◆④関西版 雑談◆令和2年6月30日〜 エリア板の続きに、どうぞ♪

◆④関西版 雑談◆令和2年6月30日〜 エリア板の続きに、どうぞ♪
パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

パート②
https://bbs.costcotuu.com/fan/1176026

パート③
https://bbs.costcotuu.com/fan/1220266?page=13#post_1372593

関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや
関西情報中心に…
脱線だってオッケーです♪
夜中でも早朝でも、自分のペースで
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ自由に喋って行ってね❣️

コス子さんは睡眠不足にならないように…
無理なさらずに反映して下さいな❣️
1週間の時差だってOKですからね〜(^-^)v

いろんな雑談トピにも遠慮なく行ってみてね❣️
ようこそ!雑談トピへ(=´∀`)人(´∀`=)
返信 41-80/500件最新の投稿へ
東京都知事、小池百合子さんが二期目決定!
母は小池さん大好きなので喜んでいます。私も知事としても能力が高いし好きですよ(^^)

でもね、今回は宇都宮さんにお願いしたら、どんな風になるのか、新しい東京を見たかった❣️
誰が都知事になるのかで、今回だけは随分違った景色が見れたかもしれませんね〜。知らんけど♪
(関西人独特の表現でございます♪)

昔の都民として、今回選挙権はなかったんだけど…小池知事、決まったからには、都民や周辺県民のためにも、国政に影響与えるためにも、【死んだ気になってm(_ _)m」頑張って下さい❣️❣️

東京と大阪行ったり来たりのビジネス多いです。
みんなが期待しています(*^o^*)
●【こども本の森 中之島】が7/5にオープンしました
https://kansai-sanpo.com/nakanoshima-library/

子どもじゃなくても1日楽しめますね!
7月の予約は、既にいっぱい。
大人だけの入館は平日オンリーらしい。
中之島公園の中でなら、本を持ち出して外で読むことも可能とか。

コス子さんのテレビ出演が嬉しくて、酔っ払って投稿したお詫びに、お知らせまでm(_ _)m
こんにちはー天王寺で用事があったのですっごく久々にお買い物してきました
卵オーナーさんが言ってらっしゃったポールのパン、ネットで見て一目惚れしたスロウワーのアルコール携帯容器、富澤商店でドライイーストとアルパワー5L!
アルパワーをユニクロのエコバッグで肩がけして帰りは肩がちぎれそうになりながら帰ってきましたー=≡Σ( ε¦) 0
パン楽しみだなー(๑>◡<๑) ビニールの方がアンシェンポール(中型フランスパン)のスライスハーフ、紙袋の中身はくるみ入りの…
なんだっけ忘れた(;゚∀゚)アンシェンノア…?
小さめの丸いフランスパンです
ドライイーストとアルパワー5Lもこれでしばらく買い足さなくても良いから良かった!
充実したお買い物でした╰(*´︶`*)╯
ウチは7月が更新月で、エグゼクティブ会員、自動更新ですのよ~。
で、今日聞いてきたら...
「エグゼクティブの自動更新なら、そのままでずっとエグゼクティブです。もしエグゼクティブからダウングレードしたいならカウンターへ申し込んで下さい」って言われて来ました。
「グランドある時バイエルン」は、ツッコミ待ち?
♪ある時〜ない時〜♪
5リットル持ってパンを潰さないように...って、その後、肩こって無いですか?ウチのタマゴで良ければエアーで揉みに行かせます~♪(ナンちゃって) 明日はお疲れの出ませんように~♪
うん、ある時はあるわな...
今日は米騒動で疲れたンや..
もう、寝るわ...お休み...←しらばっくれるコトにした
多分、、、
よしもと グランド 花月 がある時バイエルン(ドイツ)で興行するとしたら〜、な流れでペアチケット券8万円でどないやろ〜
みたいな?
ンな訳無いか。
で、スワドルおくるみの行方は〜マサカのオメデタ? (・Д・)
自分の行き倒れ睡眠時用腹掛け。
だって羊柄だもぉ~ン
病院待合室の冷房(換気強化で風がキツイ)避けとか~
婆ぁにも使い勝手良さそうやでぇ~♪
アルコール携帯容器、可愛い(*゚∀゚*)
ライラックさん、元気だわぁ〜!私なんて今日普通に買い物してきただけで、肩が崩壊しそう(笑)
あらま!エグゼの自動更新とは❣️
パチパチ❣️(拍手の音)

私は、今日、エグゼからエグゼに更新しようといたら拒否られました(オンラインでね)
自動更新にすればよかったのかな?(未確認)

見ていた夫が、どぶろっく調で歌いました。
「5ケ月も倉庫に行ってないからね〜あんたは普通会員に戻れって、コストコが親切に言ってるんじゃないの〜♪もしかしてだけど〜♪」
締めは、「この際やめたら〜♪」_| ̄|○

うちは、コストコに飽きてる夫が、気分的な問題でしょうけど自動更新にはしないのよね。
どうせ、いつもレジで更新するんだけど。
一応、夫を立てておりますの〜
さーて、どうするかな〜\(//∇//)\
♪だ〜け〜ど〜
大きなお肉が買いたい〜
大きなケーキも買いたい〜
自分で思わず二度見する〜
大きなお肉を私にください〜♪

ついで〜に
大きなお財布もください〜♪

…と、歌う( ̄▽ ̄)
タマゴマッサージ〓いい感じにコロコロしてくれそうですね(人◕ω◕)
次に出れるとしても来月になりそうなので出たついでにあれもこれもーと5L担いで行脚しましたら案の定今日はアカン感じです(肩と足が)
ハルカスとJRの地上側の連絡通路が歩いてもなかなか前に進めないほどの暴風地帯になってました〓

*モンランさん
容器かわいいですよね♡去年一昨年ぐらいからよく見る感じのブルックリン調というか…
カラビナにマジックテープ付きのベルトとシリコンホルダーをあとから取り付ける感じで全部分解して洗ったりもできる感じでしたよ
ミリタリー好きのおともだちにカーキ、わたしはベージュでおそろで買ってプレゼントにするつもりです♥︎(。☌ᴗ☌。)
あれっ
さっき送るの忘れて画面閉じてたやつそのまま送信したつもりなんだけどちゃんとできなかったかな?
だぶるといけないのでしばらく様子見て書込みできてなかったらまた書きますー
おじゃまします。
神戸から越してきたという同僚。
おしゃべりが上手でいつも楽しませてくれます。
一緒に働くようになって1年が経ったころ、少しもじもじしながら「神戸じゃなくて尼崎」から越して来たとのこと。
…そのマインドはよくわかりませんが、なんだかますます彼女を好きになりました。

その同僚が帰省した際のおみやげです。
かわいーい!
かんかん、何に使おうかなー♪
画像忘れてました…
やだ!御礼が抜けてた!\(//∇//)\
倉庫で聞いてくれてありがとう♪♪
電話繋がらないから助かりました( ◠‿◠ )
いらっしゃいませ〜❣️可愛い缶カン♪初めて見ました。お土産にいいですね(*'▽'*)
たまごさん、お仕事の疲れは取れたかな?

ニュース観ても心が痛む毎日…。九州の方を想うと何も書けなくなる…。うーん…。

気持ちを切り替えますね。(イチイチ…)
そうだ!今できることはただ1つ。募金だ❣️
(心の声失礼しました)

お互いに、少しでも和みましょうか。

尼崎ちゃん(勝手に名付けた♪)、聞いてるだけでも感じのいい人ですね!関西人は、自分を下げて笑いを取ることに幸せを感じる人が多いみたい。

卵オーナーさんは、普段はふざけていますが(言い方が悪い?^ ^)、たぶん、いや、絶対すっごい大阪マダムですよ♪(´ε` )知らんけど〜♪

尼崎にも、実はすっごいお金持ちがいますからね❣️関西人は、お金があっても、ないない!が定番。(ダウンダウンがよく言うアレね!)
高い品を買った時は自慢せず、安く買えたことを喜び、周りと共有しがち。知らんけど〜♪

オーナー❣️、チャリンチャリーン♪の募金もいいけど、今回は私らは【札で】行こう❣️
束にはならんけど♪
えー?なんかビミョーな評価?
なんちゃって~(笑)エエんで♥️

テレビ見てチャリン。父ちゃんとの話に出てチャリン。ご近所オバチャンと...チャリン...
数があるから結構貯まるンでぇ~♪
おじゃまします。
尼崎に居て神戸に居たのマインド。

尼崎在住人で「大阪です」言うのは何で?に、
「尼崎は大阪府だと思ってる人が結構多いし(あくまで本人談)会話も弾みやすい。兵庫県って芦屋、西宮、神戸、宝塚、神戸ってお洒落なイメージ持たれるけど、尼崎は大阪府のイメージ…」ってどんなイメージなのかよくわからなかったのですが。

要は卵オーナーさんがマダムか?オバちゃんか?よね〜
前から結構正直にゲロってるンやけどなぁ~
壇蜜や。
老後の介護に付き添って欲しい愛人タイプの見た目。
姑と二人で親戚の法事に、舅の左右に歩いたら正妻と愛人を連れた親分に見えて葬儀場の人がチョッと遠巻きだった...orz
親分⁈ (゚ω゚)
そ、そ、それは、ワイぐみ地元ならではのエピソードです。
「神戸じゃなくて尼崎」&もじもじ、すごーくわかります。。

神戸と西宮に住んでいましたが、
「神戸」はみんなわかる。
「宝塚」も場所は知らなくてもわかる。歌劇団のおかげです。
でも、それ以外の「芦屋・西宮・尼崎」は近畿圏の皆さまが思う以上に他県の方は知らない。ほんとに知らないの~!
芦屋とか、知らんか?と思うけど、知りません。
でも、ざっくり「兵庫県」って言うとこれまた「兵庫県…神戸?」なんかピンと来ない顔をされてみたり。

甲子園は尼崎にあって、尼崎は大阪府~と思っている人の多いこと!イメージは、さもありなん。

わかりやすく「神戸(のあたり)から来ました」なんだけど、
でもな~!神戸…じゃないしな~…違うんだな~…もじもじ…
ってなります~( ´_ゝ`)ナンダカネー

昔むかし、お引っ越ししてきたご近所さんに、「どちらから?」って尋ねたら「関東から」って返事で、「○○さんはどちら?」(転勤族の多いとこだったので)と聞かれたので「中国です」って返事してやったのよ!って友人がいて。
間違ってないでしょ!?相手が地方で言うんだからこっちも地方で言って何が悪いのよ!って~(^_^;)

中国地方にお住まいの方はぜひ…あっ、関西版でしたね
失礼いたしました~m(_ _)m
「愛知じゃなく名古屋」
「三河じゃなく名古屋」
「尾張各市じゃなく名古屋」
以上、愛知県あるあるの一部。
名古屋県と思ってる人もいるし、県内の市名なんか全く知らん人も多い。

「三河じゃなく豊田」という場合もあるけど、そもそも豊田市がどこだか分かって無い場合もしばしばで「名古屋と違うの?」なんてこともある。
岡崎市を知ってるのは大体戦国マニア。
知多半島を知ってるのは、化石マニアか地形マニアか、魚マニア、あとはコアな義経マニア。
渥美半島を知ってるのは、サーファーか民俗学マニア、もしくはスイカの名産地マニアですかねー。
甲子園が大阪にあると思てる人も少なからずいますやン。
阪神タイガースは大「阪神」戸の阪神やっちゅねン。

尼の人が神戸って言うのは、ももも様の言わはる通り受けとる人への配慮からやと私も思うわ。

私みたいな南大阪(泉州)は、そないな事は思わずにドカーンと地名を言って、知らン人にも退かれるって言うね。
和泉ナンバーって言うだけで怖いって言われた事もあるン。

尼は岸和田と同じく小藩ながら城下町やったンよ、誇り持って欲しいわ。尼の生あげ醤油はおいしいし。
ソレは渥美清。
葛飾柴又は確か……葛飾村だから…
東京の地名を江戸かどうかで考えてるのもある意味マニア。
江戸市中じゃないけど朱引外だったか特例だったかはよく覚えてないな〜
わたしは実家の在所が陰だから、いつか中国といってみよう( ・∀・)キャハ。
葛飾は矢切の渡しがあるとこよね。
渥美半島はヤシの実のイメージ。
知多半島は三重の鳥羽からフェリーで渡れて、メロン狩りに行こうと計画した事あります。今もあるのかな。
知多半島だけど「名古屋から』。あるあるです。
「名古屋県」ってほんとに言われるし。

関西に来てからは、「半田出身です」というと「ああ、そうめんの」と言われるように。
それは四国・徳島の半田。
ミツカン本社のある所と言うと、どこかわからなくてもなぜか納得されます。
海外では「near TOYOTA!」というと納得されます。
理解と納得は違うらしい。

尼崎は兵庫県だけど市外局番は大阪と同じ「06」。尼崎トリビア。
うちは播州やけど車は神戸ナンバーやから、同じ東播の人に明石は神戸に魂売ったって言われたり、姫路ナンバーは運転が荒いというちょっとした偏見があったりする。
でもどうしたって阪神間マダムの上品さはこっちの人間には真似出来ないと思う。

そんな感じです。
あらっ渺渺さん陰なのね♪二人揃えば「陰&陽」で最強☆
さあご一緒に!
「出身?中国です~」\(^^)/
鳥羽から渥美半島のフェリーはまだあると思うけど…知多半島からのがなくなっちゃったから(T_T)
メロン狩りは渥美半島名物よ。

ヤシの実→渥美半島→海の道→柳田國男→民俗学の父→木綿以前の事→木綿の渡来ルートの一つは西尾市。
…愛知から出れとらんがな!
はい「From 中国デス( ・∀・)!」。
三河は豊田しか無いと思われてたり…
うるせーんだあそこは豊田じゃなくて元々は挙母(ころも)って地名なんだ!

え〜……ちなみに「ころも」という地名はいろいろ表記を変えながらも西三河南部から知多半島の三河湾側に点在しとります。
「衣」「衣が浦」「衣浦(きぬうら)」等々。挙母は旧藩の名前でもあります、小藩だけど。
「ころも」の語源についてはちゃんと調べた事ないんでなんともいえません…何からきたのか、でもなんとなく沿岸部や川湊に散らばってる雰囲気なんですよね〜「浦」も付くし。
特定企業名が地名になっちゃう事で、こーいう文化が置いていかれちゃうのよ、だから好きじゃないんだよな地名変更。
私も叫びたい!
愛知県は名古屋県ではない!!

県外の人に「愛知から来ました」と言うと
「あ〜名古屋ねっ」と必ず言われる。
県庁所在地が県名と一致してない県の運命か…
意地でも「あー名古屋より南の方の田舎だけど」
と必ず答えます。(市の名前は出さない)
そして何故かお土産にうなぎパイ買って来て!…
それは お隣の静岡名物 ┐(´ー`)┌
はっ、じゃ鳥羽から渥美半島へのフェリーを考えていたのだわ、勘違いしてました。
当時、メロン狩りのとこに電話したら、メロンは採りたては食べられない(不味い)と言われて、協議の結果パスになったのでした。
そうそう!
でも、愛知イコール名古屋、がわかってるならまだマシ。
愛知って言うと「それどこ?」みたいな顔されることも。
そのくせ、「なんで愛知の人って名古屋じゃないのに名古屋っていうの?」とか、田舎者のくせに都会人気取ってやんの的な発言されて、キレそうになります(-_-;)
やったことがないから詳しくないけど、とったメロンはお持ち帰りで、その場では別に食べ放題メロンがあるとかなんとか?
渥美半島に国民休暇村がありますが、そこもおすすめですよ〜。ちょっとわかりにくい場所ですが、だから静かなんで。
多分そこから企画ツアーとかあるとか、HPでみたような?確かじゃないからイカンけど。
♪ふねこ ふねこ ふ〜ねこ〜 
 ふ〜ねと ね〜こで ふ〜ねこぉ〜
 阪九フェリーの ふ〜ねこー♪

福岡でもCMやってて、びっくりした…そりゃそーか、大阪・神戸⇔北九州だもんね〜