花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 121-160/500件最新の投稿へ
#プチトマト #脇芽トマト #ペットボトル栽培 #実がなったらめっけもん 友達がくれた黄色の脇芽トマト、初収穫(*>∇<)
初物は、早めに採るべし。まだ酸っぱいのでバナナと一緒に入れて追熟(゚ж゚)
おはようございます。

朝顔の種、収穫しました〜!
今日も暑いので、畑や庭仕事をされる皆さまは熱中症にお気をつけください(^_^)

のほほんさま、トマトがツヤツヤしてきれい☆
ペットボトルでも上手に栽培できるんですね!
そして
余談ですが、、外壁がめちゃキレイだ〜(ᵔᴥᵔ)
朝顔の種おめでとうございます。一番のりー。来年も楽しみですね(*>∇<)ノ
干し芋農園に新人小リス三人組が増えております(^o^)/

プチトマトだけではありませんが、植物、難しいですねー。はじめての方がトマト枯らして挫折するのわかります。
枯れてきても切って復活するとかびっくりです。

外壁の色、誉めて頂きありがとうございます。見本色と実物に大きな違いがあるとの事で、とにかく一番濃い色で、溝とタイル調部分は、塗装会社さんのこだわりで色分けサービスでした。めんどさいから一色で良いと言ったんですがアリガト(→.←)
細かい旦那さんチェックで3回補修、工期が一ヶ月伸びました。かわいそうでした(*>∇<)ノ
おはようございます。
今日も暑いです。

>干し芋のリストさん
もう種が~!
もう一度植えたら9月くらいまで楽しめそう(笑)
みなさんの朝顔、毎朝楽しませていただいてます。
ありがとうございます。

朝顔の咲き終わった花を摘み取ると、新しいつぼみがどんどん出てきて、次々に咲きます。

小学校1年の夏休みの自由研究、↑みたいな内容を子どもの言葉で母が言い、それをそのまま口述筆記して提出( ̄∇ ̄)

実際のところ、花がらを摘むと、種を作りたい朝顔はどんどん花を咲かせて、暖かい地方であれば10月くらいまで余裕で楽しめます。
種を作ってしまえば、朝顔は気が済んで、花を咲かせてくれません。
種を取る鉢と花を楽しむ鉢を区別してみるのも一案です。
アドバイスありがとうございます♡

花ガラは時間ある週末に摘み取っています。下に落ちていれば都度拾っていますが。

何鉢かに時間差で種まきして育てているので、鑑賞用と種採取用っていうのは意識したことがありませんでした!
時間差で植えると下手したら10月くらいまで花が楽しめます。
その年の気温によりますけどね~
うちの庭じゃないけど、義父の家庭菜園の茄子にムーミントロールが紛れ込んでました。
ヘムレンさんに似てませんか(笑)

※この後スタッフがおいしくいただく予定。
え!(*゜Q゜*)(*゜Q゜*)(*゜Q゜*)

すごい!そういうことですかー。
ワッショイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
似てる、似てる!
ムーミンではなく、ヘムレンさんでしょ
うん、うん。ヘムレンさん。
2021年7月31日
月下美人の蕾が一つ出る

♯月下美人
2021年8月1日
月下美人の蕾、二つ目が発芽

♯画像
♯月下美人
#画像 暑い日が続きますね
素敵ー❤️♥️♥️
2021年8月2日
月下美人の蕾が新たに二つ発芽
計4つの蕾

♯画像
♯月下美人
またサボテンの蕾が万歳?
オリンピックのメダル獲得を祝っているのか?
ラジオ体操してるのか?

♯画像
♯サボテンの花
ばんざいしてますね\(^o^)/さすがオリンピックイヤー!
きもかったらごめんなさい。
さっき子どものお稽古待ちにセミが鈴なりの木を見に行ったら横の杭に産卵してる子がいました。産卵管はもう収納しちゃって撮れなかったけど、こんなボロい杭に生むんだ…と感心したので貼らせてください。背景の壁と紛れて分かりにくいけど、杭の左側面がささくれてます。セミが産卵管を刺した跡です。
あなたの庭の木やラティスにも、そんなささくれが見付かるかも知れませんよ。

ちなみにセミは嫌いです。
脚にとまられたトラウマもあるし(笑)
卓球どうかな?
金メダル取れば花満開( ◠‿◠ )
家に入ると子供が「ギャーおしりに何付いてるの!」とビックリし過ぎて叫びました。
さそりとか巨大化くもとかトカゲとか付いてるのかとドキドキしながらおとさないように外へ出ました。
バイク乗ってるのにおしり(後ろ内腿)にくっつくとか信じられないんですけどー(笑)
そしたら偶然ベリーたんのセミの写真が(*゜Q゜*)

〉ベリーたん
セミの産卵(*゜Q゜*)
珍しい写真をありがとうございます♪

〉GRさん
月下美人の咲方が、想像と違っていて???です。静かに見守っています(*^^*)
ボクシングサボテン?(笑)

#画像 とんぼ
5/5に植えた丸いオクラと普通のオクラ。初収穫\(^o^)/ 初なりは小さいうちにとる小指以下サイズ。
近日中にまた数本採れそうです❤️(*^^*)

写真クリックで7/22の様子。
広くて日当たりが比較的良くなった位置にお引っ越しして10日目です。
太陽の力は、すごいなぁー。
うんうん(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)
7/22に切り戻しした花。咲きました~
復っ活ー└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
沢山のつぼみが付いてるまだまだ楽しめます。こうやって皆さんお花を長く楽しむのですねー。小さく若い花に返った(若返り再生)
今年は、朝顔組さんのお陰でついでに大きく成長出来ました。

名前クリックで過去画像へジャンプ
#切り戻し #アメリカンブルー
GRさん、おはようございます。
月下美人、蕾、複数ついているんですね♡
楽しみにしています。
マジマジと今朝も拝見!(( ̄_|

全集中、産卵の呼吸。。。

木に刺すなんて、すごい固さだし、ものすごいパワー要りますねー。妄想。

もし可能なら産卵管 正面から撮れますでしょうか?
お暇な時、雨が降ってない時に、忘れちゃっても大丈夫です(;>_<;)

Google先生がにお聞きしましたら、セミ本体を解体して産卵菅を取り出した写真がー。キャー(*´□`)ノ

YouTubeに「セミの産卵」がありました。再生二回し、じっと見てわかりましたが、産卵菅は、お尻の先っちょじゃなくて ペリーたんの赤◯印の上の焦げ茶の針がそうで、上にちょっとずつ移動しながら刺して生んで行くのですねー。土に生まず、幼虫が潜っていくなんて知りませんでした。
ハーなんかしみじみと感動しました(*´-`)
YouTube #セミの産卵
https://youtu.be/EAyg13743tE
あっホントだ!
産卵管もちゃんと写ってましたね。

あまり近付いて、急に飛び立ったらヤダなぁ…と思いながら撮ったから写ってないと思ってました。良かった。
産卵管の正面は、セミ捕まえないと無理では?
我が家はセミ苦手人間しかいないから死骸を拾うか画像を拾うかして下さい(>_<)
書き方悪くてごめんなさい。少しずつ上に上がりながら産むとあったので、産んだ後の卵(セミが飛び立ったあと)がどんな風に並んでるのかなぁーと見たかったんです(;>_<;)
規則的にきれいにならんでるのかなぁーとか。考えるとかの脳がある訳じゃなさそうだから、本能でどんな風になるんだろうという素朴な疑問です(^-^ゞ
ああ、木のほうですか?
次のお稽古、来月(>_<)
でも多分セミの多い木の周り探したら見付かると思いますよ。日本全国で。
割と、規則的(3歩歩いて産む、みたいなリズムがあるのかも)です。
カマキリの産卵なんて、ソフトクリーム盛り付け名人のような華麗な尻の動きですよ。

というわけで後一回脱皮したら成虫になれる子発見です。枯れた枝で擬態してもまる見え(笑)
これは、前に草花の素敵な命名について話題になった時ふれた「ヘクソカズラ」の花です。
屁糞葛という悲惨な名前とは裏腹の可愛い花が房咲きします。花メインの別名オトメカズラ。何故オトメカズラを本名にしてもらえなかったのか…(T_T)
巨大で生長力旺盛で派手なノウゼンカズラより風情があって日本人好み…臭いさえ無ければ。
房咲きの花が咲き終わると丸い実をつけます。花が房咲きなので当然実も房なりですが、これが秋になるときれいな黄金色になるんです。蔓も枯れ込むので、それをフェンスから丁寧にほどいてリースに巻き付けると素敵なリースになるんです。二度目の乙女チックです。ただ、やっぱり臭いです。
もしここの管理者がこのまま除草作業しないでいてくれたら、黄金色の実もいつか貼りますね。
連投すみません。
一昨年から近所の用水路のコンクリートの隙間に生えてる木、じわじわと生長しています。葉や樹皮の質感が何となく見覚えあるけど何だかわからないまま、ここ交差点の脇なので、写真撮る前に信号変わって慌てて渡ったりして調べられずにいました。
今日はちょうど良い感じに手前のヨモギは枯れたし信号は赤だし、実がなったから同定もしやすいし、ってことでGoogle検索できました!

イヌビワ

きっとまた悪い意味で名前にイヌってついてますね(笑)ビワほど美味しくないとか…
と思って調べたら案の定でした。

ビワに似ていて食べられるが、ビワに比べ不味であることから「イヌビワ」の名がある。
(Wikipediaより抜粋)

名前にビワとあるけど、イチジクの仲間です。
そうそう、実がイチジクの幼果に似てると思ってたんです。うちの地域はイチジク畑が多いんですが、イチジク本種とは葉が違う(イチジクは柏葉型ですよね)ので仲間とは思いませんでした。
とりあえず判ってスッキリ、美味しくないのも判ってスッキリです。
(美味しい実なら何とかして採ろうかと…)
こんにちは( ´∀`)

最近は花が咲くのも少し落ち着いてしまい、1日に1つとかになってきました(^_^;)
そんな中、虫さんがちょいちょい現れるようになりまして...(;゚д゚)←虫嫌い
今朝いたのは、多分カメムシ?と、
先日は青虫?芋虫?ネットで調べると、ヨトウムシかエビガラスズメ?(゜_゜)ヨウワカラン
虫って放置してたら、やはり葉や蔓など、やられますでしょうか?
ヨトウムシだかエビガラスズメだかわからないやつは、水をかけて流してしまったのですが(また戻ってくるかもですが)
カメムシはどうしようかと(゚ω゚;)←飛んできたら嫌
その内、朝顔も終わりを迎えるだろうし、放置しててもいいものなのかどうか...(・-・ )
もし種とかもやられるなら、早めに対処しないとでしょうか( T∀T)
蔓も、小学校から朝顔の花が咲き終わったらリースを作ってください(秋に図工の時間で使うそうです)って言われているので、蔓がダメになるのも困るのです(^_^;)
ザリガニくん♪に捧げるひまわり咲きました(*>∇<)ノ
干し芋農園の小リスがひまわりの種狙ってます(*^^*)

ハムスターの餌ひまわり20粒程種まいて、なんとか残った一本。蕾から咲くまでに2週間、はらはらドキドキ(O.O;)(oo;)
今までも何度か咲かそうとしたのですが、枯れてきました。
今年は、下の葉っぱ取って栄養を花に全集中。肥料与えて水も気をつけて与えて日当たりの良い位置に移動、、、そして はじめて咲きました(^o^)

ザリガニくん♪が掘って下さった穴に埋めたと妄想ひまわり!
なんとか咲いてほしいと自分なりに頑張りました(*>∇<)ノ

#ひまわり #ハムスターの餌 #画像
名前で過去記事にクリック
月下美人の蕾、今日現在で5個です(^_^)

大きいのでもまだ米粒程度です
昨年から育て始め、蕾が割と大きくなってから気が付いたので芽生えからは今年初めて見ました
大きくなってきたら毎日写真を撮って、蕾→開花→萎む迄のスライドを作ります
昨年は開花開始→満開迄のスライド作成でしたので
楽しみです(^ν^)
おはようございます。
今日明日福岡はめちゃくちゃ暑いらしいです。いやーん。

今日のではないけれど、写真載せます。
ガチやる気モードのプランターのおかげで毎日
20くらい咲いてます。

>にゃむさん
虫…今まで経験が無いです。
なんでだろ。カメムシは洗濯物にくっついてる事はあるけれど。
調べてみたら葉に付いたものは水でビシャーッと流せば大丈夫のようですね(Google先生)
カメムシも水圧強めにビシャーッじゃダメかなぁ。葉を食われるとかでなければ放置でも良さそうですが、お役に立てず申し訳ありません。

>のほほんさん
ひまわり可愛い♡夏らしくて元気になれますね。

>GRさん
開花を待つのもまた一興ですね。
呼ばれた気がしてジャジャジャジャーン♪

ひまわり大好き❤️
穴掘りのお手伝いが出来てたなんて、グッジョブわ・た・し♪

何万歩も歩くお仕事をしながらお花や野菜の世話をして、家の事もして、のほほんさんたらスーパーウーマン過ぎるぅ(*’o’ノノ゙☆パチパチ
この暑さの中、ナイスバディが益々キュキュっと引き締まりそうな毎日じゃないですか?
熱中症には細心の注意をね☘️

元気をくれるのほほんさんのようなひまわりに、うちのリスちゃんも大感激しながらゴソゴソと巣穴から出てきたようですよ(^^)
干し芋農園のリスちゃん達、お先に失礼(^з^)-☆

#画像 #ひまわりとリスちゃんズ
よろしければお使い下さいませm(__)m
#画像 リスfile
あっ!
うちのりすちゃんをまだ保存して下さってたんですね(≧∇≦)ザリカンゲキ

キレイに毛先処理されたリスちゃんズ、いただきまーす♪クワナイヨ

ツタンカーメン(笑)
毎年、朝顔を育てているぴゅうこさんでも、
朝顔に虫の経験ないのですね( ;∀;)
洗濯物にカメムシ多いですよね(;゚д゚)
取り込む時に、はたくの忘れて、うっかり家に招き入れてることがあります((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

青虫のようなのは、葉をムシャムシャ食べていたので、これはマズイかな?と思って水で流したのですが、カメムシは食べてる感じではないけど、葉っぱがちょっと弱ってる?みたいな感じでした!
今朝見た時はいなかったので、どこからか飛んできて、また飛んでいったのかもですね(^_^;)
産卵などしていなければいいのですが(゚ω゚;)

そして、今日はまた朝顔たくさん咲いてました(*´-`)
ちょっと萎れてる?の多いですけど(^_^;)
わーいわーい。素敵な加工をありがとうございます!
とても上手ですねー。かわゆす♥️( 〃▽〃)
来年使わせてもらおうっと!

ガーデニング7の頃には、もう秋デザインだなー。

〉卵オーナーさん
切り抜きありがとうございます(*>∇<)ノ

ザリガニくん♪ちのリスさん懐かしい(*^^*)
うちも朝顔先生、20くらい咲いています

毎夕帰宅後に月下美人を見ていますが、今日数えたら蕾が7つありました
大きさはまだ1cm程度です
昨年は10cm程度で開花が始まりましたので、やっぱり9月に開花でしょうね
昨年は2つ開花でしたが、今年は咲き乱れる様な気配が( ◠‿◠ )

写真はどUPで撮った蕾です
毎日の成長過程に気が安らぎます

あと、通勤途中にひまわりの畑があり、今日写真を撮ろうとしたら何故か萎んでいました
また綺麗に咲いてましたら写真を撮りますね