◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆

◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。
いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!

過去のトピ https://bbs.costcotuu.com/fan/1488463 https://bbs.costcotuu.com/fan/1482916 https://bbs.costcotuu.com/fan/1509365 https://bbs.costcotuu.com/fan/1534397
https://bbs.costcotuu.com/fan/1588612
返信 1-40/500件最新の投稿へ
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
ベリーさんトピ立てありがとうございます☆
そして「6」おめでとうございます☆

お祝いにベリーさんが大好きな
     エンボスのカンカンをどうぞ♡

出処はカルディです。色違いでミントグリーンもありましたよ。なかなか色を選べず、悩んで30分くらい店内をうろつきました(笑)。
ありがとうございます(*´∀`*)
めっちゃ可愛いです!エンボスがエレガントです。
さすがエプロン店員さん、分かってらっしゃる!

色違い、どっちにするか悩みますよね…
世間では「イロチ買い」とやらをするらしいですね。
私も紅茶缶は相当のイロチ買いをしてます。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
缶トピが更新されている( *´艸`)。

ベリー嬢、いつもお世話になりっぱなしでかたじけのうございます。ありがとうございます♡

すっかりベリー嬢の影響でエンボスの虜。石塚ガラスアデリアシリーズで廃盤のグラス(未使用)をリサイクルショップで買っちまいました。エンボスかつ先だってのモリスからつながるボタニカル模様だからデス!エンボスでボタニカル♡

カッコつけて汕頭(スワトウ)を下敷きにしてみたけれど、グラスの模様の色が淡いのでよくわからないね。雰囲気だけでも。
廃盤をリサイクルショップで発掘!
それ、やってみたいけどなかなか実現しないやつ!
流石は渺渺姐さんです♡

うっすらと色付けしてあるんですね。
使い勝手も良さそうです。チューリップっぽいからちょうどこれから出番ですね。
仕舞ってあった未使用の引出物類をコロナ禍の断捨離で、リサイクルショップへ持ち込んでおられる方が多いようです。

今回は購入後に廃盤だとわかったたまたまのケース。早速ビールをおいしく飲んでます。ほんとは2客でよかったのに未使用箱入りのため5客来てしまいました。仕舞う場所が……無いっ(笑)。
かわいいクッキー缶たち。
婦人画報より。

https://www.fujingaho.jp/lifestyle/gift/g30788939/otoriyose-200312/
どうもクッキー業界も缶業界もネコ派優勢な気がする柴犬派です…黄色に白いハトは別格。
おおっ和犬だ〜♡
赤福さんなんですね…( ゚д゚)モチシカシラナンダ
こんぴら狗はサブレではなくプリンでした。
http://konpirapurin.com/
この瓶ほしい。
新トピおめでとうございます。
手土産もないのですが、またよろしくお願いしますm(__)m

ぴゅうこさんオススメ魅惑の缶かん本が届きました。
NEW ENGLISH TEAのミントグリーン・白・薄紫が載ってます。
コストコに白が入ったら、買って紅白並べたい。

遠くのカルディに遠征したら、エプロン店員さんのビスケット缶の隣に、ムーミンのエンボス缶がありました。
缶かん本に載ってた北陸製菓のものと同じ?
ただ、今日は周年祭で激混みだったので、手に取ることもできずに退散。

>ぴゅうこさん
バンホーテンの四角缶、前にカルディで見たやつでした。
冬になるとちょいちょい見る気がします。
2017年以降、毎年デザイン違いで出てるんですね。
これまでスルーできてたのに、本に載ってるのを見ると欲しくなる不思議。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
旦那にゴネて買ってもらいました(笑)

ケーニヒスクローネの「いちごセレブ」M

いちごセレブは左にある乾燥いちごの載ったパイ。でももちろん売る側も買う側もメインは缶でしょう。
ネットで見たら赤い缶がめちゃくちゃ可愛かったけど今あるのは白のみでした。
蓋はちょっとチャチイけどパッキン付きです。ツマミは裏からネジどめしてあります。
なので、と〜っても実用的!

あ、右のマステは缶が転がらないようストッパー代わりに置いたSeriaのイチゴ・チェリー柄です。
ロピアトピにもケーニヒスの缶がチラリ上がっていて(♡∀♡)していたら、ベリー嬢まで♡ わたしも売場で見かける度にココロがキュン♪しています。

図柄といいフォルムといいまさにTHE缶のひとつだよね~♡スバラ式。
かわいいです(灬º‿º灬)♡

あの殿堂入りの棚には、今後どの缶が並ぶのでしょうか?

選り取りみどりですね♡
よく見ると、書いてる英文が微妙で「これ、誰の英作文の宿題?」って感じです。でもそれをいい感じに添削するスキルは持ち合わせない。

私は長年ケーニヒスの無い世界で暮らしているので(ただの出無精)たまにネットで見て、ウヒャー今こんなもん売ってるのか!と驚愕しています。
今回は所得税の還付で浮ついた旦那に付け入りました。しめしめです。
さわこさん♡
お読みになったのですね。

内容の事は書籍ですので、細かくお話出来なかったので苦しかったです(笑)
ムーミン缶もたくさん載ってましたよね~!

バンホーテン缶、そうなんですね!ぴゅうこはKALDIは滅多に行かないので(好きなんですが)目にした事がなかったです~( ̄▽ ̄;)
クリスマス時期に行ってみようかな♪

Traditional English Tea、紅白で並べるって素敵アイデアだ♡欲しくなりました。
はぁ〜(´Д`)

https://m.weibo.cn/detail/4743027254626170
ドラマトピ出入りの方はご存知の『虎』陈芊芊役の趙露思が先ほど更新した微博で持ってるマグカップ!
エマ・ブリッジウォーターのアイリス柄。これカットソーの小花とスニーカーの底と色合わせたんかな…
ブリッジウォーターは可愛い系の柄しか持ってないんですが、このアイリスはシュッとしてていいですね。ベビーマグじゃなく大きいマグカップだから余計に落ち着いた雰囲気です。
一度、たまたま専門店に辿り着いて、ヨリドリミドリ過ぎて何買っていいか分からなくてひとりでパニックみたいにあわあわして、アニマルベビーマグ3個買って退散したけど、クレジット使えたからもっと欲出せば良かった…と夜になって後悔しました。
せめてコマドリのを買っておけば成仏出来たかも。

最近たねやの羊羹がブリッジウォーターっぽいです。
バンホーテン缶、北野エースとかでもあるかもしれません。
博多か福岡か忘れましたが、割と便利な場所に北野エースありましたよね。
当時は北野エースを知らなかったので、福岡には素敵なスーパーがあっていいなあ♡とうらやましくなりました。
身近に北野エースがないのでチェックしてませんが、雰囲気としてはありそう。
成城石井だとどうだろう、カラーが違う?

先日、ワクチン接種ついでにものすごく久しぶりにデパ地下を歩いたのですが、聖護院八ツ橋が缶から紙箱に変わってました。
あのカキツバタが描かれた橙色の缶、はがき入れに1つ欲しいなーと考えていたところなので、ショック(;_;)
コスト面考えても、そうなるのはしょうがないのかもしれませんが。
あの本のコラムで書かれてた大型缶が消えた経緯(核家族化・個包装化etc.)、まさにそうだなあと実感しました。
八ツ橋、昔は個包装されてなくて、缶に直で入ってた記憶。
おおー!流石さわこさん♡良くご存知でいらっしゃる!
博多駅周辺も都会ですが、福岡市は天神地区が中心扱いされております。今は再開発、その名も天神ビックバンの銘打って市長が頑張ってますよ。
そしてその天神地区に北野エースは2店舗ありますね♪
ぴゅうこが立ち寄り易い場所にどちらもあるので、明日にでもちょいとギラギラした目で探って参ります(๑•̀ㅁ•́๑)ゞ

聖護院八つ橋、修学旅行のお土産で買った記憶はあるのですが、缶ではなく袋入りだったような。今にして思えば缶で買いたかったです~~!お小遣いが足りなかったんだろうな(笑)
エマ・ブリッジウォーターと言うから検索しているうちに、違う沼にはまりかけたにゃん。ロイターポーセリン。ドールハウスには興味は無いが、あのミニチュアのティーセット(本物の陶器)はスバラ式で惹かれまくる。

この前は石塚ガラスのサイトで歌川国芳のねこの絵のグラスが出てきて悶絶したし、沼がいっぱいすぎて。
ベリーさん、新トピックおめでとうございます&ありがとうございます❤️

明石海峡沖で手を振った二日後、髪切りに行ってアレルギー反応起こして自宅で一週間寝倒すはめに。

思いのほか自分の缶やお茶道具を写真に収めることができないのですが、とにかくこれだけは!とさっき写しました(*´∀`*)
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
写真を添付し忘れました(;´д`)
今、日本では手に入りにくいお品だと思います。Made in Englandならなおさら♡。
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
素敵〜〜❣️ヽ(*^ω^*)ノ

実は、私もこのビスケット缶、カルディのオンラインで見て、『欲しいな(●´ω`●)素敵」って眺めていました。

ただ、この缶が出てくる前に、他でクッキーを買ってしまったので、諦めました…。

こちらで拝見することができてうれしいです。ありがとうございます(*´∇`*)!


写真は過去のスタバの桜コレクションです♪
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
さすが渺渺さん(*´∇`*)!

実は娘たちの食器はこのシリーズで数点あって、全てメイドインイングランドです。

その価値をあまりわかっていなくて、普通に使っていたので、洋食器屋さんから、「メイドインイングランドのものは、割れたらもう手に入らないので…」と、やんわりと普段遣いからは遠ざけるように言われました(⌒-⌒; )
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
この、ツマミが特にお気に入りです(*´∀`*)
あああああさかたさぁん♡

寝込んでらしたんですかΣ(゚Д゚)
もう大丈夫?無理しないでくださいね。
でも写真はありがとうございます!
ウェッジウッドのピーターラビット!!我が家にも北摂のセレブな親戚のオバサマから娘にと頂いた朝食セットみたいのがあるけど、壊したら怖いから使わへん((+_+))と本人が言うので仕舞い込んでます(笑)
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
ベリーさぁん❤️ヽ(´▽`)/

それってひょっとしたらお皿とかの3点セットですかね?!
娘たちも、それを持っています。

ただ1組カップが割れてしまいまして(*´ω`*)
洋食器屋さんをいろいろ当たったんですが、メイドインイングランドはもう手に入らないと言われ、しまいました。

現在は他の国の窯で焼かれたピーター・ラビットのシリーズを使っています。

写真は以前購入した、メリーチョコレートさんのピーターラビット缶です(*´꒳`*)
そうですそうです!
マグカップとプレートとオートミール皿かな。
化粧箱に入ったまま、納戸のいいとこに安置してあります。
普段は100均とパンまつりです。
>ベリー嬢

書いたものが消えて……。
気持ちを奮い起たせて再度。

さかたさんがお持ちの食器は1963年~2001年にリニューアルされるまで続いたPeter Rabbit Quotationsというシリーズかと思われます。

2007年にウェッジウッドが破綻するのに前後して窯を海外に移したので、今はMade in Englandの刻印がありません。

そして同じMade in England刻印にもピーターの姿があるのと無いのとがあり、無いものを旧刻印、あるものを新刻印と分けて呼ぶそうな。うちにあるのは新刻印の方でした。

さかたさん、英国のウェッジウッドにもピーターのポットは今現在はありません。だからなおさら貴重ですよ。今さらながら、わたしもピーターのポットとクリーマ、シュガーポットが欲しいデス。

https://www.wedgwood.com/en-gb/collections/all-collections/peter-rabbit?showAll=true#aq=@collectioncode%20==%20(%22PETER%20RABBIT%22)&numberOfResults=20

そしてウェッジウッドでは(現在は)買えないとわかったので、ドイツのロイターポーセリンが作っているピーターの食器のミニチュアに今、悶絶しているところです(笑)。
私が初めての海外旅行でロンドンに行ったのが1995年の秋(震災で半年延期)で、ウェッジウッド氏没後200年の記念展をV&Aで開催中でした。当時はウェッジウッドになんて全く興味無くて、ジャスパーウェア大集合みたいな部屋もへぇ~って感じで特に感慨もなく通り抜けて…今思えばなんと勿体ないことを…せめてリーフレットだけでも貰っておけば良かったです。
図録が欲しいところでしたね☆
ウェッジウッド氏と進化論のダーウィン氏は親族でしたっけ? あれ? どちらが先かしら、うろ覚え(笑)。

食器にはある日突然、目覚めるから仕方ありません。←ほんとか?!少なくともわたしはそうだったお。

お子さまたちが手を離れたら、旦那さまと英国へ行かれるのもよき?!
そのためにも早くコロナと戦争が終わらないと! プー○○、はよ撤収せんかい!
はい、今年は1995年から2001年のリニューアルになるまでの間ですΣ੧(❛□❛✿)

思えばシュガーポットを持っていないのが残念です。
同じ月に買ったのですが、友人に贈ったのです。あの時に買っとけばよかった…。

でも当然四半世紀前で、私もその分若く、今の私だったら手が出るものでも、当時は… (*´ω`*)

しかし、今やもっともっと手が届かない( ;´Д`)ナントイウコトデショウ

納戸には、まだ数点メイドインイングランドのものがあります。
それも写真に収めておきたかったのですが、その食器にたどり着くまでの片付けをする体力が今なく( ̄◇ ̄;)

渺渺さんとの夢のお茶会では、ぜひこのピーターラビットのお茶道具でいたしましょう(*´∇`*)♡
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
ちなみに、ポットの反対側はこの絵柄です(´∀`=)
確か同時にウィリアム・モリス没後200年展もやっていたのですよ。そして全く興味無かったのです(笑)
なんだこのゴチャついた花柄、などと思ってました。
(余白のある花柄が好き)
嗜好の変化が大きい年頃でもありました。そもそも好き嫌い以前に知らない物事が多かった(今もまだ多いけど)から、この時の旅行で知って、後からジワジワ好きになったと言えます。そういう意味ではよく分からずに見たV&Aも勿体なくはなかったかも知れません。
Victorianな紅茶缶で散々盛り上がれたし。

さかたさん、いつかあのピーターラビット青缶とそのティーセットでお茶してくださいね!
その時は私もお邪魔します(◍•ᴗ•◍)✧*。
ピーター絵本の絵がそのままでよき♡。

将来、もし小さなお客さまを迎えられたら、小さなお茶会を是非このピーター茶器でされて下さいね。想像しただけでワクワクしちゃうo(^o^)o。

私たちの時代はこのシリーズでしたが、食器もまた時代とともに移ろいゆくのでしょう。日本にピーターの公式ショッピングサイトなるのもありました。でもやはりポットはないデス。

https://www.peterrabbit-shop.jp/?mode=grp&gid=1184806
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
新トピおめでとうございます!

世の中春なのに、今頃クリスマス缶です。
Amaz○nで目をつけていたのが26%OFFになったので、そろそろ中身も賞味期限か?とポチりました。(賞味期限は4/4でした)
フルセットは3点セットらしいのですが、とりあえずメインの缶のみ確保。

超久しぶりのシガールも嬉しい。(大好き)
◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会6◆
そういえば実家にあるとばかり思っていた奈良美智さんのワンカップも引っ越しで発掘したので載せておきます。
2006年の展覧会のグッズみたいです。
ピーターラビットのポットもステキ☆
スタバの缶もステキ☆

素敵な物をたくさん拝見できるこちらのお部屋は大好きなんです。皆さんありがとうございます♡


スタバの缶、
お店では見て、手にとって、棚に戻す。←ゴメンナサイ。

さらっと購入のさかたさん素敵です(^_^)v