花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 281-320/500件最新の投稿へ
皆さんのお庭で植えてみて、踏んでも丈夫なのがあれば、写真だけで検索できるので、ご紹介下さい。

#グランドカバー お花で雑草よけする世界!何て素敵なんでしょう!♥️(´∀`*)ε` )

最近は、道路で、下ばかり見て走り歩き、良さそうなのは、摘んで帰って 「Googleレンズ先生」に、お尋ねしています(スマホの機能)

種が飛んだり鳥さんのふんにより野生化、野草化した可愛いお花を日々物色しています。
新たな趣味が増えました。町中マジで宝の山❤️普通にハーブがあちこちに。
食べりること、繁殖力がすごかったり、毒性があったり、産地だったり、花言葉がわかったり、学ぶって楽しい( ノ^ω^)ノ

韮もこちらで教わって、育て始めましたが、ホントにありがとうございます。
4月18日の誕生花 #ニラ(韮)の花言葉「星への願い」「多幸」
最近、花が咲いて「こんなところにも韮が!」と驚きます。移植して増やそう(笑)
食用品種の花にらあるそうです↓
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/nira-hana.htm
Googleレンズ(Googleフォト)アプリの使い方↓興味あるかたは、どうぞ(*>∇<)ノ
https://appllio.com/how-to-use-google-lens
ホントですねーすごいですよねー❤️

実物にも会えるように祈ってます(*>∇<)ノ
また、気軽に遊びに来てください。8名位は、お越しくださってるようです(笑)
こんにちは。
残暑が厳しい福岡です、
まだまだ朝顔は咲いていますが、最初に植えた株に、どんどん種がついています。
風船カズラも種が出来ました。

>のほほんさん、レポートたくさんですね!
ゆっくり読ませてもらいますね♡

>ザリガニくん♪
日本とかげ綺麗ですね!私茶色のとかげしか見たことないかも~!?
ミスジコウガイビルですね。
庭先の駐車場でよく干からびている可哀想な子。
植木鉢の下や湿っぽい場所によくいますよ。
風船かずらぷにぷにしてるから好き。
種もお猿さんの顔にしか見えん。
さっきお山へお散歩に行き、山の湧き水の流れる小さな用水を見たら、タニシ君達が沢山いました
子供の頃はウジャウジャにいて、取って佃煮か何かで食べたのですが今は殆ど見なくなりましたね
大きいのは6cmくらいでした(๑・̑◡・̑๑)
#秋植え準備中 #DAISO #不織布シート #穴付きマルチ 購入 各100円(^_^)v
写真下のような #不織布トンネル 作りたい。天井が開くようにすると作業がしやすいそう。
葉もの野菜は、虫が大量に付くそうなので、不織布ハウスで楽しようと思ってます。
虫除け頑張ろう❤️(*>∇<)ノ
#ユウゲショウ あってるのかな? 可愛い小花を道路脇で発見。#Googleレンズ で検索(*>∇<)ノ
#繁殖力すごいようで植える場所は、回りに気をつけて
#雑草を植物を植えることで押さえる #グランドカバー #野草化 #野生化 #0円計画

#家庭菜園 #ガーデニング #秋植え準備中
ユウゲショウについて↓
https://greensnap.jp/article/9699
おお、タニシ!
山歩き行ったら小川見てきまーす!(*>∇<)ノ
風船カズラ これから赤くなって秋っぽくて素敵ですね❤️(*^^*)
なんとなく、秋祭りを思い浮かべます。
楽しみに待っております。

〉まりまり@北九州さん
コメントありがとうございます。
いかに自分がなにも見てなかったかを感じる今日この頃ですf(^^;
少し考え方を変えて、目線とスピードを下げたら、面白いものがてんこ盛りです(*´□`)ノ

散歩に 更に楽しみの深みが増しました→タダ大好き❤️
またまた気付けば未読が(以下略)
全部見るで読んでいくと日本とかげの文字が。え?日本とかげが出てくるの!?とワクワクしながら読み進め……

きたーーーーー!!!……え?しかも私に!?
きゃーん♡ザリガニくん♪ありがとうございます♡
めっちゃキレイで、めっちゃ可愛い(灬º‿º灬)♡
ウチではカナヘビちゃんしか見かけないので、キラキラシッポベイビーちゃんを見せてもらえて本当に嬉しいです♡
はぁぁぁん…自然界の色って美しいですねぇ♡ずーっと見ていられます(♡ω♡)
おはようございます(๑・̑◡・̑๑)

月下美人、第二弾、蕾が急に膨らんでまして、多分今晩開花だと思います
開花が始まりましたらまた写真を載せます

雨が降る前に今から木の剪定をします(^∇^)
剪定の合間の休暇、お花の蜜を盛んに吸うアゲハ蝶達(何処にいるのか写真では分かりにくいです)
外で動いていると汗が出ます(;´д`)
月下美人、今夜なんですね~♪楽しみ!

アゲハなかなか見付けにくい!こういう写真をみると、あ、あの模様はカモフラージュになるんだ…と思いますね。シマウマと同じ効果?
今年はうちの柑橘類はアゲハ不作(表現はおかしいけど)です。長雨で飛来する暇がなかったかな…最近久しぶりに幼虫が育ち始めました。

カマキリも不作(表現はおかしいけど)です。
シークワーサーの木にハラビロの成虫を見付けましたが、これが成虫??と二度見するくらい小さかった…通常の3回り小さいんです。成長期に、アゲハ不作で思うように狩りが出来なかったんでしょう。無事に相手を見つけて繁殖活動出来るか心配です。
先日までは朝顔の葉っぱに毎日、大きな青虫がいて葉っぱを食べてるので探してもカメレオンの様に同色化してて中々見つけれず、花木の消毒スプレーをかけたらポトンと落ちてくる毎日でした

今はいなくなったみたいですが、あの変身ぶりには感心しますね!

ここ最近は異常気象や農薬の進化等で特に野菜等が異常に不作です
野菜等にも限らず、昔はクワガタやカブトムシも身近に沢山いたのですが今は山へ行っても中々いませんね
バッタやカマキリ等も時々しか見なくなり、何か寂しい時代になってしまいました
生態系が著しく変化しちゃいましたね( ; ; )

私が剪定と柿の木の消毒をしてたら母が唐辛子を干していました
昔の人は自家製が上手ですね(๑・̑◡・̑๑)
青森では唐辛子のことを'なんばん'と言います(ФωФ)緑色がたくさん売っていて、ししとうの仲間と思って調べずに炒めて食べて、えらい目にあいました(ToT)いつまでも辛かったです!!
お久しぶりです(*´◒`*)

こちらでは年配の方は「ナンバ」と言ってますよ
南蛮→ナンバン→ナンバになったんでしょうね

青いのは韓国で生のまま食べるみたいで、昔仕事で行った時に騙されて、JINROソウジュを一気飲みして青い唐辛子をバクっと食べさせられて、辛いわ、酔うわで記憶が飛んで、階段から転げ落ちた後は路上で○○吐いて大変なことになったのを思い出します
未だ20代後半の若かりし頃の良い思い出です
(;´д`)
韓国で騙され、青唐辛子の生とJINROソジュのロックを数杯一気飲みさせられ、とんでもない目に
(T . T)
2021年9月5日 夕方
月下美人の蕾、開花準備中

♯月下美人 ♯月下美人蕾 ♯月下美人開花準備
2021年9月5日 18時58分
月下美人 開花の始まり

♯月下美人 ♯月下美人開花
2021年9月5日
月下美人 開花中継

♯月下美人 ♯月下美人開花中
今夜、咲くのですね☆
2021年9月5日 19時14分
月下美人、ほぼ満開間近
良い香りが漂って来ました(๑・̑◡・̑๑)

♯月下美人 ♯月下美人開花中継
間の開花中継が反映されない( ; ; )

2021年9月5日 20時30分
月下美人 ほぼ満開を迎えて良い匂いを発しています(๑・̑◡・̑๑)
約1時間半で蕾〜満開です!
2021年9月5日 20時49分
第二弾の月下美人、快い香りを放ち満開を迎えました(*´◒`*)
蕾から約2週間見守ってきましたが、「私、綺麗でしょ!」って感じでとても重い花を上に持ち上げながら華麗に咲いています

でも、4時間くらいで萎んで行くのが何か可愛そうな気持ちです
明朝の萎んで垂れ下がった姿がまたまた可愛そうでもあり、、、

皆様、見て下さいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
また来年の夏に会いましょう(๑・̑◡・̑๑)
サイタサイタ( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆♡♡

はぁ、美しいざます。
自然の造形のぬかりのない完璧さが神々しいデス。
画面を見ながら息をゆっくり吸えば、香りが漂ってきそうな気さえします。

ありがとうございます。
儚いですよね~
本当に不思議な花ですね♡
細かく写真を投稿してくださって、お疲れ様でした!
ありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

昨年の夏に初めて出会い、何とも神秘的で華麗な造形、そしてこの世のものとは思えない様な心が和む様な香り、夜にならないと開花はせず、どうして夜だと分かるのでしょうかね?

そしてほんの数時間で萎んでしまうのは何故?
美しさと謎の多いのに一目惚れしてしまいました
「私が咲くところをずっとみててね!」って言ってるみたいです
人知れず咲いて、人知れず萎んでしまうのがまたまた自然の定義

写真ですが、他のお方にも見て頂き本当にありがとうございましたm(._.)m
また来年お会いしましょうね!
ARIGATOU❗️(^_^)v
相変わらず美しい!今年はたくさん見ることができてとても嬉しいです♡
貴重なお写真をありがとうございました\(^o^)/
眼福でございました(^人^)
は~(感嘆)、いい香りなんだろうな~。幸せな時間ですよね~。
こんなに綺麗にお写真を撮ってたくさんUPするの大変でしょうに・・ありがとうございます<(_ _)> 本当に綺麗・・・。

今日、柱サボテンさんにつぼみを発見したのですが、GR@射水さんみたいに上手に撮れない私です(T_T)。
我が家に来てから初めてのつぼみなので、いったい何時頃咲くのか・・そわそわな1週間になりそうです。
おはようございます

生き絶えた様に萎んでました
ありがとうの一言です( ; ; )
幻想的って、幻を想うなんですね。麗しい。。。ポッ(*^^*)♥️
月下美人劇場2ありがとうございました。お疲れ様でした(-人-)
ご負担でなければ、つぼみの写真もお待ちしております(*^^*)❤️

あなたは、あなたで素晴らしい。
柱サボテンちゃんは、柱サボテンちゃんで素晴らしい!
がんばれーo(≧∇≦)o
元気な開花を待ってるよー(*>∇<)ノ

一緒にソワソワワクワク(゚∀゚*)(*゚∀゚)
ありがとうございました!

あの葉の端っこの小さな粒が、あっという間にこんな大輪の真っ白な花になって、もう今ごろは萎れてしまってるのかと思うと不思議です。
月下美人と名付けた人、グッジョブです!これ以上のネーミングないですよね。

花が萎れる前に酒に漬けるとかなんとか、食用のレシピがこないだWikipedia見た時にありましたよ。
おはようございます。
朝はかなり涼しくなりました。
そのせいかな、朝顔も10くらいの花付きです。
まだ花芽があるので、もう少し楽しめそうです。

昨夜はGRさんの素敵な月下美人の画像でウットリ出来ました。ありがとうございました。

>mielさん
サボテンもまた楽しみにしていますね♡
腹ビロカマキリGoogle先生に教わって参りました。
腹が広ーーーい(*^^*)

ベリーガーデン、守ってね❤️(*>∇<)ノ
>コメント下さった皆様

第二弾を見て下さり、且つ嬉しいお言葉、本当にありがとうございました(๑・̑◡・̑๑)

mielさんの柱サボテン、ネットで調べましたら月下美人と良く似た形で色が違う大変綺麗なお花ですね!
元気良く綺麗に咲けば良いですね
途中経過の蕾でも結構ですので一度見せて下さいませ
昨晩はパラリンピック閉会式と被り、閉会式を観ながら15分おきに行ったり来たりでした
写真はiPhoneで適当に撮ったものですよ(^.^)
朝の項垂れて萎んだ花を見て「ありがとう!」と声を掛けてから会社へ行きました

でも、帰宅後にまた葉っぱを良く見てみたら、また2mm程度の本当に小さな蕾が5つくらいあるんです
しかし、今まで見てきた経験から、あの蕾は風でポロッと落ちると思います
もし育ちましたらまた第三弾でチョコチョコお見せしますね(╹◡╹)

去年に葉っぱを挿木したのが根付いてまして、姉が欲しいと言ってるので春にあげます
今のも大分大きいので葉っぱを切って挿木してみようかと思っています
ではまたお邪魔させて頂きますね(^_−)−☆
うちの朝顔もまだまだ咲いてまして、花芽も沢山あるのですが大分元気が無くなってきました( ; ; )
そして先日までは同色化した青虫を取るのに必死

ぷゅうこ@久山さんの朝顔には青虫はいませんか?
小さな黒い糞が落ちてましたら近くに潜んでいますよ(≧∇≦)
また元気で綺麗な朝顔先生を見せて下さいませ!