◆④関西版 雑談◆令和2年6月30日〜 エリア板の続きに、どうぞ♪

◆④関西版 雑談◆令和2年6月30日〜 エリア板の続きに、どうぞ♪
パート①
https://bbs.costcotuu.com/fan/1143153

パート②
https://bbs.costcotuu.com/fan/1176026

パート③
https://bbs.costcotuu.com/fan/1220266?page=13#post_1372593

関西エリア 雑談トピ創始者は、
卵オーナーさんでーす!(*^o^*)
(初めての方にご紹介♪)

◉関西 エリア版の続きや
関西情報中心に…
脱線だってオッケーです♪
夜中でも早朝でも、自分のペースで
遠慮なくお話できる【しゃべり場】
好きなだけ自由に喋って行ってね❣️

コス子さんは睡眠不足にならないように…
無理なさらずに反映して下さいな❣️
1週間の時差だってOKですからね〜(^-^)v

いろんな雑談トピにも遠慮なく行ってみてね❣️
ようこそ!雑談トピへ(=´∀`)人(´∀`=)
返信 81-120/500件最新の投稿へ
名古屋しか知らんよーな、おまんらみたいなク◯タァ◯ばっかりおるでだわ!…と、言いたいよね〜( ̄▽ ̄)
分かりやすいようにしたっとるだけだわ!

私の地元はそれこそ挙母なんかよりずっと昔からひらけとるし文献にも載っとるのによぉ〜。卑弥呼のライバルだった卑彌弓呼の勢力とも近かったのによ〜。挙母なんか石だらけの荒地だったのにぃぃ。
(誰も住まへんからクソでかい工場が出来たんだぞ!)

「うなパイ」「赤福」隣の県の名物なのに愛知県内の大きめなスーパーでは高確率で買えるという謎。
名門大洋フェリーってあるじゃん。
あれ、自分で「名門」と名乗る誇り高いフェリーなんだ~と思っていたら、かつて名古屋~門司航路を持っていたからの「名門」と知り恥じ入りました。

ふねこ、ふねこ、ふ~ねこ♪
阪急ならぬ阪九、つまり大阪~九州なのね。

♪さ~んふらわあ~、さ~んふらわあ~
たいよう~にまも~られて いこぉ~♪
そうそう、そう言われました。
採ったのはキロいくらでお持ち帰りに、園内では別途用意されたメロンを食べるシステムでした。

渥美半島、いつか行ってみたいな。
太平洋側の海の明るさにあこがれがあるのよね~、太陽が近くに感じられるのデス。
フェリーで走~れば~
ラララ 心も弾む~
夢の~ 淡路へ~
一~直線~
海のハイウェ~ 淡路フェリ~
淡路フェ~リ~イ~

フェリーといえば私はこの歌です。
あ、そのフェリーにはたぶん乗った事あります。
瀬戸内は大小のフェリー航路が多くありますね。
(`・ω・´)ハイ!ミ…ミシガン…と明石と岩屋のたこフェリーなら知ってます
無理矢理話に入るスタイル
歌がわからん…わたしは関西人名乗る資格ないのかもΣ( ̄ロ ̄lll)
さすがです!ほんと、それ言いたい!
ウン十年前に知多半島の先っちょ師崎港からフェリーに乗って鳥羽へ渡りました。
友達とおしゃべりしていたらあっという間に到着して鳥羽・伊勢旅で運転手だった私は楽させて貰いました。

渥美半島のメロン狩りは狩りと言ってもマスクメロンたった一つをパチンとハサミで採る訳で、あっという間に終了です。ケチ根性フル発揮してハウス中で一番大きいと思われるのを垂れ下がった枝をかき分け奥の方からゲットしました。(通路側は既に狩られていて大きいのがない。)
そしてその後、料金に見合ったメロンの切ったものが出され(料金によって小さめから半分切りまで色々)食べて終わりです。
枝をかき分けた事により茎の毛?で腕が痒くなり、大物ゲットすると持ち帰り用の箱の蓋が締まらず恥ずかしい思いをするというオマケがつきましたとさ。
神戸〜高松のジャンボフェリーも独特の歌があったな、と思って調べたら、いつの間にか「神戸〜うどん ニャンコフェリー」になってた(´゚д゚`)
昔はよく、往復夜行でうどんを食べに高松まで行ったもんです。

瀬戸内フェリーが話題のせいか、広告は「淡路島でべっぴん鱧料理」。
淡路島の鱧、美味しいらしいですね。
湊かなえのエッセイで読んでから、行きたくてしょうがない。
乗ったことある船は~海遊館のある天保山のサンタマリアと~、天保山渡し船と~、ン十年前に神戸のパルデメールで父ちゃんとデート~あらら~15年前に船会社が~(汗)
結婚式したホテルの教会も物置小屋になってるってウワサだしなぁ...エッグ…エッグ…
>ライラック さん

いらっしゃいませ~♪
琵琶湖就航船のミシガンですよね。
さんふらわあの歌は天気予報のスポンサーかなにかで覚えましたよ♪

>ごころっこ さん

え~、ぱちんとメロンひとつきり?!
行かなくてよかったんだろうか、でもやはり行ってみたかった気もする。
それ以来、メロン狩りは聞かないですもの。西と東から学友が集うのに、間の東海で落ち合おうというツアー計画のひとつでした。結局、お伊勢参りのみになったんだったかな。

>さわこ さん

「神戸〜うどん ニャンコフェリー」になってた→ ウケちゃった( ・∀・)キャハ、
かわいいネーミングだけど、なぜにニャンコ(´ฅω•ฅ`)に?!
鱧の季節になりましたね。梅雨を飲んで美味しくなるのでしたか、淡路島には鱧のすき焼があるらしいですよ。って雑談板で知ったような。
た…たこフェリーは…色々あって…
明石市政の黒歴史と言ってもよいかと(>_<)
メロン狩りでなくても、シーズンなら産直で売ってるから、その方が早い( ̄▽ ̄)
私も師崎からフェリーで行きましたよ。春先は菜の花がキレイだし、暖かいし、とても明るい雰囲気ですねー。
うにしゃぶも、美味しかったですよ!
そそるなぁ~♪
そうよね、今なら産直市場みたいなのが充実してそうだもの。
出身を聞かれ、愛媛と答えると
「あ~名古屋の?」。
これ、1度や2度じゃないです。
本当に、何度も何度もあります。
落ち込みつつも、いくらなんでも教養なさすぎ!と呆れます。
もしかしたら、東だから起こることなのかも…(土地勘がないから)
愛媛が名古屋とがなぜに結びつくの?!
摩訶不思議( ゚Д゚)ノ。

土地勘が無い……、そういう意味じゃうちも鳥か島か、字と位置関係が混同される悲しさあるある。

>ベリー さん

ウニしゃぶ!
淡路島ってさすがくにうみ神話の頃からある土地よね、山海の食の豊かさったら!ない!
淡路島の鱧鍋は玉ねぎと合わせるそうです。
鯛そうめん、フグそうめん、淡路島バーガーも気になります。
「伊予国のみかんの愛媛県だ!尾張名古屋は愛知県だ!」とビシッと返してあげてください。時に応じて「みかん」を他の産物に変えて( ̄▽ ̄)

東は〜北関東の位置関係にうるさいくせに四国九州の位置関係は疎いのかも?
地理音痴って自分の居住地周辺に興味がないっていう、一種のおごりのあらわれだと思うなー。
愛知と愛媛
漢字からの間違いだと推測しています……
なんでだよ…
福島と福岡を混同したりしないのに…
愛知の方はこの逆バージョンで間違われないのかしら。

ぽちくろさん
ビシッと。
そうですよね。
若いころは自信がなくなったりめんどくさくて「西のほうです…」と、へなっとした回答をしていました。情けなやなーし。
尼崎→神戸どころじゃないですよね。
愛媛を愛知と間違う人は、まず高率で愛知を「名古屋県」と思ってるから( ̄▽ ̄)
だから「名古屋の?」というのよ〜。
愛知を県名と分かっていたら、名古屋とは間違うわけがない。つまり、愛媛と混同はしなくなるわけです。

その手の人に「愛らしい媛、の愛媛だ」というと、多分今度は姫路と混同すると思うなぁ( ̄▽ ̄)
「分かった、姫路城があるんだよねー?」指摘すると「え〜、ヒメがつくじゃん」とか、言いそう( ̄▽ ̄)

私は「愛知県です。名古屋じゃないけど」
…というか、滅多に出ないんだった。
えぇっ、同じ字でも読みが違う(え、あい)し、位置も被らないからわたしの中では連想できなかったわ……orz。
チラチラとサイトを覗いてきたら、
今年はコロナ禍でメロン狩りを休止してる施設もあり、メロンがダブつき気味で、例年よりは安く買えたり取り寄せとかできるかもしれません!狙い目?

渥美半島は野菜も花も豊富で安いですから、ぜひいらして♡
たんと買うてね( ̄▽ ̄)

私はあまり食べないけど「大アサリ」も名物ですねー。
食べない理由??え〜と、名物って言われすぎてるんで、あえて食べない方にシフトしちゃって〜( ̄▽ ̄)焼きが主流なんだけど、その手のって大抵私には塩っぱすぎるからってのもあるかな〜。
文字で書く時に間違うパターン。
それが多くは愛媛のことを愛知と書いて、愛知を名古屋と書く人らです。
「愛がついたよな」としか記憶にない。
「媛」が難しいから?古い漢字だから?すっぽ抜けちゃうのね。
でも「名古屋県」は愛がつく地名がある、とは記憶してる。愛媛は「愛がつく」から「名古屋の?」という。

四国は「龍馬の高知県、うどんの香川県…あとはなんだっけ、四国県?」とでも思ってるんじゃないかな。
香川はうどん…うどん…うどん…
高知は坂本龍馬と四万十川とよさこいかな?

愛媛は、夏目漱石『坊っちゃん』、司馬遼太郎『坂の上の雲』、道後温泉、砥部焼…
有名なもの、たくさんあると思うんだけどなあ~
ピンとこないかしら。
ちなみに塩子は砥部焼です。

あっ( ̄0 ̄; 徳島…阿波おどりと~鳴門の渦と~~
…米津玄師?
四国と九州「あとひとつなんだっけ」問題があるある説( ̄▽ ̄)
…いや、大抵の「地方」では、ひとつ思い出せないとか、場所が入れ替わるとかの問題がありますね。
近畿東海では「三重はどっちだ?」問題があります…近畿でもあり東海でもあるのですが…。
福井県が関西近畿の区分に入っていることがあります。美術館や博物館などの文化施設が、入場料が無料になる関西近畿のキャンペーン入っていました(たしか三重県も)
スポーツの大会などでも、関西近畿ブロックのこともあったような???知らんけど~
あのキャンペーン、鳥取も入ってた記憶が…
大近畿大阪帝国、着実に領土を拡げておりま...(゜゜;)\(--;)ゴォラァ~!
福井は京都と縁が深いしネェ〜。
京都・奈良・大阪につながる道があるとか、交流の歴史があるとかで、近畿に入ることはあるかもね〜。
そうなんですか⁉︎((( ;゚Д゚)))知らんかった
微妙な話題出してすみません
関西広域連合に鳥取と徳島が入っている件( ゚Д゚)ノ。
ありがとうございます〜:.。+゚
こう見たらいろいろお船がありますね
ミシガン確か一回だけ乗ったかな…?

定期船みたいなのにはあんまり乗ったことないです 昔小豆島行く時にフェリーに乗ったかな…?
川や海の観光のお船は何度か乗りました
天橋立とか四万十川とか伊勢島とかヾ(*´∀`*)ノ
あとはなんか自分で根性で漕ぐ池のスワンボートとか
岡山も入れてほしいのだのだのだ…
謝らないで下さいよ~
失言でも何でもないし、たこフェリーも悪くないんですよ。
うちの当時の首長がちょっと…(笑)
閑散気味関西版にコソッと書き込みから24時間。(きみまろ風に)
あまりの賑わいぶりに怖気づき、思わず「つぶやき」トピで一曲歌った出直して来ました。

♫ オラオラオラオラ〜 ドコドコドコやねぇ〜ん?
関西ってマジ どこからどこまでやねぇ〜 ん ♫

岡山ぁ? 私の本拠地伊勢湾までぇ?
おそるべし関西パワー〰 (;o;)
愛知のアサリに反応……。
そうだ、坂井海岸に連れられていった記憶よみがえる。すごく昔だけど。
土地勘のある人がいて、当時、神戸から坂井海岸まで行ったよ~! 遠かったよ~!
坂井海岸って、愛知県よね、常滑?!
それはそれはたくさんアサリが採れたわ。ご近所に配りまくったもん。
そうか、次は渥美半島だな。

滋賀に愛知川(えちがわ)ってあるでしょ、あれを愛知県と間違えるとかならわかるけど。
ひぇ、まさに鶏肉ってなんの肉の世界だなや。
愛媛、いっぱい名物があるよね~。
宇和島のじゃこ天、佐多岬の灯台、内子町のうだつ(うだつが上がらないの語源)、肱川あらしとかさ。
フェリーで言えば、国道九四フェリー(文字通り、航路が海上国道なのよ)。

四国四県のお役所の人とお話する機会があって、徳島の人がうどん県と混同されると自虐的だったのが印象的だったけど、そうよ、今じゃ米津玄師と大塚国際美術館とボンカレーよね。徳島はラーメンが美味しかったわ。

どこまでが関西問題( ゚Д゚)ノ。
甲子園出場常連の関西高校って岡山よねよねよね。鳥はぐいぐい関西圏に食い込んどる。岡山も来てちょ♪
それだけ乗船されておられたらご立派デス(*´・ω・`)b。

テレビで見た川で板の上にひとり立ち乗って漕ぐの、あれやってみたい(笑)。
すぐドボンだろうけど。
徳島のカップラーメン「金ちゃんヌードル」は、日清「カップヌードル」よりもよく食べてます(^^)

袋のインスタントラーメンは、黄色のイトメン「チャンポンめん」が断トツの定番。
一説にそこの会社の営業さんの売り込みが、上手だったからと聞きました(^o^;
うちの県は関西連合には入れんよね~ショボン
「板の上にひとり立ち乗って漕ぐの」、無人島からの脱出?と一瞬思いましたが、SUP(スタンドアップパドル)でしょうか。
幅広のサーフボードみたいなのに乗って、パドルで漕ぐスポーツ。
私もあれやってみたくて、色々情報集めてます。
琵琶湖や大阪の大川でも体験会やレンタルやってるみたいです。
コストコにも売ってますよね。
車がないと買っても遊べないなあ、と指をくわえて見ています。