花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 281-320/501件最新の投稿へ
ウマヅラハギ…肝がうまいやつ。
肝ポン酢で刺身食べたいやつ。
煮付けもうまいやつ。

ヌスビトハギ、盗人のくせにくっ付けて持ち帰らせるやつ。いらんのに。
オシウリハギといいたい。
いやん、告白されちゃった(*´艸`)
私も何度も告白した気がするわ❤️
前向きに工夫を凝らしてチャレンジするのほほんちゃんが好きよ(^^)
ほうほう。。と思いながらROMばかりでごめんなさいね。

ラベンダーね、今年も咲いたよー♪

そうそうラ、ドライフラワーねぇ(^^)
色は少し褪せちゃったけど、まだ飾ってあるよ♪

毎年増えちゃって、どうしましょうね(^^;
今年はポプリにでもしてみようかしら。
のほほんちゃんを見習って、初チャレンジ♪
出来たらアップするね。
うちのミニトマト。
今年は2本しか植えなかったけど、全部で7個の実が付いてます。

早く赤くなぁーれ♪

#ミニトマト
おそらく古代ローマの軍人ですね
ずっと上げそびれていた雑草化したタイムです。

帰省から戻ったらワンサカ咲いていてビックルでした(笑)
放っておいてもどんどん増えます( ̄▽ ̄;)

#タイム 雑草化
GRさんサバイバル伝説のルーツは、お祖父様とお父様でしたか。
熊の胃は貴重でしょうねぇ。
確か薬になると記憶してますが、どうやって薬にするのでしょう。。
乾燥させて煎じて飲むとか?

ワイルドなGRさんと緻密なお仕事をさらてるGRさん。。
ギャップ萌えです。
お仕事のストレスを、自然が癒してくれているのでしょうか(^^)

お怪我の経過があまり良くないとか。。
私も治りが遅いお年頃なのでお察しします。
あと1ヶ月以上かぁ。。(*T^T)
先は長いけど永遠ではない。
ザリガニくんパワーを送ります!
ソレー!(*~`・o・’)~/~~~✨✨
うまいっ!
そろそろ座布団10枚貯まってますか?
豪華商品はなんだろー♪
真似してアルミ箔巻いてみました〜*\(^o^)/*
赤と黄色です!
たくさん実るといいですね♬
1cm位の大きさになりました(╹◡╹)♡

#画像 #檸檬
日本が保有していたアストラゼネカ社製のコロナ予防ワクチン124万回分が台湾に無事に着いたそうです。

東日本大震災の際の、台湾からご厚情の支援を賜りながら政府として公式にお礼の新聞広告を出さなくて、それは無いんじゃないかとひとりの広告デザイナーさんの呼び掛けで台湾の新聞社2社に感謝の新聞広告を出した「謝謝台湾計画」。
たまたまTwitterで知って、微微微微微たる金額でしたがわたしも参加させて頂いた思い出があります。呼び掛け人の方やそれに実際的な力添えをして下さった様々な方たち。今思い返しても胸が熱くなるわ。

話がそれてごめんなさい。
何が言いたいかというと、あの時のご支援やご厚情を民草のひとりとして忘れていませんよって事。願わくばこれに終らず台湾のワクチン入手のお手伝いを日本は続けて欲しいです。
熊の胃は作り方までは分からないんです(T . T)
多分、おじいちゃんが若い頃にでも作った直径20cm以上の平べったいのが缶に入れてあります

小学生の時、サキイカを500gだったか1袋バクバク食べたらお腹が痛くなり、転げまくっていたところ、姉がその熊の胃をほんの爪程度を飲ませてくれたらコロッと治りました!(◎_◎;)
本当に腹痛に効くんですよ!

先日から外に置いてある月下美人を見てたら、新しい葉っぱが2つ芽生えて来てます
今年も夏に期待です(*´꒳`*)
あれ、投稿するトピを間違えました(;´༎ຶД༎ຶ`)。申し訳ありません。
では、家の畑のトマトの写真を(^.^)

今からまた山へ除草剤撒きに出発です
田舎のサバイバルかあちゃんは、あれやこれやで休みを大忙しです病に落ち込んでる暇もなし( ; ; )
でも実はヤケクソで疲れるわーー。゚(゚´Д`゚)゚。
立派なトマト✨
やっぱりプランターとは違いますね!

治りが遅くなるといけませんよ!
ゆっくり無理なく動いて下さいね〜(^^)v
と言っても、やらなきゃならないんですよね(^^;;
家の回りに庭や畑、そして山やら何やら、手間の掛かる土地が沢山あり過ぎて、あら忙しや〜(T . T)
山に除草剤を撒いて、帰って来て裏庭にも除草剤を撒いてたら、またさりげなく他のサボテンに綺麗な花が咲いてるではありませんか〜(*´꒳`*)

冬も雪の中をほっぱらかしのサボテンでも枯れずに元気に花を咲かせるんですね!
またまた写真を、、、

右手を使わない様に気を付けながらサバイバルしてるのですが、実際はヤケクソと不安が交差してます(>人<;)
今更分かったのですが、サボテン類って何か不思議で力強く、綺麗な花が咲き、良いですね(^ν^)
仕事はFA関係のソフトウェア〜ハードウエア、休みになれば変身して草花や生き物とかに酔いしれてる
どっちが本当の自分なのか?自分でも分からない
HNもサバイバル母ちゃんにでもさえよかな(╹◡╹)
ザリガニくん♪が、サバイバルって言うもんね!
この赤いのが新しい葉っぱですか?
葉っぱの向こうからジッと見つめる青い子が。。(*´艸`)
今年の夏もまたあの綺麗な月下美人を期待できるんですね♪
ご無理の無い範囲で、見せていただけると嬉しいです(о´∀`о)

小学生の子が、サキイカ500gですか(@_@)
胃の中で膨らんじゃいましたね(^^;
その時のお姉さんの判断力に感心します。
熊の胃は本当に効くんですね。
ピロリ菌が暴れて胃潰瘍の痛みで転げ回っていた頃に、飲んでみたかったです(*T^T)

GRさん、畑や山の管理は終わりが無くて大変ですよね( o´ェ`o)
でも、ヤケクソ禁止ね。
作業の後は、ギブスの周りだけでもアイシングをして、腫れと熱を取ってみてね。
きっときっと、よくなりますように☘️
あー、ビックリしたー!(◎_◎;)
葉っぱの向こうからじっと見ている子が?

今、写真見ましたら、確かに青いハセガワ君が見ている(´⊙ω⊙`)
鉢の後に長谷川製作所の脚立が置いてありました
顔見たかったですね

昔は浜から自転車でだったか、取れたてのお魚や乾物等を売りに来てて、メチャメチャ安かったんです
それをバクバク食べたらお腹の中で膨らんで、放っておけばイカさんに変身しちゃうところでした
やっぱ、姉って優しくて頼りになりますね(^-^)

そうかー、アイシング良いかもです
でも、ギブスを濡らしたら中の指がふやけて皮膚に炎症が出るかもで大変気を使うんですよね
どうしても少しは濡れてしまうので、2週間前に整形外科の先生に叱られ、昨日も少し炎症気味って言われました(T . T)
今の越中富山の薬で熊の胃ってありますが、腹痛薬の中に微量に熊の胃の粉末かエキスが入っているみたいです
効くかどうかは分かりませんが高いです
《*≧∀≦》アハハハ
あれは脚立だったんですね(笑)
口に見えるところはなんて書いてあるんだろうって何度も拡大しちゃいました(笑)
長谷川くん、なかなか良い仕事してますよね(^^)

そうか、叱られちゃいましたか( o´ェ`o)
右手を一切使わないって、至難の技ですよね。
プレスンシール巻いちゃいますか!
いや、ふざけてる場合じゃないですね。ごめんなさいm(__)m
少しでもGRさんの苦痛が取れる方法が見つかると良いのですが。。f(´ヘ`;)
ロボット君こんにちわー(*^^*)
じゃなかったのですか(o゚Д゚ノ)ノ
狙って撮られたんなら、天才、奇跡ですね└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

〉ザリガニくん♪
キタ━(゚∀゚)━!
ラベンダーーーー❤️

今年は、「(プチ含む)トマト採ったどー」報告がたくさんありそう(*^^*)
私も赤ん坊の緑ちゃんが、いくつかうまれたので、報告できそう。
初なりの1号ちゃんをさっさと採らないと、次々成らないそうです←皆さんご存じかなf(^^;

どなた様も、載せたくなったらで良いんですよ。首は、キリンのように長いので、急かしたりしませんよ(*>∇<)ノ
檸檬、たくさん実が付いてる!羨ましい~!
うちの檸檬さん、今年初めて花をたくさん付けましたが、風が強くてほとんど落ちてしまって、かろうじて一個だけ実が付いてます。大事に育てなきゃ(^_^;)
ハセガワ君、実は私も拡大しても良く分からず
「ハリハワ?」これ何?って見に行ったら脚立のハセガワ君だったんです(^ν^)

本当に良い仕事してますわー♪
でも明日まだいるかな?(´༎ຶོρ༎ຶོ`) 怖ー!
こんばんは♬

檸檬の花は、春の風と梅雨の雨でかなり落ちてしまいますが、今年は花もたくさん咲いて実もつき始めたので大きくなるのが楽しみです(^-^)
熊の胃が入っていたカンカン仕込んでいた
と勝手に解釈してた。笑笑^_^
わー連なってる。楽しみだー最高\(^o^)/
打倒、ネキリムシ☆○(゜ο゜)o
ネキリムシ被害者の会。
国産レモン、お花沢山。何個出来るんだろう♪香りも良いですよね。たまに頂きますが丸っこかったです(*^^*)

〉ちーず@つくばさん
おおー(*^O^*) レモンあるんですね❤️うまく育つように祈っております♪

〉お婆婆さん
あ!お婆婆さんだー
爽やかな風のような方だなぁーと個人的に思ってます(^з^)-☆

〉GRさん
ロボットの名前は、「長谷川君」メモメモ_〆(゚▽゚*)
干し芋農園リスちゃん、キンクマハムスター柚ちゃん のほ紅ドームに続き、新しいアイドル誕生(*>∇<)ノ
新オズの魔法使い的な物語が浮かんじゃった、、、イラスト書けたら楽しいだろうなぁー( ´∀`)
呼んだ?
#画像 長谷川君
呼ばれてない...orz
#画像 長谷川君
喜怒哀楽
#画像 長谷川君
ハセガワ君、ついに切り刻まれてロボットにされちゃった(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
ハセガワ君、パンツ履いてないみたいですけど、もしかして、しゃがみウ○コしてますーー?
今見ましたけど、ハセガワ君は今日も元気にしてましたよ( ̄∀ ̄)
では本日の花々です
畑をフラリと見てたら玉になってる蕾みたいのが白い花になるみたい
花?ただの雑草?
色々あり過ぎてもう分からないです
ガーデニングとかと関係ありませんが、ついでに今日のタテヤマ君、残雪もかなり少なくなり、夏山シーズン到来近し
それはニゲラです。
玉は、もう花が咲き終わった後の種袋です。朝顔みたいに、その袋の中で種子が育ってます。そのうち茶色くカラカラに枯れて、上に亀裂が出来て、そこから黒い種子がパラパラとばら蒔かれて、また来年そこが一面のニゲラ畑になります。
ドロシーと一緒に人間に戻るために旅をする長谷川くん。。
背骨と肩が痛々しい(o;д;)o
メタル感が流石です!

のほほんちゃんの新しいストーリー、聞きたーい(о´∀`о)
ニゲラって言うのでしたか
色々と大変お詳しいですね(゚∀゚)
昔から色々と沢山あり過ぎて、何が何やらなんです
花もまだまだ沢山、野菜や果物も沢山ありますので時々載せて行きますね
次は葡萄かピーマンですかね...
長谷川くん、腰にコルセット巻いてる様な?
大腿骨も骨折?
お尻から何か出てきてる様な(´⊙ω⊙`)
やっぱり我慢出来なかったのかなー?
本日の花々です
ふと見たら、名前の分からないサボテンに黒くて毛の生えた花?が咲いていました(╹◡╹)
もう一つおまけに花を
また近所から、ショウブorマヤメの紫色を頂きました( ◠‿◠ ) 少し萎んでいますが
花々が増殖中です
姐さん、事件です! ←高島弟

ブラックベリーの、アーチに固定した一番メインの蔓が、ごっそり枯れてきました(T_T)
多分根元のほうをテッポウムシ(カミキリムシ幼虫)に喰われてます。未確認だけど、あの枯れ方は間違いないと思います…くぅ(。>д<)

もう少し早く気付いたら何とかなったかなぁ…
たとえ芯を喰われても、維管束が無事ならその先に水や栄養は届くので助かるんです。でも維管束やられたら終わり。やられとる、あ゛~!
今年の収穫50%マイナスです。
真面目に世話しないからバチが当たりました。

それから、去年のシソが飛ばした種子で今年も…と思ってたのにこれもヨトウに喰われたか消滅。そのくせ隣のお宅の敷地にめちゃくちゃシソ生えてきました!うちの子がお邪魔してますぅ~って言って収穫していいかな(笑)
本日の花々です
孔雀サボテンの最後に1つだけ残っていた蕾が本日大きな花を開花させていました(^ν^)
後は月下美人に期待するだけです