花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 161-200/500件最新の投稿へ
クリロ? 検索すると部活の高校生がいっぱいΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
クリロ 植物 で検索するとなんか見たことある植物が(*゜Q゜*)
!、、、クリロっていうんですねー勉強になりました(*^^*)
すると部活の高校生がいっぱいΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!
クリロ 植物 で検索するとなんか見たことある植物が(*゜Q゜*)
!、、、クリロっていうんですね。一つ勉強になりました♥️(*^^*)

〉エプロン店員さん
自然にこぼれた花たちが、、、めちゃ素敵(*^^*)♥️
ガーデンシクラメンも沢山種類ありますねー。クリスマス仕様されるのかな?もし、されたら見せて下さいね❤️

〉びゅうこさん
悩むのも楽しいですヽ(´∀`●)

〉神奈たん
紅葉や雪気色も一足早いでしょうね。
どこかに画像アップされたかな?見つけなくては!まだならここにどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ

〉浩志@札幌さん
良いの見つけましたね!雑草の根っこも抜かない方がよいときもあると最近学んだ知ったのほほんです。

〉GRさん
秋も冬も風情がありますねー(*^^*)

ホームセンターに来ております。お花と給湯器見に(おうちメンテナンスに故障の事書いてます)
クリロ(*^^*)の写真がありました。ホワイトシュガーシフォンホワイトオーケストラ、ストロベリームーンがすてきだなあーと在庫を見ると

9...980円(  Д ) ゚ ゚

ここカインズホームは、安いので498円でした。他店で398円も見たことあります。安かろう悪かろうといけないし、まだまだ探します(*゚Д゚)ゞ
オカンさ、時々驚くほど繊細よね♡可愛い。

私はどちらかと言うと昆虫の腹とかの方が苦手ですわ。均等な線入ってるやん、ぎゃー書いててもゾワゾワする(笑)
葉脈なんて気にした事も無かったよ。
クリスマスローズ育ったら注視しとくね。

>のほほんさん
なんかコメントが針の飛ぶレコードみたいになっていて、そこにツボりました(笑)
家からは雪は見えないので、お詫びにこちらをどうぞm(_ _)m本日移動中にとりました。

今日ではないのですが、通りすがりに(おそらく)白鳥の群れを見ました。後ろに車がいたので止まって写真がとれず。白鳥飛来地の看板のない、ただの田んぼに白い軍団がいたのでびっくりしました。まっすぐ進むと山越えの道、車が来なければUターンできるんだけど(^_^;)再チャレンジは考え中です。
初夏から晩秋まで、チームアサガオのみなさまに随分楽しませていただきましたm(__)m
お礼と言っちゃあなんですが、みなさんの画像を集めて、展覧会に出品した風に作ってみました。
真ん中の大きな子が、最期に魅せてくれたアサガオさんです(^^)
お目汚し、失礼しましたm(__)m

クリスマスローズはクリロφ(..)メモメモ
"クリくち"ってなんだ?と、しばしフリーズ( ̄▽ ̄;)テヘ

そうです!
クリロを育てているのは私♪
覚えていてくれてるなんて、とっても嬉しいわ(*´艸`)

こちら地方も-5℃くらいにはなると思うんだけど、全然平気ですよぉ。
多少陽当たりが悪くても平気だし、水は土が乾いてからで良いし肥料もさほど必要としない、手間要らずのお利口さん。
あちこち植え替えても枯れない、今年で3年目の病気知らずの良い子達です。
ちょっとお高いのが玉に瑕で、珍しい品種には手が出ません(T^T)

今年も、咲いたら写真アップしますねぇ(^^)
わぁー!綺麗だねぇ~。。
パワー貰えそうだわ。
おおー!
ありがたい写真ですね
拝みたくなります♡ナムナム(-∧-)
わぁ!油絵みたい♡素敵です!
こんなアレンジも出来るんですね~
お手間が相当かかったのではないですか?
こんな立派な姿にしてもらって朝顔達も咲いた甲斐がありましたね~♡
ありがとうございました。

クリスマスローズ(クリロ)
やっぱりザリガニくん♪でしたね!
地植えにしてるお家も見かけるので寒さに強いんだろうな~と思ってました。
楽しみ~♪
くりろ、育ててもないのに略称だけブチ込んでごめんなさい(*゚ー゚) ←反省してない
侵略植物シバフに囲まれても負けずにぼうぼうしてるから、結構強いんだと思いますよ。
何しろあんなに血管浮き出てるし(>_<)
葉脈自体は好きなんだけど葉っぱ本体と色が違うのは苦手、本当の血管は好きだけど血管に見える植物は苦手、っていう感じです(笑)

昨日は芋掘りしたらプランタの中に沢山コガネムシ幼虫がいたので、駐車場の屋根に放り投げといたらスズメが沢山集まってきました。10cmのスズメガ幼虫もスズメの餌になりました。
芋はまあまあ不作です。
2021年10月24日
厳冬に入りつつある立山

♯画像 ♯立山 ♯立山連峰
おおお!早いですね!こちらとは標高が違うんでしょうね(^_^;)
雨予報の時は八甲田の道路の一部が雪で通行止めになります。
岩木山も山頂へ続く道路が雪で通行止めに。まだ行ってないのに(;ω;)残念
3000M級の山脈が連なっててライブカメラを見たら沢山の登山客が登っていますね
雪はまだ30cmくらいの様です

地元県民だけが11月一杯まで半額で行けて2000円のお土産とかも付くみたいですが、行きたいけど中々行けませんね
いつも目の前に山があるのに( ; ; )
行っても体力がもつかな〜?

11月に入ったら、除雪機や除雪用具を出して冬支度です
20日頃にはタイヤも交換して4月までスノータイヤです
少し前の夏が懐かしいですね(毎年思います、、、)
クリロ〜そう呼ぶのね!

とっても強い植物ですよ!

お手頃な価格の小さなポット苗は、このシーズンは、育てるだけで、花は⋯
あまりに小さい苗は、夏にとけてなくなることがあるので、ご注意くださいね。

根の充実する2年目から花がつくと思いますよ〜
できれば、プランターでは、寄せ植えで窮屈に育てるより、単独で!
2年からはしっかりした葉がたくさんついて立派な鉢になりますよ!

半日陰といいますが、水はけの良い、風通しの良い所なら、南側の日がサンサンとあたる庭でも育ちます。
水やりは、控えめの方が、よく育つ気がします。

家は、白、ピンク、黒があります。
残念なのですが、土質で色はラベル通りにはなりませんね。
白のはずが、クリームかがった色です。

今シーズンは、思いきって八重咲きの苗⋯700円⋯を購入しましたが、倍以上の値段の開花予定苗には手が出ず、苗を育てる事になります。再来年のお楽しみです!
旦那の趣味①の菊が咲いてきました。
ちなみに春に咲く花②もたくさんあります。

以前、単身赴任中は菊はやめていましたが、
復活しました。

これは丈が低い菊ですが丈の高いのもあります。
旦那の趣味はこれ以外にもいろいろあり、
集めるのが好きです。
でも趣味の物をきちんと整理しているので、よしと思っています。
手間が掛かった沢山の菊、素晴らしいですね^_^

亡くなった私の父も一緒懸命働き続けて定年になって気が抜けたのか、しばらくは気が抜けた様になっていましたが知り合いの誘いでしたか、いきなり菊を始めてのめり込んでしまい、沢山の菊を作っていました

少しお金は掛かりますが、母は何も言わずに応援していましたね
数年後には勧められて菊花展にも出して賞を頂いていました
パチンコは少しだけやって、孫(私の子供達)にチョコレート等を沢山持って帰って来たのを覚えています
でも67歳の若さで癌でこの世を去りました

何かの趣味に没頭するのは本当に良い事だと思います
多趣味でしたら尚更ですね^^
旦那様を応援してあげてくださいね❗️

私も今は趣味が無くなったので何か探さなければ
菊は良いですね^^
秋冬も、沢山のお花見れそうで、皆さんの投稿楽しみにしています。
小さいお花や枯れたよー情報も参考になっております。
遠慮せずにどしどしお願いしますヽ(´∀`●)

先日は、飛んだレコード状態のコメント失礼しましたf(^_^;
かるーい愛の肩もみに感謝です。
>夏に溶けてなくなることがある
( ゚д゚)
参考になります。実際に育てていらっしゃる方のアドバイスは金言です。心より感謝申し上げます。

土質で色が変わるのは仕方ないですよね、でもクリーム色のクリスマスローズも素敵でしょうね♡
お花を見るの来年まで待てるかなぁ。開花予定苗に出会ったら買ってしまうかも~!

クリロ→短縮した呼び名、私も初めてですが、オカンは私にとっては「絶対」なのです。でないと、オカンはヤバいスムージー作って飲ませようとしてきますしね(笑)
ここのトピの中ではクリロ仲間という事でお願いします♡
本当に美しい景色ですね。
毎日見れるなんて素晴らしい事です。
私の手足といったら血管浮き出まくり系なので、ベリーさんが見たらΣ(゚Д゚)ギョエ~ってなるのかと思うと切ないわぁ(笑)

プランターで育てていたさつまいもですかね?
不作とは残念無念でしょうが、お義父さんがまた大きなさつまいも持ってきてくれますよ♡
ほいで、オカン、スィートポテト作ってな!
めっちゃ好きやん、スィートポテト。
血管は好きなんですってば(笑)
植物の、緑の葉に赤い葉脈とか、白い花弁にピンクの筋模様とか、は苦手です。何でだろ。

スイートポテトは、おかん作らへん。
ポテトスムージー飲んどき!喉詰まるで!!
血管のリアルが浮き出てますが好きですか( ◉ω◉ )
気持ち悪いって子どもらにも言われます(泣)

ポテトスムージーあかん(笑)
すぐ天国行く(笑)
9月に蒔いた #DAISOの種 #ミックスレタス & #サンチュ 大きくなった外葉を二、三枚づつ収穫。中心からどんどんエンドレスで映えてくる。
エンドレス収穫 ワッシャイワッシャイ└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
今夜は、焼き肉なんで、採ってきました(^_^)v
プランター三個分程度で夕食一回分。もっと作っても良いな(^^)v

キクナは、全然ダメで、隣のお友達の畑がすごーく上手くできています♥️
土や肥料が違うからかな?ペーパーとかも関係するのかも。。。
キクナの間引きも始められたので、更にぐんぐん大きくなりそう。
キクナも上手く収穫するとシーズン中エンドレスで食べられるそうなんで、また、頂こうー。ヽ(´∀`●)↓参照
https://youtu.be/GiJoXlu1e4g
#甘いかぶ #もものすけ #紅白ラディッシュ #ミニ大根 間引き
もものすけは、苦味もなくさっぱり まだ小さいけど全然で生でok。みずみずしいかぶ。 大根とは、違う。
間引き菜やもものすけの皮を、0カロリー糖と白だしでさっと炊いた。かまぼこ入ってるみたいだなf(^_^;
檸檬が色づいてきたので、風通しを良くしようと剪定していて、間違えてカットしちゃった可哀想なチビ檸檬
(゚o゚;;
何に使おうか。。。
国産レモン!丸くて可愛いーー♥️
ラブ(*^)(*^-^*)ゞ
すいません、検索癖で「青いレモン 使い方」で検索したらたくさんレシピありましたよ。
追熟も出来ないかなぁ―と検索しました。
↓レモン 追熟↓
https://www.wikihow.jp/%E3%83%AC%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%92%E7%86%9F%E3%81%95%E3%81%9B%E3%82%8B
余計なお世話でごめんなさい。好奇心が旺盛ですぐに検索しちゃうんですf(^^;
うまく活用できたら良いですね♥️(*^^*)
あ!ご近所のお友だちがレモン下さいますが、そろそろ色づいてきました。
いつも使いきれてないので、ついでに勉強してみよ。ありがとうございます♪
ありがとうございます♬
のほほんさんの探究心には、頭が下がります。
たぶん旦那さんが焼酎に絞って使うと思います(^◇^;)

今年はいっぱい実ったので、収穫が楽しみです。
今少し獲った水島柿、どうぞ!

水島柿って富山の柿で糖度16.7で富裕柿より甘いですよ〜^_^
畑にはまだまだ沢山の花々が咲いていますよ(◔‿◔)
極あま小かふ(CRゆきばな)タキイの種購入。寒さに強くトンネル作れば冬も出来そう。410粒327円 3粒蒔いて120個取れますね(笑)
もものすけ(甘い大かぶ)を作り食べて、はじめてかぶが美味しいものだと知りました(ラディッシュみたいに苦いと思ってた)
ラディッシュがいつでも出来るので、かぶでそんな奴無いかといろんなホームセンター見てました。やっと見つけた!赤やピンクじゃないのが残念(笑)

かぶと大根の葉がこんなに違うんだとわかりました。
自分で作るとすごく大切にしますね。葉も皮も炒め煮、昆布と浅漬け、味噌汁に全部食べています。
ミニ大根は、正解。使い切れて冷蔵庫に入れられる(^_^)v
水やりが一日一回、土もたまに耕し作る状態で最近睡眠時間も増えました(^_^)v

〉GR さん
きれいに咲いてますね❤️
のほほん農園さん
お婆婆家 青紫蘇片付けてニンニク植えました。
黄金虫除けに排水溝の網掛けてみました。
YouTube見てると 「自家製ニンニク作ろう」とおすすめされてる動画が出てきます。とてもおいしんだそうですね。一つの苗でどんなのが何個できるのかな?出来上がったら見せて下さいね。楽しみにしています(*^^*)
#ビオラ 種まき失敗して 出来た苗が一つのみ(写真 右下)ガーン( ;∀;)
種から育てた #ストロベリーキャンドル (#クローバー の一種)とハンギングすることに。
11月前後になったらあきらめて苗買おうと物色していたんですが、ホームセンターやスーパーの店頭の苗が税込85円!高〰️い(o゚Д゚ノ)ノ
ダメ元で 近隣の #道の駅(農家の直売所)に行くと
#パンジー 50円 #ビオラ 60円 で激安。とても大きな直売所だから、農家同士の競争もあり安いのかも?値段が色々で気を付けないと60円と66円見間違って、レジを待たせてしまったf(^^;
#DAISO #ハンギング鉢 何件も回ってやっと同じのを見つけた❤️\(^o^)/ 追加で2つ購入。お揃いの方がキレイだね。
思ったより大きくてめちゃくちゃ土が必要だった(@ ̄□ ̄@;)!!
ストロベリーキャンドルは、春まで成長が止まるらしい。もしかしたら、また移植するかも テヘf(^_^;

今年は、苗が高い。ビオラやパンジー他 色んなお店見たけど シーズンの苗が税込85円がざらだった( ;∀;)

皆さんの近くに大きな農家の直売所があったら、安いかもしれませんよ(*^^*)

直売所の #クリスマスローズ 398円 880円があったけど、あまり素敵なのじゃなかった。残念(>_<)
アシタバみたいに、ヒョローンとした葉っぱのやずんぐりのや色々ありますねー(*^^*)
また探そう。欲しかったらしつこく探す性格(^_^)v
丈夫な防寒トンネル 作成しました。
防虫ネット二枚の間に不織布を挟んでクリップで止める。使ってない支柱も一緒に止めて、アーチにかける。更に寒くなったら、穴が開いた捨てる布団圧縮袋や丈夫なビニールを開いて上からかけてビニールハウスにする。
冬もガンガン作るぞー作物が実れば実るほど原価が下がる\(^o^)/
↓YouTube 重ね着トンネル↓
https://youtu.be/WH0YGKJhDLM
防虫ネットに不織布を挟んだ強化ネット完成、かけてみた。なかなか良いなぁー。
いきなりくだけだした元の不織布は、種蒔いた上に載せて、とことん使う。とことんセコい(^_^)v
「まだしばらく使わないから」と、もう一区画農園を使ってねと言われ、せっかくの善意だけど、時間もら労力もお金も、、、予定が狂う。
使わないと角もたつし、畑用に土を改良するのは、大変で、「返して」といつ言われても良いようにしないとなーと悩む。
で、袋栽培やプランター 種から苗を育てる場所にさせて頂くことに、すぐ撤去できる(^_^)v

つるなしいんげん豆植えていた土袋栽培をここに移動。
その空いた空間に土を入れる。たった50cm×2本の畝延長なのに結構な量が必要(新たに開拓なんて大変すぎる)。再生用の腐葉土、牛ふん、苦土石灰、赤玉土、再生材、袋殺菌した古土をよく混ぜて畝延長完了。
せっかくなので、カパっとカップを返して外し、カップ栽培のもものすけを地植えにする。混ぜた土が根に当たらないように工夫。上手く根がついてほしいな(*^^*)

ハウスにしているけどネキリムシは、出てきた。
根を切って枯らしまくってほしい雑草だらけの所に移動して頂く。がんばれーネキンリンジャーヽ(´∀`●)
#極あま小かぶ 種まき。8~10cm間隔での種まきなので プランターや畑の大根の隙間 20穴分。3粒づつ蒔いた。
破れた #DAISO #不織布 を適当にちぎって穴に乗っけた。最後まで働いて貰う!(笑)
どこが一番うまく栽培できるかな? トンネル作れば春まで長く栽培できるらしいので、1.2週間 間隔を開けながらプランターに蒔こう。プランターもどれをどう使うか、限られた中で使うから頭を遣わないと(脳トレ?)

日が沈むのが早くなり、暗い中での種まき。写真も真っ暗f(^_^;
仕事の帰りに歩いていると 見たことあるカンフーポーズの植物が、、、
月下美人のつぼみ。明日、明後日にでも咲きそう(*^^*)
GRさんの月下美人劇場のおかげで、これがあんなすごいことになるんだ、これは、途中なんだ わかりました。
咲くのが見れるわけではありませんが、教えてもらっていて良かったなぁと思いました。
知らないとでっかいサボテンの実か何かと思った事でしょうf(^^;
ありがとうございますヽ(´∀`●)
おはようございます

まだ咲くんですね^ - ^

どういたしましてm(_ _)m
だんだん本格的になってきた畑仕事、お疲れ様です。
成長の喜び、収穫の喜び。
うらやましくなってつい市民農園を検索したりしています。

ところで、不織布ですが、材質がプラスチックなので、自然に返るにはものすごく長い時間が必要です。
コロナで増えた不織布マスクのゴミが自然に分解されるには300年かかると、ニュースで見ました。
畑のためにも、砕け始めた不織布は早めに回収してゴミとして出した方がよいかと思います。

←不織布はプラスチックなので紫外線に弱く、わりと簡単に砕けます。でも細かくなるだけで分解されないとか。こうした細かいプラスチック片は色々問題になってるそうです。詳しくは「マイクロプラスチック」で検索してみてください。
かぶ、いいですね〜♬
また収穫が楽しみです。

先日の小っちゃい檸檬は、りんごジャムを作るのに使いました。
酸っぱかったけど、渋みは無かったです。
あっという間に色づきが進みました❣️
菊が満開になってきました。
写真に写らない場所にもう少し菊があります。

毎年、近くの菊祭りに出かけてますが、
コロナ禍で今年も中止で残念です。