◆パート③関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

パート②
https://bbs.costcotuu.com/fan/1176026

パート②が500を無事迎えたら…
パート③にどうぞ♪
ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや
関西情報中心に…
脱線だってオッケーです♪
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ自由に喋って帰ってね〜❣️
返信 401-440/501件最新の投稿へ
あの辺りが観光地化が進んで、短時間で食べれる串カツの新規出店と、観光客向けの「大阪行きました」的お土産店と海外旅行者向けの薬局...になっちゃったからね...
ゆっくり腰を落ち着けて鍋をつつく...は、来る観光客には合わなかったンだろうなぁ~
もうチョイ待てば、星野リゾートがホテル建てる用地は買ってあるから、夕食は外の宿泊客が見込めたかも知れないけど、昨今の…で持たなかったかな?
くいだおれ太郎みたいにキャラだけを売るようにしたら、看板は残るかも?
ぽちくろさんて、大阪の事もお詳しいンですね、関心関心。

「いづもや」言うたら、鰻の店ちゃう?
ほらほら、有名なCMありましたやン「うちらあそこの者ですねン」。
うちも行った事あらへンわ、いづもやもづぼらやも。
あの河豚の提灯、無くなるのさびしいわ。
通天閣で吊るしてくれはれへンかな。
くいだおれ太郎かて店は無くなっても置いてくれてはンのやし。

くいだおれさんもそうやけど、づぼらやさんも店が破綻する前に看板を下ろす決断の潔さ。なかなかできへン事やないかいな。

ゆきゆき様

たまたま歴史ウォークで陶荒田(すえあらた)神社へ行った時に、宮司さんから聞いたけ受売りですンませン。
三輪素麺、細こくて大好きです。道沿いにある素麺の食事処のお素麺の美味しさというたらないね。
づぼらや行ってないな〜。
通天閣含め、行ってないとこだらけで、全然詳しくないです…大阪の串カツも食べた事ないし。観光串カツはなんか違うかなと思って。今は無いみたいだけど、それこそ駅地下の立ち飲み屋のカウンターで、好きなもんだけいくつか揚げてもらって食べたいな〜。
美々卯も東京の店は閉めるんでしたっけ?
去年の串カツですが...
今橋二度漬けどころか一度漬けも禁止(上からソースをかける)らしいなぁ~
アテンドで串カツ屋へ行く事あっても、年齢の事もあって串カツ屋へ行くことはあンまり無くなったわ。
地元向け串カツ専門店さんは意外とコース仕立てで一通りお任せで食べてから、リクエストできるみたいなとこが多い印象があるンよ。
そやから居酒屋や酒処で好きなものだけ揚げてもろうてサクッと食べるのがエエね、肝ついてはるわ。

そやン美々卯さん、東京の店舗はみな閉めてしまいはるンやて、これもまた潔エエ事でびっくりやったわ。
ン?ローガン、進みすぎ?
今橋?誰?どこ?
コースだと大抵一つ二つは苦手なもんがあるしお腹いっぱいになっちゃうもん。大阪だったら他にも食べたいもんたくさんあるのに。だから、好きなもんだけちょいちょいって食べるくらいがちょうどいいかな。

コッチで串カツっていうと、縁日の露天で何本か買って、土手味噌につけてもらってその場でパッと食べて〜みたいなスタイルなんで、余計そう思うのかも。

それに、庶民のもんは庶民的な食べ方が一番旨いと思うんよ。だって、イカ焼きがお任せコースで出たら、いくら味がよくても旨くないんじゃない?ベタな空気感も味やんと思う。薄暗いフードコートでかじるとか、家のダイニングでゴソゴソしながら食べるとかさ。
元はガテン系のオッチャン達が、仕事場からうちに帰るまでに寄る酒場のチョイと一杯のアテやもン。そやから衣が分厚いンやし。
酒の合間に数本食べて、ほなまたの世界なン。
ぽちくろさんはよう分かってはるわ。

一方で串カツを極め系の店はワインとのマリアージュや、箱庭みたいにあのひと串に様々なエッセンスをギュッっと詰めておしゃれ創作串カツしてはるンよね。
デパ地下で好きな串を買ってうちで食べるのもエエよ。

イカ焼の贈答品まであるンよ。甲子園カレーもあったわ。
極めちゃうとなると、形だけは串カツでもそれは「串揚げ」かなぁ〜…御座敷天ぷらみたいな感じよね。
というか、そこまでやったら美味しくて当たり前。高い金払う価値があると思うかどうかは人によるけど、私はそんな緊張感を伴うカツは串カツと思えんなぁ。いい素材はできるだけシンプルに食べたいし。

旅先では、デパ地下も見るけど普通のスーパーの惣菜コーナー行って物色するよ〜。
大阪で探すのは…バッテラと箱寿司かな。アンコ旦那も大愚息も、バッテラ大好きなんよね。箱寿司も、スーパーの惣菜レベルでも充分美味しい。でも、そうか、串カツもきっとあるよね〜。今度行くことがあれば探してみようっと。
オーナー、元気になって良かった〜❣️
(心の声をどーぞ!「おつかれ❣️」)

人間関係は難しい。コロナ禍を通して感じたの。
友人を急に遠くに感じたことがありました。どちらが悪いのでもなく価値観の違い。
コス通の中で、文章だけでも、なぜだか波長が合って分かり合えてる(と私が思える)人たちもいる。合う人と無理なく付き合っていければいいよね。私たち、もう選んでいい年代だよね。

キャラ残してほしいなぁ〜!東京にいても、大阪の道頓堀の風景見たら安心やったもん。
卵ちゃんたちも、いつのまにか、コス通の大事なキャラになりました。(みんなの声❣️)
あっざ~すっ♪
ストレス無い生活で全治最低2ヶ月…(ムリじゃ~笑)
薬で済んで良かったです(*^^*)

アタシの新世界風串カツは、衣をイースト菌発酵させてフワフワにしてパン粉をまぶしてから揚げる...カレーパンっぽいのです♪
ソースはウスターとトンカツとケチャップとダシの素を昆布ダシと酒で伸ばして火にかけて...
縦長のグラス(シャンパンっぽいの)に入れて...ドッポン♪
油モンだけでガッツリ一食出来るようになったらしようかなぁ~♪
一時間前にお返事したのが送信ミスっぽい?

モンランはん、あっざ~す♪
私の腹が完全復活したら、自家製の新世界風串カツ作って大量食い放題する~♪
ありゃりゃ~ ドコかに埋もれて行方不明だったのをコス子さんが発掘してくれてるぅ~(汗)
ありがとうございました~!m(__)m
思い出した〜!CM、それそれ!
ミニミニさん、京都 先斗町の鰻よね?

関西って、いづもやっていう鰻屋さんが、他にも多いよね。私、潜在意識で鰻を求めてるかも?

ぽちくろさんとミニミニさんの串カツ会話聞いて夜中にお腹が鳴っていた昨晩。今夜の我が家は、串カツでした。写真撮ってクックパッドにアップしようと思いながら、なかなかできないわ。
いつの日か…(^ν^)
大阪のオバチャーンやけど、鰻は一度蒸した江戸風が好きなン。
モンランさんはどっちやろ。
恥ずかしながら串カツはうちでは買ってくるもン。家で揚げるにしても串カツ屋で生串買うか生協で冷凍かという手抜きですねン。
自分ちで串刺して揚げて作らはるなンて心から尊敬しますわ。

ぽちくろ様

スーパーのお総菜コーナーに串カツがあるね。
単品はグッと種類が限られ、あとは5~10本入りのパック詰めかな。
ソースはついてるから安心。うちが買うたのはオタフクソースやったわ。デパ地下の半値くらい。具は小ぶりやけど味はそないに遜色ないと思うわ。
コス子さん、ご無沙汰しています。
ミニミニさん、亀レスでゴメンよ〜!
往来が解除された途端、お呼びがかかりました。

鰻…最近スーパーのしか食べてない(≧∀≦)
それでも2000円とかするもん、高いよね。
どっちも好きだけど… うーん、江戸風かな。
こんな夜中にうなぎが食べたくなってしまった!

スーパーのうなぎは生臭いって、周りは言うけど、1度うなぎをしっかり洗ってやると取れるんですよね。ぬるま湯で、私は洗うんだけど。
臭みやえぐみが取れていい感じです。
うなぎのタレを買っておくと、ちょっとしたご馳走になるよね。

スーパー鰻系では、デパ地下の魚屋の鰻丼はおいしかった。値段も一人前3980円か3580円か。
これを半額で買えた日があって、食べた人みんなで充分おいしいよねと盛り上がりました。

串カツ屋で生串を買う技は、知らなかったよ。
どのお店がおいしいんでしょうね〜。

ゆきゆきさんの持ち帰りの鰻屋、今までに2回玉砕しています。当日言うのはダメなんだよね。
学習しなきゃ!(*´ω`*)
横入りしちゃう。

鰻を蒸し直す時、緑茶(液体)で蒸すと臭みなく柔らかく蒸し上がります。食べる時も緑茶の味の影響なし。
緑茶のカテキンが鰻のコラーゲンを柔らかくし臭みを消すのだったかな、いずれにせよ冷凍でも冷えた鰻でもオッケーです。
失礼しましたε=ε=(ノ≧∇≦)ノ。
横入り、嬉しい!どうぞどうぞ〜♪

鰻を緑茶で蒸すとは!(*゚∀゚*)
知らなかった〜!ぜひ、やってみたいです。

鰻食べる時はレンチンか、炊飯器の炊き立てのご飯の上で、手抜き蒸ししてました(笑)
冷蔵庫から出したてのうなぎでも、10分置いとけばふんわり柔らかくなるの。
その上から緑茶ふりかけちゃダメよね〜!
(ダメダメ〜!ちゃんと蒸しま〜す)
フライパンに鰻を並べて脇から緑茶を適宜注ぎ、蓋をして蒸焼きです。
めんどうくさい時は、ペットボトルの緑茶を入れちゃう。
直焼きの鰻でも、ほわほわとふっくらしますよ。
昔ね、テレビで見たのです。ちょうど土用の丑の頃で、試してみたらよかったから以来ずっと緑茶で蒸焼きです。
最近、私、頭カタイわ。思いつかなかった!
フライパンの脇から蒸し焼き!だよね〜❣️
余ったペットボトルの緑茶もいいですね。
関西のうなぎも、これでほわほわするわね。
ありがとう!渺渺さん(^_-)
カテキンじゃなくてタンニン効果だったかも。よろしければお試し下さいませ。
突然、桃の写真ですみませんm(_ _)m
エリア板で、「あら川の桃」に関してご質問があったので、こちらでお話ししようと思いまして…
興味がなければスルーしてくださいm(._.)m

ライラックさん♪
ウチも桃を食べたかったので、先ほど、桃山へ買いに行ってきました!知り合いの桃農家さんのB級品。
コレは白鳳の早生品種で「八幡白鳳」だそうです。農家さん曰く「白鳳は7/4あたりから採れるかも。ただ、今年は数が少ない!」そうです。

一昨年の台風で、かなりの数の木が折れたりしました。生き残った木も弱っちゃって、その弱った木を狙って害虫が大発生したそうで、ホントに泣きたくなるほど不作だと…
でもお客様はいつも以上にいらっしゃるので(自粛明けの影響か?)、すごい争奪戦になってるのだとか…朝7時位から行列だそうですよ( ̄(工) ̄)

長々とごめんなさいね(^◇^;)
コレが産地の実情です。
美味しい桃に出会えますように╰(*´︶`*)╯♡
この前ここで中将姫と見て以来、ずっと中将餅が頭から離れへンようになってしもうて、しまいに二上山脇の峠を越え買いに行って来たわいなー。お餅は牡丹の花びらをかたどっているンやて。
串カツは神戸北野坂という屋号の串カツ屋さん。
生で持ち帰りできるン。
デパ地下にあるから便利やねン。
https://www.fs-osakaya.co.jp/kushikatsu.html
こんにちは!皆様お邪魔いたします
プリンさんお写真ありがとうございます(•ө•)♡
おいしそうな桃!八幡白鳳なんですね
わたしがこないだ買ったものも八幡で、おしりがまだ黄緑っぽくて硬めでした
少し置いて切ってみましたら香りはとっても良かったんですが甘みがまだ来てなかったのでジャムにするか砂糖をまぶして冷凍する予定です(人◕ω◕)

そうかあ一昨年の台風すごかったですもんね
農家さんも大変そう( ´Д`)またたくさん採れるようになると良いですね
不作でしたら無理はしない程度においしそうなのが買えたらラッキーって見積もりしておきます
お知り合いの農家様にも聞いていただいてお手数おかけしました(。-人-。)
白鳳は来週ぐらいからそろそろ、そして争奪戦(>A<。)
はじめのうちはわたしも桃山で並んで買ってたんですけど、年々いろいろ開拓しはじめて( ´∀`)最近は桃山じゃないところに農家さんを見つけてそこで買ってます
今週か来週ぐらいに見に行ってみます!
ありがとうございました
そしてお邪魔しましたー( ε: )三(.ω.)三( :3 )
パントピと迷いつつも...新規店舗なんでコッチに...
婆様通チャリの途中下車して先月開店のパン屋...じゃねぇ、ブーランジェリーへ...
1889年創業の老舗。子供の顔サイズの源氏パイが(笑)
場所~ 阿倍野MIO 本館一階っす~♪
今日の情熱大陸は天王寺動物園。
去年のナイトズー、ハルカスとキリンとライオンが一緒に写ってる。暗かったのを色調整しただけ。合成無し!
ライラックさん♪
桃山じゃないところを開拓(´⊙ω⊙`)桃の達人ですやん(o^^o)
「あら川の桃」はブランド化してますからね〜美味しさは間違いないんだけど、お高くなってますよね…

今回だけじゃなくって、こちらに入り浸ってくださいね♡コストコ情報だけじゃなく、色々と勉強になりますよ〜(╹◡╹)
プリン様
はる様

エリア板での「知らんけど( ̄∀ ̄)」
勝手に親近感♡
ありがとうございます( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

昨日は昼前には家を出たのに急遽加太の満幸商店Ⅱへ行く事になって、大分待たされ目的のめっけもん広場に着いたのはほたるのひかりが鳴り響いてまして~

桃山町の桃、後の品種の方が甘さも濃いのですね。
遠方の私はメジャー所しか知らなくて、確かに昨日のはあまり良いにおいもしてないんですよね…

めっけもん広場からスマホのナビ任せでコストコへ向かったんですが、山並みに沿ってまーっすぐなアップダウンの道、左右はみかん畑なのかな?
相方と「ええ道やなぁ~北海道みたいやなぁ~」とか言いながら向かいました!!
長ーいトンネルも通りました(*Ü*)ノ

帰りは大人買いした事もあって高速代ケチって下道で帰って来ましたとさっ

また和泉店、こちらのファンの集いにも寄らせて頂きます
(୨୧•͈ᴗ•͈)◞ᵗʱᵃᵑᵏઽ*♡
はじめまして〜♪
ライラックさん、可愛いお名前!(^O^)

おいしい桃、頂き物の時においしい桃を食べて、自分ではなかなか買えなかった今まで。
(だって、自分で買うと失敗するんだもーん!)

自分で開拓するって大事!
砂糖まぶして冷凍するって?知らなかった〜♪

これきっかけに、時々おしゃべりに寄ってくださいね。私、関西大好きだけど、離れていた時間が長すぎてトピ主にはふさわしくないの〜(о´∀`о)

どこの桃がいいんだろう…
これから桃探しの旅が始まります(^^)v

〓ミニミニさん、おいしそうな映像、あんこフェチにはたまりませーん!
串カツ、ゲットしに行きますねー。いつも情報ありがとうございます。助かる〜♪

〓渺渺さん、タンニン♪りょーかい!
羽田大阪の機内でも、テトラパックのお茶が配られてた。うん、ちゃんと持ち帰りましたよ。
今週末のうなぎに備えて(笑)
はじめまして〜♪ いらっしゃいませ〜(^O^)
のんびりとした良い時間を過ごされた様子♪
ほのぼのとした光景が伝わりま〜す。
北海道みたいな景色があるんですね。
灯台もと暗し、行ってみたいなー♪

どんな話題でもいいので、ぜひファンの集いにも、こちらでも、どこでもいいので…(商店街にお客さんを引っ張るイメージよね♪)
ファン板に気楽に遊びにいらしてくださいね!

〓プリンさーん
桃の話題、ほ、ほぉ〜(*゚▽゚*)
最近おいしい桃食べてないなぁ〜!
聞くと急に食べたくなるのはなんででしょ?
朝早くから並ぶって結構大変だけど、桃の美味しいのは、ほんまにおいしいもんなぁ〜♪

〓オーナーさん、新規出店情報助かる〜!
浦島太郎子、数年かけて徐々にカンを取り戻しつつあります。まだまだやから、いろんな情報教えてね〜(^O^)
ネットで調べるより、ココの生の声の方が失敗がないのよ❣️

〓ごころっこさーん!サンキュ♪
別トピやけど、近日中に行きますからね〜(^o^)/
あやぶたさん、いらっしゃいませ〜(*´ω`*)

わ♡また県外の人に、和歌山の名店を教えてもらっちゃった(๑˃̵ᴗ˂̵)「満幸商店II」初耳だわ〜調べてみたら、有名店・人気店なんですね(o^^o)知らなかった〜(p_-)皆様、よくご存じで…あ、私が知らなすぎるだけか…反省…

めっけもんからの道でしたら、左右は「柿畑」だと思います。和歌山は牡蠣…じゃなくて柿も有名なんですよ♪

お盆辺りまで、様々な品種の桃が出ますからね、また探しにいらしてくださいな♡

こちらのファンの集いには色んなトピがありますので、渡り歩いてみてくださいね(*゚▽゚*)
こんばんは。夜分遅くに失礼します。

はる和泉 様
私は車で10分程なので、スーパー感覚でコストコ利用してます。
メンタルがチキン(^_^;)なので、間違えてたら…文章が…と考えたら情報もナカナカあげられなくて…
おっとうふの割引期間も、かなり勇気出して質問したんです。100円の事だし、聞くのも悪いかなぁと。
でも、皆さまが温かく情報くださって嬉しかったです。
また、お得な情報あったらあげれるように頑張りますね。

桃情報ですが、岸和田市に包近(かねちか)の桃
があります。コストコ和泉の近くに桃の選果場もあって、日によっては販売もあるみたいです。あと、近くにある道の駅にも売ってます。何年か前には糖度世界一でギネス認定された、桃農家さんもいるらしいです。既出情報ならスミマセン。

また、よろしくお願い致します。
愛知は豊田市猿投(さなげ)の桃。
うなぎは西尾市一色(いっしき)産。
県内消費が多いかもな〜。県外にはあまり知られてない。
お抹茶は西尾市の名産品です。

ぶどう(巨峰)は刈谷、東浦、大府。
梨とイチヂクは安城市。
あま〜い人参「へきなん美人」は碧南市。
みかんは蒲郡、知多半島美浜も産地。
スイカ、メロン、キャベツは渥美半島。
ちりめんじゃこ、タコ、フグは三河湾の島々。天然ガキもとれます。
あさりは三河湾の梶島が、知る人ぞ知る産地ですね。
愛知県、いろいろ取れるんだけどなぁ。

私が行く卸スーパーでは、この時期になるとうなぎ小屋が建てられて、週末には一色産うなぎの炭火焼、焼きたてアツアツを販売してるんです。特特大サイズで2980円くらいですかねぇ?大サイズ(普通だと思う)だと1980円くらいかな?それでも高くなったと思うくらいなんですが…
スーパーで表面だけあぶって見せるやつではなくて、店内では年中、生の開きうなぎを各サイズ扱ってますんで、産地直送直焼き直売ですね…それが当たり前と思ってるので、私は基準がだいぶおかしい?

店員さんと焼き手の方々が、煙対策のゴーグルをして、全身汗だくで真っ赤な顔して焼いてくれてます。串打ちする暇がないんで、まとめて長い網にバチッと挟んで、炭火コンロにドーンとのっけて次々にジュージューいわせてます…うなぎ小屋やってる日は駐車場からいい匂い〜です。
たまはさーん♪はじめまして。
お布団の中からこんばんは!
エリア板を見て、ハートポチッとしてから
予感がして来てみました(*^o^*)

桃情報をいっぱいいただいてうれしいです。
私もチキン仲間ですよ!(冷蔵庫の中にもサラダチキンがいっぱい残ってます…)
私なんていただく情報ばかりで、最近差し上げる情報な〜んもないです(≧∀≦)

情報あってもなくても、ここでも他所でも、ファン板で楽しくおしゃべりしましょ。

チキンな私も、年下のコス子さんに見守ってもらって、全国の皆さんとお話しできるのが楽しみになりました。世の中広いや、楽しいや(๑˃̵ᴗ˂̵)
遠慮なくいつでも喋りに来てね❣️
>モンランさん
鶴橋の鰻「川徳」さん、再トライしていただいてたんですねー!
当日行ってもバンバン買えますよ!
ただお店が魚市場なんで朝早くからやっているから昼前に行くぐらいだと事前に電話しとくほうが良いってぐらいだと思います。
白焼きを買いたいなら電話予約か、まず鶴橋に行った時に立ち寄って白焼きをオーダーして何分ぐらいかかるか聞いてから魚市場の中を物色します。
肝焼きも嫌いじゃなければパックにたくさん入って売ってくれますよ。
これもタイミング問題で裁く数が多いと手に入り安いんですがねー。

私は鰻を買った次の日に温めるときは魚焼きグリルにアルミホイルを敷いてその上に日本酒をピッピを振ってから焼きなおしたりします。
渺渺さんの緑茶のお話は初めて聞きました。
為になりますね♪今度やってみようっと。

ぽちくろさんの知識&情報は幅広いですねー。
その鰻小屋、のぞいて見たいわ〜。
匂いだけでどんぶり何杯か行けそう。
私もお邪魔します!

そうなんですよね 愛知県って
都会というより田舎のが割合多しですよね!
最近減りつつありますが
春にはイチゴ・タマネギ・アサリ・カーネーション
夏にはスイカ・いちぢく・梨
秋には柿・みかん・さつまいも・冬瓜(本当は夏?)
冬には大根・白菜 と…
いろいろな “つて” からいただけてありがたい

夏の土用の丑の日が近づくと鰻小屋…
あの薫りだけで白飯が食べれそうです(~ ̄³ ̄)~
H&D「桃をワナにすると新人をゲッチュ~できるンだぞぉ~♪かもぉ~ン♪」
山の方には「絹姫サーモン」
猪肉や鹿肉のジビエもあるし(専用工房持ってるとこもあります)、
もっと奥に行くと「ヘボ」クロスズメバチの蜂の子を取るとか、バカでかい巣を作らせて大きさと蜂の子の重さを競う文化が…
養殖アユはたしか愛知がかなりのシェア。やな場もちょいちょいありますね。私はアユ苦手なんでやりませんけど…

地元の産直に行くと、季節の野菜が山になってて安いので、ウホウホと買ってきます。ブロッコリーも渥美半島が産地ですね。エディブルフラワーも。あと大葉とうずら卵は豊橋市。

私は縁がないけどたしか西尾市ってバラの栽培がシェアトップクラスでしたね。

うなぎ小屋、今週から稼働してました。週末はいい匂いで買い物。お腹空くから余計なものを買い過ぎ注意だわ。