクセス書くと何度チャレンジしてもアップ出来なかったので興味のある方は、ご自身で検索下さい(-人-)

〉ザリガニくん♪
このようにアップできないことやぶら下がりがずれたりクロスオーバーすること、よくありますね。
今回もザリガニくん♪は、ちゃんとぶら下がってました!と思います。
数時間迷子になってからあっぷされていると、コメント埋もれてコメ返遅れて失礼することもありますね。
あ!皆さんその節は、ごめんなさいf(^^;
何度経験してもビックリしますよね(*>∇<)ノ
旦那はこれ以外にも趣味があり、それにはすごくお金をかけていましたが、今は休止中で家の中が静かです。
野菜作りにかける費用とは桁違いですが、私は普通に生活ができればいいと思っています。

友達などには、農作物直売所で売ったらと言われますが、
虫などがいれば売れないし、消毒も野菜によってはしていませんので、
趣味の範囲です。

友人や親せきは野菜など作っていないので、虫食いなど承知でもらって
くれています。

柿や栗、びわ、キウイはいままで消毒したのを見た事はありませんので
実がたくさんなるのが、1年おきだったりします。

唯一やめてほしいのが、花の植え替えに使う腐葉土作りで、
落ち葉拾いや肥料を乗せやすいように車もジム二ーに乗っています。
旦那様、非常に多趣味の様ですが趣味が多いのは良い事だと思いますよ!

うちの旦那もエンジニアでして、結婚する前の24歳からずっと左ハンドルの外車と通勤用に軽を乗ってて、昔の外車はよく壊れるのですが自分で部品を買って殆ど自分で直してましたね
修理代で毎年30万以上は掛かっていたみたいですけどそれが楽しそうでしたので何も言わずに見守っていました

今は国産車に乗り換えたのですが、それがまたあまり走ってない車でして、私のハスラーも4駆の一番高いのを買ってきますし、子供達3人の車も自分の好みでそれまた高いやつを、、、

でも今は子供達の結婚資金を出してやる!って言ってお金を貯めています
本当は山へ草刈りや除草剤を撒きに行くのに軽トラが欲しいらしいけど我慢して普通車に乗せて行ってます
私も何とか一緒に乗って行っています

でも、春の竹の子堀の時は流石に狭いので私の車も一緒に使ってます

昔は高速を200kmくらいでかっ飛んでたんですが、流石に歳をとったのか、今は90kmくらいでチンタラ走ってます

男性は好きな事が出来ないと憂鬱になるみたいなので何も言わずにいます
旦那様、肥料もご自分で作られるって凄いですね
本日に好きなんですねー
うちもジムニーシエラの4ドアがもし出たら欲しいと言ってます(๑・̑◡・̑๑)
作業していたら、「多肉植物いる?」と、お友達が持ってきてくださいました。Google先生によるとニジノタマと、タマツヅリらしいです。
畑の向こう側のゴロゴロ石だらけのところにロックガーデン作っているんですが、更に広げて設置(植えたという感じではない)石と合うなぁー(笑)
多肉植物まで、育てるとは、、、自分にビックリΣ(・ω・ノ)ノ(育てるというより勝手に生きていくんだろつな)
#多肉ロックガーデン
#不織布トンネルハウス 改良 貰い物の支柱を不織布の端に付け、さっと上げ下げして作業したい。今、ぐちゃぐちゃ泥だらけで、なんとも悲しい。
#セリア 100円の 園芸クリップで不織布と支柱を固定した(^_^)v
ハウスの手前に20センチの隙間、日当たり最高。種まきした卵パックやペットボトルを置いた。
それをピンと張った支柱付不織布で巻き込んで虫除け&保温。
畑をフル活用(^ー^)ノ ハウスは成長が早い!

マイマイは、ロックガーデン周辺に昨日105匹、今朝200匹 駆除 よくよく見たら、そこら辺に大量に!今まで気がつかなかっただけなのねー((((;゜Д゜)))
確かに多肉植物みたいですね
増殖して行く様な感じですね

さっきチラッと山へ行きましたらカマキリ君がいました(๑・̑◡・̑๑)
コカマキリのオス!
2日前に玄関ドア前で通せんぼさて、家に入れず(^◇^;)

足音を立てても逃げてくれないので、チリトリで草むらに退散していただきました(^^)

私なりに調べてみましたが、オオカマキリで合っていますでしょうか?

#画像 #カマキリ
オオカマキリのオス!

とそのフン
さすがはベリーさん。
わたしにはどっちも同じにしか見えません。

"とそのフン"にクスッとしましたが、そこに気づくのもさすがです。
なんと!
あの黒い物体がフンだったとは、全く気付いていませんでした(笑)

お食事中の方がいらしたら失礼いたしましたm(__)m
まずサイズ感。
コカマキリは綿棒くらい。ココア色で鎌に黒丸がある。面取りされた背中。
オオカマキリは3色ボールペンくらい、王者の風格。緑または枯草色、ギザギザの鎌、肩パットの入った背中。
性別は腹の膨らみと、羽根と尻のどっちが長いか、更に生殖器が見えれば一目瞭然です。
部屋飼いするとフンが臭いです。肉食だもの。

1シーズン真面目に観察すると、結構見分けられるようになりますよ?諦めないで?
流石っすねーー(@_@)

私もただ「カマキリ」としか分かりませんでした
でも、茶色いのでよく見るのとは違ってました
ベリーさんの解説を見ながら2匹を見比べたら、なるほど良く分かりますね。
1番分かりやすかったのはカマに黒丸とギザギザで、肩パットが入った背中もハッキリ分かりました。

このところ、庭でカマキリを見ることがほぼ無くなっているのですが、あの子達は急いで逃げるってことが出来ないので、見かけたらじっくり観察してみます。

"諦めないで"は、マスク騒動の頃、表のマスク板でよう聞いた言葉だったので懐かしくてニヤついてます(*´艸`)
私は早々に諦めた人でした(。-∀-)
そんなんですか、マスク板には行ったことがないのですよ。中国の情報みて日本に感染者出る前にマスク準備しておいたから(笑)

コカマキリとオオカマキリは大きさがあまりにも違うので、両方の実物を見たら絶対分かります。難しいのは、オオカマキリのオスとチョウセンカマキリ。
柴犬と豆柴の見分けくらい?
トイプードルとティーカッププードルくらい?
プードルはよう知らんけど。
チョウセンカマキリは胸の鎌の付け根に黄色い点があるけど、これ捕まえないで目視確認するのなかなか難しいです。小柄なオオカマオスと大柄なチョウセンだとちょっと悩みます。
メスはオオカマがめちゃくちゃ大きいのでわかります。
そっくりなこの2種ですが、卵嚢の形は全く違います。手触りも全然違います。

ハラビロは体格が全く別なので判別簡単。
ただ、近年外来種ムネアカハラビロが流入してるそうです。在来種との雑種化があり得るとか。ホームセンターで中国産竹ボウキを見かけたら、竹の枝にカマキリの卵嚢がないか観察してみて下さい。ムネアカは竹ボウキの卵嚢で流入したとの説があります。それ読んでホームセンター行って実際に卵嚢を見付けました。燻霧消毒されてればよいのですが。
プッ(((*≧艸≦)

「と、フン」&「部屋飼いが臭い」のダブルでツボりました。間を開けるところなんか流石だー(≡^∇^≡)

〉たまたまパンダ@多摩境さん
お久しぶりです!お元気でしたか(*^^*)
オオカマキリという名前からして大きかったでしょうね。

〉GR@射水さん
コカマキリからのわくわく連鎖スタート(((*≧艸≦)ププッ

GRさんがコカマキリ オオカマキリを たまたまパンダさんがたまたま撮影してたまたま同じ角度でたまたま振り向いた。
早口言葉みたーい(≡^∇^≡)

〉ザリガニくん♪
あきらめないでーーーそうでしたね、、、回線パンクでぐるぐるしてたなぁー。遠い目(  ̄- ̄)
前回書き込みしてからずっとサボテンの花がいつ咲くかそわそわしている間に、のほほんさんの農園、あPー@前橋さんのフルーツパラダイスと羨ましい話題がいっぱい♪カマキリさんも可愛くてずっと見ていたい・・・のですが、昨晩柱サボテンさんのお花が咲きましたのでご報告を^^

定点観測(撮影)していないため大きさがバラバラ&下手で見づらいですが、つぼみの成長を何日かおきに撮ったものです。左上が9/11、右側が9/14、左下が9/17に仕事から帰ったら、すでに開花が始まっていたところです。それから1時間おきに見に行きましたが、どうやら22時頃が満開だったようです。24時までは同様で、睡魔に負けて就寝したため閉じていく様子は見られずでした(^^ゞ つづく
つづき
満開の時に撮影したものです。白い花びらの後ろの部分も入れると直径18cmくらいの大輪の花で感動しました(T_T) 翌日がお休みの日の晩に咲いてくれたことにも感謝ですし、とにかく可愛くてしかたがないです。ケムケムなサボテンさんと違って、香りはほとんどしませんでした。

今朝7時頃目覚めた時にはもうすっかりしぼんでしまっていて、儚い・・・。来年また開花してくれるのか何年かに一度なのかわからないけれど、ガサツな我が家でこんなに綺麗なお花が咲くなんて本当に夢みたいな出来事でした。
きれいですね!
18cmといったら私の手よりも大きいくらい!
雄しべの黄緑が白い花弁の中で鮮やかですね。いいなぁ~♪本当に夢のようですね。
確かに、たまたまパンダさんのオオカマキリを見た時にアングルや姿勢が良く似てるなーと思っていました(^_^)

私は写真を撮ろうと思ったら、たまたまカマキリ君がこっちを振り向いてくれたんです
手を上げてポーズをとってくれたみたいでした(╹◡╹)
わぁーーϵ( 'Θ' )϶

ついに念願の柱サボテンさん、お花が咲きましたか❗️
しばらく音沙汰が無いのでどうなのかなー?って思ってました

やっぱり蕾の開花予兆〜満開までは短時間で、満開〜萎むまでも短時間でしたか
時間が限られているので余計にワクワクドキドキするんですよねーー

満開で直径18cm、凄く大きいですね(๑・̑◡・̑๑)
私の月下美人もそれくらいでした
うちの月下美人も昨年は1回だけの開花だったはずですが、今年は現在3回目の準備中です
mielさんの柱サボテンさんも来年は何回か咲くんじゃないですかね?
来年がまた楽しみな事だとお察しします

うちの月下美人の蕾5つは今は5cmくらいでして、また2週間後くらいに一斉に開花だと思います
こちらもまたご報告させて頂きますね

サボテンの花ってやっぱり優雅で美しいですね❗️
また咲きましたら見せて下さいませ(๑・̑◡・̑๑)
うちの貧相なレモンの木にもアゲハの幼虫がつきます。レモンの葉が足りないので、是非わさわさのシークワーサーを食べていただきたい。

台風の間、葉の陰でじっと耐えてた子です。
イモ系苦手な人ごめんなさい。
表のマスク板では色々な造語が産まれて、それを楽しむ人、訝しむ人、ワレ関せずの人等々、短い期間に沢山の勉強をさせて貰いました。
そして私、楽しみ過ぎてファン板に拾って貰ったクチです(*´σー`)エヘヘ

夕べから、グーグル先生にカマキリの画像を沢山見せて貰いました。
オオカマキリ、コカマキリ、ヒナカマキリ、ハラビロカマキリ、チョウセンカマキリ、ウスバカマキリ。。

触るのは苦手なんですけど、今度出会った時が楽しみです。
今後、ホームセンターのホウキ売場でホウキを1本1本物色する怪しいおばちゃんが居たら、それは私です(笑)
mielさん!
感動(*T0T*)!!
おめでとうございますm(__)m

あの直立サボテンくんからこんなに美しいお花が咲くんですね。
GRさんの月下美人さん、ポーズ大賞サボテンくんに続いて、お見事です❤️

DLさせていただいてよろしいですか?
うちは朝顔の葉っぱに潜んでて毎日見つけては駆除してました
カメレオン状態なので見つけにくいんですよねー
でもあれはアゲハの青虫だったのか?
可哀想ですけど害を与えるので駆除してました

写真は今の月下美人の蕾6つです
6cmくらいまで大きくなりました
秋ですね〜♬
飛んでしまいそうだったので、遠くから!
画質が悪いですが、真っ赤でキレイでした。
うちの周辺では割と普通に見るサイズです(^^)
ベリー様がお好きな様子でしたので、一応撮っていたのです。

>GR@射水さん
似たようなポーズでしたね(^^)
私の場合はドア前に陣取られていたので、この角度からしか撮れなかったのが真相なのですが(^_^;)

いつ出そうか迷っていたのですが、ちょうどタイミングが良さそうだったので、便乗させていただきました。

>ベリー@神戸倉庫さん

カマキリの見分け方の解説、とてもわかりやすかったです。見かける事があったら、注意して観察してみますね(^^)
ありがとうございます♡
今年はうちにオオカマキリがいなくて欲求不満気味でしたが、お陰様で堪能出来ました。

オオカマキリの体色は、たまたまパンダさんの写真の緑色と枯草色の2パターンあるんだと思うんですが、何故か私はオスは緑色、メスは枯草色しか出会っていません。
私個人の推測としては、オスは夏場の草むらでの保護色(ススキとかセイタカアワダチソウとかによくいる)で、メスは産卵のためオスより寿命が長いので秋~冬の枯れ薮での保護色なのかなぁ…と。
緑のメスがいたら是非、激写お願いします!
ただお水をあげるだけでいいのが本当にサボテンさんのいいところです。ベリー@神戸倉庫さんみたいに果実いっぱいのお家には本当に憧れます。しかーし、ちゃんとお手入れ出来る人だけが収穫の喜びを得られるのですよね^^

>GR@射水さん
えーーーっ!月下美人さんもそんなに大輪のお花なんですねー。それでいて強い香りを放つなんて、それはもう一目で恋に落ちるはずですわ。ちょっとお迎えしてみたくなってきました。それはそれで夏~秋にかけて落ち着かない夜が増えますけど(笑)

>ザリガニくん♪
私もマスク板の「諦めないで」を思い出しました(笑) あの頃はマスク争奪戦で色んな方がいらっしゃいましたよね、本当に。
はい!あの直立サボテンさんから大輪の花が咲きました!へったくそな画像ですがご自由にお持ちくださいませ^^