◆パート③関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

パート②
https://bbs.costcotuu.com/fan/1176026

パート②が500を無事迎えたら…
パート③にどうぞ♪
ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや
関西情報中心に…
脱線だってオッケーです♪
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ自由に喋って帰ってね〜❣️
返信 361-400/501件最新の投稿へ
551食べたこと無いから食べたいおすすめは肉まんじゃ無いんですね。コロナ落ち着いたら食べに行きたいコストコも行きたい。
皆様は551ランキングどうなってますか?
お茶もお菓子もいっぱい出したい!!
おしゃべりだって、一晩かけてでも(笑)
いっぱいしたい時なのに〜

常連の皆さん、どこのトピでもいいので
みなさまのお相手よろしくです〜(^O^)
土曜日まで失礼しまーす(グスン!)
我が家もヤマザキの蒸し器愛用してまーす!
あれはなかなか優秀です。
ココア様
うちの家族がちょっと特殊なのです(笑)

豚まん様は間違いなく皆様の1位であられるはず!
ニャン丸家で食べるのは私だけなのです…

コロナが落ち着いたら行きたいところ食べたいものだらけですね♡
もう十分今も食べてますが…(笑)
わかる気がします定番よりこちらが良いありますよね( *´艸`)
私も同じで行きたいし食べたいです、でも何処も混雑して行けないかなあとも思ってます。

モンラン@尼崎さん
頑張ってください。
遅くなって堪忍え。
おひさしぶりだす。

本店とは551の事かいな?
戎橋筋商店街ゆうて、大阪でもトップクラスの繁華街にありますンでね、コインパーキングはものッそ高くつくし、近くのデパートのパーキングもちょっと歩くし、街全体がゴチャゴチャしてるし、車はお薦めできません。
遠方からやし、どこかでパーク&ライドされるのがエエよ。

私は豚まんと甘酢の肉団子と、肉まんの中身と同じ味の安い方の焼売がよく買うトップ3やねン。
カップ&ソーサーはいろんな種類があって、マダムが選らんンでくれますン。こぢんまりとしたカフェですが、居心地エエんです。
そうなんですねありがとうございます。車で行ける店にしようかなあ、後はコストコ近くが良いなあとか色々考えてます。それか京都なら近いから京都に買いに行こうかなあとか色々考えてます。
貴女はほんまお人柄のエエお人やね。
ばらばらしてたりひとつの所に片寄ってるのを、ちゃんと優しくほぐすお気遣いのできるお人柄の持ち主やから、こうして関西トピが続けていけるンよ、おおきにありがとさん。

お仕事、おきばりやす。
ほなね。
物産展があると551だけが大行列です。
もちろんその中に私はいますが(/ω\*)
肉まんはもちろん、ミニミニ@和泉さんと同じく甘酢の肉団子をリピ買いです。
スーパーと変わらないくらいの値段でたっぷりな量、オススメです!
ここがパブリックであらへンかったら、そおっと耳打ちしたいパーク&ライド法があるンやけど、言いたくても言われへン。。。

そやね、もし和泉倉庫やったら一番近いンは堺市南区の高島屋泉北店の中、もしくはその高島屋の最寄り駅の泉ヶ丘駅構内(改札外)にエキタカというコーナーに551があるン。
高島屋泉北店の駐車場は2000円以上(隣接のパンジョというモールのお買い物と合算可)お買上で2時間無料。
その高島屋(店内、エキタカ共に)の551の同じ並びにある泉北堂というパン屋、人気やよ。
そうなんですねありがとうございます。パンやさんもあるんですね。ますます行きたいコロナ落ち着いたら行きます。
はじめまして~ティータイムと申します。HNから、実家のエリアの方かなと思ってましたら…正に!!
泉北堂は深坂の店舗へよく行ってました~
今は北摂なんですが、箕面駅近くのマーヴェックという食パン専門店で毎月予約してます(パン♡)
泉北高島屋や551やモロゾフのプリンは子どもの頃から、しょっちゅう買いに行ってました(*^_^*)
泉ヶ丘駅バス停近くに噴水のあった頃…分かるかしら?
年代分かっちゃうかな(*´艸`)
こんにちは、お初にお目に掛かります。
よろしゅうお願いします。

深阪(えらいローカルな地名)の泉北堂。私はあそこの美容室が一時期御用達やったン。その頃はパン屋のパの字もあらへンかったのに、久しぶりに通りがかったら店の半分がパン屋になっててびっくりしたンよ。そやけど駐車場をどないかせなアカンと思うわ。泉北堂の極食パンには千総(高島屋に続くアーケード街お肉屋さんの並びの果物屋さん、店舗は閉店してしもうたけど高島屋や生協にあるしネットでも)のジャムをおすすめします。

あの噴水で釣りしたわ、高校のドッキリ映像で。
今じゃ噴水はメモリアルにそのそばにはスタバやし。

私の溺愛のデリチュースのチーズケーキは箕面、また行きたいわ。
温めても冷えてても美味しいですなあ、あの肉団子は。
肉団子に対して甘酢のアンが多すぎるので、野菜入れて嵩ましします。他の地方の方にも評価されてるンやと思うとなンやらうれしいものやわあ。
豚まんに付くカラシは日本で一番辛いカラシという噂。
関西以外では豚まんに餃子のポン酢付くって話、ホンマやろうか。
トントントン♪夜中にお邪魔しまーす。
コス子さん、掲示板復活ありがとうございます!ご主人様とともにお疲れさまでした(^人^)
皆さんに掲示板が愛されてる。どんだけ〜♪

そして、はじめましてのみなさんにレスして下さった浦島タロ子のミニミニさん、
卵オーナーさん、プリンさん、ゆきゆきさん、
ぽちくろさん、めいめいさん、いつもいつもさり気なく助けてくれてありがとね(*´∀`)♪
(寝不足だから誰か抜けてたら教えて!謝る♪)
ココアさん、マスクトピのお友達、最高に楽しい仲間を増やしてくれて本当にありがとう!
ご挨拶がかなり遅れましたが、
はじめまして〜♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪
いろんなところに気の向くまま出没しています。よろしくお願いします!〜♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

⭕️ニャン丸さん
リムジンバスの中の551、隣に座ったら我慢できないわー!(//∇//)
数年前、東京の普通の電車で朝1番にガーリックパスタを食べてる人がいたの。どっちが勝つ?

⭕️@もももさん
ちまき!あれって急に食べたくなりますよね。
替え歌トピで歌おう!
「いーつのことだか、思い出せないくらい 食べてない 憧れのちーまきなの〜♪」➡️タイトルが思い出せません(最近こんなんばっかり)

⭕️ティータイムさん
いた!私も北摂でーす。いかりスーパーのすぐ近くにもおいしいパン屋があるとか♪やたらいっぱいおしゃれなカフェがあるとか(@ ̄ρ ̄@)
知らんけど〜(関西人の常套句)

⭕️@ふくこさん
そうなの。私も東京にいた頃、帰省するたびに新大阪駅で豚まん買って帰省してました。
荷物増えて電車の中で毎回後悔ないけど…腕に食い込む重さに反省するも学習はできない(笑)
当時おいしかったんですよね〜新大阪のも。

⭕️押しに弱い抹茶さん
ご主人様、出張いらしたんですね。西宮の駅構内に日本酒を試飲できる売店があったの。また落ち着いた頃に関西にいらしてね!
阿倍野駅前店豚まんを隣の公園で食べに(≧∀≦)➡️私も知らなかったの。味が違うのね〜!
おかげで長年の疑問が解けました。

⭕️も@和泉さん
ヤマザキの蒸し器、卵オーナーさんもおススメで2票!買いですなー。
これって買えないのよね。ざーんねん!
ミニミニさんとの2人のトーク、ずっと聴いていたいです♪これからもいっぱい関西話を教えてくださーい!

⭕️ちー婆ちゃん
551の肉団子、私も大好き(^O^)
豚まん、肉団子、焼売、アイスクリームを買って帰るのが私の鉄板でした。こんな夜中に食べたくなる〜551テロだわ、やっぱし。

☆ファン版別トピでも、おいおいゆっくりお話ししましょうね〜♪(マスクトピも読みまーす!)
無理せず、ご自分のペースでね^_−☆

☆常連の皆様(今日はザックリ許して〜!)私も婆です。眠くなりました。また明日♪(今日やん!)
高島屋で獺祭(だっさい:日本酒)を買って帰ったあの日。あーあ、泉北堂(パン屋さん)に寄れた…。

ミニミニさんへの感謝と親愛の気持ちは忘れへんのに、日々の生活でいろんなこと忘れるわ(≧∀≦)
昨日は、夕飯直前に冷蔵庫から出した貝サラダをどこに置いたか分からなくなって宝探し。カウンターに置いた透明なボウルにビニール袋に入ったままでお座りしていました。覚えなし(笑)

でも、ミニミニさんのお気に入りの公園のことは覚えていまーす。
箕面にドライブして紅葉を拾ってから、
デリチュースのチーズケーキを買ってくね♪
コロナが全部終わったら♪( ´▽`)
元気いただけて勇気百倍になった御礼しなきゃ♪
こちらこそおおきにね。

日本酒もお好きなンや。
コストコ和泉近くにも井坂酒造場(三輪福)があるし、泉北高島屋に寄れるンやったら天野酒があるわ。ドライバーやなければ試飲させてもろたらエエよ。
ワインも好きやったよね、秋になったら河内のワインもよろしく。
近年評価が高くなってきたンよ。

デリチュースのチーズケーキが食べたいわ。
と…東京の電車で
朝一のガーリックパスタ!!!
衝撃で目が覚めました(笑)
551の完敗ですm(_ _)m

またちょくちょくお邪魔させて
いただきます♡
お出かけしても帰ってくるのがホーム。
卵オーナーさんバカンス中だから、帰りやすいようにトピ上げとこ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

卵オーナーさんにおいしい粉もんをいっぱいご馳走して太らせましょ〜♪
10キロも痩せたなんて心配…
体力的にも、ずいぶんきついと思うんだよね。
私のお肉を少しあげたい…。

ミニミニさん、秋の河内のワイン、楽しみ〜♪
日本酒も、メモった!痩せたら飲むわ(๑˃̵ᴗ˂̵)

うちは、暑くなってきたら、毎朝ミックスジュースを飲んでいるんだけど、今朝の変わり種が意外においしかったです。

●牛乳、絹ごし豆腐、甘酒、バナナ、青紫蘇。
豆乳を使うよりクセがなくて飲みやすかった。

気分で、いろんな材料に替えて楽しんでいます。
素麺より早い、代々続く我が家の夏の風物詩。
毎朝ミキサー回しながら、幸せだなぁ〜って思う私は、幸せのハードルがかなり低いみたい(*´꒳`*)
>モンラン@尼崎 さん
お疲れ様ですー。
最近暑いですねー。
蒸し蒸ししてますが梅雨ではないんですよね?

毎朝のミックスジュースですか♪
我が家も時々朝の時間がある際にマジックブレットを使って凍らせたコストコオーガニックバナナ(長期保存できるので便利)、コス子さんも買ってたフローズンベリーミックス、牛乳でミックスジュース作ってます。アサイーの素を入れた時もあったな。オーガニックのアイスクリーム(これもコストコ)入れて飲んでたら体重のリバウンドが激しかった。。。

糖質制限の時に豆腐はやたら食べてましたがジュースにも使えるんですね!自宅にあるもので出来そう!
自分用のリフレッシュタイムの時に試したいと思います!

我が家の夏もそうめん三昧!
三輪そうめんは有名だけど、私は三輪神社(正式には大神神社といったはず)
の鳥居のふもとの最中専門店、白玉屋榮壽をモンランさんにお勧めしたい!
小さい頃は「みむろ の最中」だとずっと思ってました。
小ぶりのパリッとした皮の最中、久々に食べたいな〜。
ここ数日蒸し暑くて汗が流れるぅ〜!
それでも体重が減らないのはなぜでしょうね 〜

コストコのフローズンベリーミックス、オーガニックアイス、アサイーの素〜!どれも買ったことないわ。絶対おいしいやつだよねっ♪
アイスをジュースにする…悪魔のささやきだ〜♪

今朝は、牛乳、ヨーグルト、甘酒、パセリ、人参で作りました。バナナ熟成中。暑いからか、うちでは、冷凍バナナが午後必ずなくなります。
朝のジュースのために冷凍してるのにー!

ゆきゆきさん、最中のお店ありがとう!アズキ好きだから行ってみまーす。(夏行けるかな♪)

お勧めの洗濯用品を最中の御礼に(^ν^)
〓ダブルバネピンチなら、(株)ASAKURA
奈良県磯城郡の会社。カラフルカラーで日本製。
竿にかけた洗濯ハンガーのフック部分に使用すれば横ずれを防ぎます…と説明書き。
毎回ちゃんと取り入れて、大事に使ってます(笑)
「河内晩柑」…大阪の河内ちゃうんかいな…
コス子さんが「読み方すら分からない」と仰ってるのを読みながら、「そりゃぁ大阪の地名なんか分からへんわな〜」と脳内つぶやき…
ナンテコッタパンナコッタ…穴があったら入りたい(T . T)
>モンランさん
ダブルバネピンチ、ググってみました!
ASAKURAの製品ってホームセンターとかに売っているんですか?
アマゾンとかで買わないといけない?
実物見てみたいです!

今週末、父の日用のお酒を買いに尼崎倉庫へ行こうかと企ててます。
河内晩柑、見てみたいな。
大阪の地名、喜連瓜破なんかも地元民しか読めませんよね〜。
鉄な愚息にクイズで出され答えられんかった(T_T)
「きれうりわり」ときいて、
「なんだそのままやんか」とも思った。
もっと特殊な読み方かと思ったら、そこまで変わってもいなかった…
ググらせてごめーん!会社に電話してみたら…
(株)ASAKURAのダブルバネピンチ(24個入)は、「生協さん限定で卸しています」(>人<;)
年に4回くらいしか買う機会ないらしい。

お気に入りの商品があると、説明書きや注意書きを必ず置いている私。
いつでも買えると思ってた!_| ̄|○

プリンさ〜ん!
密になるけど、私も一緒に穴に入るわ〜\(//∇//)\

●自立する中が見えるフライパンの蓋も、日本製は少ないよね。
新潟県燕市 佐渡の株式会社オダジマさんのも、確か生協で買ったなぁ。この子は、どっち…。

博識ぽちくろさんに大阪地名テストをしてあげようと思ったけど、そもそも私も弱かった(๑˃̵ᴗ˂̵)
難読地名の宝庫つったら、北海道と沖縄でしょ!
難解すぎて覚える気もないですわ(−_−;)

大阪ちゃうけど、うちの県にもあるで〜(๑˃̵ᴗ˂̵)
たま〜にTVで取り上げられてるので、ご存知でしたらゴメンやっしゃ〜( ̄∀ ̄)

*且来*

さて、なんと読むでしょう?
駅名ではないので、鉄ちゃんに聞いても無理だす( ̄∀ ̄)
和歌山の鉄道駅名なら六十谷、学文路があるやン、初級。

私からはコストコ和泉倉庫の近くの地名で。
岸和田は駅名でもあるし自治体の名前でもあり江戸期は藩名でもあったわけですが、元は岸(湾岸部の)和田氏の所領やったからともいう。
この「和田」をなンと読むか。
関連した難読珍駅名は「栂·美木多」で、これはこの駅周辺が和田氏の本拠地やったからなン。珍な駅名の由来は「·」が半角中黒やねン。
旦来の誤用だったんじゃないかなァ…
「あっそ」
あ〜!そっちがあったか(`・ω・´)
フツーに読んでる身としては、難読なんて思わないんですけど、言われてみれば、変な読み方ですね(^◇^;)

普通にワダと読まないんですね。でも、ワダとしか読まれへんがな…
その珍駅名、なんどすか?初目々ですわ(ー ー;)
なんで半額…ちゃう、半角中黒やねん!阪和線しか利用せん者には分かりまへん(-。-;
ありゃりゃ、簡単すぎましたね(;´д`)

もーいっかい穴へ入ってきますー

モンランさん、一緒に掘ろかー(๑・̑◡・̑๑)
「むそた」「かむろ」

かむろ…元はなんだろ。禿?神室?

で、和田氏の和田は「みきた」。
なので「とが・みきた」。

本来は「にぎた」後になまって「みきた」らしいけど…道後の「にぎたつ」となんか関連あるのかな?あっちは「熟田津」だけどもね…。
ワダしか読まれへンよね。
半角中黒と指定されてるらしいねンよ。
そや、和歌山の深日を忘れてたわ。

ぽちくろ@ちうぶ様

全問正解やン。鉄坊の母、歴女の母は強しや。
ニギタが訛ってミキタ。美木多は後世の当て字という説ですねン。
和田氏は鎌倉時代の武家人、国人。
栂をよくトガと読めましたね。これもツガが訛ってトガになった。

先の方に大神さんの事が出てたけど、あそこに神社が出来た縁起には、この和田氏の本拠地近くの陶邑に住んでいた太田田根子さんが関わっておりますねン。
ちょうど今と同じく疫病が流行っていた崇神天皇の時代(紀元前90年)のお話。

飛び入りクイズにお付き合いおおきにでした。
こちらこそ、おおきにでした♪( ´▽`)私は全敗!
地名は難しいわ〜。それにしても、
ぽちくろさん、すごいなぁ〜!
プリンさん、穴から出てきていいよ〜♪

岸和田話、興味深かった。
これだけ大阪に詳しいと、聞きたくなるのは、
「大阪都構想、どう思う?」タブーかな?
政治うんぬんより、大阪在住歴が長い方々は、実際どう思ってはるんやろ…。
ごめん、住民投票権の無い地区住みやねン。
そやけどあえて言うなら、コロナ対応とルックスの良さで人気急上昇中やけど、これと都構想の是非はハッキリ区別して考えるべきやないンかなとは思う。まずは11月の投票実施の攻防やろうね。
ミニミニさん、お忙しいのにレスありがとう❣️最近、録画したら番組に必ず出てくる話題で、 気になってたんよね。

11月ってインフルも流行るしコロナ再来?したら投票率は低いやろうなぁ〜。
1回負けてるけど、民意としては、住民投票まではOKなんやろうね。

そう、私は吉村さんのファンです〓
はっきりとモノを言うところが好き。北海道知事も、カッコいいからだけでなく、責任を取る姿勢が好きです。(政治話でなく個人の嗜好問題ね!)

さっきニュースで【いづもや】が閉店するって。
取引先や従業員の給料を支払っている間に、冬にコロナが流行することを想定して決断したとか。

経営者にとって、決断って大事やね。
私たちにとっても、毎日選択の日々だけどねー。
づぼらや、も?
>モンランさん
わざわざお電話させちゃってすみません!
親切すぎる。。。

大阪地名クイズは私もほぼ全敗。
営業で難波勤務した時に往訪したことがある「とが みきた」だけ分かりました。
ミニミニさんの大神神社の知識も凄いですね。
いや〜懐が深いわー。
きゃー!|( ̄3 ̄)|脳がやばいよね…。
ぽちくろさん、サンキュー(〃ω〃)

大阪市の老舗フグ料理店「づぼらや」の閉店話にビックリしすぎたらしい。
行ったことないけど…。