花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ7 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもokのお気楽トピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

ガーデニング5↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1596436
ガーデニング6↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1637234
卵オーナーさんイラストが素敵過ぎて、毎回どれしようかと悩むー❤️
*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 321-360/500件最新の投稿へ
私も久しぶりにお邪魔いたします^^

>GR@射水さん
寒冷地でどうやってお花を育てておられるのだろう?と思っておりましたが、ファンヒーターかけっぱなし、なんですねー。

実は、GR@射水さんのお蔭様でその存在を知ることが出来た月下美人、昨年の秋ごろに葉っぱをお迎えしたのですが、サボテンよりもずーーーーーーっと育てるのが大変で・・orz

発根済みで比較的立派だった個体は今も室内で元気に育っていますが、小柄で根が出ていなかった個体は室内に取り込むのが遅かったのと我が家が寒いせいだと思いますが、枯らしてしまいました。

サボテンが一年中お外で大丈夫なので油断していました。水やりの頻度もサボテンよりずっと多くて、水やりチェッカー無しでは育てられないです。

得も言われぬ香りと美しさ(のお花)に惹かれて安直に購入してしまいましたが、きちんと育てられなければ開花など夢のまた夢、ズボラ人間はもうサボテン以外の植物は飼わない(買わない)と心に決めました。日々大きくなっていく葉っぱを見ると嬉しくて決心が揺らぎそうですけど(/ω\)
YouTubeに 安く出来る取り外し可能な二重サッシの作り方が上がってました。結構保温性が上がるようで、結露予防できて省エネになるそうです。
プラ段ボールというのを貼り付けるんですがいま時は、のりが残らないテープもあるそうです。
お風呂がジャロジー窓で寒いから変えてくれと無茶な事を言い出した旦那さん。とりあえずお風呂、洗面所、階段のジャロジー窓につけようと勉強中です。ほぼペアガラスですが寒いです。
少しでも隙間無くなってもう少し室内が温かくなれば、観葉植物も生き返るかな(休眠中だと思いたい( ω-、))
隙間があって風通しが良いから家が腐ってないんじゃないかと思うときもあります。
メンテナンスとピノ話題ですが、植物も関係者あるのでお許しを。。。
また気軽にお越しください♥️(*^^*)

〉あPー@前橋さん
旦那さん タフですねーびっくりです(o゚Д゚ノ)ノ
DIYも出来そう。何か手作りされたらメンテナンストピもどうぞ(* ̄∇ ̄)ノ
見習って、なにかできそうなこと考えます。
オール電化の冬の過ごし方、ガスファンヒーター併用とは、全然違うようですねー(;A´▽`A
待機電力とかあるそうですね。
床暖房とか設置されてるとまた違うのでしょうね(*^^*)
お久しぶりです◉‿◉

月下美人はうちもかなり適当ですよ!
冬以外は外に置いて適当に水をやるだけです

葉っぱを切って鹿沼土等に挿木したらちゃんと根付いていますよ
mielさんもあの短時間のショーと香りを堪能出来るのを楽しみにしていますね(◕ᴗ◕✿)
ありがとうございますー^^
今はサボテン用の土を使っているので、植え替え時には鹿沼土等を使ってみたいと思います!

お花を見たいと鼻息荒くなっているようではダメなんでしょうね。
ただ大切に育てた先に開花というご褒美が付いてくる、みたいな。
綺麗な葉っぱを見ているだけでも充分幸せです♪
#クリスマスローズ
#NHK #2月 放送の #趣味の園芸 は、クリスマスローズ特集の日があります\(^o^)/
雑誌2月号 の趣味の園芸 読んだら。クリスマスローズのカタログのように沢山の種類の写真で埋め尽くされていて楽しかった~。色んな種類のクリスマスローズの花達で出来たブーケ可憐で素敵だった~。生まれてはじめて欲しい(実物を見てみたい!)と思った~o(^o^)o
写真は、お風呂場でたっぷりぬるーい湯につかり、玄関でまったり休んでるところ。
おはよう御座います

そうなんですね~
真冬でも元気な葉っぱを見るだけでも何か心が穏やかになってホッとしますし、早く春が来ないかな~って待ち遠しくなってしまいます
心を込めればちゃんと根付いて綺麗なお花が咲いてくれますよ(. ❛ ᴗ ❛.)
ミナカンから春の便りをお届けします(^^)

先日買い物に行った時、陽当たりの良い場所で咲いていました。

#画像 #オオイヌノフグリ 2022
春だー♥️(*^^*)
福寿草が咲いてきました。
春の訪れを感じます。

今週は暖かくなりそうです。
先週は風が強く、洗濯物が飛ばされそうでした。
庭の芝桜が例年、4月にならないと咲かないはずなのですが、
1株咲いていました。
おはようございます。
以前少しお邪魔した者です(’-’*)

クリスマスローズがちらほらと咲き始めました!蕾が出来てから毎日が喜びと楽しみの連続です^-^

今年は左上の原種が一番早くに
咲いてくれたのですが、
まさか今年咲くとは思わず
(来年か再来年と思っていた)
びっくりしました。物凄く小さいんです。
余りに小さくて心配ですが大切に育てたい..

超多弁のクレオパトラや
色とりどりの華やかなものを
夢中で集めていましたが、
素朴で美しい原種も大好きです。
右上の原種は今年は30以上の
蕾をつけてくれました~ヾ(´∀`ヾ)

あPーさま福寿草美しいですね。春らしい鮮やかな黄色✨キンポウゲ科の花、好きです。

のほほんさま
カタログのよう、わかりますー!
それぞれに素晴らしくて、
何度もうっとり眺めてしまいますね。
クリロー沼です✨✨
おめでとうございまーす(*>∇<)ノ
└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘バンザーイ♥️❤️♥️
この #クリスマスローズ ちゃん達一部なんですね!なんとー(o゚Д゚ノ)ノ凄すぎですー(擬人化ごめんなさい)
また、どんどんお待ちしております❤️
忘記録でokですよ。(ぼうきろくとか位言いますよね?わからなくて間違ってルと思います。すいません)
真冬なのにあまりにも美しく可憐で、、、ここって天国heaven?って思うときあります。
#クリスマスローズ
福寿草?Google先生ーε=┌(;・∀・)┘

サクッと勉強してきました↓
春を告げる花だそうで、ありがとうございます(*^^*)

日頃目にしてるのかもしれませんが、意識していないお花も、こうやってコメント下さると目が行くようになることか、掲示板のお陰でとても多くなりました。
美しいと感じる時間が増えたことは、心にとても素敵な栄養だなぁと感じます(*^^*)

甘ーいでお馴染みの小澤さんの言葉
「出会いがないと言ってるけど、出会ってないのは、「星の王子さま」だよ。そうでなければ、相手は、沢山いるよ」
華やかなもの高価なもの、花屋、ホームセンター、植物園、自然公園も楽しいし、自然(自然化した)の花も一緒に楽しめるなぁと春(欲張りf(^_^;)

お写真の福寿草は、自然に生えてきたのか植えられたのかわかりませんが、野草(雑草)化したお花達もGoogleレンズも使って楽しんでいこうと思う春です。

今年もつくし、よもぎ食べよう(^q^)

NHK 福寿草
https://www.shuminoengei.jp/m-pc/a-page_p_detail/target_plant_code-102
#ハウス栽培 #ミニ大根 #甘かぶ #小かぶ 昨日スーパーで大根が一本248円だったので抜いてきた。
税込一本150円程度なら買った方が安いので買っている(*^^*) ハウス内は、もう少し収穫出来る。

ハウス内外の雑草が凄かった( ;∀;)
お天気の日に土おこし天日干しし。石灰、肥料、米ぬか入れて土作りスタートかな(^q^)
のほほんさま
お返事ありがとうございます!(*゚∀゚*)

野菜にお花にと丹精していらして勉強させて頂いています。

本当に、こんなに美しいのにうつむいて咲くクリスマスローズには可憐という言葉がぴたりと合いますね。
たま~に元気良く上向き・横向きに咲くのがあって、見て見てー!とアピールしているようでクスッとなります(´・∀・)

またお邪魔させてください、ありがとうございます^^
クリスマスローズばかりですみませんが〓今からが盛りで、よろしくお願いします(。-人-。)

ホワイト&オーレア系です。育てていくうちに好みが変わっていき、お好きな方に譲ったりしてわが家にはピンク系統のラブリーなふりふりがあまりなく、ホワイト/オーレア/グリーン/ブラック(パープル)が殆どです。
前回乗せた時はうつ向いたそのままを撮りましたが、お花の顔が分からないので記録も兼ねて上向きにしています。指が写っていてすみません。
豪華ですねー❤️キュン(´ 3`)
下向きに咲く #クリスマスローズ 撮影大変だったのでは?

ついでにうちの紫も咲いたので撮影(*^^*)。
上手く上向けないと折れそうです(・・;)
#クリスマスローズ 紫やっと咲いた
わーいわーい└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
今日は、持病の血液検査の結果と薬をもらいに行ってきました。
1週間に一度の薬が10日に一回になり、少し改善したのですが、
コレステロール値が高かったので、散歩で減らそうと思って家の梅畑
まで行ってきました。

南高梅など20本ほど植えてあるのですが、実がたくさんなったのは1度
しかなく、全体でも毎年1~2キロしか梅がなりません。

旦那の剪定を見た人が今年はなりますよと言っていたようですが、
どうなることやら。
のほほん農園さま
美しいですね~~紫も、左のフラッシュが入った白/ピンクも(*´∀`*)!
すらっと伸びる花茎もきれい、わが家のは特に地植えにすると茎が短くなっていく傾向にあります。地面すれすれに咲いているのもあって、撮る時花を痛めないかと手がプルプルします。。

中々実際目で見た美しさをそのまま写真に撮れず、いろいろな人の写真を見て勉強しています。

ピンクを集めた写真です。
時期が終わったらほとんど譲るので、来年は益々地味になります。
地味渋が好みな事が分かったのですが、こうしてみるとやはり華やかなピンクもとても良いです。
日曜日までは吹雪で一面真っ白だったのが一気に雪解けで明日からは気温もほぼ10℃以上の予想

雪溶けの後をふと見たらフキノトウの芽が沢山出てました
やっと春も近づいてきました(^-^)
GRさま、初めまして。

写真で立山連峰や実況中継の月光美人!拝見して感動したり楽しませて頂いています(*´∇`)
日曜が吹雪でまだまだ寒さ厳しい中で感じる春の気配は喜びもひとしおでしょうね。
写真からも伝わってくる春のお便りや、雄大な連峰のお写真などまた楽しみにしております^^
こちらこそ はじめましてm(._.)m

綺麗なお花〓、しっかりと綺麗に撮れてますね^ ^

おっしゃる通り、お花を撮るのってアングルが中々難しくて思う通りには撮れないんですよね
全体を写せばお花がはっきりと写らず、アップにすれば全体の姿が良く分からないし...

自慢の月下美人や目の前に聳える立山連峰の写真、見て下さってたんですね
嬉しい限りです^ ^
月下美人はまだ室内で待機中、昨日と今日は快晴で立山連峰も結構鮮やかに見えてました
月下美人、立山連峰共に実際に目の前で見て頂きたい限りです

また春〜秋にかけて花々や山菜などなどの写真で時々
お邪魔させて頂きます(^_^)v
今年も咲きました。
同じ株から真ん中が紫色の花びらが出てきました❗️
不思議^_^
ほんとだー。紫が、、、二倍楽しめますね(*^^*) 不思議だー。
おめでとうございます
└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

また何でもお待ちしております❤️

ガーデニング、DIY、収納 材料を買い足すのに、DAISOのシールキャンペーンを待っておりました。
月曜想像どうりにはじまりましたー、、、予想してた物と違ってた(・・;)
とても可愛いです。お好きな方は、お早めに(^q^)
ふきのとうの赤ちゃん初めて視ました!
(*゜Q゜*)
ありがとうございます
ハナニラが咲いてきました。
葉に触るとニラの匂いがします。
名前より可憐な花です。
散歩で通る公園にハクモクレンが2本あります。
どちらも高く枝が伸びています。

半年以上、カレーを食べなかったのですが、今日は食べられそうです。
花にらって、ゴールデンウィーク頃咲くと思っていました。春の訪れを知らせるお花なんですね。

ハクモケレン 元気貰えそうです(^_^)v
ありがとうございます❤️(*>∇<)ノ
#DAISO #春 #農園準備はじめました #種購入 #地這いきゅうり #黒豆 #シカクマメウリズン
#水が通る黒マルチっぽい #防草シート を購入しました。
夏は、水やりが大変なので、あまり植えない予定ですf(^_^;

農園貸してくださる時も、出来ないから申し訳ないとお断りしたんです。
体が一番。無理せず、夏は、出来る範囲で、の予定ですf(^_^;
白木蓮、綺麗に咲いてますね^ - ^

うちは19日にツバメが帰って来ました
まだ毎朝は霜が降りて寒いのですが、今日の朝もツバメ達は寒いのか、身体がモコモコした感じで車庫の中で休んでいました

こちらは三菱レイヨンの工場内にある河津桜が咲き始めた様でして、一般の人でも見せて頂けるとのことです
土日が天気が良ければ行ってみたいです^ ^
椿とスノーホワイトです。

暖かくなってきたので、色々な花が咲いてきました。
近所の友人の家の水仙とか花盛りですが、我が家はこれから咲くところです。
椿です。
スノーホワイトです。
うちの畑にも良く似た花が春先に毎年沢山咲いていますが何だか?
雑草?
他にも色々と咲き始めました^ ^
我が家のユキヤナギがやっと咲いてきました。

水仙、クロッカス、クリスマスローズも咲いています。
庭の雑草も生えてきました。

雑草が気になりますが、草むしりは旦那の仕事になっています。
庭の花がいろいろ咲いています。
ハナニラ、スノーホワイト、スイセンです。

他には、レンギョ、山ツツジ、芝桜も咲いてきました。
ユキヤナギも満開になりました。 
今日は気温も上がりました。

近所の桜も満開になりました。
以前は入学式頃に満開になった桜ですが、最近は3月中に満開になります。
Spring has come!
アルファベットのみだと弾かれるのかしら。ならば再トライ。

Spring flowers are in bloom.
ついに在来種発見⁈と思ったのですが、違うようです。

恐らく『コゴメイヌフグリ』。
東京の植物園から野生化した外来種だそうです。

花は白くて『オオイヌ…』より一回り小さいです。

#画像 #コゴメイヌフグリ