◆パート③関西版 雑談トピック〜エリア版の続きにどうぞ♪

パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

パート②
https://bbs.costcotuu.com/fan/1176026

パート②が500を無事迎えたら…
パート③にどうぞ♪
ちなみに、関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや
関西情報中心に…
脱線だってオッケーです♪
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ自由に喋って帰ってね〜❣️
返信 201-240/501件最新の投稿へ
ようおこしやすー。

横浜の中華街は1回2回ぐらいしか行った事あらへンけど、神戸南京町はほぼお店のみで居住はしてへンところかな。ちょうど今は春節祭で賑わっている事でしょうね。
オカンの作るおにぎりは、もれなく味付けのりやね、笑。
もみ海苔も味ついてたりする。
あたしンちも、母が作ってくれたものは味付け海苔の三角おにぎりでしたよぉ〜。
学生の時は、ほとんど毎朝おにぎり!焼き海苔より味付け海苔の方が好きだった。
自分でおにぎりを作るけど、母のにぎってくれたおにぎりとはなぁ〜んか、違う気がする。
やっぱ、作る人のにぎり加減、塩加減のせいでしょうね。
母のにぎってくれた、おにぎりが大好きでした(^o^)

今では、焼き海苔も美味しく思えるようになってきた^_^
【板海苔派】でーす!
おにぎりに限らず海苔と言えば「板海苔」(黒海苔、乾海苔とも言う)
黒色でパリッとしていない海苔で、おにぎりや焼き餅に巻く時はサッと炙りやや緑色に変わったらOKの面倒なヤツなんだけど、磯の香りが最高に食欲わかせるうんまいヤツです。
お値段お高め漆黒の「板海苔」は巻き寿司用。

子供達が小学生になると、手軽に食べられ価格も安い「焼き海苔」になりましたが…
「味付け海苔」? おにぎりに巻いたこと無ーし!
鮭フレーク、佃煮、ふりかけ、味付け海苔、ご飯のお供の部類ですね〜
それ〜!紫っぽい板海苔。炙りたて最高。
昔はよく食べてたのに…

伊勢湾三河湾も多くはないけど海苔の生産地。…子供の頃に舌が覚えた味なのかも。今はあんな香りの海苔、ちょっとやそっとじゃお目にかかれないな…
三河湾のしらすと海苔、アサリの赤だし。メジロ(アナゴ)やカワハギの干物。今思えば贅沢な味で育ったものだわ…

とりあえず日間賀島の味付け海苔、旨いよね。ちょっと高いから自分では買いにくいけど、もらうと嬉しい( ̄▽ ̄)
TKGに味付け海苔は飽きないねー。

グラサン卵は、似ても焼いても食えねぇし箸にも棒にもかからんから、串にでもブッ刺します?
私も海苔といえば[板海苔派]です!

三河湾(愛知県)で海苔養殖が盛んなせいか
年末くらいに出回る新海苔
 二つ折りになっていて紙の帯封みたいのが
 巻きつけてある←札束ならいいのに(笑)
これを頂いたり 購入したり

おにぎりには 柔らかいまま
お餅には 焼きのりにして
薫りがたまりませんよね ^_^
余談ですが
トースターで炙ると焦げなく焼けます!
H&D「せめて殻ぐらい剥けよぉ~ってかぁ~タマゴってこんな加熱すると爆発する時もあるンだぞぉ~♪ だから...ヤメろぉ~!だじげでぇ~!エッグ…エッグ…」
ぽちくろぉ〜
エプロンスタッフゥ〜(勝手に呼んでみた)
中部圏の同志よ〜
味付けでごまかしのない海苔本来の味と風味大事よね〜

札束のごとく帯封された本物の「海苔」で育った私たちには、有明海とか有名な海苔産地の関西圏でおにぎりに「味付け海苔」???
びっくりぽんやわぁ〜 (OvO)
うずら卵生産で知られる豊橋市のどこかの居酒屋では、うずら卵の殻ごと串刺しにして焼いたモノがあるとか…(マジ)
2枚を裏どうしで重ねて、焼き網の上を素早く滑らすように、さらりさらりと炙っていくと、緑がかった色になりつつ香りがふわっと(本当は炭火が最適)。
重ねるのは焼け過ぎを防ぐのと香りが閉じ込めるためとか。パリッとしてきたら食べやすい大きさに切って、ちょいって醤油をつけて白飯をくるりと包んで食べる…
美味かったよねぇ〜〜。
ちょっと失敗して焦げ気味でも、そこが香ばしくて好きだったわ( ̄∇ ̄)

帯封付きの束海苔は今や高級品、とても買えないよ…(T_T)
いや〜
せっかちな私はさらりさらりで上手く焼けず…
(不器用なだけ?それとも海苔が湿り過ぎ?)
香ばしいを通り過ぎニガイところができるし
均等に焼けないので波打ってしまうのです(TT)

数年前?まではひと束2000円程だったような?
もちろん キズ・ムラ有りのお買い得品です(^^)

想像してたら焼き海苔食べた〜い!
明日の朝…いえ今日の朝は白飯と海苔!!
エプロン店員さん、はじめまして〜♪トースターで炙るのいいわ〜!いただきます(^^)

めいめいさん、帯封つきの束海苔、昔はお中元やお歳暮に海苔が多かったよねー。今はどうなんだろうねー。

きりまいさん、ミニミニさん、【母のおにぎり】は格別やったよね〜(*⁰▿⁰*)
人それぞれ手の常在菌が違うからだって聞いたことがあるんだけど、マジっすか?

ぽちくろさん、穴子をメジロって言うのね!
賢くなったわ_φ(・_・
自分では買えないけど、貰えたら嬉しいものっていっぱいあるよね〜

ちょっとウェルネストピ行かなきゃだわ。
左肩が痛すぎる〜
卵オーナーさんのおかげで速攻解決!
ロキソニン湿布(母からの貰いもん)して再度布団に逆戻りなう。1時間は寝転ぼうっと。

ウェルネストピ、役立つ!困ったらコス通やね。
「ごぉらぁ~!安易な処方薬の譲渡はぁ~!」
って所だぞぉ~(笑)
ロキソニンはアレだけどぉ~他のヤツは肩とか首やぁ~足首~場所によってはヤバいんじゃ~
「湿布 紫外線」でググれー!
不安を助長する都市伝説説じゃなくて、副作用とかの説明にチッコイ字(コレが見えないローガン(笑))で書いてるぞぉ~!
ま、よう知らんけど~
うん!あれでしょー、モーラステープ。
モーラステープは、そもそも処方されても別のをリクエストして変更してもらいます。南の島のプールで日焼けするかもしれないからー。

友だちはモーラステープ派。うちは、首や肩やらは、半年以内に南の島に行くかもしれないからと毎回お断りしていますけど…
行ってへんやんか〜(笑)
食わず嫌いはアカンぇ。
オカンのお弁当のフタを開けた時、ぷわんと味付け海苔特有の匂いがするンよねー、美味しい匂い。

コンビニの寿司海苔おにぎりにも不思議と抵抗は無いねンよ。
玉子サンドが茹で玉子でも玉子焼きでも、どっちも玉子サンドの認識。それと同じ。今はご飯に何か混ぜるおにぎりが主流やけどね。
うちの方だけかな、味付け海苔はちょっとピリッとする味なン。
お酒のアテにもイケます、笑。
週末に遠方より友来る。。。
このお人は大阪ヘビーリピーターなンでガイドブックは卒業のアテンドを。パン好きカフェ好きのハートを射止めるべく、あべの周辺を持ち時間4時間で攻める事に。

忙し過ぎて初詣も行けてへンと言わはるンで、まずは四天王寺さんにお参り。道すがら播磨屋のお煎餅をチェック。
お参りが済んだらそのまま歩いてパリゴへ。美味しそうなパンのアレコレを物色してお会計。ランチは友安製作所カフェがええとのリクエストゆえシティバスにてあべの橋駅(天王寺駅前)へ戻る。
友安製作所カフェにてプレートランチ。彩りよし味よしの評価。
デザートはTAJIMAcoffeeがええと言うンで、いまざとライナー(シティバス)で田島五丁目へ。雰囲気よし! 接客よし!
友安でコーヒーを飲んじゃッたもンでここではコーヒーゼリーを。
お互い「人生でイチバン美味しいコーヒーゼリー」と意見一致、で爆笑。地元の人に愛されて子連れもokな、おしゃれ且つアットホームな使えるカフェね、と花マル頂きました。
帰路はバスで今里駅前まで行き地下鉄に乗り換え解散。
わずか4時間でしたが楽しんでもらえたかな。
帰宅後に食べたパリゴのパンの美味しかった事。甘いパンも総菜系のサンドも堪能しました。
そうやった、あべの近鉄でイリエのクリームパンが買えるのもわかったので次回はクリームパンを狙います。
4時間で行けるツアー♪嬉しいなぁ!
スーパー方向オンチには有難い(o^^o)
ミニミニさんツアー、やっぱ永久保存版やね。
イリエのクリームパン?食べてみたいなぁ。
カスタードクリームたっぷりは美味しいもん。

うふふふふ(๑・̑◡・̑๑)
座間のぱらりんさんの可愛いカキコミに激しく共感したのは、どこでだっけね…
思い出せないけど記憶に残ってる。

ミニミニさんの書いたとおりに行ってみよう!
早く左腕の痛みが治りますようにー♪(急性のギックリ腰みたいなやつでした。左手では、風呂の栓も急には抜けませんの。不便な毎日です。
卵オーナーさん、アドバイスありがとう♪)

●マスク話(薬剤師の友人から)
マスク探して出歩くよりも、
今ある不燃紙マスクを中にして(肌弱い人はガーゼやガーゼハンカチを中に当てる)
外側には、手作りハンカチやタオル地で手作りマスクを!…だって。外側を洗えばいいもんね。
買えないなら工夫するしかないもんなぁ。

マスク外した後や自宅のドアノブの消毒を注意されました。プロは、やっぱり凄いね(*'▽'*)
先週チビがインフルになった時、チビが使ったマスクやティッシュはもちろん、自分が使ったマスクにもアルコールスプレーしてから蓋付きのゴミ箱に。チビが触ったところも除菌ウェットシートで拭いて、解熱後は毛布とかも洗いました〜〜。
私は同じ部屋で寝ていたので、夜はマスクを二重にしてましたよ〜〜。

以前、旦那と大愚息がインフルになった時にも、二重マスクをどっかで聞いて、実践し乗り切った記憶があったので。
バックハウス イリエって尼崎あたりのパン屋さんやあらへンかった?
大丸梅田にもあるけど買えた事なかった、笑。

あべのハルカス近鉄の食品売場は阪神に負けへンくらい活気がるンよ。イリエの近くにメルカートピッコロという小さな小さな売場があるンやけど、そこのジャムやシロップはお薦め。
国内産果実にこだわっているし原材料の砂糖は甜菜糖やから、オーガニック好きの人にプチ土産すると喜ばれるン。

https://www.nakaji34.co.jp/

前は卵オーナー様ご贔屓の空飛ぶパン屋さんの所に店舗があったンやけどね、ハルカスに引っ越して売場が小さくなっちゃった。
インフルの時うちも二重マスクしたわ、笑。

ノロ以外のウイルスにアルコール消毒(度数70以上)は有効とされているンやって。
今日は張り切ってあびこ観音さんへ行ったら、アレレ、人がまばらやン。はて、なンで? 護摩焚きは今日まであるのにと思ってたけど、大にぎわいは昨日の節分のお参りやったンやね。
でも今日は観音さんにも油之不動さんにも、のんびりとお参りさせて貰えてよかったですわ。油之不動さんの護摩堂では、修験者さんが加持祈祷してくれはる様子が目の前で見られるンで迫力満点、ありがたい気持ちになれました。
さすが!ぽちくろさん!(*^◯^*)
私は、インフル家族がいる時は、ティッシュ棄てる時に、安くて薄いビニール袋に入れて縛ってから【インフル専用ゴミ箱(スーパー袋)】に棄てて、ビニール袋の上から1プッシュ、自分のお手手にも1プッシュ。で、マメに外のゴミ箱に捨てに行く。こーゆー時だけ、マメ子になります(*´-`)
まだインフルにかかったことないの、私だけ。

今は、極力買い物回数を減らしています。普段の半分の回数かな。あるもんで食べてます。
コストコの巻き寿司、買いたかったなぁ〜
…2/3に書いたのをメモに残したままだったわ。
送信してしまいます(^^)
昔から食品は阪神百貨店!って思ってたん。
阪神に負けへん【あべのハルカス近鉄】、ゆっくりのんびり行きたいなぁ〜。デパ地下大好き!

甜菜糖のジャム、オーガニック!
と言いつつ、昨日はミツカンの豆乳鍋の素を使ってしまいました。これ、おいしいんよ。
備蓄用のはずが使ってしまった(〃ω〃)
朝からキツネにつままれた話。
ミニパネトーネ5個入り577円のプライスカードを見たから買おうと思ってカートに入れたンよ。
それで売場を離れてしばらくして戻ってきたら見たら、977円になってたンよ。
頭がおかしくなったンやろうか? 5と9を見間違うくらいモウロクしたンかな、笑。

カートにマスク箱が入っている人いてはッたから、朝イチにはあったンやろうね。
レジではやっぱり977円だった?
あれー?プライスカード577円でカートに入れたような…あらー?とか笑いながら
レジの人に話しかけてしまいそう(^^)

私もさっき、きつねにつままれたわ。
オンラインのカートに買ったはずのない商品が入ってるの。私もモウロクして入れたんやろか?
とりあえず削除で事なきを得ました。

親のケアで最近疲れ気味。2軒分の家事するにはパワー不足。先日のインコス時に実家の文字の多いこと! (疲れを自覚できた。読んでくれた方には申し訳ないけど)今日は1560円のスーパーうなぎでパワーアップします。

ミニミニさんも卵オーナーさんも偉いなぁ!
私は、まだまだだァー(^ω^)
なンや気持ち悪なって買うの止めたンよ、笑。
スムーズに事が運ばン時は一旦停止するンがええンかなと思って。
今週一番ショックなニュースは、みさき公園が来月末をもって閉園される事(大泣)。えらい急やがな。
電鉄系の遊園地が軒並み消えていった後、残ったンが京阪のひらパーと近鉄の生駒山上遊園地と南海のみさき公園やったン。
みさき公園は大阪の最南端の岬町(大阪府民でも知らン人多いかも)にあって、小規模ながら遊園地と動物園と水族館とが合体したようなレジャー施設。動物たちは和歌山のアドベンチャーワールドに引き取られて行くようやけど、思い出がまたひとつ消えて行くなー。
えぇ~?そうなん?
最後に行ったン2年前やったけど、USJとかのキラキラコテコテとは反対のワビサビの遊園地やって、低年齢層にはエエ感じや思うたンやけどなぁ~
細長い目も大阪の尻尾の先にあったアクセスと土産モノの不充実で採算取れなかったかなぁ~?
画像(みさき公園二階建て回転木馬・加工)
賢明な判断やねー!
何かコトが起こったときの選択って大事やね。
偉い人たちにも教えてあげたいよね〜
知らないまま、行かないまま終わってしまう…
思い出があるところがなくなるのは寂しいよね…
キラキラより、ワビサビがほっとするのになぁ。
アトラクションがコレだったもんなぁ~
わたしの郷愁は誘っても、集金力ではなかったンだろぉなぁ~( ´-ω-)シンミリ
好きな店や施設には「たまに行って課金しなきゃ後悔する」って、こう言うコトか...
鉄野郎どもの意向で、なぜか生駒山には行ったことある…( ̄▽ ̄)家族連れが山盛りで、ちょっと疲れましたけど…ケーブルカーが良かったな(遊具ちゃう)←お前も鉄やんかと言われる…
おおー!郷愁、誘われるぅ〜。
頭の中が連想ゲームになってきた。
アトラクションの写真〜デパートの屋上の遊園地〜デパートの食堂(子ども時代の)
山陽電鉄の須磨浦山上遊園が抜けてたわ、須磨だけにすまンことでした。

実家は今は無きさやま遊園の方が距離的には近かったのに、みさき公園が御用達やったン。理由は新聞販売店が招待券をくれはるのが、みさき公園やったンやろうな。映画鑑賞券とかね。

乗り心地ガッタガタのジェットコースターに乗ると海が見えるンよ。
ハート模様のあるキリンちゃんやショーを頑張っていたイルカたちもアドベンチャーワールドへ行くのかな?

生駒山上も須磨浦もそしてここも、ザ昭和(パチもンじゃないホンモノ)にタイムスリップしたかのように時間がスローモーに感じるところ。少子化に加えレジャーが多様化した今、滅んでいくのは時の流れなンか。
懐かしんでばかりじゃ維持はできへンよね。反省。

大阪弁講座
パチの活用

パチる→スタイルや意匠を意図的に真似る、盗む
パチキ→頭突き 
パチキ入れる→頭髪の前部に剃りこみを入れる
生駒山の一等三角点は、遊園内のミニSLの線路に取り囲まれた所にあるン。唐突にリュックを背負った登山ウエアの人が園内に湧く事があるから驚くよ。

ケーブルカーがデコラティブ(犬、猫、ケーキとか)です。
ジェットコースター~コレね♪
右上のハリポタのは夜な夜なペイントされたサビ。
みさき公園のは年期の入ったサビ。
リアルに勝るモノなし。
パチる(スタイルや衣装を意図的に真似る、盗む) は関西離れている間もずっ〜と使ってた!
標準語じゃなかったんやね!(ちょっとした驚き)

●「ちょっとー!早くかいてー!」って新婚の頃、大声で夫に叫んだら、
「どこがかゆいのかと思った」(早く来い!)
机の片側を持って欲しかったのよー。

卵オーナーさん、ばっちりな写真いっぱいやね〜
アルバムの整理とか完璧なんやろなぁー♪

家族が風邪ひき、健康トピに行ってきます!
卵オーナーさま

すみません、あっちに書いたものか迷ったけど、ひっそりとこっちに。
@尼崎って思い込んで書いたけど、卵オーナーさん尼崎じゃなかった気がしてきて…
(いまだによく分かってない)
間違えてたらすみません!
この2年はお付き合いで時々、和泉の方にお邪魔するんです~♪アッシー(死語)の父ちゃんのお気に入りは尼崎。お出かけついでに八幡に2~3回。ベリーはん!神戸はアンタに任せたでェ~!