花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 121-160/501件最新の投稿へ
白から赤くなるんですか?はじめて見ました。むちゃかわいい♥️(*^^*)

↑の投稿で華美と書いたのは、GALAXYが誤変換したので、そのまま使用。カタカナで書いたら、自分でゾゾゾっとしましたf(^^;
ジューンベリーは多分雨上がりにヒヨドリの餌食です。

トマトは根元を乾燥させるべき植物なので、アルミシートを被せると逆効果になると思いますよ。多少の虫より根腐れのほうが致命的。
お婆婆さんはアルミ箔を根元の茎に「巻いて」らっしゃるみたいですよ。

以前から何度か申し上げてますが、のほほんさん家の土は湿り過ぎてると思います。山野草や湿地の植物でなければ、土は乾いてなんぼです。根が育たないと、地上部も弱ります。
しかも今年は梅雨入りが早いので、いつトマトの土乾かす?って考えたほうがいいです。
住んでる地域の気候や、各家庭の庭の立地や土質、風通しにも左右されるので、ネット上の他人はうまくいってても自分ちの庭にそれが当てはまるとは限らない。これは常に念頭に置いてるほうがいいです。裏返せば、私ものほほんさんが日本のどこに住んでてどんな風が吹く庭か知らないから、私のコメントもアテにならないってことです。←無責任
我が家のアルミ箔はピザ焼いた時のものトマト
は葉が萎れてから水やりします。
マンションベランダプランター使用
なので大葉は朝夕二回水やりします。
コストコトマトジュルジュルで育った
2年目です。アルミ箔超適当です(^ ^)
↑名前クリックで植えた時の写真

5/5植えて12日目
右上トマト→三本中二本生き残る
左上しそ→大きくなった(写真は二つの鉢だけど、大きくなりそうなので三つに分けた)
左下おくら→二本中一本生き残る(買って植え直した)

枯らしたくなんか無いんだよー。うえーんうえーん。枯らしてごめんなさい
。・゚・(ノ∀`)・゚・。。・゚・(ノ∀`)・゚・。
お金もったいないし
↑そっちかい!☆(゜o(○=(゜ο゜)o
(ちょっとは、凹む)
沢山の「トマ枯ら連合」の皆!頑張ろう(*´□`)ノ
5/5植えた12日目のズッキーニ
土袋まんま農法。ニョキニョキ巨大化してきたぞー( ノ^ω^)ノ
プランター使わないで、買ってきた土とその袋で作った方が良いのかなぁーf(^^;
安かったら土298円だもの。

今後の反省は、植える三週間前には、土を袋に詰めて尿素?等を入れて、お日様に当てて殺菌する。
土を配合してからすぐ植えたので、よくなかったと思う。
ゴールデンウィークがからって植えなくても良いんだし(でも、売り切れてる苗もある)
過ぎたら半額になってる苗もあった(o゚Д゚ノ)ノ
近所の友達は、緑の実が付いてるミニトマトの苗をわざと買うのだそうだ。1つは成るからだそうで、私ももうちょっと成長した苗にするか(-""-;)
病院帰りに駐車場から庭への階段脇を見たらイチゴがあった(笑)庭のあちこちに野生化してるので、たまに突然赤いイチゴが見付かります。
なかなか大きなイチゴで、食べ頃♪

では食べてみます。
パクッ

甘酸っぱいイチゴを2倍に薄めた味(°Д°)

イチゴって見た目で裏切りますね。
ちゃんと苗を更新して、肥料をやらないと美味しいイチゴはなりませんが、見た目だけなら野生でもそこそこいける、という一例でした。
こんにちは(*^^*)
月曜には全て必要な物が揃っていたのですが、
長女が休みの日に。と思ったら、種蒔きが今日になりました( ´ー`)
昨日から種を水に浸けまして、今朝見たら長女が学校から貰ってきた種は浮かんでいるものが一つもなく、2年前に採った種は1つだけ浮かんでいただけでした( `・ω・)d
全部植えるスペースがなかったので、自分なりにしっかり発芽してくれそうなのを選んで植えてみましたが、無事に芽が出てきてくれるといいなぁ~と思います(*´-`)
今日は薬草シリーズ。
うちの前にドクダミが生えた♡白い花が愛らしいデス。
そしてエキナセア。
生花を初めて見ました。
風邪の引き始めに飲むハーブの名前だったかな。お花が意外とグロテスクに思えました。茎に黒い産毛がぶわぁっと生えてた。
最後はキキョウソウ。←ぐるぐるlensセンセイによる。

ネイティブアメリカンはこの植物の持つ薬理作用を薬草としてだったり、儀式で使ったりするそうな。
うちの前ですと!?
大丈夫ですか!?
段差など、侵食を防ぐ構造はありますか!?
ずーっと十薬茶を飲んでて中学生まで麦茶の味を知らずに育ったベリーはドクダミに親近感がありますが、しかし庭には決して入れたくありません(>_<)
お向かいさんは、斜向かいさんから侵食してくるドクダミに難儀しています。
今年初めて生えました。
駆除するにはなかなか手強いのですね!
ちょっと考えますわ。
ご教示ありかたく候う_(..)_。
漢方に詳しい渺渺さんだから、自家製で!と庭全面ドクダミに渡す覚悟のもとに栽培されるのもありかと思いますが、ドクが走り出したら~ダミが止まらない~(福山さん)になるのでかなり手強いそうです。
斜向いのドクダミ庭にはやたら猫が来てます。
渺渺さん♡私もベリーさんに同意します。

本日、裏庭にワサワサ茂ってるドクダミをやっつけにかかりました。とりあえず、表面上は駆逐しました。が!奴は地下茎がヤバいのです。チョイと地面を掘ってみると縦横無尽に張り巡らされており、さらに千切れやすい構造になっているので、完全に取り去るのはムリ〜ʅ(◞‿◟)ʃ私ゃ定期的に奴と格闘しております。終わりのない格闘(ノ_<)
花は可愛いですし、十薬茶も重宝します。確実に他所へ蔓延らせない方法を取れるのなら良いのですが…
にゃむさん、こんにちは♡
昨日今日と梅雨の晴れ間で太陽が嬉しいですよね♪
朝顔は気温が27℃前後で発芽しますのでね。
芽がぴょこん!と出てくるのを楽しみに待ちましょう。
私も昨日植物の手入れをしました。
朝顔の土の準備して種まきしてきます( ・ㅂ・)و ̑̑
♪ドクが走り出したら~ダミが止まらない~♪
めっちゃ笑ったじゃないですか。
もうダメだ…今後は間違いなく、この歌詞に変換されるやん。

>渺渺さん
こんなに愛らしい花なのにね~(′・ω・`)
手強いと聞くと悩みますね。
>プリン さん

こりゃ一大事なのザマスね!
ラウンドアップ、買うか。

薬草が生えた、ラッキーくらいに思ったけれど、そんな場合でない!
それにねこさんも来てる。
ねこさんはドクダミが好きなの?

ちょうど地植えしたお金のなる木の横っちょに生えてるの、あれをまずやっつけよう。

お二方ともアドバイスをありがとうございます_(..)_。
福山雅治さんファンの方には大変申し訳ありませんが、私は昔から「何かが走り出したら何かが止まらない」この替え歌を愛用しています。
不可抗力なニュアンスを伝えるのに大変便利なので是非お試しください。
お金のなる木のおまけでドクダミ根っこが付いてきた可能性がありますね。地下茎が木の根と入り組むとややこしいから、早急に対策したほうが良さそうです。

猫はどうなんでしょう…
もしかしたら他の猫のマーキング臭に似てるとか何かあるんでしょうか。とにかくよく猫が来てます。
今年は、梅雨入り 早かったから枯れたのあり! 追加 ピクルス緑 黄色 オクラ枯れた分 新しいの買い直し うどん粉病が出てた苗 成長するか?
ピクルスって品種名だったんですか!?知らなかったですm(_ _)m
当たり前ですが、日当たりは大事ですよね。
昨日たまたま趣味の園芸を見てたのですが、日当たりで育ち方が大きく違うのでびっくりしました!
我が家のベランダは西日しかあたらず、今は曇りも多いので、プランターのすみれがかなり枯れてきました(;ω;)
球根も出さないといけないのですが、日陰でも元気な子もいて植え替えに失敗しそうで、まだ掘り出せずにいます。せっかく教えてもらったのにごめんなさいm(_ _)m
梅雨明けに向けて、日陰でも育つお花を調べ中です。
その前に、ネットでできない住所変更をまだやっていないという(-""-;)そっちが先!!!
蚊にたかられながら、とりあえずドクダミ
の根元ぎりからハサミで切ってみた。
今回、根は退治できてないので、ラウンドアップをまくか~。ちょっと時間稼ぎ。
ぴゅうこさん、こんばんは(*^^*)
本当に昨日今日はいいお天気でしたね(*´∀`)♪
無事にぴょこん!と芽が出てくれるといいのですが(^_^;)
芽が出ない種もあるだろうからと、数cm空けて多めに植えてみたのですが、大丈夫かなぁ...(゚ω゚;)
もしも全部から芽が出たら、かなり窮屈になりそうです(゚Д゚;)
旦那には、きゅうりと代わらんのに買うのかと 念を押された! 買うといい値段するし
初 冒険
無事に育ちますように\(^o^)/
信号待ちしてたら、横の畑にグミかな?キイチゴ系かな?何やら美味しそうな赤い実のなってる低木があるのに気付きました。
目を凝らしてみたけど、ハッキリとは分かりません、とにかく多分食べれそうな雰囲気。
そうこうするうちに信号が変わるので、信号待ち先頭で右折の私はそっちに集中しないといけません!←当たり前
あの道を助手席で通ることはない(いつも私一人で行く用事)ので、確認できる機会は無さそうです。写真も撮れません。でも多分美味しそうな実です。
5/5に植えたズッキーニ。19日目
先週、梅雨入りしそうとか大雨とかの情報を頂きありがとうございました。日陰&ジメジメ対策に、考えて考えて無い知恵を絞り、簡単なビニールハウスを作ってみましたよ。心配かけてばかりでごめんなさい。温かいお気持ちに答えるには、大きくするのみ!
100円ショップの朝顔用の柱?を立てて、大きなごみ袋を開いてかけました。
土が乾いたら少し開けて雨を入れて、基本は、ざっくりかけてるので、空気や風は通ってるはず。
写真は、雨がやんでるので開けてます。
とても大きくなりました└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

コメント打つときの横の字数とアップされた時の字数が異なるので、句読点ミスるときありますね。
打ったときは、はしっこにきていて読みやすく、句読点要らないなぁ と思っていても、アップされたら読みにくいなぁーと反省すること多々あります。
普段使う言葉より優しく語りかけるようにしていますが、誤字脱字多いし、いつもヘンテコでごめんなさいf(^^;
5/5に植えたオクラ、ししとう、トマト、19日目
日陰&ジメジメ対策に、考えて考えて無い知恵を絞り、簡単なビニールハウスを作ってみましたよ。心配かけてばかりでごめんなさい。温かいお気持ちに答えるには、大きくするのみ!
こちらは、要らなくなった靴棚を柱にし、100円ショップのビニールや袋を開いてかけました。
土が乾いたら少し開けて雨を入れて、基本は、ざっくりかけてるので、空気や風は通ってるはず。
写真は、雨がやんでるので開けてます。
驚くほど大きくなり、トマトは、花も付きました。わーいわーい
└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

ピクルス苗をGoogle先生にお尋ねしましたが、浸けたピクルスしか出てきませんでした。きゅうりみたいなのかなぁー。楽しみです(*^^*)❤️

♪ドクが走り出したら〰️ダミが止まらない♪キャハハハヾ(≧∀≦*)ノ〃
また、別の歌も歌ってくださいね❤️
↑奴は、めちゃ手強いんですね コワイ((( ;゚Д゚))
100円ビニールハウス付けたのは、一週間前ですが、上手く行くか不安だったので、アップしないで様子を見ましたf(^^;
トマトの花、受粉するように綿棒で軽くこちょこちょしてみました。
真ん中あたりの脇芽は、写真のあと、足りました。根が出るか水につけて実験中
ラウンドアップ、ハサミで切ったドクダミ断面に100均の絵筆で原液直塗りどうぞ。外皮の防御力に負けがちなシャワーより確実です。うちの笹はそれでなんとか大人しくなりました。

ドクダミと猫の件。

自分で「猫が来ている」と書きながらも、ドクダミの臭いって、前に庭に撒いた野良猫忌避剤の臭いに似てるんだよなぁ…と思っていたのです、実は。[ドクダミ 猫]で調べてみたら、やはり猫避けの方法としてドクダミ汁を撒くというのが出てきます。もしかしたら、よくお向かいに来てる猫は変わり者かも知れませんし、逆に初心者にはきついけどツウには堪らないクセになる臭いなのかも。

キウイはマタタビ科だから猫に注意、という話も聞きます。うちの近辺に何軒かキウイ棚を設置してるお宅がありますが、特に猫が集まってきてる印象はありません。これも猫によるんでしょうか。
ちなみにキウイは緑と黄色で値段が違うことがあるので、レジ打ち的には要注意商品です。
ズッキーニです やらかした恥((((;゚Д゚)))))))か  ピクルス 食べる方先決してしまった 穴に入る 恥ずかしいやらかしたぞー失礼をば
ズッキーニでしたか!お気になさらず(ФωФ)

我が家のピクルスは市販の調味酢につけるだけの簡単なもので、パプリカが好きです。
ちょっと分かりにくいんですが、画像赤線で囲んでいる焦げ茶色の恐ろしげな形状のもの。
ポセイドンの三叉鉾のような、オシャレで座りにくいスツールの脚のような、ぐらつかなくて安心の三脚杖のような、これは今年初めて植えた冬知らず(カレンデュラ)の種子です。
クワガタのアゴのようにも見えます。カブトムシは触れるけどクワガタは触れません。

いくつか採取して、来年生えて欲しい所に雑に蒔いておきました。自分で蒔いたのを忘れて、来年びっくりしたいです。←バカ
これは12年前に蒔いたミックスフラワー(色んな一年草の種子が入ってる種子袋)から何品種か野生化しているうちのひとつ、ニゲラ。
初年度は青、水色、白、ピンク、濃ピンクと色のバリエーションがあったのですが、これも朝顔と一緒で交配するうちに先祖返り?でほぼ白1色になってしまいました。たまに、うっっっすら青が出ます。
既に左上の子は実が膨らんできて逆さタコさんになってます。子どもが小さい頃は、実が枯れて中の種子がカラカラ鳴るのを面白がって持ち歩いて、結果的に庭中に種子が撒き散らされました。

ミックスフラワー種子は福袋的で楽しいのでオススメですよ。たしか20種類くらい生えました。品種を調べたメモはどこかにいってしまったけど。
ニゲラ、ピンクとブルー2種類3年前に種を撒きましたけど、今年はオールホワイト!
しかも、撒いていない場所にもコンクリートの隙間からも生えてる。
タイムとオレガノ ベルフラワーと共に雑草化しています。
オシャレ用語でハーブって言うけど、庭の隅にドクダミや赤紫蘇もわさわさ育って、増えすぎて木香薔薇が小さくなっています。来年咲いてくれるかな?
薔薇に…と思ってガツンと牛フン堆肥を入れても、先にドクダミがガツンと栄養補給しちゃったりして悩ましいですね。

子どもがお庭遊び(庭仕事の手伝い)をしてくれた頃は、数少ない色付きニゲラの花を白ニゲラたちに人工受粉して「キレイな色の花のタネを作るよー♪」とやってくれてました。多少の効果はあったかも。いつかメンデルの遺伝の法則を習う時に思い出してくれればと思ってます。
野菜栽培用に牛糞たんまりあるけど、薔薇栽培には、骨粉や魚粉がいいそうな。
薔薇が綺麗に咲いてる御近所さんは、薔薇栽培ブースを分けて栽培されていました。
我が家は、ごちゃごちゃしてるから花付きも苗も大きく育たないのかな。
薔薇栽培は難しいな。
そっか、リンとかカリウムとかの含有率が違うんでしたかね。三大栄養素とかPHとかちゃんと考えないから向いてないんです。
カレンデュラ、薬草ですね。
確か、冬の始まり頃にカレンデュラ植えたいってここに書いた時にも教えて頂いた気がします(そして今まで忘れていました…m(__)m)

別名:貧乏人のサフラン、でしたね…(T_T)

「貧乏人の◯◯」だけで寄せ植えにしてみる、なんてお題はいかがでしょうか。