◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会7◆

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、
是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。
いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!

過去のトピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1741008
https://bbs.costcotuu.com/fan/1488463 https://bbs.costcotuu.com/fan/1482916 https://bbs.costcotuu.com/fan/1509365 https://bbs.costcotuu.com/fan/1534397 https://bbs.costcotuu.com/fan/1588612
返信 1-40/127件最新の投稿へ
お忙しい中、トピ立てありがとうございま~す♡

例のスプーンレスト姫皿に寄ってみました。エンボスはイチゴの模様でした。Noritakeに負けじと金縁です。
ああっ♡
可愛いっ♡
寄り画像ありがとうございます!
このイチゴエンボスはウェッジウッドにも負けじですよ!ウェッジウッドのストロベリー&バインのマグカップもあるんだけどもったいなくて使えてない…限りある人生、どんどん使わないといけませんね。
渺渺姐さま

こんな柄だったんですね〜小さないちごが可愛いですね♡しょうゆなんて入れちゃダメですね!すみません。
これはスプーンレストとして欲しい!ナイスお買い物でしたね♪

ベリー会長

トピ立てありがとうございます。そして500いった事に気づかず騒ぎ立ててごめんなさい。コス子さんにもご迷惑をおかけしました。すみません。

持ち手に穴の空いたマグカップ雑貨屋さんで良く見てましたがスプーンを落として割れたらただの穴の空いたマグカップになりそうで購入をためらってたんです。やっぱり使い心地が1番重要ですよね!カチャカチャしてたら鬱陶しい。最近注文していたものが入ったという事でSeriaで偶然にもみてました。三角おにぎりの中央にどーんと梅干しの豆皿。わたしもベリー会長と同じで必要性を見出せず見送りましたが可愛いのは可愛かったです。そして要らない食器で引き出しがギューギュー(笑)
ローガンだから実眼ではこんなにはっきりとイチゴが見えないぼ~ん、写真を撮ってビックリ。わたしもWedgewoodのそのラインを思い浮かべました☆ ご入手のあかつきには是非にそのマグとあわせていただけると、なぜかわたしは幸いです。

確かお嬢さま用にWedgewood製ピーターのナーサリーセットをお持ちだったかと。価値が上がってきてますよ。未使用、箱入りなら尚更。どうぞ大切に。わたしはRCSP(リサイクルショップw)でロイヤルドルトン製のスノーマンのお皿を見つけたの、家にKFCのスノーマンのマグがあるのであわせたらどうだろうか、と妄想楽しみ中(BBAなのに)。そのうちにお皿は売れちゃうと思うけれど。

という訳で皿沼(どうもカップより皿が好き♡)にどっぷりんこです。
先にも書いたけれどローガンで詳細には見えなくてw 大丈夫、お醤油も入れてみたから。柄が凹でなく凸だからか、思うほどに柄は浮き出なかった。

わたしも買ったはよいが使ってない、今となってはなぜこんなもの買ったのか?と自分で自分を詰めてやりたい食器がいっぱいあるよ、誰か助けて~。
トピ埋めたの気付いて無くて失礼しました。
またご贔屓によろしくお願いします。

そうです、その梅干しにぎり皿!
あまりに食材限定モチーフ過ぎると、他の食材を載せづらいですよね。でもあの米粒つぶつぶのエンボスはとってもツボなんです。お米ばんざい。
コレクションしても場所をあまり取らないところは豆皿の魅力ですね。
そうなんです、ピーターラビットは大事に箱入りのまま納戸に眠ってます。娘は大人になったらホイホイ一人暮らししそうなので、その時に実用デビューするのかも知れません。ファミリアのノベルティグラスやパン祭りの皿も未使用でいくつかもってるので、あれこれ持たせて鬱陶しがられそうです(笑)
旦那にごねて、元町の直営店で買ってきてもらっちゃったー(*´艸`*)
小さいのに高いしチョコ5個しか入ってないけどこんだけ可愛かったらしゃーない!
ウサギだしエンボスだし蝶番だし最高です♡
実はカファレルの缶はこれが初入手ですが、今まで見たカファレル缶の中でももっとも私のツボをついてきてると思うので満足感いっぱいです。

ちなみに直営店は目立たない入口からの地下階で、間違えたかと思って躊躇したそうです。私も昔むか~しにわざわざ探して行ったんだけど、見知らぬ狭い地下階にひとりで入りづらくて諦めたのでした。

いずれ孫が出来たらままごと用に譲ってやってもいいけど、それまでは私の宝物にします。
小さい缶は、カード入れとして使えなくもない(ぎりぎりなので、下手するとカード取り出せなくなる)サイズです。エンボス裏面がめっちゃ萌えます。
大きい缶はポケットティッシュがきちきちに入るけど、ティッシュ入れは布のほうが絶対に便利なのでこれはファーストエイドか縫い物セットかなぁ。

全然関係ないですが、コストコのガーデニング売り場の新商品ガーデニングツール3点セットがアルミにエンボスロゴ入りでものすごくツボりました。でも持ち手の黄✕黒が何となくキャタピラー社重機っぽくて、ガーデニングっていうよりDIY工具の雰囲気です。これ使わせたら男児がめっちゃ喜んで庭に穴を掘りそう。
いやん♡これトランクやん超可愛い〜〜〜♡
うさぎのエンボスもエモいしこれは捨てられなくって
カファレルって罪作りだわ。

>これはファーストエイドか縫い物セット

わたしならコンタクトケースに目薬・使い捨てコンタクト入れるかな?皆さんが何を入れるのか興味深々ですね!
でしょ?可愛いでしょ?
これはさすがに我慢出来ませんでした。
トランク型だから、普段目につくところに飾っておいて、必要な時にはさっと取り出したいものを入れるのにいいなぁ…って感じです。
オンラインショップでは好きな缶と好きなチョコを組み合わせて10%オフになるのをやってますが、その選択肢には猫缶ばかりでウサギはいません(ノД`)シクシク

ちなみにYYDさん私の生まれ年は売り切れでした…
カファレルはちゃんとチョコも美味しい。中も外もスバラ式♡

わたしも早速手持ちのミニ缶にカードを入れてみたぉ、まさにジャストサイズ。今まで気づかなかった盲点。

YYDはRCもB&Gもどちらもチェックしましたか? 中でもB&Gの’70sものは本当にお買い得価格になっとりますね。
猫モチーフ多い中で何故か?キャンディの牛缶に惹かれました(笑)

Y Y D見に行かれたと言う事はイヤープレート友の会の門を叩いて下さったんですね!ありがとうございます♪
生まれ年のプレートが売り切れてたのは残念ですがベリーさんのリカちゃんの様に思わぬお宝が紛れてそうで最後まで目が離せません!
コストコのニューイングリッシュティーに新柄登場!ではなくて、セリアで購入したミニ缶(高さ10cm強)です。
裏は別の絵柄(プーさんとピグレットが手を繋いでる)です。
ニューイングリッシュティーのティーバッグがジャストフィットで、12個ほど入ります。
これはもう、ニューイングリッシュティーをおすそ分けするためにあるような缶では?と思ったのですが、裏の注意書きには「食品や液体は入れないでください。」とあります(@_@。
それ可愛いですよね!
ニュー・イングリッシュ・ティーバッグはプラ袋に入ってるから大丈夫!のはず!!
Nice idea!!
いただきまぁ~す♪
先頃から勝手に春の皿まつりでお騒がせしておりましたが、ようやく手元にやって来ました。その年に思い入れがあるもの、無いものは絵柄でストーリーを勝手に紡いだりとひとり脳内で楽しんでいます。

これはRC(上)、B&G(下)と製造所も年も違いますが、冬の街灯をテーマに揃えてみました。街灯のシェイプは違いますが(汗)、夕刻に街灯が点る→街から人の姿が消えて深々とした冬の夜への時間経過を妄想してひとり悦に入っております。もう春だけどw

( 」゚Д゚)」~黒かりんとう嬢ぉ、わしも赤箱(石鹸ではない)getしますた。
じゅびーん。。。じゅるる風邪て留守をしてしまいました。熱は無くて喉鼻なので体力的には大丈夫です。4ヶ月無かった月のものと片頭痛が重なりボーっとしてますが風邪も終盤に差し掛かっているので心配無用です。

春の皿祭り渺渺姐様のお宝を見られて満足です。やっぱ可愛い絵柄を好まれる所なんか想像しただけで萌えます♡鳥さん可愛いですね♪ 酸欠なのか言いたい事が頭に浮かばず文章も変ですみません。赤箱getおめでとう御座います♪
おいたわしや~。
お大事になさいませ。
じっくりご養生して、よくなったらまた皿話をしましょう♡
だいぶ良くなったと思ったら今度はセバスチャンが喉が痛くて鼻声に…どうやら風邪を移してしまったっす…

RCの1996よく観たくてY Y堂観て来た。細かい所だと子供同士手を繋いでてさらにぬいぐるみとも手を繋いでたり大人がランプを灯す様子や後ろの人物など15cmのお皿に冬の情景がしっかり描き込んであってB&Gより細かいつくりになってるなって印象を受けました。
B&Gの柔らかい青が好きになったけど細部まで秀逸ななはRCかも知れないだからと言ってRCにまで手をだしてしまうと青皿沼に自ら飛び込みに行く様なもの…
おそろしあ。。。
姐様は両方合わせて何枚収集してるのですか?怖いけど
聞いてみたい…また何枚目から歯止めが効かなくなりましたか?わたしはまだ4枚だからいつでも引き返せそうなんだけど最近結婚した年のイヤープレートが欲しくなり始めてて怖いお。
ゼバスティアン、お大事にね。
季節の変わり目ってほんとヤねぇ。

元々は自分の誕生年だけ若い頃に骨董屋の軒先で叩き売りになっていたのを買って持っていたの。家人のはって?! RC、B&Gどちらも「う~ん」って絵柄で本人も乗り気が無いのでパスよw

皿熱に火がついたのはコロナ禍になってからよ~。リユースショップに初めて行ってみたら、とても美品なものが放出されとった~♡ 1990年代~のRCが中心で、ミレニアムフィーバーだったのか1999年2000年、2001年のものが多い印象。その中に燦然と輝くB&G2006年があってさ。B&Gがリユースショップにあるなんて!と、年に思い入れはないけれど、左端にクリスマスツリーが描かれていていいな♡と思って買っちゃいました。 ←自分の誕生年の絵柄はね、全くクリスマスではないんだな~これが。この時点でB&G計2枚。

ここから拍車がかかり、その後リユースショップ巡りと今回のYY堂でB&G4枚RC6枚…そのうちRC4枚は他にお嫁に行く予定なので、自分の持ち分はB&G6枚RC2枚の合計8枚かな。

結婚の年!忘れていた( ・∀・)キャハ。
閉店まで2週間切ってきたから、わたしもも検討しようかな、沼☆

↑スゴスゴスゴ…見てきたら売切れだった件w
あはははははめっちゃ沼ってて笑っちゃったけどプレゼントで貰えるその知人に嫉妬すら覚えます。センス良過ぎです姐様♡
何かのきっかけがないとイヤープレートに目が向かないだろうし記念品を大切に思う気持ちが嬉しくて貰った人
も姐様の事忘れられなくなると思う。
手元に12枚は圧巻かも〜♪残すB&G6枚とRC2枚も季節と共に模様替え出来るしやっぱり好きなものは増えちゃうよね♪閉店まであとちょっとと思うと欲しい気持ちがウズウズ!結婚した年のはまだ在庫あるけどそれを確認したら黒ちゃんの生まれ年や2代目の生まれ年は?ってセバスチャンが聞いてきてここに来て一気に増えそうな勢いです。
( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、ウケるでしょう、沼ぷりに。これぞイヤープレートトラップぅ♡。在庫有りとセバスチャンがブースターになって皿が増える仕掛けでごわす、ぷぷぴ。

本来はその当年に差し上げるものなんでしょうけれどね~、嫁入り先は友人の誕生年、友人の結婚年、友人の子供の誕生年×2。←別々の友人で全員陶磁器好き♡なので、おそらく喜んでくれるかなと勝手手前な希望的観測☆
B&G2代目ちゃん(2020)と黒ちゃん(2007)が売り切れてて他で探すけど出てこない…しょんぼり
結婚した年を良く忘れるので買っておいた方がこの先何度忘れようが壁にあるプレートみて思い出せるしなぁ
ここでRCに手を出してしまうのかわたし⁈
>別々の友人で全員陶磁器好き♡なので、おそらく喜んでくれるかな

わたしなら小躍りしちゃうよ♪何より渺渺姐様が自分の事忘れないでいてくれる気持ちとこれから一緒に年を重ねてくれる青皿ちゃん♡により一層の愛着を感じるに違いないよ!Yo Yo堂さんには悪いけど良い買い物をさせて貰ったなぁって思ってます。

RC2代目も黒ちゃんのも売り切れてましたがまた気になる物を他で発見。過去に人気だった絵柄を復刻させた物が他店で良いお値段だったんだけど見た事あるな?って調べたらオリジナルがまだ Yo Yo堂で残ってるじゃないかー!!しかも100年こえてるのに1万以下で…
悪魔が囁いているよ〜どうしよう(°▽°)
悲しまないで~、2000年代以降はリユースショップに出てくる可能性があると読んでます。

最近は自分の年齢も怪しくなって来たので、西暦で覚える方が合理的よね。

当年のB&Gってさ、日本ではRCオンライン限定品なのね。
復刻絵柄があるよね、わたしもひとつ見たわよ~。復刻版は金縁だった。ささやかれとるね、むひ。
金縁はまだ見つけられてないけどわたしが見つけたのは
5イヤージュビリープレートと言って5年ごとに過去の人気作を復刻したもの。43.890円〜ん!の元プレートが9.625円〜ん!だからこの先値上がりしないかと思って困ってるw
金縁を探しに行って来まーす♪(;´д`)ハアハア
あら、それじゃわたしが見たシリーズと違ってました、ごめんなさい、わたしのはやとちり。

わたしが見たのは、RCのイヤープレート100周年を記念して過去の図柄から5作品をセレクトし復刻したセンテニアル・クリスマスプレート(2004年~2008年の5年間限定)というものでした。
ずびばぜん(;´༎ຶД༎ຶ`)。

YY堂さん、定点観測していると値が動くね。下がって上がってまた下がってるものがある、やはり株価w
センテニアル・クリスマスプレートって言うですね!名前書いて貰ったから調べられたけど偶然には見つけられなかったです。裏面も金彩でびっちり何か書いてあるね〜&イヤープレートと違ってこちらは皿が湾曲しとるらしいじゃないですか…
これはプレートスタンドよりハンガーで壁掛けした方が良さげですね♪縁のエンボスが無くて金縁だと小さく見えるから不思議!!株価暴落しないかな〜?w
あと一言あれば両方(結婚記念日と109年前の皿)買える気がしてきたお。明日は5と0のつく日だからポイント4倍DAYポチりそうで怖い…
黒かりんとう嬢も5イヤージュビリープレートなんて、よく探しだしてきましたね、スバラ式!

閉店というバイアスが掛かるから、どうしても無駄にザワメクよね、いつ買うの?今なのか?!みたいなね~。わたしもいい加減手打ちにしないとな気持ちとの板挟みよ。サミダレ式に注文しとるものだから、変なBBAだと思われてるわ、きっとw 100年前の皿はリユースショップには出てこないと思う、知らんけど☆
>100年前の皿はリユースショップには出てこないと思う、知らんけど☆

( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ撃たれたわ♪
RCは日本に公式があるからよいとして、B&Gのアーカイブは日本ではYY堂さんが唯一かもと思い、閉じられる前にとアナログ式に皿のタイトルを書き写し中。

そうしたらB&G1915年のタイトルは「クリスマス・イヴにご馳走をもらった犬」だって。ほほえましいのぉ。
御名答〜5イヤージュビリープレート 1915年B&G

https://item.rakuten.co.jp/eins-shop/10004336/?s-id=bk_sp_item_image_n

全く一緒の絵柄です。こちらでは「クリスマスイブには 愛犬にもダブルお食事」となってます。

B&Gのアーカイブほっすぃ〜い♡年代別に検索出来たり種類別(マザープレート、イヤープレート)だったりと
B&Gに特化した見やすいサイトがもう無くなってしまう。寂しい…そしてまだお迎えする決心がつかない…
戦火を生き延びたアンティークを持つって後世に残せる人じゃ無いと安易に購入してはならない気がしてきたじょ←今頃かい!w
これほんと可愛らしい絵柄とタイトルなの。こんな素敵なお皿なのに売れ残るのもサビシイじゃん。いざとなれば大事にして下さる方に譲渡すればいいさ。なんてね。

こちらのジュビリー皿はこれが平常価格なのか、強気価格なのかわからないけれど、オリジナルとの比較も悩ましいね、うむ。
100年前の感覚だと犬は外で飼うものなのね。何か物悲しい絵柄なのに人気があったから復刻って何か意外なものですね。しかし2022年のB&Gでは室内の暖炉前でカゴに入って立派なクリスマスツリーと幸せそうな絵柄で時代背景も鑑みてる所が好きですが…2022年は高い!今2代目ちゃんは炬燵に潜ってぬくぬくしてますよ〜。

ジュビリー皿高いでしょ!でもオリジナルは1万以下⤴︎
背中押されて買いたいのは山々だけど引っ越しで毎回何かは破損させられてる我が家には109年の重圧が…
Y Y堂さんもやもなく閉店するんだろうけど大事に扱ってくれる人に売りたいんだろうな〜っと考えると二の足を踏んでしまいます。しかもさっき婆さまの誕生日プレゼントでスワニーをポチったばかり昨日は無印週間でまとめ買いしたし…あぁ悩む。
まぁ、なんだかんだとおっしゃりながら親孝行でございますよ♪

さすが犬飼いさんならではの着眼ですね。そこに思い至りませんでした。極寒エリアだと思うに外からおうちを眺めている…。しんみり。

お引っ越しの際、95年ものは腹巻きに入れときますか( *´艸`)♪
まぁ♡なんだかんだとおっしゃりながらも親孝行でいらっしゃいますわよ♪

さすが犬飼さんのご視点ですね、わたしには思い至りませんでした。極寒の地と思われるのに、おうちの光を外から眺めている…、しんみり。

お引っ越しの際の95年ものは、腹巻きに入れて運びましょうか( *´艸`)。
やもなく ❌
やむなく ⭕️でした。あはは
うちの婆さまは後からネチネチ系なので普段放ったらかしの分お金が掛かります…この間捨ててやる宣言して傷付けたのでこれで機嫌が取れるとは思ってませんがせめてもの誠意を見せた次第です_:(´ཀ`」 ∠):

昔から大事なものは腹巻に入れとけって言いますもんねw
デンマークのメルカリを見つけてP&Gを入れてみましたがデンマーク語が分からずアウトの様です。姐様に言われた通り2000年代はリユースショップで豆に探した方が良いのでしょうね。ドラえもんの翻訳こんにゃく下さ〜い!!P&G2007/2020/が熱烈に欲しい⭐︎

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。