花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 321-360/501件最新の投稿へ
これが花なんですか(@_@)
不思議~♪

下の方にあるサボテンの赤ちゃん達は、土に挿しておくと大人になるのかしら。。

鉢植えがめっちゃあるんですね。
次々に変化がありそうで楽しいですね(о´∀`о)

うちの花壇に植えたばかりの、丈夫なはずのジニアが枯れました(*T^T)
コガネムシの幼虫がまだ残ってたかなぁ。。
それは事件です(´□`; 三 ;´□`)

ベリーさんちのブラックベリーさんが枯れるだなんて!
にっくき虫達(-"-;)
奴らも生きるのに必死とはいえ、ベリーさんちのブラックベリーさんを標的にするとはなんと不届きな!
シソまでやられましたか。。

それにしても枯れ方で虫の種類が分かるとか、さすがですm(__)m
強靭なブラックベリーを倒せるのはカミキリムシくらいです。獅子身中の虫です。
家の周り中、畑、空き地に数え切れない程(50鉢くらい)の花、サボテン、蓮、野菜、果物、他、シソ、ミョウガだらけなんです

今日はアマリリスの蕾も開花していました
腐葉土等だけで特に花々には気を使ってませんやよ
畑の野菜はモグラや今年はネズミが悪さをして行くので、タバコの吸い殻を埋めたりして対策しています
いつもパセリが育ってくる頃、アゲハ蝶ままさんに卵産みつけられて、気づかないうちに丸坊主になることがあるのね。
気づいた時には、ある程度モスラ。デカくなってるから諦め、農薬無しほったらかし栽培。昨年度は何匹も旅立っていったわ。
今年も、アゲハ蝶母さんがひらひら飛んでいてまた今年も来たのね〜と思っていたが、モスラがいない?よく観察していると雀が2羽捕食の為か庭先に飛来してきてる。おかげさまで人間が美味しく頂いています♪
カミキリむしとカマキリではどっちが強いのかな?
カミキリムシの成虫が出る頃にはまだカマキリが幼虫なので対決はさせたことがないですね。
カミキリムシ幼虫は枝ごとチョッキンだから餌にしたことないし。

成虫同士対決させたとして、カミキリムシの外羽固そうだしギシギシいうし、勝ち目の薄い勝負は朝鮮カマキリは性格的にしないと思う。オオカマキリは深く考えずにガツガツいくかも知れません。一番生息圏の近いハラビロは警戒心が強いし鎌のサイズ的に手を出さないと思う。
※個人の見解です。
家の庭先にいるベビーカマキリさんは、どの子になるのかしら?
ちっさいけど、しっかり構えていますよ♪
大人になるまでいてくれるかな?
今日の花々は、またまたですがアマリリス

大きく花が沢山咲きました(^ν^)
明日は違うサボテンの花かな?
5/5に植えた オクラ(オクラらしい角がなくてししとうみたいな丸さや)
なんか 実っぽいけど花?(o゚Д゚ノ)ノ
花が後だっけ、、、Google先生ε=┌(;・∀・)┘
ただいまー(^ー^)ノ
花のあとに若さやを食べるそうで、花の天ぷらも美味しいそうです❤️
あぶら虫注意だそうで、根元アルミホイル巻いてて正解なのかな

〉卵オーナーさん
ハセガワ君 ベム?あしたのジョー? 燃え尽きた?悩んでる?背中さすさすしてしまったー。泣いちゃったよー。
想像力やら破壊力がスゴいですねー。卵オーナーさん天才!
└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

そろそろ次の花トピのイラストが要りそう。7月前後の花って、紫陽花、ユリ、朝顔、ひまわり、野菜の花もかわいいかな?( ´∀`)
お暇でアイデアが沸いたら柚ちゃんとハセガワ君のコラボも見たいな(*^^*)
ベビーかまきり、かわいだろうなぁー♥️ どんな大人になるか楽しみですね♪
かまきりvsナミキリムシ 見てみたい、うちにも屈強な護衛かまきり来てほしいなあ( ´∀`)
アスパラガスって、夏も取れるんですか? にょきにょきかわいいでしょうね(*^^*)

〉お婆婆さん
うちの紫蘇も毎日二三枚食べ頃のが育つようになりました。お婆婆さんの豚肉巻、アイデアですね。
以前、焼き肉の時、レタスと紫蘇と肉、巻いて食べてました。思い出させて下さりありがとうございます(^ー^)ノ
香味野菜じたいも栄養ありますが、うまく使うと減塩になりますよね。
クッキングも良かったらお願いします(簡単で安く出来るの歓迎)

写真は、イタリアンパセリとパクチー
ならんで売ってた。どっちがどっちかわからない┐('~`;)┌
好きな人は、分かるんでしょうね。
答えは、また( ´∀`)
野良ニャンが時折り庭を横切って行くのだけど、雨水溜まった放置鉢が茶所になってるらしい。
その茶所の野良ニャンおもてなし看板娘です。
風〜婆〜きました。
タイムリー今朝は葉よからかおり作り^_^
素敵ー素敵ー完璧な美しさ♥️(´∀`*)
睡蓮でしたっけ、蓮や睡蓮は、花ベスト5に入るほど大好きなんですー。
鉢がおしゃれですね。ねこちゃんの水場なんて、癒されますねー(*^^*)

〉お婆婆さん
あなたは、エスパー?それとも私達、心がシンクロしてるー?。タイミング良すぎー♥️(*>∇<)ノ
「青じそ 粉」でGoogle先生ε=┌(;・∀・)┘

青じそパウダー 乾燥青じそ 等が出てきました。細かい人も粗い人もおられました。大きく大量に出来てるお友だちに教えてあげます。
良いこと聞いたーありがとうございます♥️
わーいわーい└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
これはふりかけ、ゆかりのなかまでかおりと
言う名前で商品化されていますよ^_^塩で揉んで
キッチンペーパーにならべてレンジ
500w5分かける、ぱりぱりになったら手でもみほぐす
もっと細かくするのならミキサー^_^以上
ガーデニングトピの皆さんご記憶でしょうか…
去年、私がコストコへ行く道沿いに生えていたオジギソウのことを。
バイクが通り過ぎたらペコリとお辞儀したあのオジギソウのことを。

あの子は冬に確認したら茶色く枯れていたんです。一年草だから、まあ当然なんですが。

さっきコストコ行く途中で見たら、同じ場所にまた、子孫のオジギソウがわさわさ繁ってきてましたよ!バイクが通らなかったからお辞儀はしなかったけどあれは間違いなくオジギソウ。
命のバトンつながってるぅ~♪と嬉しく思いながらマスカルポーネロール買いました。

以上、オジギソウレポートでした。
本日の花々、名前の分からないサボテン?の花
可愛く咲いてます
家の空き地に生えてる紫蘇、夏にはボーボーに、写真の向こうはミョウガがボーボー
5/30に水に浸けて、6/1に蒔いたひまわりの種
芽が出た(^o^)/

〉ザリガニくん♪
が、バーチャルの世界で穴を掘っていたと知り、リアルの世界で種を蒔いてみました。出てきてホントに良かったー(*^O^*)
種まきしたい気持ちを起こして下さったザリガニくん♪ありがとうございました❤️ 穴は、新鮮な空気を含んで元気になりましたよー(^o^)/
青じそふりかけ作ってみました(^o^)/
キッチンペーパーに四枚並べて90秒チン
味付けは、ゴマと塩昆布(ネットに載っていた)
他にも色んな味付けや利用法ありそうなので、色々楽しもうと思います♪
数枚でサクッとその日の分作るのもありかもと感じた。
しそが沢山余ってまとめて作ると考えてたけど、ちょっとづつチンして溜めるのもありかも。

お婆婆さん、作り方もありがとうございます(*^O^*)♪お陰でやってみたいなという気持ちが起きました。
さっきスーパー行ったので青じそふりかけ「かおり」見てきました!何入ってるんだと裏を見たら糖も入ってるような。
「ゆかり」5つ子かと言うくらいいろんなゆかりがあり、広島菜の「ひろし」に笑っちゃいました。
これは多肉植物のエケベリアでしょうか。
可愛い♡
ひと房分けて貰いたい(笑)

たくさんのお花写真ありがとうございます。お庭が広くて羨ましいです。
エケベリアって言うんでしょうか?(自分でも分からない(T . T))
昔からありまして、母か亡くなった父が置いてたんです
庭って言うか、宅地の余ってる所や60坪くらいの畑がありまして、野菜、草花などなど沢山あり過ぎて訳が分からない状態なんです(>人<;)
横から失礼します。
GRさんお久しぶりです。いつも素敵なお花のお写真ありがとうございます(^^)

これは多肉植物エケベリア「七福神」で、昔からある品種です。群生していてとても綺麗ですね。雪が降る地域なのに環境にあっているようですね。年間を通して外管理ですか?
私の家にもあるのですが、だんだん小さく数が減っていきます(^^;)

私の父親の世代にサボテンが流行った時期があったようです(昭和50年代くらい?)
きっと、その時から生き続けてるのですね。
またよろしければ、いろいろ見せてくださいね(^^)
エケベリアっていうんですね(ФωФ)昔、母が育ててました。当時は全く興味がなかったので、花を見たことはないと思います(-""-;)
本当にお久しぶりです(^-^)

じんのびさんのおっしゃる通り、サボテンは私が子供の頃から色々ありまして、チクチクの針を触ったりして遊んでいました
ニョロニョロの長いのが無造作に植えてあった様な記憶があります
でも、サボテンって本当に色々な種類があるんですね
ハマってしまうのが良く分かります

花々は殆どが冬でも放置状態で、数メートルの雪の中に埋もれています
(毎年、除雪機でプランターや鉢をバキバキ壊して花々もバラバラにしてしまいます)
何故か月下美人だけは車庫に入れていますが( ^ω^ )
雪国の草木等はその分強いんですかね?
毎日チョコチョコと写真をUPさせて頂いています
明日はどれにしようかな?(*´꒳`*)
ハセガワ君も元気にしていますよ(╹◡╹)
母が花、亡くなった父は定年後から菊にはまって展示会にも出していました
おじいちゃん、おばあちゃん共に凝り性なものでして、遺伝でしょうかね?

実は草木は普通に適当に植えてまして、仕事で忙しいので、そんなには手を掛けれなかったのですが、昨年の月下美人がきっかけで急に面白くなったんです
人って何かをきっかけに急に興味を持ったり凝りだしたりするんですよね
まー、歳のせいもあるのでしょうね(๑>◡<๑)
畑があるなんて良いですね~
確かに管理も大変だけれど、茗荷や紫蘇とかわっしわっし育ってる畑に憧れます。
「いつの間にか 茗荷ゾーンがこんなに広がってた‼」みたいな場面に出くわしたいです。

ご両親が育てていた植物が、今も変わらず芽吹きを繰り返しているのですね。素敵です。
ママ凄い♡
名前言えるの尊敬します。

エケベリアはあまりに品種が多すぎて、その違いも分かりにくいとされているキングオブ多肉植物ですよね。
なので、名前が分からない時は「エケベリア」で片付けられちゃう。

「七福神」というのですね~
勉強になります。縁起良さそうな名前だ。お花も鮮やかな色ですよね♡
花は苦手ですが、今年のカーネーションは長持ち中。
まだまだ蕾が付いていて、少しずつ膨らんできています。
カーネーション、素敵ですね♪

うちにはあったかな〜?
今度整理しないと何が何だか状態です(T . T)
エケベリアって色んな種類があるんですか?
今日見たら、やっぱり花が凄く可愛かったです

田舎の古い家は大体広い畑があって色々な野菜を作って近所に配ってますよ(^-^)
紫蘇やミョウガは勝手に何処にでもボーボーに生えてきます
夏はミョウガを採って、母が自家製の鱒寿司をよく作ってます
ミョウガ→茗荷って漢字でしたか、知りませんでした( ; ; )
ビオラ、ついに枯れました。寄せ植え
植え直し。240円追加

さっき、DAISOや100円ショップ行きました。つるまきリング支柱を見に。DAISO 90cm150円残り3本、キャンドゥ75cm100円残り6本。長いの売れてますー(店によると思われます)
45cm以下は、残ってました。
60cm買ってズッキーニが広がらないようにしていたんですが、10cm位土に埋めるので、短すぎたー(涙)

ガーデニング本番。新しい方も加わって下さり、トピ 盛り上がってますね└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
室内栽培、キッチンガーデニング、ドライフラワー、作った作物の簡単お料理もドシドシお待ちしております。
ただし、コメ返、いいね❤️少ないです、ご了承下さい。自尊感情(自分で自分をホメホメ)で宜しくお願い致します(*>∇<)ノ
カーネーションお庭のどこかにあったら羨ましいです。
毎年挿し木にチャレンジしてますが増やせません(′;ω;`)枯れて終了。
今年は蕾が頑張って膨らんでくれているので見守ってます。
カーネーションを挿し木で増やした方、絶賛募集中です(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡

そうなんです、ミョウガは茗荷です。どうぞ、お見知り置きを〇┓ペコッ
え〜、その花、ビオラって言うんですか?

確かうちの畑に無造作に結構生えてた様な...
庭や畑はもう、何が何だか状態で、雑草と間違えてよく除草剤をかけちゃいます(T . T)

やっぱり一度整理しなきゃ(๑>◡<๑)
そうそう、多肉植物のエケベリアは次々に交配種が出てきてる。
そして、和名、洋名、俗名、業者名など同じエケベリアなのに名前が複数ある物もある。

「七福神」は和名、俗名なんだ~、洋名は「セクンダ」「インブリカータ(ケイタ)」まだ名前がある(@_@)
人によっては微妙に違うとか言うけど、私にはよくわからんとです。

私は縁起の良い名前の植物を枯らして、メンタルをやられます。「幸福の木」は何度もダメになり、もう育てないと誓いました(泣)
我が家のアスパラガスは、春芽が盛んに成長しています。
上手に育てれば秋も少し収穫できるかもしれません。
オクラの花、さっと茹でて刻んでおひたしでも美味しく食べれます。
なんて可愛い色のアマリリスなんでしょう(☆∀☆)

♪みんなで聞こう 楽しいアマリリスを♪

古い。。(-"-;)
うちは野良にゃんのおトイレ指定されてます(*T^T)
たまにはお愛想してくれてもバチは当たらないだろうに、目が合うと一目散に逃げて行きます。

そこには蟻地獄さんがいるの。
砂を掻き掻きするのはやめてーヾ(×o×)ノ゙
去年もう少しのとこで割れてしまった(・・;)小玉スイカを植えて受粉完了しました。
ナスの苗は、スタンドのレディースデイで貰ったので1つでも収穫出来たらいいかな(^^)/
バイクに礼儀正しい挨拶をするおじぎ草、覚えてますとも(о´∀`о)
命のバトン、嬉しいですねぇ♪
そして同じ日に、私もマスカルポーネロール買ってるぅ(*´艸`)
ベリーさんとシンクロ、超嬉しいです❤️
その節はのほこの森に深ーい穴を掘っちゃってごめんなさいね(о´∀`о)
災い転じて~なんて思ったら自分に甘過ぎかしらぁ(*´艸`)

のほほんちゃんのチャレンジ精神は、毎回毎回楽しませて貰ってます。
お料理上手のお婆婆さんに教えて貰った青ジソのふりかけも、きっと作ってみるのよね♪

ガーデニング、DIY、お仕事等々、楽しいことばかりではないでしょうが、楽しそうにレポートしてくれるので、読んでるこちらもとても楽しいのですよ。
何かやりたい気持ちにもなるんです(^^)

今日はトマトの脇芽を取らなくちゃ♪
1個目のトマトは取ったよぉ~(^^)v