花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。

花木、ハーブ野菜、ガーデニング、昆虫etc 大好きさん集まれ5 書き込み初心者大歓迎。
自慢、脱線、打ち間違いもok、ガーデニングしてなくてもok お気楽なトピです(^o^)/

※綺麗な花や植物を作る為には、虫や爬虫類、カビ、肥料糞の話や写真、生態系の話も付き物。苦手な方は、ご注意くださいm(。_。)m

まだ早いですが、お花、ガーデニングの春、投稿も進みそうなので作っておきます。どちらに投稿されても大丈夫ですよ(●´∀`●)
ガーデニング3は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1465869
ガーデニング4は、こちら↓
https://bbs.costcotuu.com/fan/1565058

卵オーナーさんイラストいつもありがとうございます。使わせて頂きます*。・+(人*´∀`)+・。*
返信 361-400/501件最新の投稿へ
>じんのびさん

エケベリア!
これうちにもあります。
和名は「七福神」というのですね。

脇の方からちっちゃいのが出てきたら、それを千切って土に挿しておくと根付いて増えるんですよね。

長ーい茎が出てきて蕾のようなのを付けたから、それも挿したら増えるかなと思ったら全然そんな事は無かったので、伸びてきたら切ってました( ̄▽ ̄;)

今度伸びてきたら、ジッと我慢でお花が咲くのを待ってみます(^^)
GRさんちのみたいにキレイなお花だといいなぁ♪
蚊除け草 ひんしの重体
今までならあきらめていたのほほんですが、皆さんからのお知恵を総合しし、根っこ発生術を施すことに、、、ちゃぽん。
ん、マジ湯治じゃんねー( ´∀`)
心が疲れる皆さーーん!蚊除子のとなり空いてますよー。

がんばれーフレッフレッ蚊除子!頑張れ頑張れ皆(っ`・ω・´)っ
訂正補足(´-ω-)人
ビオラ右上枯れました。花足しました。
Googleフォトアプリを通して見て、検索し教えてもらったら、百日草だとー!ダリアやジニアとも、、、知らなかったー。。。公園のダリアってとんでもなくでっかいよーー品種って沢山あるのねー絶句(゚Д゚ ||)
ピンクの方、恋ピンク買ったのに
段々薄くなるのは、土の成分と色んな理由があるのかもー。このこは、色変わるかなあ?そこも注目(*^O^*)
バラのお話とか少し前にお聞きしていて、感じました。その節は、皆さんありがとうございました(*^O^*)

〉GRさん
手抜き画像でややこしくなりましたね。ゴメンナサイf(^^;
個人的には、不要な作物なら刈っても枯らしても良いと思います。命を感じたらきりがないし、間引きできない┐('~`;)┌
GRさんが美しいと思うもの(状態)が正解❤️
ご近所の友達は、65才を期にお庭の断捨離始めています。病気したらお世話できなくなって、ご近所や子供たちに迷惑かけるからだそうです。
人それぞれでok牧場(*>∇<)ノ
〉ここさん
分かりやすくありがとうございます♪なすも小玉スイカもめちゃ楽しみです。受粉成功おめでとうございます❤️(*^O^*)

写真は、プチトマト脇目。捨てずに水に付けて、根っこが生えるか実験( ´∀`)
見えるかなぁー。根っこすごい生えた!花も咲いた!└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘

そんなこんなで、悩んでる状態が作りづらくて幸せ者だ。悩みを書く時間でトピに画像作ったりアップしたり楽しく忙しい♥️
以前、別トピでも書きましたが、常に頭の中に曲が流れて歌ってるお花畑脳。悩むスペースがない( ´∀`)。あのとき、渺渺さんに色々教えてもらいましたね。
自尊感情高いと自分で自分を慰められるから、何も起きず平和です。
リアルでもバーチャルでも、あまり入り込まない。家族構成とか年齢とか聞かれてもごまかす。
親しくなると誰かの悪口も出てくるし、その人より不幸不運にしておかないと、、、。
心って他人事で聞いたらたいしたことでもないのに、自分が言われるとすごい小さいことでも嫌な気持ちが起きるから不思議だね( ´∀`)
で、コロナで友達がいないことに気がつき、コストコ通に救われたわけで、、、優しい皆さんいつもありがとうございます(*^)(*^-^*)ゞ
>洋名は「セクンダ」「インブリカータ(ケイタ)」
なんだか、仏教徒みたいな名前ですね!
洋名まで抑えてはなかったです、面白い~‼

ママ~♡
幸福の木、私には合ってるらしく、増やして嫁入りもさせました。
植物って相性もありますよね。私はベンジャミンが大好きでしたが、枯らしました…(′;ω;`)
オクラの花~~‼
食べた事なかったけれど、そうなんですね。
子どもが育ててましたけれど、カッチンカッチンに固いオクラなら食べましたΨ( 'ω'* )
野菜育てるのも楽しいですね。
スイカは難しいと親がよく話してました‼
素晴らしいですね。
コチラで話していたら、私も野菜育てたくなってきました♡
そうそう。
落ちた葉からも根付きますね。それがまた可愛いんですよね(笑)

>のほほんさん
ザリガニくん♪の仰る通りです。
好き勝手に話しをさせてもらっていますが、写真見るのが楽しみになってます。
のほほんさんのコメントも、計画⇒推敲⇒実践⇒総括みたいで好きです♪
今日のカーネーション。開花しそうな蕾が増えました。
頑張れー(っ`・ω・´)っフレッ!フレッ!
再生(ゴミ)農法(お婆婆式)

#ジャガイモ野菜籠に一個シワシワで
芽が出たのを適当に切って土の中、
そのまま腐って堆肥になるか、芽が出るか?
シワシワ婆さん土の中で若返りました。
旦那様と子供連れでした。
#トマト(先が尖ったコストコトマト)のジュル
去年の春からそのままです。土の中から
新芽が出てきましたのでそのままトマトの
気の向くままです。水は毎日あげましたよ。
花が咲き軽くムギュ!(受粉)手伝う。
#ニンニク芽が出たニンニク土の中に入れる(去年)
何個か収穫しました。その時の子供(ムカゴ)が
土の中にあったようで勝手に芽が出たので
そのまま水だけあげました。(米の研ぎ汁)

マオちゃん写って大丈夫かな?
ベリーさま
ザリガニくん♪

オジギソウさんいましたね!検索したらフラワーロックのお絵描きも♪
たくましいです\(^o^)/
#ニンニク
1番下のが6片になってる(二〜三年目)
周りに着いてるのがムカゴさん
何故出来る?知恵袋によると栄養過多?
ムカゴ(1番上)、一年目
一片のみ二年目
今、柿の木の消毒が終わり、畑を見に行ったら茄子も大分大きくなってきました
トマトも大きいけどまだまだ青いです
ついでにサボテン君、今ラジオ体操中でしたよ(*´꒳`*)
ハセガワ君も健在です
またまた違うサボテン、赤い綺麗な花が咲いてました(上のサボテン)
下のは先日とは別のエケベリア、可愛い花を咲かせてます(^ν^)
どちらも母か父が育てたものです
本当に実がつくのが楽しみですね。
のほほんさんのお話しも参考にさせてもらっています(^-^)/
そうですね♬
みなさんの作品を見ていると、お花はキレイだし野菜もたくさん出来ていて楽しくなります(∩︎^ω^∩︎)
去年迄は区画整備されてたのだけど、今年は訳あって花や雑草と自由気ままにシェアハウスしてる『赤しそ』早朝摘みました。
何だか後頭部に熱い視線…シオカラトンボ君でした♡
ダメよ〜バックハグしないでね。
今汗クチャいの私、お願い寄って来ないでぇ〜!

早速塩もみして塩辛トンボ、、、ってチガウ! (・Д・)
塩もみしたのは赤しそです。
梅干し仕込み中の壺に投入。
来年は摘みやすいように区画整備しようと(一応)思いました。
シオカラトンボの水色が凄くないですか?
これが遺伝子に組み込まれていると思うと、生命の神秘だとか、自然世界には抗えない、とか様々な感情が漏れまくります。
リアルにシオカラトンボは見かけていないので、大変貴重なお写真を本当にありがとうございますナンマンダブナンマンダブ(。ー人ー。)
立派な脇芽ですね。
しっかり根っこ張っているから、栽培スペースがあるなら植え付けてください。 
プチトマト祭りできますよ!
ニンニクのむかご!?食べられるし種にもなるんですね。しかも、普通のニンニクになるのに2年かかるんですか!?手間と広さもいるんですね(/´△`\)
むかごって山芋の丸いのだけを言うんだと思ってました(。-人-。)
おはようございます。

1番最初に開花3月中場)から最後の蕾ひとつ
残して1番最初の花が枯れました。
後1か月は持ちそうです。
こんにちは^^
皆さんの素敵な画像を拝見して、お一人お一人にコメントしたい!
けれどうまく出来ないしコス子さん家ののほほんさんルームなので
心の中でハート連打していますー。

昨日お買い物中、水やりチェッカーSUSTEEなるものを見かけて
買おう!と思ったのに贈り物選びしている間に忘れました(+_+)
https://sustee.jp/

サボテンにお水をあげ過ぎて、細長いbodyが鉢の外に向かって
バタバタと倒れてしまっているのを見た時は衝撃で、もう飼う
(買う)まいと思ったのに、やっぱり緑恋しくて連れて帰って来て
しまうので、水やりチェッカーがあれば・・・なんて(^^ゞ
5/5 園芸土そのまま農法の「ズッキーニ」先週、花がつぼみのうちに落ちた(涙)、今回は、気を付けよう♪
日照不足なので、ビニールかけて温めてる。夏になったらビニール取れるかな(*^^*)
ズッキーニは、買ったら高いので、作ると得なんだそうです。

〉GRさん
ブラックスワン?
ジャッキー・チェン?
アチョー(ノ・ω・)ノ
あ!ラジオ体操でしたか。良い角度ですねー( ´∀`)

〉めいめいさん
トンボよく撮れましたねー。
びっくりΣ ゚Д゚≡( /)/エェッ!

〉まりまり@北九州さん
ぷちトマ祭実現したらパラダイス
└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘
〉びゅうこさん
カーネーション可愛い❤️がんばれーフレッフレッp(^-^)q

>お婆婆さん
スッゴーい♪ヽ(*´∀`)ノー
これからどんどん楽しみ楽しみー
え!にんにくのムカゴ?(*゜Q゜*)
胡蝶蘭、心が潤いますねー。むずかしいんじゃないですか?
加工コメ見てたら、プランターでカボチャやパプリカの種の再利用栽培教えてくださったのお婆婆からだったんでしたね。衝撃でした。

〉ここさん
初心者だから、失敗して当たり前と思ってるんですf(^^;
トピつくってからは、「初心者だから失敗、ハイ終わり」でなくて、失敗した理由を教えてくださったり、考えるようになり、これでも成長してるんですよ(自尊感情)

〉meiさん
水やりチェッカー使ったら続報求むですー!└( ゚∀゚)┘└(゚∀゚ )┘
オジギソウ動画YouTubeで見てきました。先っちょから段々閉じていて、ホントに礼儀正しくて感心しました。おうちに欲しい!
干し芋のリストさんの画像だったんでしたね。
フラワーロック最高( ´∀`)
、、、画像また見たいなー。。。
と、探してきました。
探してるとき、過去の画像見て楽しかったなー( ´∀`)

〉卵オーナーさん
〉ベリーたん
〉干し芋のリスちゃん
勝手に再アップしてごめんなさいf(^^;

名前をクリックすると戻ります。クイズの答えです。
左イタリアンパセリ 右パクチー
全然ワカラナイ┐('~`;)┌
名前をクリックで過去の画像。
百日草?ダリア?ジニア?
恋ピンク買ったはずが淡いピンクや白が咲いてきた。土?環境で色が薄くなるって、、、面白いなぁー(*^^*)
全部薄くなったら良いのに、マツバボタンは、濃いまま不思議ー(*^-^*)ゞ

恋ピンク(GALAXY誤変換 可愛いのでそのまま採用♥️)

〉お婆婆さまー
なんと呼び捨てコメント書いてる箇所がありました。お婆婆様呼び捨てたら、とんでもなく失礼で下品なことに、、、加工と過去も打ち間違えるし、申し訳ございませんでしたm(;∇;)m
おはようございます。
婆婆でも御婆鹿でもナンクルナイサ〜、
今日は青紫蘇シロップとシロップで使った
紫蘇とちりめん、生姜でふりかけ作りました。
胡蝶蘭写真の窓の上緑わっさわっさは長芋の蔓
ここにムカゴが出来るのです
出来たら写真UPしますね。
ご無沙汰しております(*^^*)
朝顔の近況報告に参りました(`・ω・´)ゞ

画像右側は、娘が幼稚園の時に持って帰ってきた鉢を再利用した物で、左側がネットで土と共に購入したプランターなのですが、支柱は100均で輪っか付きの物を買いました!
プランターだと、支柱とネットの方が良かったのかもしれませんが、ズボラなのでこれにしました(^_^;)
でも、長さが短かそうだったので、追加で支柱を購入して、結束バンドでとめてみました(・-・ )

が、こんなので大丈夫なのでしょうか...(゚ω゚;)
まぁ、何とかなると信じて~( ´∀`)
また成長したら近況報告に参ります(*´-`)
ぴゅうこさーーん(。>д<)
ごめんなさい...今頃お返事してなかったことに気が付きました( ;∀;)
ぴゅうこさんの朝顔も、今はもっと成長されていますよね:*(〃∇〃人)*:
お互いに早く沢山のお花が咲くのが見たいですね(*^^*)
帰宅して庭をうろついてたら、ジャッキーチェン?サボテンが昨日はまだ蕾だったのが思いっきり満開になってましたよ( ◠‿◠ )

サボテンって、いきなり蕾から満開になり、「私、綺麗でしょ!、可愛いでしょ!」って感じで華麗な感じでして、でも花は1〜2日くらいで萎んでしまう
それがまた魅力的なんです
1年前くらいからサボテン類の虜になってます(*☻-☻*)
ラジオ体操中の写真が抜けてました
ハナミズキにしては時期が遅いと思ったら『ヤマボウシ(山法師)』だそうです。

だいたい週一で買い物に行っている場所なのですが、今まで全く気付いていませんでした(^^;)

秋には実ができて食べられるそうですが、駐車場に植えられているので見るだけにしておきます(*^^*)

#画像 #ヤマボウシ
ヤマボウシの花言葉は「友情」。

ヤマボウシは6月15日の誕生花です
        ↑
   ググって調べました
「友情」って良いですね!
明日誕生日の方へのプレゼントですね(╹◡╹)
うわぁ…!そうなんですか?
明日の誕生花だなんてスッゴイ偶然です!
全く知らなかったのでビックリです∑(゚Д゚)

なんだかちょっとhappyな気持ちになりました♡
教えて下さってありがとうございます(*^^*)
娘が私のスマホを手に庭に出掛けて行きました…なにやら庭の草木を写真に納めてきましたよ。娘が撮影のためにぶれぶれです(笑)庭のレモンがちょっと大きくなりました。

今日は蔓延るミントでミントシロップを作りました。夏に爽やか~♡
あれれ?
偶然過ぎるので知ってらっしゃるのかと思ってました(^_^)v
大事な一つですね❣️
ちゃんと大きくなりますように♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

ウチのも急成長してます(^-^)v
にゃむさん♪
今日の福岡は午後からお天気が崩れそうですね~

朝顔の支柱、それで充分ですよ。両端に支柱を立てて間にはネットでもまた違うツルの巻き方が見れますが、また来年にでもそれはトライしてください。

私はたくさん育てるから、もう支柱は家にある物で代用しまくりです。壊れた突っ張り棒とか、ツルをはわせるネットの代わりに、カレンダー分別したときに出るクルクル巻いた針金とか(笑)別に不都合なく朝顔が楽しめますよ♡
我が家の朝顔達も順調に育っています。
ちょっと気になるので⋯

ズッキーニが畑でどれくらいの大きさになる事を調べた上での、現状の袋栽培ならば、ホント、余計なお世話!になってしまうの申し訳ないです

過去に何度か畑で育てたので⋯
株間1m位、上に育てると1.5m位、大きくなりますよ
畑だと畳1畳に2株の目安だと思います

台からおろし、袋の間をあけて、外壁からもっと離さして、もっと伸び伸び育ててあげたら⋯なんてね

土も少ない感じがするので、できるなら土を足した方が収穫量が増える気がします⋯私ならはじめに大きい方の培養土2袋を合わせた物にしてるかな⋯

ダメ出し、大変失礼しました
ご無沙汰してます。

色変巨大化ミニバラのその後。

開花と相前後してハダニが大発生しまして、イラッとしてキンチョールぶっかけたら(バラ用殺虫剤を買いに行く余裕がなかった)、ハダニはほぼいなくなったけどバラ本体もやられました。
復活して出てきた新しい葉は、普通のミニバラサイズです。
巨大化したのは植え替えた土の養分のせい?
今は鉢に小バエがわいてます。
木酢液で対策中。

バラはほんとに手間がかかりますね。
肥料食いだし、薬剤に耐性ができないように殺虫剤も3種類ぐらいをローテーションする必要があるとか。
肥料に薬にと買い揃えると、結構な金額です。
水をやるのが精一杯の私には向いてないなあ、としみじみ感じています。