花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ6 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング3↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058
ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 361-400/500件最新の投稿へ
〉卵オーナーさん

「とっくり蜂」Google先生にお尋ねしました。
いもむしを食べる益虫の蜂さんだなんて、、、ああごめんなさいー( ;∀;)
なんで人が往来する玄関先になんか作ったんだ~。
これから人の往来の少ない場所に巣をつくったら、見守ろうと思います。
教えてくださって、ホントにありがとうございましたm(;∇;)m
なんて博識!お礼にお茶( ・∀・)っ旦 どうぞ

そして「もものすけ」イラストめちゃお気に入りです。かわいすぎるー❤️(*>∇<)ノ
おはようございます。雨の福岡です(台風の影響長いな)
今日はお天気が悪くてイマイチ冴えない写真しか撮れずです。昨日のを貼っておきます。

>GRさん
サボテンの花の華やかさに目を奪われます。
ついついカラッカラの砂漠でこんな花が咲いてる姿を想像します。白昼夢?ってなると思う。
稲刈り風景良いですね~♡こんな光景はもうなかなか見れなくなりました。ちょっと山の方へ行けばもちろんまだまだ田圃もあるんですけどね。なかなか行きません。

>mielさん
多肉植物可愛いですよね。またご披露くださいませ。
福岡に行きたいと仰って頂きありがとうございます♡早く自由に行き来出来る日が来ないかな~~♡♡

>のほほんさん
この蜂時々見かけますね。
お利口蜂なんだ~勉強になりました。
#花用 #土の再生 #腐葉土 を使った方法をやってみました。
古土5 腐葉土3 米ヌカ2 有機石灰1つまみ 花用元肥1つまみ の割合でやってみました。
袋に詰めて、日向で熱消毒します。その間に、小さいところに蒔いた種が発芽する予定です。
塩、砂糖、ヨーグルト、水も入れるやり方。花用、野菜用 で窒素、リン酸の割合が違うそうです。
↓を参考にしました。
https://shotaroblog.net/how-to-recycle-the-old-soil/

蒔いた種については、また、アップします。1日1~5時間、早朝から真っ暗になるまで空いてる時間、作業しています。で、大量にアップしたい事が溜まっています( ;∀;)
ガーデニングされてるかたは、皆さん同じで、むちゃくちゃ忙しいのかもしれませんね。お暇があれば、どしどしコメントくださいね。
朝顔先生、まだまだ元気そうですね(๑・̑◡・̑๑)

うちの周りや市街地は田んぼ田んぼで農家の方々は一生懸命稲刈りをしてらっしゃいますよ
会社の帰りは少し車の窓を開けてるんですが、稲の良い香りがします
土日になれば朝早くから暗くなるまで稲刈りをされています

でもコンバインも結構危険でして、今日も引かれてお亡くなりになってらっしゃいました
うちは姉が農家へ嫁いだので毎年玄米30Kgを8袋くらい売って貰い、自宅の精米機で精米して食べています

そう言えば、母が彼岸花が咲いたって言ってましたので明日にでも見てみます
月下美人も第三弾の6つの蕾が3cmくらいになりましたのでまたお写真をとりますね(╹◡╹)
おはようございます。やっと晴れました♡
まだまだ咲いてます。

>GRさん
稲の香り良いですね~!羨ましいです。秋ですね。子どもの頃に瞬時戻れます。

コンバインでお亡くなりに…ご高齢だったのでしょうか。手作業よりも楽になったはずなのに、そんな事故で亡くなるのは本当にお気の毒です。
彼岸花!こちらでも咲き始めていますよ~キレイですよね。子どもの頃は苦手でしたが今は儚い花だなぁと思えるようになりました。
#アメリカブルー 涼しくなって花や蕾が付いてきました。花用の液肥あげましょう。 #一年草 だと思っていましたが、冬場室内に入れると翌年も行けるそうな。。。ダメ元でやっみます。高いアメリカンブルー買っちゃったので、何年間育てて元を取るぞー(*>∇<)ノ
YouTubeに増やし方沢山アップされていました。
https://youtu.be/CkUA7X63Fvg

田んぼ道を走っていると稲刈りがスタートしていて、ホントに秋ですねー。
昼顔?夕顔?が彼岸花とともに沢山咲いています。
淡いピンクと淡いブルーを持って帰ってきました。根ずくかな?
種取って育てたら良いかな?
#グランドカバー
稲の香りに彼岸花(別名、曼珠沙華)、本当に秋の訪れですね!

♯彼岸花
♯曼珠沙華
♯マンジュシャゲ
月下美人の蕾(6つ)も3cmくらいになりました

♯月下美人の蕾
♯月下美人
つぼみ落ちなかったんですね(///∇///)
お花が咲くといいなぁ♡
8/22(日)いきなりのほほんファーム(農園)スタート!
(捕捉 なんと無料Σ(・ω・)ノ)
160cm×280cm(畝120cm×210cm)

ご近所で町内清掃があり、皆で汗かきかきした後、
ご近所さん「のほほんさん、一生懸命野菜作ってたけど、日陰だから出来なかったねー。。。空いてるとこあるからつくる?」
のほほん「えええーΣ(・ω・ノ)ノ。無理です!こんなに広いの無理です。雑草だらけにします。自信が無いです!」
しばらく押し問答
それを聞いていたお友達「じゃあ、二人で借りよう。二人だったらはんぶんだから。できるようになるまでのほほんさんのところは、マルチかけて草生えないようにしたらいいじゃん。気楽にやろう」
というわけで、いきなり農園生活スタートしました(*>∇<)ノ
写真は、草刈したり耕しはじめたところ、思っていたより柔らかです。

〉ザリガニくん♪
のお写真の日本とかげちゃん この農園で発見しました。携帯用意している間に逃げられました。
むちゃくちゃ久しぶりに見かけました(*>∇<)ノ
農園の土ができるまで、卵バックやプランターに種蒔きです。

耕して耕して石ころ取って、ビニールかけて太陽熱で消毒、有機石灰、肥料入れてしばらく馴染ませて、、、。

ほぼ毎日6時から出勤一時間前まで 帰宅後日がくれるまで、何かしら作業の日々。
暇があれば、YouTubeなどで作り方を検索です。
9/3~9/13迄 数回に分けて蒔いた種一覧
#もものすけ(甘いかぶ) #赤かぶ #ミニ大根 #ミックスレタス #サラダ水菜 #チシャ菜 #キクナ #小松菜 #ネモフィラ #ビオラ #スイートピー # # #

#DAISO #種 ラインナップ 花も野菜も豊富!!( ; ロ)゚ ゚
↓クリックで一覧 1袋110円.2袋100円
https://minonaru.net/post-2374/

種は、ほとんど、プランターや卵パックやポット等小さい処で蒔いて、苗に育ててから畑に植えに行きます。
ミニ大根ともものすけは、じか蒔きも。
別のご近所さんが、お庭を改装するから不要になったと古土とガーデニングブロックをくださるとΣ(・ω・ノ)ノ
タダーΣ(・ω・ノ)ノ
いきなり、かわいくなった❤️

一緒にやってるお友達をビックリさせようとその日のうちに必死で並べた。重かった~三時間経っていたΣ(・ω・ノ)ノ
9/10 やっと土が馴染んできたので、ミニ大根ともものすけ(甘いかぶ)蒔いて、マルチ貼ってみた(DAISO 100円)

長い支柱もお庭を改装するご近所さんから大量にもらった。
#DAISO の #不織布 と #セリア #園芸用アーム 2本100円 で #トンネルをつくる。600円
蒔いていないトンネルに種蒔きした卵パックやプランターを入れてみた。
ほどよく雨が抜ける!(^_^)v
9/3から数日に分けて蒔いた種
#ミニ大根 #二十日大根 #もものすけ(甘いかぶ ) を間引き&土寄せ
味は、リアルに #かいわれ大根 美味しいー( ノ^ω^)ノ
同じように蒔いた #ミックスレタス #サラダ水菜 も間引き
こっちは、これだけを食べたら青臭い( ;∀;)普通のサラダに混ぜたら大丈夫。
#育成日記作成 #今日の野菜の様子
せっかくの畑(土)なので、収穫率をあげたい(*>∇<)ノ♥️
育成日記付けて、YouTubeで見たポイントと、種裏の袋の育成メモ転記、追肥を書き込み。メモったら忘れておける(^_^)v
野菜は、寒かったり、長雨で苦しくて溺れたら、枯れるんですよね。
プランターで枯らしまくったので慎重になります。
ペット育ててるみたいです(擬人化してごめんなさい(-人-))

#もものすけ(甘いかぶ) #赤かぶ #ミニ大根 #ミックスレタス #サラダ水菜 #チシャ菜 #キクナ #小松菜 #ネモフィラ #ビオラ #スイートピー
#家庭菜園 #ガーデニング #秋植え #秋蒔き #グランドカバー #ロックガーデン #レッドクローバー #苔
カタツムリ?
農園の不織布トンネルに乗っています。
50匹以上サヨナラしました。大量に出てきてビックリですΣ(・ω・ノ)ノ
赤ちゃんもいました。ご近所さんに聞いたら害虫だとか。。。

農園にいるとご近所さんと沢山会います。楽しいです❤️
畑の向こう側が斜面。道端のはみ出た #セダム #苔 大量ゲット 泥水がや土が溜まる溝に埋める(^_^)v

土が崩れないように #グランドカバー で 根で固めたい。きれいな草花を育てたい。
#野草 #緑肥 になると言われている #紫ツメクサ #レッドクローバー ゲットー移植した( ノ^ω^)ノ
根隆が窒素を溜め込むそうな↓
#クリムゾンクローバー #ストロベリーキャンドル #DAISO で100円だったので、春に蒔いても良いかも(^_^)v

写真のタイルは、処分するというのでもらったガーデンブロック。めちゃきれい。。。タダ、ブロックの場所にネモフィラやスイートピー植えたくなったので、ガーデンブロックを移動しないと、、、(>д<*)
レッドクローバー ↓
https://www.nobuhito.com/engei/redclover.html
農園の向こう側 傾斜に野草で雑草避けを目論むフフフ( ̄ー+ ̄) #グランドカバー 摘んできた #野草 一覧
#ゼニアオイ #ハゼラン #うつぼくさ #ノリウツボ #にら #イワタレソウ #レッドクローバー #セダム #ハゼラン
#グランドカバー
Googleレンズ&Google先生にお花の名前をお訪ねしたところ、元々園芸用に日本に入ってきて、広まって野草化したものが沢山。#野草可愛い なんだか #秋の野草 紹介みたいですな、気を付けないと増えすぎる厄介者もありますが、根付きますよう(*>∇<)ノ
ご近所さんにもらった #ミント は、枯れました。植え付けに適した時期があるようです。

#野草 探しは、#宝探し (*>∇<)ノ
#家庭菜園 #ガーデニング #農園 #グランドカバー
おはようございます。
お婆婆までワクワクします。
御近所だったらボランティアしたいです。
お仕事にガーデニング、家事労働
お身体壊さないようにしてくださいね。
南関からエール送ります。
おはようございます。
今日も晴れましたが、朝顔は少な目でした。
流石にそろそろ終わりかなぁ。

>のほほんさん
農園凄い!お野菜収穫に苦労している姿を見ていてくれた方がいらしたのね。恐るべしご近所パワー(笑)
でもめっちゃ楽しそう!頑張ってください。

>お婆婆さま~~~
ずっと報告せねばと思っていました。あれからトマトは急に力尽きて育つことなくシオシオになりました。残念なり。
〈左 オオクビレガイ 外来種〉
マイマイの先っぽが切れている。畑や公園 など、比較的開けた環境に生息しています。 葉物野 菜の新芽を食べる農業被害があるほか、他のカタツ ムリを食べてしまうこともある。
全国的にいるわけではないようなはてな

〈右 キセルガイ 国産〉
餌は基本的に植物質のものであるが、生のものはほとんど食べず、落ち葉、樹皮、朽木、あるいはそれらの表面に発生した藻類や菌類なども食べている。

虫等苦手な方。ヌルヌル系ごめんなさい(-人-)

〉びゅうこさん
責任を感じております(笑)
一緒にはじめたお友達は、5月まで別のところで駐車場とともに月5000円払って作っておられました。
「もう。やめた!」とおっしゃっていたのに、再スタートすることになってしまいましたf(^^;
お互いお節介なので、何かシートが飛んでいったりしたら手を出しても、干渉しすぎないように気を付けようと話していますf(^^;
沢山種からはじめたので、分けあったりします。
「もものすけ」出来たら、ご近所にお礼参りのお裾分けです(笑)

〉お婆婆さん
お久しぶりです。お元気でしたか?
農園もエアーで遊びに来てくださいね♥️
そちらも作業いっぱいかな?楽しんでやりたいですね(*>∇<)ノ

「のほほん農園」「のほほんガーデン」「のほほんファーム」色々考えましたが、ひらがなと漢字が短く分かりやすくなんか可愛いかなぁー(*^^*)
携帯ゲームはじめたみたいですね。レベル1です(笑)
Too brash の事ですか?
Toonです。n抜け失礼いたしました。
発芽する事がわかればそこには沼が
あるらしい‼️^_^
左上から 穂紫蘇(来年の種) アボカド パプリカの芽
左中   長芋のむかご 巨大ミニトマト
左下   いまだ元気な紫蘇 赤梅酢漬け(天日干し)

我が家のベランダです。
素敵ですねー❤️(pq゚∀゚*○)
ベランダ菜園成功されてる方は、相当工夫されてると感じます。

もちろん地植えの方も、ホントに色んな皆さんを尊敬します(*>∇<)ノ

「Toon brash」は、存じ上げませんが、育成日記付けるのに、アプリが無いかなあと検索したら、実際の植物の日記アプリに混ざって、育成ゲームアプリが結構出てきました(*^^*)→写真
で、結局、手書きでノートです(笑)

仕事は、午前や午後に数時間が多いから、出来ているのかもしれませんが、秋植えは、今が一番することが多いので、まもなく落ち着く予定ですf(^^;
ご心配下さりありがとうございます。
TVerやYouTubeなど 見れる時間が無くなりましたが、大人になって、何かに没頭出来るのは、幸せな事だなぁと感じます。

長時間仕事あって、畑されてるかたは、ホントにすごいですー。
太陽、土、花、野菜、虫さん、めちゃ増えたご近所さんとのコミュニケーションで元気もらってると感じます。

コス通は、書き込みするのが厳しくなり、コメ返は、ほほ出来ない状態ですが、読んでるだけでウキウキします。
皆さん、楽しいお話、いつもありがとうございますヽ(´∀`●)
のほほんちゃん♪

急展開にビックリ(ФωФ)そして仕事が早い!!
人に恵まれてるのは人徳だね!
頑張りすぎて腰やら痛めないようにね。レポート楽しみにしてます♡
命名「のほほん農園」ですか(๑・̑◡・̑๑)

優しいご近所の方々、良かったですね!
お仕事の前に一仕事とは何とお若いことでしょ!
こちら富山は冬はお仕事の前に40cmくらいの雪を1時間半程かけて程除雪作業、帰宅後もまた除雪作業、、、
慣れればそんなには苦にならなくなりますので、それと同じでしょうね

手作業は大変なので耕運機でもお貸ししたいところ、って言うか、だだっ広い紫蘇や茗荷が生い茂っている空き地も無理でお貸ししたいくらいです
色んな作物のトライ、いつも感心しています
外で汗をかいて何かするのって気持ちいいんですよね〜
頑張って下さいませ(^ν^)
神奈ちゃーん♥️なんか久しぶりだねー。
まとめてドドンとアップしたら あまりりにはやい展開にドキドキハラハラして面白いかなぁーと思いましたヘヘヘ(*⌒∇⌒*)
農園が腰に来るとかよく知ってたねー。はじめての鍬(スコップも含め借り物)で、10分でビックリするほどだるかったけど、コツを教わって楽になりました。鍬もコツがあるんだねーf(^^;

ホームセンター週に1.2回行きますが、コキア見るたびに神奈ちゃんと2.5号さんを思います。そのくらいコキアをベランダで育てるのは衝撃受けました。

掲示板でネモフィラを教えて頂いて種蒔きました。絨毯にはならないけど、咲いてほしいな(*^^*)

いつも神奈ちゃんの色んな発想力に、わくわくドキドキ、刺激をありがとうヽ(´∀`●)
#サニーレタスの苗 65円
蒔いたレタスがおおきくなるまで、結構かかりそう。
この買ったレタス苗を葉っぱムキムキのんびりしつつ大きくなるまで待ちましょ(^_^)v
我が家の今年のキュウイです。

同じ棚に3種類植えてあり300個位は実がついています。
家族はほとんど食べませんので、友人や親せき行きになります。
私は甘い果物は好きですが、甘酸っぱいのは苦手です。

旦那の趣味で作っているので、私は11月中旬頃に収穫するだけです。
写真の日にちが間違っていますが最近のです。

私が大好きな柿は天気のせいか、ほとんど落ちてしまいました。
毎年秋にはコストコで柿を買っていますが美味しいですよ。
#画像 のほほん農園
これ、写真見ると金色に見えますが、キウイの王様、ゴールデンキウイですか?(*゚Д゚*)

私が最近、果樹を物色しているのバレたのかとドキッとしました。
農園が超日向でして、大きな鉢置いていよいよ果樹作りたいなぁーとワクワク見ているんですよ。
キウイも沢山並んでました。でも、ゴールデンキウイが市販されてるなんて考えもしませんでした。
Google先生にお訪ねしたところ、メス木オス木いるし(だから三本かな?)、人工受粉も必要そうですね。えらい!
農業屋公式サイト、ゴールデンキウイ育て方↓
http://www.nogyoya.com/fs/nogyoya/7601262

友達は、みかん作りたいと言っています。
貸してくれた今は暇がないお友達は、来年の春にきんかん植えようかと言ってます。
私は、カインズホームのある店で「甘い黄色ベリー」を見つけて一目惚れです←ジャムにしなくてもそのままたべられるからf(^^;
ベリーさんのブラックベリーにずっとずっと憧れてましたが、、、(≧口≦)ノ
そしてゴールデンキウイにクラクラです。刺激をありがとうございます。また何かあれば投稿お待ちしております。
収穫300個!スゴすぎですね(*>∇<)ノ
普通のキュウイです。
3種類植えています。

1本は10年以上たっているのですが、以前はゴールデンは見かけなかったです。オス1本にメス3本です。

茂木びわもあり、6月頃にはたくさんなり、友人や親せきに
取りに来てもらいました。

キンカンも植えています。家のは春先に甘くなります。

みかんもあります。100個位はなり、この地域はみかんができる北限と
言われて、結構庭のすみに植えている家があります。

友人はゴールデンを植えていますが、普通のに比べて実があまりなりません。

キュウイは春先、花が咲いた頃に3つ咲いた花を1つにすると、売っているようなのができます。
剪定しないとつるが伸びすぎて絡まるので高枝ハサミで切っています。

旧盆の頃は巨峰が100房位できましたが、半分以上は雨で腐ってしまいました。

私は野菜作りは好きではないのですが、旦那の趣味なので、
いろいろ作ってくれています。

家庭菜園程度なので食べきれないのは、友人や親せき行きです。
捨てるのはもったいないので。
すごーい、果樹園だー♪と普通の人は思いますが、農家さんと比較したら趣味なんですね(*>∇<)ノ
きんかんって、食べたことなくて、今回お友達が「きんかん好きだから植えようかな?」って言って、普通に食べるものだと知りました。想像で、種ばっかりとか柚子の親戚で酸っぱいとばかり思っていました。ホームセンターで「そのまま食べられる」と書いていて、更に興味が湧いています。
甘くてそのまま食べられる果樹、まだまだ研究します(^ー^)ノ

旦那さんが作ってるとはいえ、家族さんもたいへんだと思います。。。お疲れ様です(^_^)

よくよくお写真見たら藤棚みたいに這わせるんですね。ということは、キウイやブドウは、作るスペースが無いことに気がつきました。テヘf(^^;
なんとも優しい画像ですね。
暑い夏、まさにそんな感じです。
全世界のガーデナーが「暑い中、お疲れ様」とナデナデされた気持ちになったかも♥️
ありがとうございますヽ(*´∀`)ノ♪

写真は、農園登園セット。不用品が沢山必要品に生まれ変わっています(^ー^)ノ
のほほんさん、急展開ですね。
夢中になりすぎて、腰や手を痛めないようにだけは気をつけて。

果樹ですが、実家の庭にはハッサク・キンカン・ユズ・キウイフルーツ・ゆすら梅・梅・柿・レモン、と多種多様なのが植わってました。
母は実のなる木が好きだと父が思ったから(母談)、狭い庭が果樹だらけで、でもほぼほったらかしだったと思います。
それでも、柑橘系は割となりました。
ゆすら梅も毎年たくさんなって、お弁当の隙間を埋めていました。
梅はたくさん収穫できるようになるまでに年数がかかったと思います。
キウイフルーツは、3本くらいありましたが、手がかかるらしく結局ほとんどなりませんでした。
柿もあまりなった記憶がありません。イラガがいるので苦手な木でした。
親戚の家では、庭に晩白柚を植えたら、あの巨大な実ができました。

ただ、これは愛知県南部という比較的温暖な地域の話です。
のほほんさんがお住まいの地域はまた違ってくると思います。
ご近所をお散歩されて、よそのお庭にどんな果樹が植わってるかを観察してみると、その土地の気候に合った種類がわかるのでは。

私は「ベランダでオリーブ」を夢見ていましたが、これも自家受粉しないということで、代わりに実がならなくてもいい月桂樹を植えました。