花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 81-120/500件最新の投稿へ
いつでもお待ちしてます\(^o^)/

|_-))))生き物ルームでヨーキーの話をしたいので、良かったら見てくださいね。
庭でせっせと草取りしていた時、ご近所さんが雑草はお湯かけると枯れるわよ!と教えてくださり、もともと野良仕事は好きなので、頑張っても抜けづらい雑草枯らしにお湯かけていました。
こちらこそ、楽しく息抜きできるのでありがたい雑談板でございます♪ コス子さんはじめ、皆様優しい方ばかりで居心地が良くて大好きです。
こんばんは。
遅い時間ですが朝顔画像を送ります。
先程見たら明日咲きそうな花芽がありました。いつまで頑張ってくれるのかな。

彼岸花は少し前に撮影したものです、
投稿するタイミングが無くて、今頃になりますがせっかく撮影したので送ります。

彼岸花(曼珠沙華)はもともと中国の揚子江付近が原産国で、日本に持ち帰った どなたかのお陰で広まったようです。
種子ではなく球根で増えるので、日本に咲く彼岸花は同一DNAという噂もあるとか。
(既に調査してる研究機関もありそうですが)
だとすれば白い曼珠沙華は後から入ってきたのでしょうが、いつ頃なのかな。
子どもの頃には咲いてなかった。
嫁ぎ先の庭にひっそりと、黄色味かかった白い曼珠沙華咲いてます。
田舎では、田んぼの畦道に咲いていて、摘むと白い液が出て、かぶれるから見るだけにしなさい!と祖母によく言われていたな。
球根が分離して増えていくのは知らなかった。
ひとつ賢くなったよ、ありがとうぴゅうこちゃん。
玄関先に出たら甘い香り。
今年2回目の金木犀❣️
少し匂いは強いけど、小さくてキレイなオレンジが
秋を感じます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
チョコっと草むしりをしてたら、塀の横に藪茗荷(ヤブミョウガ)の花が一輪咲いていました

白→紫色になるみたいですね
あまり見ないものでして、、、
いつも私の戯言を拾ってくださって、ありがとうございます♡
白と黄色の彼岸花もあるみたいなので、まりまりさんの嫁ぎ先のお花はミックスされたものなのなんでしょうね。

子どもの頃、母から「彼岸花は触ったらダメ」しか言われていなくて、かぶれるからダメなんだ!と、まりまりさんのコメントで初めて理解しました♡私も1つお利口になれました。
そうやって具体的に私も教えて欲しかったなぁ。

なんでこんな所に彼岸花が突然咲いてるの?と言う場合は、間違いなく人の手で移植されていると考えて良いそうです。
花、茎、球根全てに毒性があるそうですが、それでも移植したのは、作物(特に米)を守るためだったっていう説が1番納得いきますよね。
うちの実家の辺りだと、大体は田んぼの畦道に植わってました。ヒガンバナに触ったらダメ!と強く言われたのは、子どもが遊びで引っこ抜いて、よそのお宅の田んぼの畔を傷めてしまったら村八分になるほどの大問題だから、的な事情が少なくとも私の地元ではありました。

植物の本を読むと、毒性があるからモグラが農地に侵入するのを防いだ、なんて書いてましたがそもそも地元にはモグラがいません。
毒性があると言っても毒抜きすれば食べられるので、飢饉の時には球根を食べたらしい、とも聞きました。ほんとはどうなのかは知らんけど。

ヒガンバナのスムージー作ったけど飲むか?
花、茎、根の全てに毒がある書いたばかりなのに((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
スムージー、めっちゃ攪拌されてるやん!
牛乳と混ぜたあるから大丈夫ちゃうか?
知らんけど!

(※いつものぴゅうこさんとのコントです)
(※よい子は真似しないでね!)

明日から中間テストやろ!
寝らんと勉強しぃ!
今やろうと思ってたのに、オカンが余計な事言うからヤル気なくなったし‼
ダルいし‼
勉強って将来何の役に立つのか意味分からんし‼
そもそも牛乳嫌いって言ってるし‼

反抗期ってこんな感じだったかしら♥
おはようございます。
最高気温32度予報の福岡市です。夏?

今朝は赤紫2つ、ピンク3つが咲きました。
流石に明け方は低温のせいか花の開き方も弱々しく感じます。頑張ってー。

ベリーさんが仰っていた、他所の田んぼの畦道を荒らすと云々のお話。考えると怖いですね。
生活をささえる大事な田畑に何してくれるぞ!めっちゃ憎まれるやつやん。
そりゃ不吉な花として伝えられるだろうなぁと思いました。

朝から:(;゙゚'ω゚'):ガクガクブルブルしてる場合じゃないですね。
今日も皆様一日ご安全に楽しくお過ごしくださいませ。
我が家のヤマツツジです。

本当は春に咲くはずですが、気候のせいか今咲いています。
自分のでは無いけれどf(^_^;
自分ではとても素敵に撮れたのでヽ(´∀`●)
#コスモス
しばらく涼しい朝だったのに今朝は暑い福岡市です。

東北チームの皆様、夜中の地震で驚いた事でしょう。余震にもご留意くださいませ。

暑さのせいか朝顔は9つ咲きました。花もあからさまに大きいです。

>あP─様、こんにちは。
お庭が広そうですね♡季節のうつろいを楽しめて羨ましい限りです。

>のほほんさん
お写真とっても綺麗です♡

※そういえば、先日つぶやいた子どもの自転車ライトは壊れていませんでした♡充電式なのに洗濯して脱水かけても壊れないなんて素晴らしい事です。ガーデニング関係無い話ですみません( ^_^ ;)
いつも朝顔から元気もらってます\(^o^)/
こんなに咲かせたことは一度もありません。素晴らしいです。
ライトも無事でしたか!中に水がはいらなかったんでしょうね。
まだまだ暑いみたいですね、九州は雨が多かったので、こないだの台風がそれてよかったです。

地震の心配ありがとうございましたm(_ _)m
食用菊が咲いてきました。
黄色の食用菊もありますが、まだ蕾です。
今年は植え替えをしなかったので、これしか咲きません。
やはり世話をしないとだめです。

東北地方の皆様、ご無事でなによりです。
夜中に目が覚めたのでテレビをつけたら緊急地震速報でした。
私の住んでいる所も時々地震があるので、東日本大震災以降は身構えてしまいます。

>ぴゅうこ@久山さん こんにちは

庭は旦那の趣味で家の東西南北にあり、自分で植えたり業者に頼んだりして花や木などが植えてあります。
緑が多いのはよいのですが、垣根の剪定に動員されるのがちょっと辛いです。
草むしりは旦那の役目です。
紫の食用菊にはまだ出会えていませんが、時々黄色が売っています(ФωФ)
前回ゆでたもの残りは冷凍して、鍋やお味噌汁に散らしました。
心配ありがとうございます。今のところ青森より関東のほうが地震が多いです。
ちびちびゆれることで大きい地震が来ないといいですね。
あら、今朝は涼しい福岡市です。昼間はまた暑くなるらしい。

7つ咲きました。3つくらいだと思っていたら枯れた葉の中で咲いていたり足元にも咲いてたり。

>かながわっち♡
ご無事で何よりでした。
過日の台風にまでコメントありがとう♡
台風だと備えも出来るけれど、地震は本当に突然だから怖いですよね。

時々可愛いイラストを見かけます。とっても上手!お絵描き部の皆様に私も元気をいただいてますよ~

ライト(笑)充電部分はむき出しだけど脱水でが良かったのかな(笑)これも話拾ってくれてありがとうございます。

>あP─さん
四方にお庭が~!それは確かに剪定と草取りは大変そうです。ご主人様に頑張っていただきましょう♡
かわいい?ウフっ♪
#画像 エアー呑兵衛の干し芋のリスと柚ちゃん
あ~~~ぴゅうこさん(*T^T)
私達、両思いになれたのね。
なのに私ったら1週間振りのガーデントピ訪問とか。。~(_ _*~)パタリ

勢いで告白するとね、いつぞやのJINJINでのぴゅうこさんのコメントに深く共感して。。というか、自分が言いたくても上手く言葉に出来なかった思いを、誰も傷付けることなく柔らかな笑顔を浮かべているようにおっしゃってたぴゅうこさんに"この方好きだわ!"と惚れたのですよ。

いやん、朝から恥ずかしい(/-\*)

さぁ!今日も元気に頑張れるわ!
準備して、仕事に行きまぁーす♪
本当にコス通は、ホッと一息つける場所ですよね(^^)
たとえ自分が会話に入らなくても皆さんのやり取りで幸せになれる。。
私にとっても癒しの場です☘️

まりまりさんもお湯仲間~と思うと嬉しくなります(^^)
気を付けることも分かったので、懲りずに撒きます(*´σー`)エヘ
そして雑草もそろそろ大人しくなるので、これを機会に何も植えない所には防草シートを敷いてみようと思います。
ちゃんと出来るかなぁ~♪

北の大地の住人だった頃、彼岸花を見たことがありませんでした。
彼岸花と曼珠沙華が同じ花だと言うことも嫁に来てから知ったという(^^;

先日、ちょっと黄色がかった曼珠沙華が仏花として売られていましたよ。
ちょっとビックリしましたけど、私はこの花が好きです(^^)

ぴゅうこさんの曼珠沙華の写真も、とってもキレイですねぇ(*´艸`)

お2人の曼珠沙華に纏わるあれこれのお話し、興味深く「へぇ~!ほぉ~!(*゜o゜*)」と思いながら読ませていただきました。
ありがとうございます(*⌒∇⌒*)
ぺろぺろに酔ってるやん(笑)
めっちゃ元気出た─!
これは呑まないとね。
オーナー様ありがとうございます♥
ええ~そうなんすか?
ちょっと動悸息切れしています。
愛の言葉しかと受け止めました。身に余る光栄です、ありがとうございます。

あ、でもタコチュー唇で待ってたのはホントです。両思いですし。

でも、リアルだとお忙しい方ばかりと言うのも理解しておりますよ。
心から御自身を優先して頂きたいので、乾いたタコチュー唇の事はご心配なさらずに♡
可愛いゆずくんとリスちゃんがおっさんに見えるぅ~
いつもはポッテリ可愛いお腹がビールっ腹に見えるぅ~(/-\*)
ぴゅうこしゃん。。
ヽ(●´ε`●)ノチューーッ!
おはようございます。
昨夜地震のあった地域の皆様、そのあと余震は大丈夫だったでしょうか。
23区内に住む身内や友人も怖くて眠れないと言っていました。

今朝は赤紫のみ3つでした。かなりひんやりしている福岡市です。

>ザリガニくん♪
ありがとうございます(๑ˇεˇ๑)
潤いました♡
おはようございます。

昨晩は、寝ていたのですが、地震で目が覚めました。
震度3で横揺れが長かったですが、大丈夫です。
大震災以降は、近くに懐中電灯やラジオを置いています。
テレビをつけ近所は大丈夫そうなので寝ました。

我が家のみかんです。
少し色がついてきました。
左側はビワの木です。
キャー!みかん良いですねー。フルーツの秋❤️ヽ(´∀`●)

栗とか柿とかも、作ってらっしゃる方も多いかな(*^^*)
栗も植えてあり今年はたくさん採れ、コストコで買ったインスタントポットが大活躍でした。
食べきれないので、茹でて冷凍して実家などにあげました。

柿の木も2種類植えてあり、最初は実がたくさんついたのですが、
食べ頃になってほとんど落ちてしまい、今年もコストコで柿を買いました。
移植したらしおしおになった高菜、暑さからかもと牛乳パックで日除けしたら復活ー\(^o^)/
いえ、、、経過観察中ってことでf(^_^;

農園で水撒きしていたら、見ず知らずのマダムが「高菜、間引いたから使う?隅っこ植えたら、すぐに根が付くよヽ(´∀`●)」と下さいましたが、枯らす( ̄□ ̄;)!!
最高に陽当たりよくて暑い天気に四苦八苦( ;∀;)

#高菜 #ガーデニング #農園
移植したら超しおしおになった高菜2
暑さからかもと水栽培に挑戦、、、経過観察中ってことでf(^_^;
ペットボトルに水入れたら良いのだと思ったら、絶妙な位置があり、ここが空気呼吸がうまく行き、腐るか育つかの分かれ目らしい。
今まで腐らせてきたのは、このせいかも、よーしこれからは、腐らないぞー(努力目標)

水栽培成功のカギは、↓YouTube参照 16分前位からが重要なポイントでした。水栽培のキッチンガーデニングに興味ある方は、「水栽培」で検索すると色々出ますよヽ(´∀`●)
https://youtu.be/MO5WhS8D6FE

#高菜 #ガーデニング #農園

おまけ、、、マダムは、散歩&自分の畑に収穫に行かれたよう様子で「オクラあるからあげよう」と高菜と共に下さいました。
とんでもなく瑞々しく味が濃くて柔らかく、こんな美味しいオクラ食べたことないよーの極上品でした。
ただ、これから栽培の様子とかに口を出される可能性はあります。
朝の散歩中の沢山の紳士やマダムが色々おっしゃって下さる田舎ですヽ(´∀`●)
2本の柿の木も実がかなり色んで、ボチボチ1.2個取ってみようと思います
今日は茗荷を採りました。
夏茗荷はたくさん採れましたが、秋茗荷は少ししか生えていません。

裏庭の植木のそばの日陰にあります。
日曜日の夜中に今年最後のお花がダブルで咲いたので今更ながらUPします♪ 24時頃にはもう開花が始まっていて、画像は朝5時頃のものです。その後7時頃に、その香りに誘われてか見たことのない虫さんが近寄って来て、ちょっとビビりました(笑)
先ほどの続きです。
今年このサボテンさんに会うまではサボテンがこんなに大きくて可憐なお花を咲かせるなんて知りませんでした。なんとも表現できない清々しい香りがして、本当に毎回会社に行きたくなーーい!ってなるんです(笑)

お迎えしてから7つのお花を咲かせてくれました。お値段のことを言ったらちょっとアレですけれどもワンコイン未満でこんなに幸せな気持ちを味わわせてもらっていいのかな、という感じです(^^ゞ
店頭に並ぶ前に育てていた方が大切に育ててくださっていたのかな、なんて想像しています。
おぉぉーー(OvO)

今度は柱サボテンさんではなく何サボテンさんでしたっけ?

小さなサボテンさんが大きなお花を2つも、「どうぞ、私を見て〜❗️」って言うかの様に大きな綺麗で整ったお花ですね^ ^

これがサボテンの醍醐味ではまってしまうんですのね
うちもサボテンの花は今年は終わった様で、来年にまた期待しています
大事にしてあげてくださいませ
うちも冬に向けて紫蘇や茗荷の木を刈り込んでますが、帰宅後に毎日茗荷を取っても取りきれないんですよね

お写真を見て今秋茗荷を採りましたがでかいなってもう花が咲いてました( ; ; )
大きくて綺麗いですね!!
月下美人もですが、同時に開花するところも神秘的だと思います。
私はサボテンすら枯らしてしまうので、上手に育てていらっしゃる証拠だと思います(ФωФ)
「こんばんわ~ヽ(´∀`●)ノ」と両手で元気に手を振っちゃいますね❤️

何でもそうでしょうが、植物、奥が深くて不思議で楽しい。まだ入り口に立ったばかりだなぁーと感じます(*^^*)