花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 121-160/500件最新の投稿へ
こんばんは~♪
このサボテンさんはエキノプシス・サブデヌダータらしいです。花がらが取れたら、咲いたことが嘘みたいに元通りになってます。GR@射水さんの来年のお花も期待していますね~^^

>神奈川県民2号(青森県在住)さん
本当に神秘的ですっかりメロメロになってしまっています(笑)
青森ですと冬になったらサボテンはお家に入れてあげないといけなさそうですね。我が家はスペースの都合で一年中お外です(^^ゞ

>のほほん農園さん
植物、奥が深いですね・・・。
今年はもうお花が終わったので、また来年披露出来たら嬉しいです。
長いことお邪魔しました<(_ _)>
9/22に植えた #DAISO #二つで100円の種 #ストロベリーキャンドル しっかりしてきましたよ。
クローバー系だから、葉っぱが三つ葉のクローバー(*^^*) 根が緑肥になるとのこと。昔クローバー育てたかったと思っていた事を今思いだしニマニマ(^ー^)
春咲ってことは、咲くの半年後、こっからどう管理するのか???
植え替えるのか?温度管理は?
色々検索中ですf(^_^;

#ガーデニング #クローバー #緑肥
10/10 虫食い発見 間引きをし、薬蒔いた なかなか良い大きさ しゃぶしゃぶで食べた\(^o^)/
#水菜 #はやどり小松菜 #ガーデニング
冬は昼間も氷点下ですから、外に置いたら凍っちゃいますね(-""-;)。先日ホームセンターにいったら、-15度まで耐えられる花が売ってました。あと、薪が約1m四方のパレットに高さは1メール20はあったでしょうか、売ってました。薪ストーブのお家もあるのかもしれません(ФωФ)
今度、その-15度まで耐えられる花、覚えていたら、教えてください(´-ω-)人

日陰で普通の花を育ててもがくのをやめて、日陰でも育つ(環境に合った)草花にしようと悟りを開いた(開き直ったとも言う)のほほんです(^_^)v
昼間も氷点下Σ(・ω・ノ)ノ!
勝手に朝晩だけ寒いイメージでおりました(^^ゞ そんな訳ないですよね。-15度まで耐えられるお花・・・orz すごいです。
薪ストーブだと着火?点火?してお部屋が暖まるまでとか薪の管理が大変そう、と思うガスファンヒーター派の私です。
たしか、日当たりがいいところで、、って書いてあって、西向きベランダだから無理だねって話になりましたm(_ _)m
ふふふ、雪国ば侮ったらまいね、まいねびょ~ん!!
昼からプールに行く道中、畑にもみ殻混ぜてるおじちゃんがいて、そういえば最近もみ殻もくん炭も混ぜてないなぁ…思っていたんです。
帰宅して、また庭先の柑橘の葉がアゲハ幼虫に食い尽くされていたので飼育ケースに幼虫と葉っぱモサモサのシークワーサーの枝をいれようとしてたら、お向かいの家のおじちゃんが45Lのポリ袋2個分のもみ殻をくれました。
やったー♪ヽ(´▽`)/
おじちゃんありがとう♪ヽ(´▽`)/

もうそろそろ雨が降りそうなので、天気のいいときに庭に漉き込もうと思います。
ただ私はもみ殻がアレルゲンなんですよ…
袋運んだだけでなんやらあちこち痒い…(>_<)
こんにちは(๑・̑◡・̑๑)

こちらは世界でも有数の豪雪地帯でして、薪ストーブのある煙突のある家が沢山ありますが、薪はカシノキ等の硬い木でトロ火じゃないと火力が強すぎて薪ストーブが壊れるらしく、且つ煙突のスス掃除が大変らしいです
しかも北米やヨーロッパとかのストーブじゃないと直ぐに壊れるらしいです

私の学生時代の先生が海外の薪ストーブを使ってて、うちの山の固い雑木を30本くらいあげたら、自作の薪割り機で薪を沢山作って乾燥させてました
うちの両親は昔、林業を営んでまして、自分家の山から木を伐採して炭や薪を作って売ってました
今は日本の木も需要が減っちゃいましたね( ; ; )

今はバイオマス発電くらいにしか使えないんですが薪ストーブは一度は使ってみたいですね
そろそろプランターのサツマイモも掘っていいかなぁ?いやまだ小さそうだからもう少し待とう。
と思って子どもの送迎して帰ってきたら、玄関に義父(近所)から大きなサツマイモが届いていました。
またまたやったー♪ヽ(´▽`)/
確かに、煙突掃除は危ないし大変そうですね(^_^;)
こちらは週末冬になります。
しばらく最低気温が一けたです。ああ恐ろしい(((((゜゜;)
こちらも今度の日曜日からずっと10℃以下です
昨日の暑さは何だったんでしょ
11月に入ったら除雪用具の準備やタイヤ交換です
( ; ; )
おはようございます。暑いです。昨晩はエアコンおやすみタイマーで眠りました。

今朝はピンク8つ、赤紫3つです。
「まだ咲いてんの?」と家族に言われました。
はい、咲いてます。

>のほほんさん
マダムの今後の動向が気になってドキドキします!ご近所付き合い大切だし!

>あPーさん
食用菊♡日本料理屋とかでお目にかかる色だ~
みかんやら栗やら素敵ですね。その分色んな手間もかけてらっしゃるんでしょうが。
そして私は心から茗荷が羨ましいです(大好物)

>かながわっち
>GRさん
寒いとこのお話は興味津々です。本格的な冬支度がいりますもんね。

>mielさん
わ~~!出遅れたけど2つも咲いたのですね。こんな幻想的なお花が見れるのか。ちょっとサボテン欲しくなってきました♡
それにしてもメキシコっぽい名前のサボテンです。
月の光で輝く月下美人を描きたいんですけどね、私にはハードルが高くて難しいです。
お写真沢山アップしてくれたのにごめんなさいm(__)m
お待ちしてましたーー( ◠‿◠ )

月夜に浮かぶ月下美人、名前の通り、輝くお月様の下に透き通る様な月下美人の花!

雄蕊か雌蕊がとても印象的です
お月様が本物の様に輝いていますね!
色々と練習に使って下さいませ

今度はmielさんのサボテンさんの綺麗なお花もアレンジしたのを見てみたいです^ ^

mielさんのご許可が必要ですよね
またまた台風がそれてよかったです。
西は来週あたりから暑さが落ち着くようですね(ФωФ)冬休みが長くて1月16日までです。噂は本当でした。
こんばんは^^
昨日は暑かったですねー。仕事の外出日でクタクタでしたー。

エキノプシスと書きましたが、和名は「大豪丸」らしいです(笑)
これからは寒くなってしまうので来春あたりに是非サボテンをお迎えしてください~。なんて、朝顔さんがお好きなんですよね、ゴリ押ししてすみません(^^ゞ
台風のご心配ありがとうございます♡
冬休み、こちらより1週間ほど長いですね。
たくさん雪が降る生活は想像つきません。体力もいりそうだし。
色んなお話をまた聞かせてください~!
おはようございます。
今日も蒸し暑いです(`-д-;)

大豪丸~!漁船みたいです。笑ってしまいました。
サボテンにも興味出てきました。春になったら園芸店を探検してみます♡
朝顔は種がたくさんあるので植えているというか(笑)いや、でも夏にはピッタリ合うんですよね。季節感を味わえるので好きです(まだ咲いていて季節感どころの話じゃなくなってますが)
9/11に蒔いた #早どり小松菜 #サラダ水菜。 プランターと畑分収穫\(^o^)/
畑でダイナミックに土再生。
プランターのそこに再生土、その上に買った培養土、その上に種まき土の三層にしての種まき。
苦土石灰や肥料が馴染む頃に、そこに根がいくと計算(^_^)v
畑は、土再生続行。

苦土石灰、腐葉土、牛ふん、有機肥料、赤玉土、日光消毒した古土

#小松菜 #水菜 #ガーデニング #家庭菜園

大豪丸というネーミングにびっくり&爆笑しました。
通りすがりにお野菜くださったマダムには、その後お会いしておりませんが、色んな紳士淑女に注目されております。
そして、早々と大きな野菜が出来ていることに、皆さんめちゃくちゃ驚かれております。失敗は、すぐにやり直してるから、ばれていない。
初期投資、日々YouTube先生での勉強のたまもの。畑は、サイエンスヽ(´∀`●)
10/15 #腐葉土作り
ビニール袋に #枯れ葉 #米ぬか 二つかみ 混ぜて水をお加えパンパンにし、しっかりと口をくくる。お日様に当てる。3ヶ月~100日とか、、、。
ネット参考にしました↓
https://greensnap.jp/article/8494

余談ですが、、、無料でお借りしてる農園のすぐそばに大きな木があって、沢山の枯れ葉がアスファルト(公道)に落ちています。
そのそばのおうちの旦那様が、玄関でごみ掃除されていたので
「枯れ葉で腐葉土貰っても良いですか?」
と、お聞きしましたら、笑いながらどうぞどうぞというので集めていたら奥様が飛んで来られて
「この落ち葉が落ちてる光景が好きなの、だから置いといてー。取って分はいいよ。また、落ちるから、、、掃除してないんじゃなくて、置いてるのー!(*´▽`*)」
そこのお宅、周囲まで掃除してくださり、むちゃくちゃきれいなんですが、落ち葉が落ちたままの理由がわかりました。
趣向って、人それぞれですねー。
アスファルトの落ち葉も感じる人は、感じるようです。無断でやらなくて良かった~
もしかしたら、旦那様は、枯れ葉掃除したいのかもしれませんが、、、f(^^;
10/15 #液肥 #追肥 #ミックスレタス と #サンチュ (写真上)を間引き。ベビーリーフ(#間引き菜)だー(*^^*)
写真下の中央のが何だろうと思っていたら、ロメインレタスらしいです。

野菜も魚も買った方が安いです。
鮮度と楽しみ代ですね(*^^*)
#液肥 #追肥 #ミニ大根 写真右下の #もものすけ (#かぶ)
どちらも直径4~5cmになりました\(^o^)/
もものすけは、8cmで食べ頃、11月頭が予定日です。う、うまれるー(擬人化ごめんなさい)
写真左下の折れた葉っぱを収穫!食べます!(*^^*)
粒々の追肥も考えましたが、撒くときに葉っぱを折ってしまう( ;∀;)
>ベリー@神戸倉庫様

紅茶トピで話題にした、我が家の玄関脇のアザミです。

アメリカオニアザミは葉の表面にもトゲがあるとの事でしたが、トゲというより毛が生えているように見えました。

ですが葉先のトゲは結構鋭いように感じるのですが、こんなものだったですかねぇ?

今日は雨が降ったり止んだりで犬散歩に行けなかったので、後日他のアザミと比べてみますね。

#画像 #アザミの葉
あああっ!憧れのアザミ!!
写真ありがとうございます♡

紅茶トピにも書いた通り、地元で生えてるのを見たことがない、車窓からしか本物を見たことがないのですよ。こんなにトゲトゲしてるんですね。
生長したら腰丈くらいになりますよね。トゲが刺さるとしたら腿のあたりかな。そりゃあ、スコットランド兵士も叫びますわ。だってスコットランド人の男性って、キルト(タータンチェックのスカート的な)の下は丸出しですやん。ハイソックスと靴は履いてるけど、スカートの中は無防備ですやん。
そこにこんなアザミのトゲ((( ;゚Д゚)))
数年前に『アウトランダー』ってスコットランド戦士と現代人のドラマにハマりましたけど、あのドラマに登場した勇ましい筋肉隆々戦士たちだって、内腿(や更にその上)にこのトゲ刺さったら無理だと確信しました。
お陰様で勉強になりました←何の?

ワンちゃんも肉球に刺さったら痛いかも!?
葉っぱだけなのに、そんなに喜んでいただけるなんて、なんだか申し訳ないです(^^;)

在来種であれば腰ぐらいですが、アメリカオニアザミは1メートルくらいになるそうですよ。

キルト、わかります。
私達世代は『丘の上の王子様』でイメージする人が多いかも⁈

でも戦争もあの服装で?そりゃあ痛いですわ!

「アザミを踏んで、その痛みで大声をあげた」って、靴は履いているだろうし、そんなに???と思っていたのですが、ベリー様のお話ですっごく鮮明にビジュアルが浮かんできて、納得できました!
ありがとうございます(^-^)

仰る通り犬が近づくと危ないので家のアザミは抜きますが、何処かで咲いているのを見かけたら写真撮りますねd(^_^o)
たぶん今年の花のシーズンは終わっていると思うので、来年までお待ち下さ〜い。
私は「花」が好きなんじゃなくて「植物」が好きなので、葉っぱとか根っことかトゲとかに萌えることも可能です(*゚ー゚)
でも花も楽しみにしてますね。
ありがとうございました(*´∇`)ノ
夏の野菜は、あまりよくなかったのですが、
秋の野菜は成長が早く、旦那が今年はよくできたと言っています。

水菜や青梗菜も大きくなってきました。
今年も半分以上は友達や親せきにあげます。
野菜大好きな友人がいるので、捨てる野菜はほとんどありません。
アザミ、久しぶりに拝見しました。
なんだか懐かしいー♥️感じ方は、人それぞれ、こころや記憶のどこかにフワッと優しくふれたり。。。
またいつでもお越しくださいヽ(´∀`●)

〉あPー@前橋さん
良い出来ですねー。楽しみです(*^^*)
サラダ水菜と若い水菜の違いは、わかりませんが、私は、サラダ水菜、炊いても大好物です(^^)/
〈つるなしスナップエンドウ 土袋栽培〉
種まきの間隔は、最低でも 25cm開ける(25~30cm)。
一穴に3.4粒蒔く。威勢の良いもの2本残す。
深さ3cmの深いところに埋める。置いていた土を少し山になるようにふんわりかけて軽く鎮圧。蒔いた当日は、しっかり水をやる。
その後は、水やりしすぎない(豆類は、根グサレしやすいそうな)。
不織布かける。笹竹をかけるときは、豆の北側に斜めにかけて、風や霜から守る(風に弱い) しばらくかけておく(油虫対策)。
発芽したらマルチなどで根本をカバー。霜で浮いてきて、枯れるのを防ぐ。
プランターで栽培するときは、トマト支柱を使うのを動画で発見、最初から不織布で覆ってハウスにしてる動画もあったので、捨てるビニールと不織布をホッチキスで止めて覆ってみた。蒸れそうならまた変更しよう(^_^)v
予備で一ポット作っておくのも良い。
↓動画 スナックエンドウの種まき参照
https://youtu.be/7RhyowC3YFo

昨日蒔いたのですが、やり方、間違っていたので、やり直しだ~( ;∀;)
やり直せて良かった~❤️ヽ(´∀`●)
おはようございます。すっかり寒くなりました。

>のほほんさん
>あPーさん
お野菜羨ましいな♡憧れの生活です。

朝顔は20日が最後となりました。
17日に咲いた後、音沙汰がなかったので「終わったなぁ」と思っていたら、枯れかけた蔓と葉の中で1つこっそり咲きました。
温かかったのかな。

しつこく続いた朝顔物語、お付き合いありがとうございました!
山盛り採れた種を整理せねば…
次はクリスマスローズを植えます♪
クリスマスローズ❤️(*゚Д゚)ゞ
に反応。。。

今年、寄せ植の衣替え(冬バージョン)に加えたいとちょこちょこ見に行ってるんですよ。
トピで育ててらっしゃるお話を伺って、一ヶ月前から、意識して見るようになりました。黒や紫っぽいイメージだったので、興味が無かったんですが、ある園芸店では、20種類位あって、たくさんの色や種類で、迷いまくっております。嬉しい悲鳴ですf(^_^;

切り戻ししたり、うまく育てると翌年も大丈夫だそうですね。YouTubeに出てきました。
ぼちぼち勉強します(*゚Д゚)ゞ

↓クリスマスローズの選び方↓
https://youtu.be/Fnt70eBIEkA
お疲れ様です☆

たっぷり楽しませていただきました。

我が家は、多年草ばかりで(こぼれ種で勝手に生える物も含む)新しい種、苗を随分植え付けていないので、何だか新しい植物を迎え入れようかと触発されました。
今からなら、ビオラ、ガーデンシクラメンかなぁ?
久しぶりに苗の販売してる店にでも散歩しようかな。
今年の長い夏をそのままの朝顔さんたちだったと思います(ФωФ)北と南の違いを楽しめました。ありがとうございました。
以前に相談した草刈り機、画像ので凌ぐ事にしました。チョビチョビ生えてたのを下手くそながら削った?のも同時撮影に。
座りっぱなしと立つのを繰り返すのが少しこたえるんですよね。で、立つたままで刈れる刃物を検索してたら……。刃が丸まってるのですが(研げる)使えそうだなと。灯台もとぐらしでした(チャンチャン)。
2021年10月22日午前
板違いだが、少し雪を被った立山連峰
>のほほんさん
クリスマスローズ私も初めてなんですよ♡結構丈夫見たいですね。-10℃くらいまで耐えるらしいです。
どなただったかなぁ、クリスマスローズを育ててらっしゃる方、ザリガニくん♪だったかな?
育てやすいと仰ってました。

また見せ合いっこしましょうね!YouTubeもありがとうございます。

>エプロン店員さん
コメントありがとうございました♡毎年惰性で育てていましたので、今年は皆さんに見てもらえて幸せでした。
ビオラもシクラメンも可愛いですよね~もし良かったら、お花見せてくださいね。

>かながわっち
青森と福岡じゃ全然違いますよね。
いつもコメントしてくれて本当に励みになりました♡
寒くなるのでご自愛くださいませね。
お隣の、ほとんど放置のお庭のクリロ、ぼうぼうに育ってバンバン咲いてますよ。
あれは花びらじゃなくてガクなんですって。
私は葉脈が青筋みたいに透けてみえる植物が苦手なのでクリロは避けてますが、濃褐色の品種はきれいだなぁと思います。でも筋が見えるとやっぱり苦手(>_<)
9/20頃蒔いた紅白の二十日大根収穫。細長いんですよ(笑)
9/26蒔いた大根も間引き、さっと煮て食べます♪

10/23 ミニ大根種まき DAISO二つ110円
二週間程前にサラダ水菜と早採り小松菜(DAISO二つ110円)を収穫し、苦土石灰や腐葉土、元肥を加えて寝かせていた、そろそろ蒔いても良いかなぁーと、この種の袋によると10月中旬迄が蒔き頃らしい、一応守ってる(*^^*)