雑談お絵描き部10 画像関係

画像関係なら、落書きでも写真でも~何でもどうぞ~
返信 81-120/501件最新の投稿へ
周りに線ひいて光らせただけだよ(ФωФ)
雑談コラージュで使える機能としての選択レイヤーをスッゴく簡単に言ったら
「投げ輪はやりたいレイヤーに『直に』○を指定。選択レイヤーは、一旦別の指定用レイヤー(選択レイヤー)に行って、ペンと消しゴムでユックリ指定してから~やりたいレイヤーに戻って、投げ輪状態にする」やねん。
慣れたら、ペンで描けるので投げ輪が複数や模様、グラデーション風に消しゴム、切り抜き...他にも幅がかなり広がるンだけどね~(公式ガイドブックは漫画絵用の説明だから、雑談コラージュでは使わないハウツーかなぁ~?)
エポナはんの言う通り、アレレ?を越えれば便利。
余裕が出てきたら~か、アリンコがどうしてもダメそうならチャレンジしてみてもイイかなぁ~
エポナ(^。^)

私は自分で選択レイヤーを選択して、使った事ないの(^^;)
操作をしたら、勝手に選択レイヤーに入ってる事はあります(笑)
なので、選択レイヤーわかってない( ̄▽ ̄;)
恥ずかしい…|_-))))

食べた事ないけど、懐かしいようなお菓子だったので購入。
素朴で美味しかったです♡映えないけど(笑)
そうなの!(◎_◎;)ビックリ

ロビヌス神、石から浮かんで見えるよ!
オーナーさん、こんにちは。
何だかコメント、わたし宛になってますが、これってアマビエさん宛では…(^_^;

アマビエさん、私も公式ガイドブックのやり方、途中まであってて、上手く言えませんが、オーナーさんやまぁ~さんさんは、少しアレンジして使ってるような気がします。
実際、「クリッピング」は私は、公式ガイドブック読んでも理解出来ませんでしたが、部長&副部長さんのレシピ見て、理解出来ました(もしかしたら、ただ単に私の理解不足かも知れませんが(^O^;))

分からないことはまぁ~さんさんやオーナーさんに聞いた方が早いかも。です。

あと、オーナーさんが神奈ちゃんに教えてた、多分切り抜きになるのかな。見つからない。もしかしたら、生き物トピ?ちょっと私には無理かな…。アマビエさん、ごめんね(;o;) 多分、色々混乱してそう…
大丈夫かな…。
コメント入れてからアマビエさんのコメントに気づく(ToT)

アマビエさん、お菓子ありがとうございます♪♪
クラッカー好きなので嬉しいです(*^^*)

私がクリッピング理解出来たのはアマビエさんのおかげですよ♡
私、勢いで出来ても後で出来ない事、結構あります。私の方がマズい気がします(^O^;)
エポナ、ありがとう(^。^)

上に書いたように選択レイヤーが理解出来てないので、まずは理解出来てからだね。
今は、何を質問していいのかすらわからないです( ̄▽ ̄;)
本、今見てもわからないかなあ?
前に見た時はサッパリだった(笑)
あの本、説明がわからない所あるよね?私だけ?
まぁ〜さん様やオーナー様の説明の方がわかりやすいです。エポナもそうなのね。
苦手な事はつい後回し(^^;)
めんご~
Ibisは元々、漫画やアニメのお絵描きアプリで、雑談板での使い方を無料で奥が深く使えるのに丁度エエので、公式ガイドブックや解説YouTubeではナンノコッチャ?はよくあるのに、ココで聞いたら出来るってのはアルアル...ですのよ。

エポナ、お騒がせでした。巨神獣の背中に冒険しに行って下されm(__)m
神奈ちゃん、こんにちは(*^^*)

え?あの作品、線ひいて光らせたただけだったの?
(@_@;)
最初隕石?て思って、拡大したらロビヌス神様で、
さすが神奈ちゃん、凄いな~って思ったよ(*^^*)
神奈ちゃんなら作ろうと思ったら色々作れそう♡

私の中のゴットレイのイメージは、フランダースの犬のネロとパトラッシュが天に召される時の雲?空からの光?そんな感じ。凡人です笑

ゴットレイ難しいよ~(><)
オーナーさん、やだ。先に言われちゃった(≧▽≦)

冒険に行く前に報告してから行こうと思ってたのに~。あのね、昨日寝落ちしながらやって、今、コモン32個、レア12個。40になったら、ストーリー進めます♪
昨日、長男にヴァンダムさんのムービーの事、また思い出して熱く語ったら、長男も嬉しそうでした。弟にもアムロとシャア?の声優出てる話してるらしいです。ライコは持ってないみたい。今はサブクエやるのが忙しいと言ってました。

話思いっきり飛びますが、ゼルダの伝説Botwより、ムジュラの仮面や時のオカリナ、風のタクト、後でトワイライトプリンセス(途中までプレイ)の方が好きです♡ でも、多分、Botwの続編はやると思います(*^^*) ゼノ2、かなり長く遊べそう( *^艸^)

では巨神獣の背中に行って来ますわ♡(^^)/
午前中買い物行って購入して来ました。
良かった皆様どーぞ。

画像では大きく見えますが、実際は小さいです(^^)
3口位で飲んじゃった。
( ; ゚Д゚)ロビヌス石は卵オーナーさまが作った作品で私ではないよ。これ大好きなんだ♡
アマビエさまのゴッドレイ作品をみて思いついたよ\(^o^)/
4箇所に分けて角度を変えて光らせてます。
またアマビエさんのコメント見落とし(><)

はい。あの本、説明分からない所あります。やっぱりお絵描き前提の本なので、そこら辺は仕方ないかも…(^_^; ただ、ブレイドモードに関しての説明は有難かったです。あとはアマビエさんと一緒。まぁ~さんさんやオーナーさんの説明の方がわかりやすいです。アマビエさん、またね~(^^)/♪
ゲームして来ます(笑)
神奈ちゃん、
「4箇所に分けて角度を変えて光らせてます。」←そんな事できるのね~♪
もう少し時間取れるようになったら、チャレンジしてみるね♡

また次にバージョンアップした凄い作品持って来そう(@_@;) 神奈ちゃんはロビヌス神様と相性良いから。大昔、映画の上映あった気が(笑) あれも凄い作品だった(*^^*) 本当にゲームして来ます……シタタタッ ヘ(*¨)ノ
レイヤー分ければできます\(^o^)/
映画にしたよ、覚えててくれたの?嬉しい(;ω;)
昨日は天の川だと思うんだけど、いっぱい星が!ググってコンデジで試したけど撮れない。

ゲームいってらっしゃ~い!
私が『投げ輪』機能を使うシチュエーションは、
●背景画像に映り込んだ日付・人物・アニマルを切り取って、背景に馴染む画像をクリッピング&貼り付けする時(=不要な箇所を取り除く)
●広範囲を『消しゴム』の代わりに一気に消す時
なので、『選択レイヤー』より手軽に使っています。

以前、蟻サン防止策でお知らせした「画面からペンを離さないようにする」「早目に戻りキーを使う」はトライされましたか?
点々が密集して見辛いなら、キャンバスをピンチすると手元が見易いです。

先に機能の勉強をするより、
①何がしたいのか?(例えば、透明グラスの中に果物を入れたい)→②その為にはどうしたらイイのか?→③雑談板で質問→④提案された機能を覚え、慣れていく
の方が興味のある加工方法なので、ポジティブになれると思います。
お絵描きトピ、大盛況だねー(о´∀`о)

投げ縄塗り、見つけた♪
まだやってみてないけど(*´艸`)
お目々良くなったから、晩ご飯食べたらちょっとやってみるねー。
エポナも投げ縄苦手だったの?
しっかりモノにしてるかと思ってた。
仲間、ちょっと安心する(*´σー`)エヘ ゴメン

桃のケーキ、美味しかったよぉ♪
今月はケーキをいただくことが多くて幸せ☘️
沢山のフルーツが入ったゼリーも大好き❤️
美味しかった?
そっちも毎日暑そうだから、冷やしたゼリーは格別だね。

北見とか足寄とか、こっちでもニュースでやってるよ。
札幌の公園で子供達が気持ち良さそうに水遊びしてる側で、パパさんが「暑くて家に居られなかったから出てきた」って言ってたけど、北の大地のエアコン事情を思うと、そうだよねぇ。。でも感染も気を付けてねって思ったよ(o´ェ`o )
昨日は目がイカれてたからロビヌス神だって分からなかったよ(^^;

いつもながら、神奈ちゃんはすぐに吸収するなぁ。
これさぁ、宝の在りかを知らせるマークみたいに見えるよ。
洞窟の中で、ここだけ光を放ってるの。
で、掘ってみたら埴輪ーズが出てくるんだよね(о´∀`о)

繋がったー♪ヽ(´▽`)/イエーイ
投げ輪、みんな苦手。。(*´艸`)
あれね、やってもやっても難しくて前に進めなかったのよ。

でね、実はクリッピングが出来るようになったのもつい最近なの( ´ノω`)ヒソヒソ
アマビエちゃんがアルパカのクリッピングにチャレンジしていたのを横目で見ながら、"分かんなーい"と思ってたのよ(。-∀-)フフ

オーナーさん、まぁ~さん、あの時はドスルーを決め込んですみませんでした( ̄▽ ̄;)
「投げ輪」で持つイメージと実際の作業とは違うので、混乱するのでは?

「おっぽり投げる」のではなく、加工したい場所の範囲指定。
ブラシなり指なりで囲った部分だけ加工が出来ますよー みたいな感じかなぁ?
ザリガニくん、今晩は(*^^*)

投げ縄、私は落第生(≧▽≦) オーナーさんに教えてもらって別アプリ入れて(背景透明化)そっちばっかり使ってマス(*^^*ゞ

本当なら今日、午前中にオーナーさんがアマビエさんに説明ちょこっとしてた、あれがきちんと使えたら投げ縄より便利だと思う。でも、迷路抜けるのと同じで、手順間違えると何回もやり直してやっと出来たら、あれれ??になっちゃうのよ( ̄▽ ̄;)

私の中の投げ縄のイメージは「切り抜きに使う。」って感じなので、作品作る時に切り抜きに時間かけたくないから、結局いつもの別アプリ使ってます。

それより~、え〜、ザリガニくん、クリッピング理解出来たのね(;o;) めでたいけど、実は私、密かにザリガニくん宛にハウツー作ってたの。誰でも出来る!ハウツー?いや、ハウツーと呼べるレベルではないのだが…(^O^;) いつか誰かの役に立つかも知れないからアップするね~♪←自己中とも言う。笑
ザリガニくん、作った証拠。どうかな?
多分わかると思うけど…(*^^*ゞ
ちゃんと見えるかな(^O^;)
あ。。そう考えると分かりやすいですね。
出来るかどうかは別にして、凄くストンと落ちました。

順番にやってみますね(^^)
オーナーさん♪

やっとコモン40個、レア16個貯まりました。
傭兵団Lv2でポイント?3000貯まったので話しに行ったら訓練所に行けと言われましたが、まだ行ってません(^O^;) 廃工場の続きからスタートします。LvはわざとあげてないのでLv37のままです。
これから後片付けして、また少し頑張りますわo(^o^)o
「背景透明化」を使い始めたのは私。
ibisを知る前からコラージュアプリとセットで使っていました。
オーナーはアプリを渡り歩くと画質が落ちるから、ibisに統一するように勧めてきたけど、頑として言う事を聞かずに今に至る。

エポナと逆のイメージを持っていて、ibisでの切り抜きはしないワケじゃないけど、保存するつもりの無い画像の切り抜きにしか使っていません。
「背景透明化」はスマホにもタブレットにも入れていますが、画素の関係?でタブレットの方が綺麗に上がります。

「背景透明化」、ワンコの切り抜きは軽く30分以上かけます。
更にibisで毛の流れや欠けた部位の補正で30分。最近は手抜きで割愛してる(*T^T)
柄が複雑なワンコの欠けた部位の補正については、1時間以上かける事もありました(最近やってない)
投げ輪の使い方、初めて理解しました(゚∀゚)!
選択レイヤーも気になるけど、どう使うかのイメージが湧かない。
明日は長時間通勤の日なので、酔わない程度に色々試してみます。
奈良・三重県境で1時間弱も電波が弱い区間あるから、電波なくてもある程度使えるアイビスは暇つぶしに最適。
選択レイヤーのハウツーです(ФωФ)

https://bbs.costcotuu.com/fan/1481552?page=2#post_1483876

慣れたら楽です。アリンコもなし。
太くくした消ゴムでザーっと消すのが気持ちよくてどうしても消しゴム派( *´艸`)ウフフ
選択レイヤー使って切り抜き5分、毛並みを整えて10分…
毛並みの正確さは知らんから、とにかくフワフワだけに集中して... 
画質落ち予防もだけど、総合的時短にもなるかのぉ~
今は投げ輪でアップアップかも知れんけど、枚数こなして余裕が出たら選択レイヤー、思い出して下され...
記憶では、この辺で『(๑• •๑)??』になっていたのでは?(添付画像を参照で)

☆赤い矢印の先に、投げ輪の点線が見えるかしら?

☆キャンバス上の方に表示された赤丸をタッチ

☆出てきた一覧表から①の『切り取り』をタッチ

☆もう一度、赤丸にタッチして、②の『貼り付け』をタッチ

☆レシピ:『貼り付け』によって、自動で作られた新規レイヤーに貼り付きます。
→この段階で上から見た画像は、元画像と変わりません。

☆この後は、クリッピングして素材を貼るもヨシ、フィルターで色調整モロモロするもヨシ

当時は、『切り抜き』と『切り取り』がゴッチャになっていたンだと思います。

#画像 #ハウツー
ワンコの切り抜きに関しては、時短するつもりナッシング。
じっくり時間をかけるから、好きな画像しか切り抜きません。
ハウツーのリンク、ありがとうございます。
当時はちんぷんかんぷんだったけど、今日は理解できた、ような、気がする?

チェッカーフラッグみたいなマークの機能、初めて知りました(´゚д゚`)
これまで、選択部分を切り抜いて別レイヤーに貼って、そのレイヤーをゴミ箱に、という我ながらどっから出てきた?な手段で切り抜いてました。

なんか今日だけで、ものすごくレベルアップした気がします。
明日まで覚えてられたらレベルアップ確定。。。大丈夫かなあ。
『投げ輪』での一発消し

☆①②の順でタッチすると、点線で囲った部分が消せます。

☆点線で囲った部分だけ残したい場合は、①赤丸の順で

#画像 #ハウツー
神奈ちゃん、それー!
ありがとうございます!お絵描きトピだったのね…失礼しました(^O^;)
まぁ~さんさん

背景透明化のアプリ、まぁ~さんさんだったんですね。それは失礼致しましたm(_ _)m
そして「背景透明化」でそんなに丁寧にやっておられたんですね…
私、ほぼ自動にして早いです。手動最初の頃だけで、コス通に画像アップする時には画像落ち考えてアバウトです(^O^;) ただ、わんちゃんとか毛のある物やる時は手動でないと出来ないかも…
まぁ~さんさん。凄い。わんちゃんは大変かも…。
しかも、数ありますし…(@_@;) 尊敬します。
ワンコ愛ないと出来ないと思います。私、愛犬1回しかやってませんがお腹いっぱいです( ̄▽ ̄;)
オーナーさん、凄い速さ(⊙ө⊙)
ほぉ~としか言葉出て来ないわ(^_^;

でもこの方法ちゃんと覚えたら、切り抜き早いのは事実。私は時々迷子(笑)でも出来た時はとっても嬉しい(^^)♡ そんな機能。
背景は『白無地』で、とオーナーにお願いしている切り抜き用の素材は、『自動』で周囲全消しに多分1秒かかってないと思います。

私も最初は『手動』オンリーでしたよ。
いつの間にからか、『自動』『修正』『手動』『戻り』『カーソルサイズ変更』と小刻みに変えながら切り抜いています。
毛並みの凹凸に食い込んで消せるのと、消し過ぎの修正が戻りキー使わず何時でも可能なのが止められない理由です。
切り抜きが小さい時は便利ですね(ФωФ)
うまく使い分けて効率よく、、ずーっとやってると疲れますからね(-""-;)
ありがとうございます。
1発で切り抜き出来る爽快感。
あれは気持ち良いですよね♪(*^^*)

うぁ~、やっぱり地味な作業を…。(@_@;)
仕方ないですが…。でも毛並みの凹凸ってものすごく大変!もちろん、犬種にもよりますが…。
あと、修正するのも「戻りキー」でなくて、好きな時にできるのは本当有難いですよね♡
わかりますよ~♪ あれ、そういえば、アマビエさんやザリガニくんもこの「背景透明化」って使ってるのかしら…。私はタブレットでやってますがタブレットの方が綺麗に仕上がると聞いて嬉しかったです。

スマホにもIbis入れてみましたが、タブレットに慣れてるためかスマホでは何も出来ません(^_^;
休止中です。
ザリガニくん、
いつも色々ありがとね♡

北の大地のエアコン事情。まだまだエアコン無しの家庭多いかも(^O^;)

別トピでわんちゃんとの散歩1時間してるの知りました。ザリガニくん、朝から凄いよ。きっと明日の朝もだよね。わんちゃんとの散歩、楽しんでね(*^^*)