花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 161-200/500件最新の投稿へ
ふと思い出し、オリンピックサボテンを見て見ましたら、金メダル万歳サボテンになっていました
( ◠‿◠ )
明日の女子の卓球、頑張れ〜〜❗️
干し芋のリストさんに続きまして、
朝顔の種採れました(*´∀`)♪
そして、夕方またカメムシさんが蔓の所に居ました(・-・ )
水をかけても飛んでいかず、場所を移動するのみ(゚ω゚;)
また、どっかに飛んでいくかもだし、とりあえず放置してみることにしました( ´ー`)
カメムシは、デコピンの要領でパチコーン!と弾き飛ばすと臭くならなくていいですよ。水に耐えながら臭い放出されるより、断然確実でエコです。
スズメガは剪定ハサミの先でチョキンです。
カメムシはデコピンの要領で弾き飛ばすといいのですね!できるかな(゚ω゚;)ドキドキ←虫触れない
確かに、臭い放出されるのは嫌ですからね( ;∀;)

そして、スズメガはハサミでチョ...キン...?
((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
当てるのは爪だから、触ったことにはなりませんよ(真顔で断言)
スズメガは、尻の突起の付け根をチョキンすればこちらの精神的ダメージは少ないです。でも出来れば胴体中央をチョキンして汁が出た方が確実に仕留められます。
自分で手を下すのが無理そうなら、カマキリを飼ってエサとして与えるのもいいですよ。
葉っぱや洗濯物についている場合は、生地をピンと張ってから、裏側からデコピンで弾き飛ばしてます。直接やるより、確実に遠くに飛ばせますからね〜( ̄▽ ̄)
カマキリ、もしくはジョロウグモなど…
虫を捕食する生き物を飼っとく手はありますね。
ジョロウさんの糸には私も時々捕まってます…
>ぽちくろさん

カマキリ又はジョロウグモを飼う(゚д゚)

以前から、虫には好かれるタイプでして(私は好いていないのに)、
以前、公園でシート敷いて座り、遊んでいる娘と旦那を見てたら、
旦那から「頭にカマキリ乗ってるよ~」って言われたり、
娘が幼稚園から帰ってきて、バス停まで迎えに行って帰宅すると、カミキリムシも一緒に私の肩に乗せて帰ってしまったり...と、
なぜか虫が寄ってくるのです(  ̄▽ ̄)ナゼ?

一先ず、虫さん飼うのはちょっと...(・-・ )なので、次回から発見したら裏側からデコピンで飛ばすのをやってみたいと思います(゚ω゚;)

ベリーさん、ぽちくろさん、アドバイスありがとうございます(*´-`)
私も頭にゴマダラカミキリ載せたまま納品書を書いてて、前の席のパートさんが涙目だったことがありますよ(笑)
いつからいたのか、全然気付いてなかった…

葉の裏デコピン頑張って下さい!
はじめて #オクラの花 撮れた❤️(*^^*)
夏っぽい、可愛い(*>∇<)ノ
花の後にオクラ(実)になるんだと思うんだけど、朝5半時~7時と夕方6時半水撒きしてるのに、自分作ってるオクラの花が咲いてるのを見たことが無かったf(^^;
人様の畑のオクラの花は、見たことあるけど、うちのオクラの花小ぶり←だから実も小指サイズで小ぶりなのかな?
大きくなるまでほっといた事無い。固くなるのこわいし、新たに花(実)の付き悪くなりそうでそれも怖いから小指で採っちゃう((( ;゚Д゚)))
朝顔の種、収穫おめでとうございます\(^o^)/

ゴマダラ、、、&スズメガ
Google先生ε=┌(;・∀・)┘

お姿にびっくり(o゚Д゚ノ)ノ

なんて派手なカミキリくん。
&地味な がっくん

そして、Galaxy携帯君、ゴマダラ変換出来ませーん。どうしてもタレにしたいのね( ;∀;)

〉ぼちくろさん
カメムシ対策、デコピン了解です(´▽`*)ゝ
水責めがよいのかと思っていましたが、くさいんですかー(o゚Д゚ノ)ノ
ゴマダラカミキリ...気付いた時は本当にびっくりしました(;゚д゚)
しかも結構大きかったんですよ(^_^;)

オクラの花可愛いです(*^^*)
私はオクラ育てたことないのですが、収穫の判断難しそうですね(゚ω゚;)
固くなってしまったら、悲しいです( ;∀;)
ブラックベリーのジャムを炊いて、でも詰める空き瓶がもう無いのです(泣)
牛乳とヨーグルトで伸ばしてゼラチンで固めました。多分似たような画像を去年もどこかに貼りましたが、生レバーではなくデザートです。

果肉濃度が高いのでゼリーと呼ぶにはモッチリして固さは羊羮のほうが近いですが、味はゼリーです。1匙味見した跡があります(笑)
残りのジャムはベリーラッシーの素として夏休みの牛乳摂取に活かしたいと思ってます。
(これもジャム+牛乳+ヨーグルト)
まくわ瓜が沢山出来ました(^-^)

午前中、35℃の中、2時間近く外に居たら、麦わら帽子を被ってたけど鼻が日焼けしちゃいました(@_@)
その後はシャワーを浴びてエアコン付けてベットでバタンキュー、、、
月下美人の蕾が7つに増え、2cm以上まで成長しました
今年は咲き乱れる様です
葉っぱを少し切って、別の鉢に植えました
根付くかな?
真ん中変のはカエルさんみたいにぶら下がっています( ◠‿◠ )

♯画像
♯月下美人
ひまわりを少しUPで

♯画像
♯ひまわり畑
台風が来ると言うので車庫に避難している月下美人、7つの蕾は4cmくらいまで大きくなりました
葉っぱが見窄らしいですが( ; ; )
9月の開花が楽しみです(╹◡╹)
台風で斜めになりながらタカサゴユリが咲き始めました。開ききる前におしべの花粉玉を取り除いていたら、この子を見付けました!
このずんぐりして尻のピンと反った感じはハラビロカマキリかな。今のところ迷彩柄です。今までうちの庭では緑色のハラビロしか見たことがないんですが、茶色もしくは灰褐色の成体になるかも知れません。

今いる枝はジューンベリーです。
背面も撮れたので。
白丸の部分、今は飾り程度の「羽根っぽいもの」がありますが、最後の脱皮で成体になると羽根が完成します。まだハラビロが飛ぶところって見たことがないんですが、オオカマは結構飛びます。と言っても飛距離は無いので、オスはメスを探して飛びまわっては道路でひしゃげてます(T_T)
ナンパ中にメスに拒否されて食われそうな時もオスは飛びます。むしろこの時のために羽根がある?ってくらい命懸けで飛びます。我が家のカマキリ飼育上最高の悲劇は、交尾中にメスに上半身食われて腹だけ残ってたオス(°Д°)
一旦成立するともう逃げられないんですよね…

以上、カマキリの羽根の使い道情報でした。
自宅裏の畑には色んな花々が咲いています♪
日本の半分の皆さんがしばらく大雨にみまわれる予防(o゚Д゚ノ)ノ
おうち周辺に何も被害が無いことを祈ります。一応備えを、、、。

ガーデニング、暑かったのに大雨が続き冷えると何かしら影響がありそう。

これまでの経験で夏の大雨で影響がありましたか?対策法とかご存じですか?
アドバイス、情報交換をお待ちしております。

長雨には、濡れないようにした方が良いのかな?
通称 ザリガニくん♪ひまわりに子供ちゃんが咲きました(*^^*)
まさか、増えるとは!
大きいお母さんは、いきなり花びらが落ち始めました。
来年もしひまわり作るとしたら、背丈の低い品種にしたいので、種は、取らず、、、小さい花に栄養が行くようにしました。
百合は、7月のイメージです。この雨に耐えて咲いてほしいな❤️
カマキリ、何種類かいらっしゃるのかな(*^^*)

〉GRさん
花がどんどん想像できない形状に変わっていくのでと、どうなっちゃうんだろうと検索しました。沢山花がつく種類の画像がありました。
同じかどうかわかりませんが、ネット画像のは、沢山花がついていて、可憐で気品のあるお花のようにお見受けしました。楽しみです(*^^*)
うちは大雨の中でも未だ白い百合が何本が咲いています
雨にも負けず、風邪にも負けずで頑張っています

自慢の月下美人は7つの蕾の内、3.4つは10cmを超えてすくすくと成長しています
開花前には花の茎が反り返り、開花の予兆があります
開花の数時間前には蕾が急に膨らんできます
昨年は2つだけの蕾でしたが今年は7つで開花が待ち遠しいです
昨年のは30分おきに写真を撮ってスライドショーにしてありますが、今年は複数の開花のスライドショーが作れそうです(o^^o)
2021年8月19日
月下美人の蕾がかなり大きくなり、反り返って開花宣言です(╹◡╹)

あと数日で開花が始まるでしょうね
今年は3つです
おおお!去年は1つでしたよね?今年は豪華です。重そうに見えますが、葉っぱはちぎれないのでしょうか(^_^;)
一斉に咲くのかしら、開花が楽しみです♡
昨年は2つでした( ◠‿◠ )
あれからもう1年くらい経つんですね!

重心が狂ってまして、写真を撮った後に風で鉢が倒れてしまったので車庫へ避難させて、倒れない様に重い素焼きの鉢の中に入れました
あと4つの蕾はポロッと取れてしまい3つになりました
全部同じくらいの状態なので、ほぼ一斉に咲くと思います
状態が変わりましたらまた写真を載せますね!

ずっと寝てたら熱は36.8℃まで下がりました
2回目の副反応強い方多いですね。回復してよかったです\(^o^)/
ワクチン打ちたいから青森にも送って~(;ω;)
1回目は何も無く、2回目も翌朝は平熱でしたので会社へ行って、セカセカと仕事をしてましたら段々身体中の関節が痛く、熱を測ったら38℃超えでした
結構、翌日の午後から発熱する人が多いみたいですね
やはり2回目はなめたらあかんですね( ; ; )
6時半から山の草刈りを終え、帰宅して月下美人を見て見たら、何か開花の予兆が、、、
蕾が大分大きくなり、少し開き気味に見えます
今夜辺りに開花するかもです(^-^)
アゲハ蝶やクマバチ達が一緒懸命、花の蜜を吸っています
赤とんぼも大群で飛んでて少し秋の気配が^_^
2021年8月21日12時
微妙ですが少し開花が始まりました(^-^)

何故か開花の時には風も無いのに少し蕾がユラユラと揺れるんです
昨年もそのでした
不思議な幻想的な世界の始まりです❗️
横入り失礼いたします。
明日21:02分満月何か関係あるのかな?
開花してから何時間咲いているのですか?
楽しみです^_^
2021年8月21日15時
分からない程度にほんの少しずつ開いて来ています
目が離せません(^.^)
満月にあわせての開花だったら素敵ですね\(^o^)/
そう言えば月下美人って満月の夜に咲くって言われ、昨年は確かに満月の夜に開花しました

昨年は17時半頃から開花し始め、22時頃に満開、朝見たら萎んでいました
満開から4.5時間で萎んでしまうので中々開花の場面が見られないそうです

プロの写真家の方々が写真を撮りに来られましたよ^_^
明日が満月ですか

まー、満月の夜に咲くって言い伝えみたいですので実際はどうなんでしょね?
本当にそうでしたら感激ですね(^^)
また開花が始まったらお写真をお見せしますね
あれから1年、早いもんです
月下美人の開花が夕方からピタリと途中停止しました( ; ; )

神奈さんのおっしゃる通り、明日の満月の夜を待ってるんでしょうかね?
益々神秘的な花です❗️
2021年8月21日 21時
開花が明日と思い、玄関に入れた月下美人、知らない間に絶賛開花中でした(╹◡╹)

22時頃に強くて素晴らしい香りを放ち、「私、綺麗でしょ!」って満開を迎えると思います
今年は3つの花が同時開花です( ◠‿◠ )