花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 201-240/500件最新の投稿へ
2021年8月21日 21時38分
月下美人 満開間近
少し香りが漂って来ました^_^
2021年8月21日 22時
月下美人 強い癒しの香りを放ち満開を迎える

♯画像
♯月下美人 開花

これで念願の自慢の月下美人の開花を見て頂けたので投稿も一休みです
同じ様なお写真ばかりすみませんm(_ _)m

ではまた来年かな?
サプラ~イズ\(^o^)/
満月が待ちきれなかったようですね♡素敵な写真をありがとうございます。
香りが届けばいいのにぃ~(ToT)
多肉植物系は全く手をつけてないので、こうして途中経過から見せていただけてとても興味深かったです。ありがとうございました!
昔、近所に住む伯母が育ててましたが、
「昨日、月下美人咲いてん。キレイやったで」
と事後報告だけの毎年でした(笑)

月下美人は満月の夜に咲く、よく聞きますけど1日くらいは誤差の範囲なのかな?
珊瑚の産卵も満月の夜でしたよね。
なんだか神秘的~(*´ー`*)
確かに、玄関に置いてあるのですが2階まで良い匂いがしますよ( ◠‿◠ )

そんなに花々は特別興味は無かったんですが、昨年にこのお花と出会ってから急に花々が好きになってしまいました
特にこの花が、、、

実際に開花場面や香りを体験すれば虜になると思います
一度挿木でもお試しあれ❗️

ではまた来年お会いしましょ( ◠‿◠ )
昨年の今頃に2つ咲きまして、あの時はあまりの感激でついついマスク板に載せてお叱りを受けちゃいました

蕾がいきなり大きくなり、その夜にいきなり開花が始まり、満開になったと思ったら翌朝には萎んでました
満開になった途端に異次元にいる様な神秘的な香りを放ち、「私、綺麗でしょ!」って言う感じで大きく咲いてました
匂いも独特で服にまで染み付きます

満月の夜に咲くって言う伝説みたいのがありますが昨年は確かに満月の夜に咲きました
今年は1日早かったですけど、、、

実際に蕾から見ていると、数日、数時間の異次元の神秘的な場面は何とも言葉では表現出来ないですね
また来年咲きましたら投稿させて頂きます
どうしても皆様に見て頂きたくて
どうもありがとうございましたm(_ _)m
きっと、えも言われぬ香りでウットリされたことでしょう^^
つぼみの頃からお写真をたくさん見せていただいて、一緒に成長を楽しく見守らせて頂いた気分です。ありがとうございます<(_ _)>
こんなに綺麗なお花が咲くなんて、葉っぱ?からは想像がつかなくて、本当に不思議ですよね。

うちのサボテンさんも今晩から2つ同時に開花しそうです。梅雨時期はつぼみがポロっと落ちていたこともあったのですが、梅雨明けてからまたお花を咲かせてくれるようになりました。デリケートなところもあるんだなと知りました。明朝5時起きで香りを堪能したいと思います。
開花報告ありがとうございます。
感動しすぎて言葉が出てきません。
こす通の皆様と一緒に愛でることができて
感無量です。月下美人以外の植物も楽しみにしておりますので負担のないようにお知らせくだされば幸いです。
綺麗な花を見せてくださりありがとうございます(^○^)

いつでもマスク同好会でお待ちしてるから、遊びに来てくださいねお待ちしてます\(^o^)/

|_-))))私は花とかは枯らすため作ってないが、ワンちゃんの草に豆苗食べたらまた生やすだけはしてます( *´艸`)
だからGRさん色々育てて凄いなあと思ってるから、また他のも見せてくださいね。
す、スバラ式( ゚Д゚)ノ_(:3 」∠)パタリ♡

お写真から香りまで漂ってきそうデス。
ありがたい♡
朝5時半に見たら力尽きた様に萎んでうなだれていました
あんなに重そうな花を反り返って持ち上げながら数時間だけ咲いている
本当に力強くて神秘的で華麗なお花です
うなだれて萎んでいるのを見ると、昨日は何だったんだろ?って言う感じで凄く可愛そうで悲しい気持ちです

サボテンのお花は咲きましたか?
月下美人も多肉植物のサボテン科ですが、サボテンの花って普通は日中に咲くものと思っていました
mielさんのサボテンの花もまた見せて下さいね!
多分普通の花とは違った香りがすると思います

>渺渺さん
>お婆婆さん
>ココアさん
>神奈さん

見て下さって本当にありがとうございました❗️
今晩は満月ですか〜
こちらは昨日から少し風と雲があり、お月様はみえるかな〜?
コロナも身近で多発してますので、外出は控えて家の周りをウロウロしています
今から金魚の水槽を洗います

ではまた何か良いものがありましたらガーデニングやマスクトピに投稿させて頂きますね
本当に最後まで見て下さりありがとうございましたm(._.)m
副反応の熱にうなされながら、観てましたよぉ~ヽ(〃´∀`〃)ノ
今年も神秘的で貴重な月下美人のお花を見せて下さって、ありがとうございましたm(__)m
途中経過も見せて下さるので、咲いた時の感動もひとしおです。

また来年、会えるといいね♪なんて、勝手な想いを月下美人さんに呟いてみました(≡人≡;)ゴメンナサイ
VR技術で匂いのするテレビが開発中というニュースをみたことがあります。それがどのくらい実現性があるのか分かりませんが、一晩だけの月下美人の香りをコス通越しに楽しませていただける日が来たらなーなんて思いました。
昔、派遣先で音声入力できるカーナビ開発のお手伝いをしてて、ラーメン食べたいと言ったら「近所ニラーメン屋ガ3軒アリマス」と地図を表示する、そんなん出来るわけないやろーと思ってました(笑)
きっと、匂いの出るスマホも実現します。
その時はよろしくお願いいたします。
ザリガニくん♪(さん)←呼び捨ても何か気が引けて(^-^)

副反応、酷かった様ですが治りましたか?
私はモデルナを17日に打ち、翌日の午後前から発熱で接種の翌々日の夕方にやっと37℃まで下がり、その次の日のお昼頃にやっと平熱になりました
会社は1日と2時間休みましたが翌日に休んでいればまだ早く下がったのかも?です
無理をして仕事に行くもんじゃないですね
( ; ; )
一緒に打った人も皆んな2日間休んだので、会社も規定を変えて接種日を含めて3日間、特別休暇に変更されました
休んでいる間に感染者が増殖しましたね
未だ打ってない20代の子供達が何か心配です

この花をお見せしたくて1年間トピにお邪魔してきましたが、また綺麗な花々や珍しい物がありましたらお邪魔させて頂きますね( ◠‿◠ )
どうぞお身体には気を付けて下さいませ!
味覚や嗅覚の神経を刺激してその様な気持ちにさせて擬似的な気持ちにさせる様な事は今の技術では可能かと思います

現に昔は「こんなのは不可能だろう!」と言う事が現在では殆ど可能になっていますからね
あらゆる手段を用いて諦めずに研究開発すれば必ずいずれは可能になると思います
「必ず成し遂げる!」と言った強い信念が成功へ必ず導いてくれます
そんな日が早く訪れれば良いですね!
コロナウイルスが発生してからもそれをきっかけに色々な技術が急速に進歩しましたからね(ポジティブに考えれば良かった事も沢山あったのでは?)

コス通は今は写真の投稿しか出来ませんが(サーバースペースの容量の問題とか、動画形式やコス子さんのチェックの手間の関係もあると思います)いずれは容量の小さい動画も投稿出来れば最高だと思います

コス子さん、いずれは簡単な動画も投稿出来る様にして頂ければ幸いです(^-^)
ご検討下さいませ!
このお花に限らず、季節の花(&山、森)だより(毎日でも)を楽しみにしていますよ~。気の向くままいらしてね☆。
ありがとうございます^_^

家の庭、畑、山に咲いている自然の花々など、沢山と見て頂きたい物がありますので、その時はまたお邪魔させて頂きます

そう言えば、昨年鹿沼土に月下美人の葉っぱを切って挿木しましたが力強く根付いていますよ!
皆様方も是非お試しあれ(╹◡╹)
ミナカンの月
月の上の点光は何星?
多分木星…
H&D「えべでーりすとぅまは~♪」#画像Jupiter
ありがとうございます。
我が家今日は鯛めしと潮汁でした。
月下美人の花の儚さが印象的だったのでWikipediaで勉強してきました!

若干興醒めな話になりますが、満月の夜に咲くというのは俗説だそうです。南米から渡来した希少で美しい品種ゆえに伝説化しちゃったんですね。
なぜ夜に咲くのか→花蜜を吸うコウモリに受粉してもらうため、夜行性のコウモリの生態に合わせたから。そのために香りも強い。
なるほどです。

うちの百合たちは開花が完全に今回の長雨に重なってしまってあまり愛でられることなく終了です。セミもあまり鳴かないまま、コオロギにとって代わられましたね。
職場の更衣室にコオロギがいて着替えが出来ない(TдT)って子がいたので、空き箱にコオロギを収容して更衣室から退出してもらいました。職場の虫担当となりつつあります。
曇ってる様ですがお月様が見えて良いですね〜

結構大きな光が、、、
金星? ISS? 未確認飛行物体?な訳ないですね(^ν^)
こちらは先日からの晴れたり曇ったり、ゲリラ豪雨で全く見えません( ; ; )
昨年から良いカメラが欲しいと思っているところです
Wikipediaでお調べとは流石っすね〜(@_@)
月夜に咲くのは俗説って知ってましたが、まさかコウモリが関係しているとは知りませんでした
花言葉や俗説も何か情緒があって良いですね!

昨晩はこちらもコオロギが鳴き、秋の気配がしてました
でも日中はまだセミが鳴き、夏と秋のコラボです
うちの百合は1本だけまだ元気に咲いてます

小さい頃にもう亡くなった父親がコオロギを育てて、繁殖したら欲しい人にあげてました
秋がこれば直ぐに冬、あー、今年は雪が少なければ良いんですかね〜
またまたお邪魔させて頂きます

今日帰宅して月下美人の葉っぱを見てみましたら
昨日は無かった様な? 気づかなかったのか?
3cmくらいの蕾が1つ発芽していました

今までの観察日記からすれば、元気に育てば2週間程度で開花すると思います
また毎日観察して経過日記を作成しますね
経過を記録しておけば大体の成長過程が分かりますね!

こればかりですみませんm(_ _)m
♪ひーとりーじゃーなーいー♪
Jupiter

〉GRさん
美しく儚い 月下美人劇場 感動をありがとうございました❤️(*>∇<)ノ
お疲れ様でした。
ご無沙汰している間に月下美人が咲いてたのですね~♡
蕾の時は、こう言っちゃナンですが、おどろおどろしい姿なのに開花したら本当に幻想的ですよね・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・
もう1つ蕾が出てきてるなんて凄いです。また咲くのを楽しみにしてますね。
わーい\(^o^)/また開花がみられるなんて♪楽しみです!ご無理のない範囲でm(_ _)m
>のほほんさん

「月下美人劇場」ですか( ◠‿◠ )
閉幕かと思いきや、また始まっちゃったんですよね〜
また第二弾を上映させて頂きますね!
(第二弾は1輪だけみたいですが、、、)

>ぴゅうこさん

まだ朝顔先生咲いてますか?
うちも青、ピンク、白、まだまだ元気に咲いてますよ( ◠‿◠ )
また綺麗な朝顔先生をたまには見せて下さいね!

>神奈さん

第二弾の貴重な1輪、すくすくと育ってパーっと咲けば良いんですが、時々風や雨でポロリと蕾が落ちちゃうんですよね〜
また今年最後の第二弾の上映を始めま〜す^_^

追伸:皆さんHNのドメインって言うか、@の後を変えてらっしゃいますが、支障ないんですかね?
やらかし物の私は少し前にHNをgrに変えたらロックされちゃいまして、コス子さんにロック解除して頂いたんです
やらかし過ぎだったからですかね?( ; ; )
本当はHNを変えたいものでして、、、
おはようございます!
お言葉に甘えて朝顔画像を久しぶりに投稿します。似た絵面ばかりで面白くないかもーと思いまして、すっかりご無沙汰ですが変わらず咲いてます。
この所お天気が悪い日が多いせいか花も小さいですが…

追伸:ハンネの後を色々変えてる常習犯ですが、基本的には「ぴゅうこ」なので大丈夫なのんだと思います。
端末IDは同じでコメントするトピ毎に違うハンネに変えたりすれば、御自身はそう思ってなくても荒らし行為と認識されてロックされたりするかもしれませんが…
あ、添付忘れました( ´•_•。)
ごめんなさい
あーら、朝顔先生、元気に咲いてますね(*´◒`*)

またうちのも写真上げますね
朝顔っていつまで咲いてるのか?
うちの20坪くらいの空き地は紫蘇と茗荷の雑木林状態でして、母が紫蘇の佃煮を作ってくれました
これまたご飯にぶっ掛けたら美味しいんですよね〜
田舎の母の味です
私にはこんな手間の掛かる事は中々出来ません
母は偉大です(๑・̑◡・̑๑)
赤紫蘇でも佃煮作れますか?
庭に野生化している赤紫蘇がたくさんあり、紫蘇ジュースや梅干し用もみしそしか作ったことがないので。レシピ教えてほしいです。
うちの母は青紫蘇は佃煮に。。。
あとは冷や奴やお刺身に刻んでのせたり

赤紫蘇は天日干しをしてふりかけを作ってますよ
あとは何かあったかな〜?
また思い出したら書きますね

大変手間の掛かる作業ですが楽しそうにやってます(๑・̑◡・̑๑)
「赤紫蘇 佃煮」で検索したら 沢山出てきますね!
もし興味がわいて作られて、美味しくできたら、見せてくださいね❤️(*>∇<)ノ
今朝は雨降りでしたが朝からたくさん花が咲いていたので撮影しました。
投稿するタイミングが無くて、こんな時間になりましたが送ります。

朝顔は福岡市だと9月中旬までは咲いてますね。もちろん植え付けの時期と、気温が高い場合ですね。
私は時間差で植え付けしてると前にもお話しましたが、うまくすると今年も9月いっぱいは花が見れるかも。
GRさんのお住い地域だと気温も低くなるのが早いでしょうから、もうそろ終わりなのかな~?
今日の朝撮ったうちの朝顔先生です

この他に青と白の混じったのがありますが花が少ないので2つだけ(๑・̑◡・̑๑)

まだまだ暑い日が続きますね〜
月下美人は経過観察中です( ◠‿◠ )
私も会社へ行く前の6時半に写真を撮り、帰宅後に投稿しています

今日も35℃超えですが、9月半ばくらいには涼しくなると思います
ぴゅうこさんちの朝顔は元気一杯ですね❗️
うちのは少し元気がなくなって来ました( ; ; )
まりまりさん

確かに「赤紫蘇の佃煮」って検索したら色々出てきますね 
でも殆どが葉っぱで作る様な、、、
うちのは紫蘇の実で作ったプチプチ感のある佃煮です
青紫蘇、赤紫蘇、どちらでも作れるみたいですね
一度お試しあれ(๑・̑◡・̑๑)
畑のあちこちに点在して野生化して咲いている花、これって何でしたっけ?
白くて結構綺麗なんですけど名前が分からず
( ; ; )
スマホを写せば名前が判るアプリ、良いけどお高いんですよね