パンを語ろう(^〇^)

またトピを立てましたので、パンについて語りましょうヽ(^○^)ノ
パン仲間が沢山出来て嬉しいです、これからもお願いします。
返信 401-440/500件最新の投稿へ
私、免許を持っていなくて…
ダンナが休みで、気が向いた時に車で連れて行ってもらうので、つくばには月に一度行くか行かないかです(^^;)

自力で行こうかと考えたこともありましたが…

道中危険、休憩できる場所(コンビニなど)が少ない、帰りの交通費…この3点に難ありでやめました(^^;)

よもぎあんぱんも好きです~
またもじんのびさんご紹介の「シナモンクリスピー」、誘惑に負けて食べてしまった…
シナモンはふんわり、生地もふんわり、するするいけるタイプの危ない子や(T_T)
グレーズじゃなく生地がもう少しカリッとするとドンピシャだけど。

シナモンは「ちっちゃいシナモンロール」のガッツリシナモンくらいでも全然OKなんだけどなぁ。シナモンロール食べたくなってきた…こっちの意味でも危ないわ…
パンを語ろう(^〇^)
よしこさんいらっしゃーい
最近パントピ来れなかったけど、誰でも投稿しやすいように、堂々と失敗パンをお届けしまーす(^◇^;)

m子さんの、板チョコをブッ刺すだけのマーブルチョコパン。
https://bbs.costcotuu.com/fan/1103092?page=8#post_1113785

あまり混ざらずに模様がいまいち。それどころかチョコが沈んで焦げた香りがプワ〜ン( ^ω^ ;)てへぺろ
次こそっ!
パンを語ろう(^〇^)
かおりんママさんおススメのダイソーのグラシンカップで渦巻きパン焼きました。
安くて枚数も多いし、やや小さめサイズが良い!
これ以上大きいとオーブン待ちで過発酵が増えるから、このサイズも感がピッタリ

焼きは貧乏ドリュールを研究してて失敗f(^.^)ま、いっか
パンを語ろう(^〇^)
かおりんママさんとの会話は随分前だったのでこちら↓シリコンコーティング グラシンカップの紹介は少し下です
https://bbs.costcotuu.com/fan/1103092?page=12#post_1121134

●画像上 ダイソー製の8号
3種類ありました。耐熱温度220度 20分以上加熱×
・8号 80枚 ※オススメ
・9号 60枚
・小判型 40枚(8号をくっ付けたサイズ)

●画像下 セリア製の小判型
1種類のみ?耐熱温度250度 日本製 片面加工
・小判型 25枚

ダイソーの8号は広げると99mm。
パンでサイズを表現すると
ディナーロール<カップ < キムラヤのパンケーキ
チャレンジ、ありがとうございます☻

MKは、長方形の型だから、少し条件が違うのかしら?
ミックスコール後のコネの最後の1,2分で突き刺すのがいいかも⋯
成功まで、チャレンジあるのみ(^_-)ネッ

パナが、HB用に、乃がみの生食パンのレシピを公開してます。これって、イーストが半分だから、天然酵母コースで焼けば、それっぽくなるのかしら(ᗒᗨᗕ)

https://panasonic.jp/cooking/recipe/0465.html
味が良ければ良いはず(^〇^)
あのカップを使えばこんな形も出来るんですね、私も買って来ようかなあ。
貧乏ドリュール?(笑)美味しいに間違いないあんロール!
明日の朝食にいただこうかしら(^O^)
m子さんお久しぶりです(^^)/
是非とも攻略したいです!成形パンじゃなくても手軽にお裾分けできる素敵パン♪私もマーブルパンもらったら嬉しい〜
今回は板が厚いチョコだったので、塊のままぐるぐるしてる内に沈んだようです。3度目の挑戦します

これ、なんちゃって乃が美じゃなくて、乃が美監修レシピ(°o°)!
私もMKで真似できるかな?と思ってレシピの機種の取説を見たら、パンドミコースは4時間50分。コネと寝かしの回数が多くoh!面倒(*_*)
時間は、基本のパンコース(4時間)と天然酵母コース(7時間)の間の4時間50分。

うーむ。私もMKでやるなら天然酵母コースで代用ですね(^_-)ー☆ドライイースト半量で天然酵母コースの裏技w すっかり忘れてたわ
渦巻きパンはあんこを包むより簡単で大量生産できるのでおススメです。ポイントは「の」の字くらいだと巻きが少ないので、しっかり生地を広げて巻くだけ(^^)
ココアさんもやってみてね。ジャムやパスタソースやコーンもぐーるぐる。切ったら出来上がり♪
普通は溶き卵を塗って艶を出すけど、貧乏ドリュールは、余った卵の副産物です。牛乳や塩等を入れてどこまでカサ増しできるか実験してるの。小分けして冷凍する時はトレハロースを入れてみたりね。
でもよく失敗してますwww 少し表面を乾燥させてるけど貧乏過ぎて綺麗な膜にならなかったり、ムラができたり…

みりんでも艶が出るそうなので、他にも目から鱗な食材で艶が出ないかなぁ?と焼く直前に慌ててキッチンをキョロキョロしてますf(^_^;)計画性無し
貧乏(笑)そ~いう意味なのね!

マヨネーズ+少しの牛乳はどうかしら?

みりんを塗って⋯うん、どこかで比較写真を見たの⋯もう眠いから、探せない⋯みりんは、あんまり艶が良くなかっような~

探せたら、お知らせしますね(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)
朝から気になって、捜してみました(^O^)

http://yucco.jp/2017/05/11/post-2740/

この方のブログの計算表、HBに慣れるまで、使わせてもらってましたよ♫
パンを語ろう(^〇^)
久々のパンアップ‎( ,,・ิω・ิ,, )

玄米ご飯食パン、
とかち野酵母、みりん、普通のゴマ油、クランベリー、くるみです!

よいことパンを買ってから、砂糖→みりんで焼いていたのですが、太白ごま油は、なかなか手がです(汗)普通の褐色ゴマ油で焼いてみました!

焼き上がりは、ほんのりゴマ油の香りがするので、頭の中が少し混乱したのですが、一晩おいたら⋯ゴマ油の香りは、感じない~我が家だけかもwww

バターから置き換えで、普通のゴマ油もありって事で、お試しくださいd(^-^)ネ!
乃が美監修レシピありがとうございます。
なかなか買いに行けないから自宅で焼けたら嬉しい(о´∀`о)

そしてこちらで度々美味しい食パン専門店として上がっていた「一本堂」さん
家からはちょっと遠いけど、富山市に11月オープン予定と情報が!
楽しみでーす♪
パンを語ろう(^〇^)
今朝、メニセーズプチパン焼いてみました。
フランスパン派の父ちゃん 北海道バターを添えて黙って黙々と食べ 完食。
思っていた以上に もちもちして美味しい(*´∇`*)
程よい 酸味があり好みの味。食べたい時に 焼き立て食べれるから また買ってきて!
料理と食べること大好きな義母のおかげで、舌が肥えてる父ちゃん ちょっとだけ面倒くさい
普段は分け行った事のない地区のの細道をクネクネ走行しながら、コミュニティ誌で見たかわいいパン屋さんへ。
その一角だけ絵本に出てきそうな、小さな平屋のおうちと庭を発見、あそこね!
中ではご夫婦ふたり、パンを焼きながら売っておられました。
塩パンと他数種類購入。
空腹に我慢しきれず車内で取り出したクロワッサン似の三日月型の塩パンは、単なる塩味の生地かと思ったら、中から油脂からどわわわわぁ~んと染み出てきてびっくり!
何コレ!?
帰ってきて調べたら、バターを生地でくるんで焼いている、流行りのパンなんですね、知らなかったわ、おばさん。
すごいー!まさにこれよこれ!艶の比較が分かりやすい!m子さん ありがとうございますm(_ _)m
>>余った卵白の行方を考えたくない
って分かるー!共感!でも、まじめに実験してる方と私の貧乏ドリュールは大違いwww
私は全卵1に対して牛乳は2は多いので薄めるなら1まで。あとは貧乏根性でなんとかしたろーと副材料をキョロキョロ(^^ ))(( ^^)これを数年繰り返してますw
他の記事も1つのテーマにパンを数回焼いてたり、客観的で面白い。早速お気に入りに登録です♪

ゴロゴロしたm子さんのパンいただきまーす)^o^(
茶色のゴマ油は胡麻パンの時に入れてました。
ゴマ油をクランベリーと合わせるのは驚きだけど、クルミや玄米なら脳がスッと受け入れてます(^m^)もぐもぐ
綺麗なキツネ色。バリッと噛み付いて口の中を怪我しそう(//∇//)父ちゃん気をつけてね
私はオリーブオイルに塩入れてちょんちょん
パンのお裾分け無いの〜(-_-)?

って車内で塩パン大惨事でそれどころじゃないですね(^O^)
昔の塩パンは白くて柔らかいシンプルなパンだったのに、今の塩パンブームって何なのよ?ってブツクサ言ってたら、私も洗礼を受けましたw
このパンはそういう仕組みだから大丈夫ですよ(^m^)

焼きたての塩パンが並ぶと買うしかないのよね〜
でもね、塩パンって幸せと罪悪感が相殺するからカロリー0なのよ
皆さん、パン焼くのお上手ですね(*^_^*)
うらやましいです~!
しかも、あれこれ工夫されてる!ステキです!

「買い専門」(^^;)な私…
美味しいパン屋さんは癒やしです(^^;)
しかしながら、我が家のパン好きは私一人…
こちらでよく話題にのぼる、食パン専門店の乃が美さんや、一本堂さんは覗いただけで購入には至らずでした(´`)
一斤買っても「誰が食べる~?それは私です!」なのです~

こちらでは、自作・買いなど、いろいろなお話を聞かせていただけるので、とても楽しいです♪
朝御飯もパンじゃないんですね、それならなかなか1斤は減りませんね。
市販の食パンなら三枚入りもあるから、三枚入りが売ってもらえると良いですね。
タカキベーカリーのリンゴ食パン美味しいですよ、三枚入りだからこれならどうですか?
美味しそういただきます╰(*´︶`*)╯♡

お家で焼きたてパン!
パンのいい匂いで目覚めてみたい!
m子さんのパンも美味しそう!
いただきます!

ごま油使った食パンもあるんですね!
体にも良さそうです(*´∇`*)
山道クネクネのパン屋さん気になります!
絵本に出てきそうな平屋のパン屋さん!
行ってみたいです!

塩パン人気でしよね。
近所のパン屋さんも期間限定で枝豆塩パンやら、明太子塩パン売ってます。
冷凍しちゃうのはどうでしょう?
うちも二人なので、いっぺんには消費できず。
スライスして冷凍です。
凍ったままトースターでチン!

乃が美も生食パンだけど、凍った奴はトーストします!
パンを語ろう(^〇^)
皆さんこんにちは!

昨日は所用があって周南市に行っておりまして、ゆめタウン徳山のブレッドハウスさんに寄ってきました。
リョーユーパンの直営だそうで、お食事パンから甘いパンまで色々ありました。
お値段も手頃でした!

今回はジャーマンポテトパンとビーフシチューパンを買ってきました。
トースターで温めて食べたら、カリカリ具合が戻って美味しかったです。
和栗のパンやシナモンロールもあったので、次回は甘いパンも買いたいです。
リョーユーパンの袋パンなら中四国で見かけるけど、直営店まで本州に進出してるんですね(^_^)四国にも来て欲しいなー物流的には神戸屋の方が近いけどリョーユーパン カモーン!
どっちも寒くなると食べたくなるパン(^^)いただきまーす
四国にコストコを さん

人生、パンにも流行りモノにもいかに疎いか~(笑)。
塩パンの洗礼を今ごろ受けました。
買ったパンの写真を撮る間もなく、運転しながら無心に食べていたらあっという間にお腹に納まってしまったの。ごめりんこ。
自分でも驚いた( ゚∀゚)キャハ。

ゆきよね さん

ライステラスっていうのか、棚田の沿道をクネクネ行くロケーションでした。今どきの塩パンにびっくりしましたが、また食べたいと思います。
ココアさん、ゆきよねさん、ありがとうございます!

タカキベーカリーのパン、美味しいですよね♪
レーズンがギッシリ入った、ちょっと小ぶりのパンがお気に入りです!
りんごのパンもやさしい甘さで美味しかったです♪

食パン、冷凍したことってなくて…(^^;)
↑買わないからなんですけど(^^;)
勇気を出して、ステキな食パンを買ってみようかな!

アドバイス、ありがとうございます(*^_^*)
味がついてない食パンなら冷凍して、食べるときにフレンチトーストにするとかすると飽きないですよ。
後はラスクなども作れますよ、ジャムなどつければ味がありますよ。

タカキベーカリー美味しいですよね(^〇^)
ブレッドハウスは広島県の庄原までは進出してるみたいですよ!
そのうち四国にも!
徳山店はスーパーの一画の小さなお店でしたが魅力的なパンいっぱいありました!
甘いパン買わなかったの後悔してます。゚(゚´ω`゚)゚。
パンを語ろう(^〇^)
イオン難民のわたしは今日も地図とにらめっこ。
石鹸歯みがき粉のあるイオンを目指す途中で、ここの掲示板で知ったドラッグコスモスを発見( ゚Д゚)ノ。
ここにリョーユーパ~ン、あると聞いたぁ!

イオンでパケ買いしたS&Bの食パンを味メイクするパウダー2種(絵優先♪ ねこ&パンダ かわいい♥)と、
コスモスで買ったリョーユーパンのパンケーキハチミツ付き。
なんちゃってでないハチミツでびっくり。
モチモチしていて美味しかったデス。
パンを語ろう(^〇^)
渺渺さんリョーユーパンデビューかな?おめでとうございます。コスモスのおかげで九州のパン屋があちこちで買える時代にv(^o^)v
このパンケーキお世話になってます(^^)おかげで大量に乾燥するコストコの木村屋のパンケーキを買わなくなりました。
期限当日だってもちもち。中身はホイップとマーガリンが入ってて、100円しないのにハチミツ2本別添え。
やすーい!リョーユーパン大丈夫?
このハチミツが甘いので1本で十分!現在4本たまってます。袋にはPURE HONEYの文字が。
リョーユーパン応援してまーす(*^o^*)
ドラッグコスモス~、何かと目新しかったぁ~。
昔のコス子さんのレビューを読んでいたら、なんと九州エリアのコストコのパンケーキはリョーユーパンだった時期があるみたい、あれ、今もそうなのかな?

ヤマザキやパスコもこの手の商品があるけれど、わたし、このリョーユーパンのモチモチ生地のパンケーキが一番好きだわ。
レシート見たら、純ハチミツついて78円+税(コスモス購入価格)よ、びっくりん( ≧∀≦)。
コストコのパンケーキもいいけれど、食べたい都度、これを買う方がフレッシュでいいなと思いました。
一枚ずつ剥がし(笑)、ホイップついている面にハチミツ掛けて半分に折るとコーヒーブレイクにちょうどよかったデス。
パンを語ろう(^〇^)
コス子さんの記事を読んでたらイースト生地のドーナツ食べたくなっちゃった。
ハロウィン終わったのにミスドにお化けがいたよ。後ろはシナモン。どーぞ召し上がれ
ダイソーのシリコンコーティングカップ、GETできてよかった♡
最近、いつも売り場で見かけるので、定番品になったのかな。
パンも、とっても美味しそう~!
絵本に出てくるようなパン屋さんの塩パン、めっちゃ気になってます♡
食べてみたい!
パンを語ろう(^〇^)
パントピの皆さんこんにちは!

宇部市の商店街でパンマルシェが開催され、行ってきました!

時計回りに岩国市からの『小さなパン屋 Bonheur』、山口市から『おうちベーカリー strawberry time 』、『はるぱん』、秋吉台の『Boulangerie KURA』です。ランチにBonheurさんの栗のフルーツサンドと栗あんぱん、KURAさんの白パン食べました。
甘いパンばかり選んでしまったのですが、どれも甘すぎず美味しかったです!
明日の朝食にKURAさんのくるみパンをスライスして食べようと思います!

他にも色々なパン屋さんが来場していてとても盛り上がってました!
美味しそうなパンありがとうございます(^〇^)
私はコストコのベーグル買って、冷凍にあるためなかなかパン買えません。
冷凍が無くなったらまたパン買いに行かねば。