花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 401-440/500件最新の投稿へ
ハイ、その桜です(^^)
樹齢は千年を超えるそうですので、平安時代の頃からずーっと花を咲かせているんですよね。

千年前とは姿は違うと思いますが、同じ桜を見ていたっ思うと、なんだか不思議な気持ちになりました。

周辺の桜スポットも車で見てまわりましたが、こちらは個人のお宅の庭にある『仲森の紅しだれ桜』。

ちょうど満開だったので、かなりの迫力でした。

#画像 #枝垂れ桜
1,000年(@ ̄□ ̄@;)!!心や脳が解放されますね(うまく表現出来ないけどf(^_^;)

私自身は、能天気であまりくよくよしないのですが、もし悩んでいたら、美しい景色見たら、ぶっ飛びそう。悩んでるのが馬鹿馬鹿しくなっちゃいそうです(^_^)v

関係ないですが、最近「千本桜」「夜桜お七」が脳内でヘビロテしてますf(^_^;

『仲森の紅しだれ桜』ドローン動画上がってました(^_^)v↓
https://youtu.be/p2XP8-O1KtQ
相当でっかいですーーーーヽ(*´∀`)ノ♪
4/21 #ミニトマト栽培日記
苗を倒して植え、支柱を数本立て、くるくる巻くように育てる #小スペース栽培(とぐろ巻き農法 笑)に挑戦するため、#ミニトマト苗 をわざと斜めに倒し、軽く支え植え直す。写真分かりにくいf(^_^;
去年もやったのに忘れていた。トマトは、通した茎からも発根するそう。脇芽の差し芽もぶっ差して出てくるというものね。
花が咲いている苗を買ってきたら、下の方の根っこを少しカットして根を若返らせるそうな。
そうそう根本にアルミホイル巻くのをこちらで教わった。使う度に巻こう(*^^*)

↓ #YouTube #カーメン君 #カゴメ訪問 #ミニトマト紹介 #初心者でも甘いトマトは作れます。#小スペース栽培
https://youtu.be/vIzqJjWGDh8
動画の「ぷるるん」ミニトマト、皮が薄くて甘いらしいびっくり食感らしく気になるー(´ 3`)人

↓ #YouTube #小スペース栽培 #とぐろ農法
https://youtu.be/1WeW3qUO9rI

#ガーデニング #春夏野菜
#コンパニオンプランツ に挑戦中。
#DAISO の #マリーゴールド やっと発見!(*>∇<)ノ #春蒔きスナップエンドウ #早なり白菜 #枝豆 #茶豆 もあったので購入 余ったら冷蔵庫で保管!
#ひまわり は、日除けなので大きなひまわりを購入。あんなに日陰で苦労していたのに、日除けする日が来るとは。ありがたや( ;∀;)
#ゴールデンウィーク になったらホントに #DAISO の種無くなりそう。
#ガーデニング
#スイートピー と #クリムゾンクローバー の #ストロベリーキャンドル (中央の赤)咲きました❤️(*>∇<)ノ
#豆科 #緑肥 可愛くて土に良いという。
#DAISO でやっと見つけた #ひまわり と #マリーゴールド 菊科見つけて種まき(*>∇<)ノ

花が咲く前に鋤き込むのが良いのだそうです。鋤き込まなくても敷きワラにできる。
緑肥のメリット、デメリット等、興味あれば検索ください。
#ガーデニング #コンパニオンプランツ
サクラソウです。
約600鉢あります。

旦那が一番手をかけています。
園芸種と野生種の2種類あります。
5月連休には花を摘み取ってしまいます。

趣味でやっていますが、以前は園芸やさんに譲ったりしていました。
エビネも咲いてきました。
旦那の花好きを知った近所の人に頂いたものを育てています。
野菜の種も蒔き時で、上から九条ネギ、トウモロコシ、左はきゅうりの苗です。
産直には出さないので、家での消費とあげたりします。

>のほほんさん

つつじは丸く剪定します。
家の庭にはツツジは15本ほど植えてあります。
これから咲くのもあります。

トウモロコシの種は結構値段が高いので、農家の人が買いに行く店で買います。

100粒蒔いたようですが、発芽率は7割のようでした。
春になると緑も眩しく、色とりどりの花もあちこちで咲いていて嬉しいのですが、芽吹く時の独特の香りだけはどうにも苦手です。
深く吸い込むと頭が痛くなるので呼吸が浅くなってしまいます。
育ちますよ~!茎も伸びるし葉もどんどん増えるよ~!という、強い力が感じられるのは良い事なのですけどね。
その代わりお花屋さんの横を通る時は深呼吸してプラマイゼロにします。お花の香りはアロマです♡

図書室トピに書きましたが、ある本を読みました。
枯れたり失敗した植物も、諦めず大きく刈り込んでみると芽がついた、というエピソードがありまして。
我が家には挿し芽でめっちゃ増えたワイヤープランツの鉢がたくさんあるのですが、そのうち1番若いのが先日突然、全枯れしたのです。ワッサワサ育っていたのに。でもまぁ、ウチにはまだまたたくさんあるし、丁度春だから挿し芽もタイミング良いし、枯れた鉢は引っこ抜いて処分しちゃおう、と思ったのです。が、↑エピソードを思い出し、1度刈り込んでみようと。
10日くらいとりあえず毎日水やりしてましたら、なんと芽が出ましたよ♡
この芽の育つ息吹が、今の季節の苦手な香りの中の1つなのだ、と想像すれば臭くても我慢も出来る…かもしれません。

https://bbs.costcotuu.com/fan/1345413#post_1762837
スズランが咲いてきました。

先日の事、「叔母がテレビに映るかも」と聞いたのでテレビを見たら映っていました。
コロナ禍でしばらく会っていないのですが、いつもの叔母で安心しました。
喋り方もいつもと同じでした。
80歳位なのですが、自営で頑張っています。
サクラソウは満開になりましたが、旦那は来年に良い花が咲くように
花を摘まんでいます。
1週間後には花は全部摘まれてしまいます。

以前は叔母などがサクラソウを見に来ていましたが、来ないので
コストコで買った屋外用のテーブルとイスは車庫に入れたままです。

連休中は混むので平日に野菜苗を買ってきました。
水ナスが使いやすいので多めに買ってきました。
トマトは甘味が強いイエローミミにしました。

コストコでルンバが安くなっているので、買おうか迷っています。
結構音がうるさいです。

クーポンが出ると毎回考えてしまいます。
すずらん、サクラソウ可愛いですー❤️(*^^*)

ツツジは、丸くカットしておられましたか!すごくきれいですね。
その腕前なら松でも庭師さん頼まなくてもokですね(o゚Д゚ノ)ノ
クリスマスに当たった #ドラセナジュレ 名前クリックで元気な姿( ;∀;)

〉びゅうこ@久山 さん
のコメントの真似して、再再チャレンジの切り戻しやってみます(*>∇<)ノ
(写真左)
根がなんとなく元気だったんです。
びゅうこタンのワイヤープランツ???Google先生ε=┌(;・∀・)┘
画像見てきましたー。こうなるんですかー(o゚Д゚ノ)ノ。復活を祈ってます。宜しければまたご報告を(・ェ・人)

写真右は、ご近所さんの真冬でも元気だった雑草化したドラセナっぽい植物の新芽を貰って植えてみました。YouTubeカーメンチャンネルでドラセナでも冬に強いので全然ダメなやつがあると言ってました。見た目そっくりなのにねー。
#幸福 #ガーデニング
5/1 #カボチャ 種蒔き。
去年 種を残しておいて蒔いたら良いと教えていただきやってみた。情報ありがとうございました❤️(*^^*)
#大葉 ハンギング鉢に移し、薬かける(結構虫が付く)。去年こぼれた種から裏庭に勝手に生えてきた大葉の赤ちゃん、雑草かどうか様子を見て大葉のような葉っぱだったので食べて確認。ハンギングしてみた(*^^*)
#野菜ハンギング にはまってる。先日 蒔いた #春蒔きレタス は、芽が出るまで日当たりの良い畑で生育中。
いつも綺麗にお花を玄関先に飾ってるご近所さんは、生育中は、別のところで育てて、見映えがよくなったら、玄関に飾ってると教えてくれた。考えもしなかったよー。感動した。
面倒くさがらずにやってみよう(*>∇<)ノ
#キッキンガーデニング

〈余談〉
ジョージアコーヒーか猿田彦コーヒーの元 4本買うと #ノベリティグッズで #トマト #キウイ #トートバック 貰える。まんまと策に乗った。めちゃ可愛い(*^3^*人)
#ニンジン もありましたが、のほほんの近くでは、キウイが一番人気でした。数件スーパー回りましたf(^_^;
#ガーデニング
5/1 #ミニトマト #DAISO 300円の #支柱 立ててみた。繋ぐとまだ75cm位上がる。
#防虫ネットハウス も高くできるように改造。可動出来るようにしたので もっと上に伸ばす事もできる。トマトは、農作物によっては、雨に当たらない方が良いのも多いらしい。泥はねも良くないそうな。
防虫ネットハウスの上に ビニールかけたら雨避けになる。 #梅雨 前に出来てよかった。四時間もかかってしまったf(^_^;

最近、あちこちの畑を見ると土類等の袋プラス支柱で野菜らしいものをカバーしているのを見かける。
YouTubeであれが灯籠仕立てといって農作物を守っていると知った!(o゚Д゚ノ)ノ
袋の底を開けて筒にし、3~4本の細い支柱で守っている。素晴らしいアイデアだ~(T^T)
土の袋、分厚くて古土をいれて殺菌していたんだけど、穴が空いたり、小さいのは、使い道が無くて捨てていた。
これからは、灯籠仕立てで使ってから捨てよう!(*>∇<)ノ

昨日一度投稿しましたが、出来てなくて二回になっていたらごめんなさい。
#ガーデニング #家庭菜園
5/2 4/10に蒔いた #オクラ #農園 に植えた(*^^*) 保温のために #あんどん仕立て やってみました。不要な箸と捨てる袋を使いました。
最近、近くのあちこちの畑で見かけます。何だろうって思ってましたが、YouTubeで知りました。保温のためになんですねー。とても優れたアイデアですねー(*>∇<)ノ
捨てていた苦土石灰や土、肥料の頑丈な袋を再利用できるので嬉しいな(*^^*)
#ガーデニング #家庭菜園
5/5
#トマトの雨避け ハウスののっぽ化 100円の支柱、アーチ、虫除けネット、クリップ、結束バンド でつくる。市販品やYouTube参考に。
最初に仮止めした方が良い。結束バンドでガンガン止めたら、縦横長さ足りなくなる( ;∀;)
虫除けのために、とりあえずたりないところにビニールも足す。
手前の小さいハウスも近いうちにのっぽ化の予定。継ぎ足しで長くなる支柱もあったので、これならバイクでも買って帰られる(^_^)v
トマトもおくらも大きくなるらしい。トマトは、150cmとか言われている(o゚Д゚ノ)ノ 先日2時間かけて70cm位のを作ったけど、作れるときに大きくしておこう(*>∇<)ノ
トマトなど長く雨に当たると病気になりやすいそうな。梅雨前に立てられて良かった(^_^)v

4/20 に #コンパニオンプランツ のため蒔いた #マリーゴールド #二十日大根 #バジル 芽が出た。
余っていて蒔いた #つるなしスナップエンドウ は、 5.6枚
虫除けになったり病気を予防したり、コンパニオンプランツすごいなぁ。(*^^*)

5/5 #黒豆枝豆 #プランターに種蒔き
#おくら #にら #マリーゴールド #ポリポット #種蒔き 。
隙間に地か蒔きしたらどこに蒔いたかわからなくなり、踏んだり掘ったりしてしまう。再利用のポット、こんなに津か宇日が来るとは、、、
黒豆とオクラは、発芽率あげるために半日水につけた。
5/5
4/22に蒔いた #茶豆 #枝豆 失敗(T^T) プランターの水捌けが悪かったような。土の表面にみどりの苔っぽいものが、、、腐ったようでほとんど種も見当たらない。不織布はっておいたので鳥では無いと思う。
(4/28蒔いた 隣の早生枝豆は、膨らんでいてそろそろ発芽)
土を一度出し、鹿沼土や腐葉土、鉢底石を追加、排水を良くして、黒豆枝豆 撒き直した
5/7 ついに #ラベンダー に、手を出しました。貰ったのでGoogleカメラで検索して #フレンチラベンダー と言う名前だとわかりました。
YouTube等を参考に下の方の葉っぱを取ってしまい、数時間水につけ
ハンギングは、底石、鹿沼土多目して #さし芽 してみましたf(^_^;
この「ザ ラベンダー!」って言う感じのが好きなんですf(^_^;
うまく行きますように(*^^*)

#ガーデニング
ラベンダーの差し芽のやり方↓
https://youtu.be/sBX_nWsqXYU
ベリー様に捧ぐ…

#画像 #アザミ #薊
もう少しアップで…。

まだ開き始めだと思うのですが、たまにしか行かない散歩道で咲いていました(^^)

#画像 #アザミ
久しぶりに見ました!ありがとうございます。届きますように(*^^*)
5/7 #DAISO #大きなししとう #種 一袋にたった10粒(o゚Д゚ノ)ノ
ポリポット三つで苗作成しよ。
絶対に発芽してもらわなくては、、、がんばれー( ;∀;)
#ガーデニング #家庭菜園初心者
手前のハウスものっぽ化!(*>∇<)ノ
#梅雨 対策で、両方の天井をビニールに変更(破れた布団袋 リメイク使用)壁は、100円SHOP 防虫ネットで通気性確保
本日朝三時間、夕方二時間の農作業 暑かったーf(^_^;
#ガーデニング #家庭菜園 #農園
#ミニトマト #おくら #ハウス #雨避け ##梅雨対策 ガーデニング #家庭菜園

ビニール傘の枝をガーデニングに利用しようと分解したとき折れて、中の細かいファイバー?がとんだ。服のあちこちにとんで体に刺さってとても痛かった。指などなかなか抜けなかったし、その服を着てると刺さり続けるので作業用ジャージ棄てる(T^T)
ビニール傘の再利用は、もうやめなくちゃ。。。
秋撒きの種を3月に #プランター に蒔いた 結構日陰の玄関で #キッチンガーデニング
#早採り小松菜 #春菊 二回目の収穫
大きくなった外葉を積み、中の小さい葉を5枚ほど残している。サニーレタスみたいにしばらく食べられそう。エンドレス農法と呼んでるまだ摘めそう(^_^)v

#DAISO 100円肥料 撒いておこう
#キッチンガーデニング #ガーデニング #家庭菜園
わお!ありがとうございます!
ものすごくトゲトゲしていて、スコットランドの伝説もなるほどと頷けます。ワンちゃん踏まないようにしないとですね〜。2枚目画像上の、咲き始め横側がまるきりショートブレッドに刻印されてるスコットランド紋章の形で可愛い(◍•ᴗ•◍)

私のコストコ道中のアザミは街路樹整備のついでに掘り返されて全滅したようです(泣)
楽しみにされていたのに刈られてしまいましたか(T-T)
アザミは雑草扱いでしょうし、トゲがあるので危険視されちゃうのかもしれないですね。

あのアザミの草丈は20㎝くらいですので、腿に刺さる程ではないかもです(^^;)

他にもいくつかアザミポイントはチェックしてあるのですが、草むらなので入って行けない場所も多くて、これもズームで撮りました。
ちょっとボケていますが、花の形はこちらの方がよくわかるかもしれないですね。

#画像 #アザミ #あざみ
キキョウが咲いてきました。

我が家は今が旬の春キャベツが食べ頃で、毎日キャベツのサラダです。
柔らかくて瑞々しく美味しいのですが、雨が降ると割れてくるので、食べるのに忙しいです。

フキも食べ頃で毎食、食卓にあがります。
新鮮な野菜が食べられるのはいいのですが、しばらく同じ野菜が続きます。

サンチュも大きくなり、私以外は食べないので、何でも包んで食べています。
落花生に芽が出てきました。
ぽこっと割れた間から芽が出ています。

3年ほど前に近所の人に千葉県産の落花生の種をいただいてから、作っています。

落花生って結構食べるまで面倒です。
掘ったら①根から取る②洗う③干す④殻をむく⑤トースターで焼くです。

②③④は旦那がやってくれるので作っています。
カラスが植えてしばらく経つまでは落花生を狙っているので、網などをかけています。

採りたての頃は茹でて食べます。

たくさん食べたいところですが、先週の血液検査でカリウムの値が高く、野菜や果物は控えめにしないとです。

先生が血液のとり方でも上がると言っていました。
お正月明けの突然死レベルの数値にはなりたくありませんから、気をつけています。
ハハハハ(≡^∇^≡)
芽(赤ちゃん)がいっぱい。可愛い(ノ≧▽≦)ノ

ネット(網)かけてないと カラス(鳥)が食べるんですねー(o゚Д゚ノ)ノ
食べられてはいないと思いますが、10日経って発芽してない種は、蒔き直しです。
※擬人化ごめんなさいm(_ _)m
今、派遣先の都会のコンクリートの狭間でぽつんと一本化アザミ発見しました!40~50cm丈あります。凛としていました。
ベリーたんに届いて良かったですね(*^^*)

〉ベリーたん
いらっしゃいませー(*>∇<)ノ
5/15 4/13に蒔いた #春蒔きほうれん草
3月末に蒔いた #大根 間引き
5/3に蒔いた #三つ葉 #サニーレタス #バジル #地這きゅうり #マリーゴールド 芽があまり出ず。。。撒き直し( ;∀;)
某ホームセンターの槌を多く使って種まきした苗ボットの発芽が極端に悪い!発芽用の土もあるくらいだから土が影響したのかも?
自分で配合した再生土に撒いてみよう!
上に紙のせて土薄めにしよう
(*>∇<)ノ

#家庭農園 #ガーデニング 盛り沢山(^_^)v
5/15 採った脇芽 しなしなだったけど水に浸けていたらやっと元気になってきた(^_^)v 根が出たらなんとか育てよう。栽培方法探ろう。それにしても数日でよくこんなに大きくくなったものだな。
アイコトマトは、アイコらしいとんがりおしり形になってきて嬉しい(*^^*)
トマトは、三角支柱にぐるぐる倒しながらの栽培なので、そっと倒すが、一本花付き枝が折れた( ;∀;)

#アイコトマト 177円 #トマト大王 247円 #本気トマトオレンジ 247円 #フルーツトマト 247円 #トマト 57円
#ガーデニング #家庭菜園 #ぐるぐるトグロ農法
カルミアという花です。
丈が伸びて2m位あります。

ツルヤ軽井沢店、友達に連れて行ってもらってよく行っていました。
おやきを買ったり、秋はおけさ柿が箱で売っているので買っていました。
今はコストコから5分位の所にツルヤができたので、一人で行けます。

>のほほんさん、

落花生、可愛いでしょう、カラスが狙っているので黒い袋をカラスに見立てて、棒に吊るしたり、網を周りに囲っています。

落花生が見えなくなるまでは、畑に植えても寒冷紗とか掛けないと掘られてしまうので必要です。

友人も野菜作りが好きで、庭に色々な果物や野菜を作っています。
以前は洋風なガーデンでしたが、今は野菜など庭の端に植えてあります。
あPー@前橋さんのお花たちのご紹介楽しみに拝見しています~^^
我が家もサボテンのお花が咲き始めています。300円SHOPで買ったコガネツカサちゃんが黄色い小さなお花を咲かせるコだと初めて知り、にんまりしています。

ツルヤ軽井沢店、一昨日行きました~。東京では売っていない花豆のお赤飯とツルヤオリジナルの清見オレンジドライフルーツなど買って満足。ご近所にツルヤがあるなんて本当に羨ましいです~。

軽井沢~小諸で、こちらでは今年一度も見られなかった藤の花をたくさん目にする事が出来て幸せでした~。小諸市動物園の藤棚ではその香りも堪能しちゃいました。野生の藤もいたるところに咲いていて、道中ずっと藤藤言ってました(笑)
サボテン!かわゆす(*>∇<)ノ

多肉植物って、私の中では仲間なんですが、サボテン作ってる皆さんからみたらどうなんでしょう。

多肉植物にはまっている知り合いが、近々、分けてくださるというので、カインズホームで見つけたサボテン多肉植物の土買ってきました!
鹿沼土多めでも良いかなーと思っていたのに、見つけたら衝動買いしてしまいましたf(^_^;
5/16 #フレンチラベンダー刺し芽 二回目f(^_^;

花、先端を落として刺すらしい。赤玉土や刺し芽用の栄養のない土で1ヶ月半日陰で育てるそうな。そして、培養土に移すらしい。

ハーブのシーズンですね。ハーブ育てているかた、剪定など、おられましたら、楽しいお話や写真 お待ちしております❤️(*>∇<)ノ

花落として刺すの知らなかったー。花に栄養が行くっていうのは、覚えていたけど、頭でリンクしなかった初心者f(^_^;

ラベンダーやハーブを育ててる人は、「簡単だから、春に土に射すだけで大丈夫」というけど、今までも成功した試しがない。コツあるのねー(T^T)

お友だちからハーブ貰って刺し芽で育てようかと思ってるかた、今時期なのでチャレンジしてみても良いかも。

ラベンダー刺し芽の動画は、山のようにあるけど、先端や花を切り落とすことを言ってるの全然見つからなかった。ラベンダー扱う人は、当たり前だから言わないのかもしれないけど、初心者は、そこからわからない。
一回目失敗して、YouTube動画見直して、皆、花がないラベンダーを刺してるようなと思って、花を落とした( ;∀;)
↓のYouTubeがとても丁寧だった。
https://youtu.be/BIvW_rCT8B4
mielさん、サボテンの花って綺麗ですね。

家は植物類は旦那が管理してくれていますが、サボテン、アマリリスなど、去年は綺麗に咲いたのに突然処分してあったりするので、がっかりする時があります。

最近はサボテンや多肉植物が流行していますね。
散歩コ―スにハウスがあり、いろいろな多肉植物が見られます。
びっくりするほど種類があります。
近所にサボテンを売っているところがありますが結構お高いです。

この花はフウロ草です。
色違いのピンクもあります。
ふわっとした優しそうな花です。

最近の私の心配は庭の木々が大きくなった事。
春で芽吹いてきたので余計に大きく見えます。

少し旦那に切ってもらいたいのですが難しいです。
>のほほん農園さん

なんの多肉植物を分けてくださるんでしょうか~、楽しみですね^^
我が家には多肉は2鉢しか居ないですが、ハオルチア(?)はお花を咲かせてくれる可愛いコです。

>あPー@前橋さん

可憐なお花の画像をありがとうございます~♪
お庭があるご家庭は木々のお手入れも必要なんですね。

思い切って処分もしつつ、きっちり植物を管理されているご様子の旦那様、尊敬しかないです。私、とてもガサツなので。