花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 321-360/500件最新の投稿へ
U字型 #園芸支柱 #セリア 2本組110円 150cmと120cmあり 120cm6セット12購入
#DAISO 太くて丈夫 一本110円 DAISOは、大きな不織布が110円で安い。
バイクで後ろにひっかけて紐で結び持って帰るf(^^;
セリアは細いから簡単に少し曲がった、持って帰りやすかったし、この細さで十分(*^^*)
#牛乳パック で #園芸用ネームプレート 作成 。追肥した日、撒き直した日などメモリ書いても良さそう(*^^*)
#秋植え準備中 #ガーデニング #節約
#不要品 で #虫除けカバー 作りました!(*>∇<)ノ
買いすぎた #不織布ゴミ受け を開きホッチキスでポチポチ縫いまくり(止めた)
#破れた傘の骨をポキッと折り柱に!
#ストッキング をゴムの代わりにしたので、ワンタッチでめくることが出来ます♪完成
虫が食べちゃうらしいので( ;∀;)
上に10cmほど水まきする穴が開いています。洗濯ばさみで留める
道端に #イワダレソウ(岩垂草)見つけましたーゲットー❤️(*>∇<)ノ Googleレンズで検索すると雑草よけの #グランドカバー にぴったりだそう。日本でも自生している植物
#繁殖力が #芝生の10倍ともいわれ、一年を通して #水を与えるほぼ必要無し #肥料を不要 #人に足で踏まれても問題ない #踏圧耐性あり ご近所の迷惑にならないように注意
#もものすけ(甘い甘いかぶ) #ネモフィラ プランターが無いのでペットボトルに種蒔き

9/1に蒔いた #ミックスレタス #サラダ水菜 失敗し、種蒔き直し
ヒョロヒョロ〰️( ;∀;)
#徒長 というそうです。しっかり洗って食べました。アルファルファみたい

「芽がこんなヒョロヒョロ伸びた状態を ” 徒長 “ と言い、よくない状態。日光に当てていないことや、水の与えすぎ。発芽するまでは日陰で、水は切らさない。
発芽すれば日光に当て、水は与え過ぎず、控えめにする」
だそうです。↓より引用
https://tanekko.com/archives/5021
#家庭菜園 #ガーデニング #秋植え準備中
こんばんは☆彡
日本トカゲってググってみると、和歌山以北ではヒガシニホントカゲというらしいですね。
見た目ではほぼ同じらしいですけど、遺伝子レベルで。。ですって。
場所によっては準絶滅危惧種にもなってるんですね。
うちには普通に居るので、驚いちゃいました。

うちの周りには放し飼いネコが多いので食べられないかが心配なのだけど、なんとか無事に大人になって欲しいです(^^)

>mielさん

そんなに喜んでいただけて、かえって嬉しくて幸せな気持ちになりました!
ありがとうございますm(__)m
大人になった姿も見られると良いんですけど、何故か大人はうちの庭では見たことがありません。
大人になると、なんとなくヌルッとした感じですよ(^^;

>Kさま

見つけて下さいました?
あの子を見つけた時に、爬虫類LOVEのKさまに絶対に見せたいと思ってそーっとそーっとスマホを取りに部屋に戻ったんです(^^)
喜んでいただけて嬉しいです♡
ありがとうございます(о´∀`о)
私の父も"なんばん"と言ってたよ(^^)
青森でもそうなんだね。

なんばん炒めは辛かったでしょう(^^;
笑っちゃってごめーん(*´艸`)
月下美人、やっぱりキレイですねぇ(*´艸`)

蕾から満開のレポート、ありがとうございますm(__)m
年に1度ならず2度までも楽しませていただいて、そしてまた蕾が出たとのこと。
落ちずに無事に咲いてくれると良いですねぇ((о´∀`о))ワクワク

日本トカゲ、GRさんのお山でも見掛けることがあるのですね(^^)
初めて見た時は、あの鮮やかな色に驚いて外来種なのかと思いました。
本当に不思議ですよね。
ちょっと怖いような。。も、なんとなく分かる気がします。
日本トカゲの赤ちゃんは、私も久々に出会いました。
もう10年以上前になりますけど、私、日本トカゲのシッポを切ってしまったことがあります(^^;
わざとじゃないですよ。
草むしりをしていたらカマが当たったようで、草むらから急に本体が飛び出して来て、それはそれは驚きました。
シッポはその場でパタパタ暴れてましてね、いやぁー、不思議な光景でしたよ(^^;

アサガオさんの写真をありがとうございますm(__)m
みなさんのアサガオさんはどうしてるかなぁと思っていたので、見せていただけて嬉しいです。

ずーーーっと言いたかったのですけど。。ぴゅうこさんの、こういうさりげない優しさが好きです(〃ω〃)ポッ
青森、青唐辛子、といえば、弘前・岩木屋のきのこなんばん漬をぜひ。
とろろ蕎麦に添えるのが王道ですが、私は玉子ご飯に醤油の代わりに入れます。
卵との相性バツグン。

青森市ではアスパムで買いました。弘前は未踏の地。
八戸の物産館で聞いたら「うちは地元の物しか扱いません」と。
大阪の北東北アンテナショップで買ってたけどそこは閉店してしまって、楽天で見たら高〜い( ´Д`)=3
大阪には青森&岩手のアンテナショップもあるらしいのですが、今は大阪が遠い。。。
みなさんの優しいお言葉に甘えて、上手じゃない画像載せちゃいます(^^ゞ 45cmくらいの大きめな柱サボテンさんのつぼみです。

日当たりにバラつきが無いよう週に一度鉢を90度回転させていまして、昨日それをしたら急につぼみに遭遇してビックリ。(向きを変えることはデリケートなサボテンさんにとっていけない事かもしれないのでおススメはしません。)

ちなみに、サボテンさんの色が変わっている境目から上が我が家に来てから伸びたところ、下が前の飼い主さんのお家で育ったところです。

ここのところ気温の変化が激しいので、もしかしたらポロッと落ちてしまうかもしれません・・・。
プっ(≧ω≦。)

あ!ごめんなさい。
たんこぶみたいなピノキオの鼻みたいなのに見えてしまって、つい笑ってしまいました。先日、ドラえもん見たからかなf(^^;

やられた〰️。これは、また、めちゃくちゃ良い写真撮ってくださいましたねー最高です❤️(*>∇<)ノ

環境が変わって、途中からいろや伸び方変わるとか面白いですねー。

えーーーお花、落ちちゃうかもなの〰️
やだやだやだやだ続き見たい見たーい( ;∀;)

わがままのほほ発動してしまい ゴメンナサイ(≡人≡;)
>好きです…
ハナヂ(* ̄ii ̄)ブー

>好きです……

>好きです………

オカワリ3回もしちゃった!

変わり映えしない画像ばかりなのに、そんな風に仰っていただいて こちらこそありがとうございます♥

日本トカゲ、地域によっては絶滅危惧種なんですね。見た記憶が本当に無いし、これからも本物を見れる気がしないです。ありがたやありがたや。

トカゲのしっぽ!私も、うっかり踏んでしまって切っちゃった事あります…悪いことした気になるんですよね~痛くないとはいえ。
という訳で(どういう訳で)今日も朝顔を…
今朝はすーごく涼しい!秋だ。
それなのに赤紫の朝顔があちこちで咲きました。気温が下がる前に咲いとけって感じかも。

>mielさん
ぴょこんってなってて可愛い♡なんとか頑張って欲しいな~そしてmielさんのアイコンにして欲しい♡
キノコ南蛮、前に教えてもらったものですよね?
南蛮とはその南蛮でしたか!!鶏南蛮の方の味をイメージしてました(^_^;)
アスパムに用事があって、今日いく予定にしていたのですが、いけなかったので明日行ってきます。
八戸とそれ以外は仲が悪い、というのはまんざらでもないようですね(-""-;)八戸も弘前もまだいけてません。。
かわいい蕾♡
柱サボテンの蕾の写真、お見せ下さりありがとうございます(๑・̑◡・̑๑)

サボテンの長さが45cmもあるんですね!
お写真を拝見したところ、蕾は1cm以上はある様な、、、
開花も1週間後くらいじゃないですかね?
多分毎日成長を見るのがワクワクされてると存じます
そこまで蕾が大きくなれば元気に咲きますよ(╹◡╹)
また成長過程をお見せ下さいませ!
多分赤いお花でしょうね
うちの月下美人第三弾も沢山ある蕾が無事に成長しましたらまたお見せしますね( ✌︎'ω')✌︎
説明不足でしたm(_ _)m
きのこの青唐辛子漬けです。

カビやすいので、もし購入されましたら、開封後は冷蔵庫で保管し、早めに消費してください。←大事にしすぎて大惨事にした人
ありがとうございます( ゚Д゚)ゞ
お店が一部閉まっているので、開いてるお店に売ってますように(。-人-。)
おはようございます。
夜中に雨が降ったようですが、もう上がりました。傘はいらないかな~

>GRさん
コメント頂いてたのに気づいて居なかったようです。失礼しました~!
青虫はね、付いたことがないんですよ~
駆除作業も大変でしょうね。
こちらも気温が低くなったせいかな、花にイマイチ元気が足りないかな。昼間は暑いのですが。
きのこ南蛮、これでしょうか?
それで〜す\(^o^)/
味見しましたが、そこまで辛くないので安心しました(ФωФ)
今日つぼみを見たら、ちょっと伸びてました。このまま開花まで行ってほしいです~。もしアイコンにしたら「何だこれ?」って思われるでしょうね(笑) ぴゅうこ@久山さんのアイコン、本当にかわいいですよね^^見かけるたびにそう思います。

>神奈川県民2号(青森県在住)さん
ありがとうございます^^ 写真はただの太いサボテンなのですが、実物は背が高くてトゲのない本当に可愛いサボテンでして、親バカみたいですが褒めてもらえて嬉しいです。

>GR@射水さん
近所の成長著しい柱サボテンさんが白いお花を咲かせているのですが、私が見かける朝8時頃にはもう萎んでいるので、うちのサボテンさんも白いお花で、夜開花するのでは、と予想しています。おっしゃるとおり、つぼみにやや赤い色味が出てきたような・・・。無事開花をご報告したいものです。月下美人さんも無事開花しますように。
とろろ素麺にのせてみました♡
ほんのり唐辛子がいいアクセントになります。
めんつゆがたまたま椎茸出汁だったので、よりぴったりでした\(^o^)/
明日は卵ごはんにします♡
紹介ありがとうございました!
お口に合ったようでよかったですε-(´∀`*)ホッ
海苔とも相性が良いです。
月見とろろ蕎麦に刻み海苔ときのこ南蛮をたっぷり添えてかっ込みたい。
>アイコン可愛いですよね…

>アイコン本当に可愛いですよね…

>可愛いですよね…………

またオカワリ3回もしてるけどアイコンが可愛いんや。
勘違いしたらあきまへんがな。
というツッコミがあちらこちらから聞こえます。

mielさんはサボテンとハチミツのイメージなので♡でも無理強いは良くないですからね、私の勝手な希望をペラペラとお伝えしてしまいました。
お花うまく咲きますように♡
柱サボテンのお花も夜に開花して朝には萎んでしまうんですか( ; ; )
それは見逃せませんね!
多分開花の予兆はあるかと思いますので見逃さないで下さいね(๑・̑◡・̑๑)
開花したらまたお写真を見せて下さいませ

うちの名前が分からないサボテン(万歳したりラジオ体操したりのサボテンさん)もまた蕾がお一つ出てまして、近いうちに赤いお花を咲かせると思いますのでまたお見せしますね♪

私はFBのアイコンは月下美人にしてるんですが、コス通のアイコンも月下美人でもしようかと思います
ついでに月下美人、第三弾の壺、5つくらいありますが、今日現在で1cmくらいになりました

無事に開花するとしたら3週間後くらいかと思いますが、第一弾と動揺、全部一気に咲くのかな〜
またまた9月も見逃せません╰(*´︶`*)╯♡
どうか落ちないで(。-人-。)
サボテンさんのつぼみは毛むくじゃらなのに、どうして月下美人さんのつぼみはつるんとして綺麗なんでしょうね~。さすが美人さん。

GR@射水さんのサボテンさんは子株いっぱいで元気そう^^
株分けしたらサボテンさんだらけに出来ますね~。メルカリとかで販売されている方もいますけど、販売できるほど育て上手で凄いな、と感心して見ています。
こんばんは♪

メルカリを見たら確かに色々なサボテンが沢山出てますね
うちにもある孔雀サボテンも花の咲いたのが出てました
でも、発送するのに梱包が大変でしょうね
うちには私が小さい頃から色々なサボテンがありまして、両親が好きだったのか? 今でも名前の分からないのが沢山あります
普通の花々とは一味違い、サボテンの花は元気な綺麗な花が咲きますね(*'▽'*)
咲いている日も短くて、それがまた魅力的です
柱サボテンさんの花、早く見たいです!
昨日はピンク、今日はまた赤紫がヤル気出してきました。
風が強いせいで涼しく感じるけれど(台風のせいね)実は蒸し暑い福岡です。
朝顔先生、まだまだ元気で良いですね(๑・̑◡・̑๑)

うちのはあまり元気がなくなって来たので本日片付けました
こちら北陸も今日は何だか蒸し暑いです
あちこちと稲刈りも始まり、秋の気配、って言うか、スタッドレスタイヤの買い替えしようかと思い、普通車と軽の2台分を見てきました
ボチボチと冬の準備です( ; ; )

名前の分からないサボテンの花も近々咲きそうで、月下美人の6つくらいの蕾も1.5cmくらいになりました
秋本番❗️
あちこちで稲刈りが始まり、外は稲の香り=(^.^)=
室内飼いをしている多肉植物さん、お水をあげるタイミングがどうにもわからないので水やりチェッカーSUSTEE(サスティー)を購入しました。
土に挿す→お水をあげる→数十分で白い部分が青色に変わる→白色に戻ったらお水をあげるタイミング、という感じで使いやすいです。

近所の農産物直売所からお迎えしたこの多肉さんがアロマティカスというハーブの種類だとさっき調べてわかりました。どうりで葉っぱをさわるといい香りがする訳だ♪と納得。ぷにぷにしてとても可愛いのですが室内飼いで徒長していて収拾がつかない伸び方をしています(-"-)
アロマティカスはハーブティーとかお料理に使えるって書いてありました
香りも良いみたいですね(๑・̑◡・̑๑)

うちの名前の分からないサボテンさん、今ふと見たら花満開でした
数時間で咲いちゃうんですね
嘘みたいに綺麗なお花・・・そしてお写真が美しい orz
ゴツゴツしたサボテンさんからそんな大輪のお花が咲くなんて、つい数ヶ月前まで知らなかったのに、今はサボテンさんを飼う時に「お花が咲くコだったらいいな~」なんて思ってしまいます。お花咲かなくても充分可愛いですけど^^。

>ぴゅうこ@久山さん
赤紫さんのヤル気、ありがたく拝見しました(紫系のお色は何でも好き)。遠い地の気候情報を聞かせていただくと「あー行きたいっ!」ってなります。と、言ってもコス通に集う皆さんみたいに優雅な旅行で福岡の地を訪れたことはないですが、新幹線でも飛行機でも行きやすくて好きですー。
土蜂でしたっけ? どうもこちらをジっと見つめて同じところを飛んでると思ったら 巣?
ごめんね。BANしました(-人-)

〉mielさん
サボテンの開花って難しそうですね。GRさんのサボテンもいきなり咲いていたりするし、、、
可愛い赤ちゃん蕾♪楽しみです❤️(*>∇<)ノ
巣穴の口の形状、お尻の模様から「トックリ蜂」では?
畑やガーデニングの敵のアオムシ君を獲物に痺れさせる程度の弱い毒針で、蜂が怖くて仕方ないからバイバイ~じゃあなきゃ、家庭菜園の味方だそうな~