花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 361-400/500件最新の投稿へ
芝桜とミツバツツジが咲いてきました。
手前の写真はハナニラに見えるかもしれませんが、芝桜です。
芝桜はピンクや白、薄紫など5種類ほど植えてあります。

和風の庭なのですが、友人にいただいた最初は小さい苗だった
クリスマスローズの八重の花も咲いてきました。

散歩コースにしだれ桜があるので、毎年綺麗だなと見ています。

パールさんに教わったバナナケーキ、粉とバナナが残っているので、
今日は3回目を作りました。

エアフライヤ―も買ってから2年目で、いろいろな設定ができるのが
わかりました。
ご無沙汰しております。
春ですね♡

雪柳が大好きです。結婚したばかりの頃に住んでいた家の庭に雪柳がありました。
春になると白い花を咲かせ、1年1年少しずつ大きくなっていきました。
引っ越す時の心残りでした。今も咲いているのかなぁ。
あPーさんの写真を見て懐かしく思い出しました。

福岡市はもう葉桜です。写真は今週頭のものです。桜は切なく眩しいです。
皆様―ーーー。たくさんの春のお便り、ありがとうございます♥️
\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/
めちゃ賑やかで華やかで楽しいですねー。まだまだお待ちしております。

のほほん農園は、甘いかぶと時なし大根をすべて抜き、根をほぐしとり、苦土石灰混ぜて土を袋詰め→日向放置で殺菌。
以前苦土石灰を混ぜ、袋詰め殺菌しておいた古土と牛ふん、市販の腐葉土混ぜて、古いマルチ黒ビニールを上にかけて土を寝かせル所までやりました。
自家製腐葉土は、袋の半分まで成功し、上半分は、枯れ葉のままです。
腐葉土作りも難しいなぁと感じています。
土再生頑張ります!q(*・ω・*)pファイト!
ふきのとうが終わり、ふきがたくさん出てきました。
天ぷら、煮物、キャラブキ用に毎年全部取ってしまうのですが、
日陰気味なので、よく生えてきます。

昨夜は震度2と4の地震がありました。
揺れ方で2の時は眩暈かな?と思ってしまいました。

先日、コストコで買ったフレーバーティは、最初に飲んだ時は全部が
苦手な味でたくさん入っているのでどうしようかと思いましたが、甘くしたら美味しく飲めました。
ここんとこの陽気でチューリップも花が開き出しました。◕‿◕。
うちもフキノトウは結構開いて空き地にはフキだらけです

フキノトウを近所に配ったら喜んでらっしゃいました
わざわざ買いに行かれてる方もいるんですね

大きくなったら安い値段で農産物直売所で売ってます
しゃくなげが咲いてきました。
庭はミツバツツジ、芝桜、ヤマブキ、レンギョなどが咲いていて、
花が一番咲いている季節です。

実家地方は観光地なのですが、桜が満開で平日でも道路が混んでいるようです。
テレビでも結構特集をしています。
首都圏から近いので。
4/8 4/9 #時なし大根 #春蒔きほうれん草 #ミックスレタス #種蒔き #ガーデニング #農園 #プランターミニハウス #DAISO #空気や水を通すブラックシート #土再生作業
チューリップ!かわいーです(*>∇<)ノ
フキ ふきのとうも楽しみー。沢山ですねー❤️
シャクナゲかわいーです❤️(*>∇<)ノ
きれいに写真撮れましたねー。風とかで揺れたり桜のアップ写真難しいてす❗
お久しぶりです、また気軽にお越しください❤️(*>∇<)ノ
4/10 半分だけ #オクラ #種蒔き 5月 気温25度と暖かくなってから蒔くのが一般的だそうですが、長く収穫するなら今が蒔き時だそうです。ハウスで暖かくして発芽目指します。
残り半分は、5月に蒔きます。
種が堅いから前日から水につけておくと良いそうです。 ポットに3~4粒蒔き 芽が出たら農園に植えます。キツキツで栽培するのがポイントだそうです。

オクラの育て方↓を参考にしました。
https://youtu.be/AHygvrzMrTk
もうすぐ、竹の子が出始めると思うので、初取れの写真お見せしますね^ - ^
またGW明けまでは竹の子掘りで忙しくなる〜
わーい、のほほんさんに褒められちゃった♡
至近距離でガン見しながら撮影した甲斐がありました。

春ですね。
そこここのお家のお庭をチラ見するのも楽しい毎日。
ぴゅうこはずっと憧れているひたち海浜公園のネモフィラを少しでも家で見てみたく、今年2株植え付けました。
毎日少しずつお花が咲いています。
採種出来たらどんどん増やしたいです。
増えるといいなぁ♡
のほほんちゃん

お久しぶり~\(^o^)/
のほほん農園始まりだね!今年も楽しみ♪
お仕事との両立おつかれさまです。

青森はやっと桜が咲き始めました!
クリスマスローズの花が今年は綺麗に咲きました。
何年か前に5センチ位の苗を友人に頂いて植えました。

のほほんさん ♪ 

オクラは家は5月になってから蒔きます。
以前は五角オクラでしたが、友人に頂いた丸オクラの種で、種を取っておきます。

2種類のインゲンも友人にいただいた種類はお店に売ってないので、種を取っておきます。

かきな、のらぼう菜という菜の花に似た野菜も種を取っておきます。

とうもろこし、九条ネギ、大根、ミツバなどの種を買ってきました。
たけのこ芋、しょうが、サトイモ、トマト、レタス、サンチュの苗も買ってきました。

連休前にナスやきゅうり、スイカなどの苗も買いに行きます。
最近は水ナスの美味しさを知り、多めに植えようと思います。

作るのが趣味の旦那なので、これを作ってといえば作ってくれます。
庭はいろいろな花が咲いていて花盛りです。
キャー神奈たん!お久しぶりです❤️(*>∇<)ノ
青森の桜は、例年通りですか?イメージ的には、もう少し遅いと思ってました。春、おもいっきり楽しんでくださいねー❤️
丸オクラ、蒔くつもりでしたが、一緒に農園してるお友だちに種を貰ったので、これになりました(*^^*)

クリスマスローズは、一株終わったようです。来年も咲かせたいので研究します!
もう一株枯れたようですー(T^T)

沢山の種や苗ですねー(*^^*)

しゃくやく、あPー@前橋さんでしたね。大変失礼しました(´。・д人)゙
農園の野菜を全部片付けて再生中です。
植えていた #ミックスレタス #サンチュ #春菊 ブチブチちぎりながらまだまだ食べられるので、株ごとに #ハンギング。花のようにしてみました(YouTubeで野菜ハンギング見つけて真似f(^_^;) ちょっとかわいいかも(笑)
農園は、日当たりがよくて、秋蒔き野菜は、あっという間に花になっていました。写真は、まだ花になってなかった株です。
うちの玄関や家の回りは、日当たり悪いから、「春が来てない」と勘違いしてくれるかな(*^^*)

あPー@前橋さんの旦那様がサンチュやレタス蒔かれるようですね。春蒔きのあるのかな?ホームセンター見てこよっと!

コス子さん、とても早くコメント削除してくださりありがとうございました♥️(*>∇<)ノ
お手数おかけしました。気を付けます。ごめんなさい(´。・д人)゙

#ガーデニング #農園
ネモフィラーーー!\(^o^)/

うちの農園に生えてきた見たことない謎の葉っぱ、取りあえず花が咲くまでと放置していましたが、このネモフィラそっくりです!
確かに種撒きました!秋、芽が出なくてほかの植物の土にしていたけ、、、?(*>∇<)ノ

ネモフィラかもーと思ってめちゃ早起きしてしまい、ウキウキ農園に!
今、ニョロっと茎が延びてたらーんと蕾が垂れてるのを発見!(; ゚ ロ゚)
そして近くにオレンジの奴が大量に咲いてるではないか!いつの間にかこんなに咲いたんだΣ( ̄ロ ̄lll)

#Googleフォト щ(´Д`щ)カモ-ン
、、、、 #ナガミヒナゲシ ( ;∀;)

調べると危険な花らしい。種になる前に花だけ折ってヨシと思ったら、根も自分が育てている植物に悪影響をおよぼすとのこと!(o゚Д゚ノ)ノ

花が咲くまでちょっとだけ希望が、、、もしヒナゲシなら根も抜きます!熱湯かけてやる!

根から他の植物の生育を妨げる成分を含んだ物質を出すことから、生態系に影響を与える植物です。
種ができる前に抜き取り、ビニール袋等に密封して可燃ごみの日に出してください。
手で触るとかぶれることもあるので、手袋をつけて作業しましょう。
#危険外来種 #悪影響 #駆除 #川越市 公式サイト より引用↓
https://curama.jp/hand-mowing/magazine/1975/

びゅうこタンの写真のおかげで気付きました。ありがとうございます。
ベリータンが去年教えてくださったヒナゲシの話を思い出しました。去年は、自分の裏庭にはえてなかったから重大にとらえていませんでしたが、ベリータンの危険という言葉を覚えていたので調べました。ありがとうございました。
お二人のお陰で、また一つお利口になったのほほんです(* ̄∇ ̄)ノ
金柑が黄色くなり、甘くなりまし
ネモフィラだとぬか喜びした。ほぼ危険植物ヒナゲシ画像忘れていたー((((;゜Д゜)))
#アブラムシ 大量発生!(o゚Д゚ノ)ノ
#DAISO #木酢液 購入しました。
うまく使うと効果的だそうです。
ホルムアルデヒド含むという記事もありました。
濃度によって使い方が異なるとのこと。うまく活用したいなぁ。勉強します!

#木酢液使い方↓
https://www.kaku-ichi.co.jp/media/crop/wood-vinegar-dilution-concentration
消したつもりが、送信したようです。

金柑は我が家のは小さいですが、皮が甘くなったので刻んで煮ようかな?
と思います。
調べたらいろいろな栄養が詰まっているようです。

毎年、ほっときますがよく実がつきます。

のほほんさん ♪

我が家は温室はないので、とうもろこしはビニールをかけて芽を出させますが、他は外に置いたままですので、サンチュとレタスは春のは苗を買ってきます。

九条ネギは種を蒔いたところです。
苗も大きいのがお店に出ていました。
なるほどー。
春のレタスとサンチュ情報ありがとうございました!(*>∇<)ノ

近所の農家さんよりいろんな種類育てたらっしゃる気がする(*>∇<)ノ
4月 #春の寄せ植え、お花購入。
#オステオスペルマム 298円
#クレマチスピクシー 198円
#ローダンセマムクレールローズ 198円
& 秋に植えた #パンジー 貰い物の #アカメヅタ 流用(*^^*)
#ガーデニング

今日午後から、業者さんが工事に来られてるので、家の回りの掃除、寄せ植え、古土再生、両隣ともゴミ屋敷的なほったらかしお庭の草抜き ガーデニングデー。
大量のクッツキムシな雑草や危険生物ヒナゲシが元気に生えています。
ものすごい繁殖力で育ててる植物に悪影響及ぼすとのこと。ほっとくいたら良いのですが、花粉症だし、我が家の植物に大影響です。ちなみにお隣了承すみ。世の中には、いろんな人がいますf(^_^;

スッキリきれいになりました(^_^)v
続く夏日、チューリップが色々と咲いてきました^ ^
コゴメイヌフグリ、植物園から野生化するって、素敵ですねー❤️
在来種じゃないんですねー(; ゚ ロ゚)
コメントありがとうございます。また気軽にお越しください(*^^*)

近くに咲いてないか探し見てみよう!(*>∇<)ノ
今朝、山へ行って竹の子を数本掘ってきました
今年は不作なのか?未だ早いのか?
数本しか無かったです( ; ; )

ついでにカラーの花が咲いていましたので数本取ってきました^ - ^
タケノコ見るとうきうきしました。春の便りありがとうござりまするー(*>∇<)ノ
4/17 農園日記
写真下 4/8 4/9 に農園に蒔いた #時なし大根 プランターの #春蒔きほうれん草 #ミックスレタス 発芽しました\(^o^)/
農園に時なし大根 追加で蒔きました。トイレットペーパーの芯を埋めてこの中に市販の土をいれて発芽させ、輪切りにしたペットボトルでカバーしています。
芯の外の土は、まだ、馴染んでないので、芯が溶ける頃、土も良いあんばいに(*^^*)

お寺にお勤めしているお友達が、毎年、お花のお下がりを分けてくださいます。4/8 花祭りでお寺がお花で溢れるんですが、片付ける時、まだまだきれいなんです。
お花生けるの難しいですが、お友達から葉っぱを取って、花だけにして丸く束ねる生けかたを教えてもらいました。これ、簡単で可愛くてハードルが低くなりました。
たまたまですが、熊の顔みたいです(^_^)v
チューリップが咲くおうち尊敬します。

はい、今年も #チューリップ &小さい球根 失敗しましたーー。梅雨前に掘り出して干して、来年またチャレンジしますf(^_^;
今日のチューリップでーす〓
未だ朝霜が降りて寒く、未だ満開にはなりませんね
チューリップは県花なんです〓
混雑と渋滞を避けたかったので、3時起きで見に行ってきました。

曇りの予報だったのですが、生憎の雨。
そのせいか人出は予想していたより少なくて、ゆったりと眺める事ができました。

満開が13日だったので週末でも大丈夫だろうと思っていたのですが、もう散り始めており少し花がまばらに見えました。

#画像 #滝桜
一生に一度のつもりで行きましたが、もう一度満開の時に合わせて行ってみたいと思いました。

町内には個人のお宅にも立派な枝垂れ桜があるところも多く、沢山の桜を見る事が出来ました(^^)

#画像 #滝桜
ツツジが咲いてきました。
4月、5月は色々な花が咲きます。

今日の地震は震度2でしたが、動いていたのでわかりませんでした。

フキが大きくなり、うどの新芽が出てきたので、天ぷらにしようと思います。
近所のお宅ではタラの芽がたくさん出ていました。

先日は竹の子を買ってきて、混ぜご飯にしました。
母が元気な頃は祖母宅の竹の子を袋いっぱい掘ってきて、茹でた竹の子を親戚に配っていました。
菜の花の黄色と桜のピンクが可愛くて素敵ですね❤️(*^^*)

YouTubeで「滝桜」で検索すると福島県三島の滝桜が出てきました。たまたまパンダさんが行かれたのは、どこかわかりませんが、おかげさまで素敵な風景をみることかができました。
こんなに大きな桜は、見たことがありません。本当にすごい風景を見ると言葉がでないものですね、
ありがとうございました(*^^*)
↓福島県三島 日本三大桜「滝桜」
https://youtu.be/V7Tt7iOUJw8
丸ーくなるようにカットしてるのですか?
丸いのが並んでいて色とりどりで可愛いですねー(*^^*)
菜の花の黄色と桜のピンクが可愛いですね。素敵(^3^)人
YouTubeで「滝桜」と検索すると日本三大桜の動画が出てきました。めちゃくちゃ大きくて、あまりにすごいと言葉がでないものですねー。
お陰さまで新たな世界を知ることが出来ました。ありがとうございます。
一度投稿しましたが、アップ出来ませんでした。二回アップされていたらごめんなさい。
4/20 #トマト定植 5苗 トマトの #コンパニオンプランツ に挑戦!
#トマサポ という #カゴメ のトマトお世話サポートアプリ入れた! #ミニトマト お世話の自信が無くて逃げ腰だったんだけど、ちょっと良い苗買って本気で頑張ってみよう(*>∇<)ノ
#DAISO の #トマトの土 苗の回りだけ使ってみた。畑の土全体は、苦土石灰、牛ふん、腐葉土くわえ二週間前に再生。
#ニラ を苗とくっつく位すぐそばに一緒に蒔く #バジル #二十日大根 #スナップエンドウ を苗から30cm離れたところに蒔く。

#DAISO の種が品切れになってきていて 数件回る。ゴールデンウィークには、空っぽになりそう(|| ゜Д゜)
売り切れて焦ったけど #バジル は、トマトの苗にセットで付いていた。ラッキー\(^o^)/
#マリーゴールド 見つからず、、、また探そう! DAISOは、少量でちょうど良いのよねー(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)

トマト 57円
本気オレンジトマト297円
アイコプラム型177円
トマト大王247円
フルーツトマトバジル付き247円

虫除けになったり病気を予防したり、コンパニオンプランツについては、野菜によって変わるので興味あるかたは、野菜名を入れて検索ください(*^^*)