◆缶・ビン・箱・可愛い容器を愛でる会7◆

容器、それは何かを入れるためのもの。
でもそれだけじゃない!
中身は空っぽでも、それがあるだけで幸せ。
そんな可愛い容器が好きな方、集めてる方、
是非あなたの自慢の缶、びん、壺、箱、器などなど紹介して下さい。
いれものにまつわる思い出話も大歓迎です!

過去のトピ
https://bbs.costcotuu.com/fan/1741008
https://bbs.costcotuu.com/fan/1488463 https://bbs.costcotuu.com/fan/1482916 https://bbs.costcotuu.com/fan/1509365 https://bbs.costcotuu.com/fan/1534397 https://bbs.costcotuu.com/fan/1588612
返信 41-80/127件最新の投稿へ
黒かりんとう嬢の検索力には敬服致します、スゴー! 日本へ発送してくれるのか、そして関税かかるのかな。

まだL.L.Beanが日本に上陸する前、職場の仲間と一緒に米国本店へカタログから注文したのよ、当時は円高で個人輸入が流行っていて。国際郵便かDHLかでの配送だった、物によって関税率が違っていて革靴を頼んだ人が一番税金が高かったです。わたしはキャンバス生地の変なバッグ頼んで、来たら想像以上に大きくて使い道がなかったよ、あはは。
L.L.Bean今でこそモール内で気軽に買えるけど(高くて買わないよ)日本に需要があると知らしめてたのは姐様世代なのね!?トートバッグブーム確かにありましたも〜ん♪٩( 'ω' )و

さっきのサイトはメルカリと言うよりかジモティーに近かった…掘っても掘ってもガラクタばかり…こっちにはP&Gありましたよ♡ 1kr(krone)

DKK JPY
1 DKK 21.7671 JPYだそう1989年は35krだから762
円くらい??自信ない…え?ありえない⁈
外貨計算ってどうやるの〜??←あほ過ぎw
35デンマーククローネに21.7671円掛け計算式で合ってるはず。

>掘っても掘ってもガラクタばかり…

↑( ・∀・)キャハハハハハ八八八ノヽノヽ、でも誰かの需要はあるのよね、不思議☆
ここは以前に紹介したデンマークの食器屋さんのサイトだけれど、ヴィンテージ皿が今日のレートで7200円強くらいになるのかな。

https://www.dphtrading.com/products/plates/BX1915
いやん1915年じゃないですか〜めっちゃ背中押されてる〜w 今日は決められなかったけど明日からまたお買い物マラソンが始まります( ̄∀ ̄)チーン…
えへへ♡より深い皿沼へ押し押し。

このデンマークのお店は海外発送してくれるのか読み解けなかった~。イヤープレートのケーキスタンドが欲しい。お店ではお皿に有料で穴をあけてくれるのね。そこに別売のツールを通せばケーキスタンドになるみたい。

思い起こせばイヤープレートの他にも欲しいお皿があったのに、どこぞに吹っ飛んじゃったわ( ・∀・)キャハハハハハ八八八。
デンマークのちゃんとしたショップなら審美眼でお皿のグレード訳もされてるから安心して取引出来そうだけど
さっきのサイトはオークションでデンマークの人の商品に対するexcellentには気をつけてって現地駐在の奥様がフリマを使ってみた感想を書いたサイトに辿りついたけど海外発送とかはややこしいから(通関、関税)対応してくれるのかしてくれないのかどうなんだろう?↓関税

個人輸入の場合は「商品代金の60%の金額に対して課税」。だが、国際送料を含む商品代金の合計が1万6666円までなら免税となり、関税や消費税は不要。通関手数料もいらない(革製品、セーターなどは免税対象外)。        ↑
姐様のご友人の革靴はこれにひかかって高くなったのね。
金額が1万6666円を超えて20万円未満の場合は、日本での消費税8%がかかる。総額3万円の場合、3万円×課税率0.6×消費税率0.08=1440円が別途発生する。通関作業の代行手数料として配送会社から請求される通関手数料は、配送会社によって違うので、比較して選択したい。
だそうよコピペだけど…(古い情報かも今10%だもん)

ケーキスタンドにするキットネットにもあるよ〜皿に穴開けるのは電動ドリルの先につけるアタッチメントがホムセンにあって低速でゆっくり穴開けないとパリーんと割れちゃうの(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
陶器の器を小品盆栽の鉢につくりかえる人ならやり慣れててお茶の子さいさいかも?爺さまの近隣にいらっしゃらないかしら?
関税についてこんなに詳しく調べてくれてありがとうございます(;´༎ຶД༎ຶ`)カンゲキ!
革製品は関税率が高いのね、うろ覚えだけど当時は買価の6割増しくらいだったような。DHL配送だと税金を立て替え払いになっていたような、ぁあ、もう遠い記憶だ。他にもREIというアウトドア店(組合?)からも皆で個人輸入したのを思い出した、わたしはヴィクトリノックスのナイフを買ったと思う。あれどこへ行った?

しかもなぬ、ケーキスタンドにする金具が通販で買えるとな。知りませんでした~。そうなるとサブのイヤープレートが必要に……あはは、底なし沼だwww 電動ドリルのテクがあれば自分で皿に穴開けられるのね、スゴー! ガーデニングする人には知られているんだね。今すぐ行動って訳じゃないけれど、その気になれば材料は揃えられるという情報がありがたいです♡

追伸
地震、大丈夫でしたか?
年明けにイギリスからTシャツ(プレゼント用)を買った時の関税が1600円位取られてたから今回調べるにあたり謎が解けました。16.6666円こえなけれは良いのね!

祖父が盆栽好きだった関係で一時期わたしも小品盆栽を仕立てて陶器市で気に入った器に穴開けたりしてました。その時は父の道具を使わせてもらってたので父亡き今は処分してしまったのと旅行中の小品盆栽の管理が出来なくてそのうち熱が覚めました。ケーキスタンドはずっと憧れててアフタヌーンティーをいつかやって見たいと探していたけど気にいる物がなく自作キットがある所までたどり着いた次第です。

姐様の教えてくれたサイトのプレートハンガーがシンプルで良いですね!わたしが買ったのは星ひゅうまの養成ギブスの様なバネを伸ばして上下を挟みこむやつなので皿に負担が掛かってます。

地震わたしの地域は震度3あり結構怖かったのでベッドに潜って2度寝しましたw2代目も吠えなかったので特に反応をみせずこれが普通だよ〜な空気を醸し出しときました。変に反応すると構って欲しくて吠えてしまう為敢えて無視します。

今日の20時からマラソンの為か結婚記念日の皿が2千円ちょっと値下がりしてましたが1915年は変わらず値動きなしです。ほんと株価みたいだな。
揺れたのね、そりゃ怖いわ。何もなくて何よりでした。

爺さま、なんと通な趣味だったのでしょう。ちゃんと孫娘にも伝わっている。DNA、DNA、ディーエヌェー!

黒かりとう嬢のお買い物のフィールドはWORLD WIDEなん! わたしゃこの度初めてのラクテンチだったわ、アマゾネスはアカウントあるけれど、もう久しいぞ。どんどん情報社会から遅れを取っておるw

ケーキスタンドは皿ごとのもの、皿枠だけのものとあるけれど、リアルショップでは種類が少ない上に気になるものは高額なんだな~。でも黒かりとう嬢のテクを使えば、自分のお気に入りのお皿でケーキスタンドが出来るって事だもんね。希望の光キラリ☆

( ´ノω`)ヒソヒソ…昨夜またポチった…友人への分だけど…。最初見ていた時は売切れだったのに、いつの間にか復活していたの。それで友人に確認のため干支を聞いたらビンゴだったので。
偶々プレゼントが日本で取り扱いがなくなってて(数年前はその商品は買えた)検索したらイギリスのセレクトショップが世界各国と取引してる日本語のサイトを使っただけ〜 FARFETCH って所で日本撤退したブランド(Burberryとか)なんかも買える(高いから買わんけど)

英語は出来ないし日本語も怪しいわたしには有り難い所でした。国語赤点とった事あるよ←自慢すんな!

ケーキスタンドそう!枠だけなのに高いのあるよね!皿の径によっては使えない物もあるし嵩張って仕舞えないから断然ねじ式に軍配があがるのよね!

分かる〜分かり過ぎるこれが最後のチャンスだと思うと再度見ちゃうもんそんな時に再販かかってたら飛びついちゃう♪わたしも結婚記念年が怪しいので先程セバスチャンに再度確認しました。決戦は20時〜残ってますように⭐︎
ねじ式のネジだけ〜 後は穴開けの勇気のみ
       ↓

https://item.rakuten.co.jp/amore-japan/c11jzfasnv/
(*`•o•´)/⚐⚑☆必勝祈願☆フレー!(*`•o•´)/⚐⚑!
ありがとうございます、お気に入りに入れておきました。
無事に結婚記念年のプレート買えました。1915年はセバスチャンがやめとけと言うので今度こそ打ち止めです
w←未練タラタラ_| ̄|○
U got it!
よかったねぇ~♡ それは通年お飾りしましょうか、結婚した年を忘れないように( *´艸`)。

わたしもまだまだ未練タラタラ~、最終日までチラチラ見に行くと思う(爆)だって値段が動くし品がシレッと増えていたりするのがおもしろ過ぎて。
悪魔のささやきぃ。
2007年はB&Gマザーズプレート(15cm)が、2020年はB&Gチルドレンプレート(13cm)の在庫有りよ。既知でしたらあしからず。
“(⌯¤̴̶̷̀ω¤̴̶̷́)✧なんですとー!!
クリスマスプレートに拘ってたので盲点でした。っておーい沼の女神さま(姐様)が右手と左手にプレート持って
誘惑してくるわー 助けて〜w

今回揃わなくても探し出して入手する事をライフイベントにしようと思ってます。ほぼ姐様とわたしで盛り上がってるけど何かの目標が出来るなんて今のわたしの日常にはほぼほぼ無いしクリスマスプレートの魅力を推し(教)えて頂いてほんと良かったなと思っちょります♪

「姐様ありがとうそして愛してます♡」
何をおっしゃる黒かりんとう嬢♡
あなたのラクテンチ推しが無ければ、指かわえてあのサイトをただただ見ているだけだったと思うの。勇気?出してアカウントを取り、おかげさまで手元に何枚かが来た事がキセキ☆のように思えます。心からありがとうございますと叫びたいわ♪
( 」゚Д゚)」ありがとうぉ~!!

うんうん、新し目のものは今後もどこかで巡り会えると思います、アンテナさえ立てておけばね♡最悪はデンマークまでセバスチャンと買い付けに行く? わたしも夢だけはあるよ、ドイツのシュタイフの工場に行ってクマのぬいぐるみを買いに行くとかさ、スペインかフランスから巡礼の道を歩くとか、バルト三国にかわいい手仕事の雑貨を買いに行くとか、イタリアの修道院でお菓子を食べるとかとかとかとか…、たぶん今生ではムリかもだけどね、考えるだけでワクワクする事はスバラ式事よと自分で自分を鼓舞しておりやす。てへ。
デンマークの隣国はドイツだもんね!ついでにシュタイフ社に寄って熊さん愛でてバームクーヘン食べてって夢膨らみ過ぎて頭パーン( ゚д゚)お金ないよ!家買うの…

姐様が見つけたデンマークのサイト海外発送してくれるって fedex ・DHL・ UPS ・GLS が使える模様
昨日のレートで2007年が13.110円 2020年が15.166円で16.6666円超えるから関税がもろ掛かってくるけど
クレカ(VISA、master)かpaypalが使えて海外クレカなら手数料が総額の2.35%とデンマーク発行のカードで買うよりちょっと高くなるけど決済後に保険料上乗せで発送出来る見たいでちょっと希望見えてきた✨

国内でリユースショップやアンティークショップをまわって気長に探すも良し、個人輸入した事ないから勉強を兼ねてチャレンジするも良し、色々夢膨らみます!

姐様がお近くならば横で教えてもらいながら個人輸入楽しめるのにな♡はぁ沼よ沼?皿の沼w
この表記のページに辿りつけなかったのに、教えて下さってありがとう!!

閉店云々がなければそう急ぐ物でないので、じっくり探し当てる過程さえも楽しんでもらえたら、また未知なるスバラ式なるものにも出会える事でしょう。

当時は個人輸入のhow to本や特集記事が溢れていたの、そこに成功体験談やここなら取引してもらえるよというお店の一覧があり、今と違ってeメールではなく、雛型のカタログ請求のお手紙書いて国際返信切手券を同封して、カタログを送ってもらいました。カタログは無料のところ、有料のところがあるので有料の場合はあとから決済用のクレカの情報をお店にお知らせしたりね。今ならネットでカタログも見られるから、現地のお店のサイトにさえ辿りつければよいのだから隔世の感だわ。

セバスチャン、家買うのね。と言うことはそこに根づくのね。
昨日はiPhoneの自動翻訳機能で画像の様に出来たけど今日は出来なくなっててしょぼ〜ん(p_-)ぐすん

今は円安ドル高で高くて手が出ないのでいつか出会える事を信じて気長に探します。P&G自体余り入って来てないからどこかで出会えたら相当嬉しいと思います♪

外国のブランドのカタログかぁ〜眺めてるだけでも幸せな気分になるんだろうな〜洋食器のカタログとか素敵過ぎる♡でも捨てられなくて後で困るかな?

個人輸入のhow to本とかあった時代なんだね〜何故か?バブルの匂いがするw DCブランド全盛で世界中から物を買い漁ってた時代があっただなんてその頃を知らないわたしには憧れちゃいます。ナタデココもイタ飯もしっかり日本に根付いてて改めて良い時代だったんだなぁ〜遠い目

セバスチャンは今回の転勤で外から中に入ったので多分
もう転勤はないかな?保証はないけど…ただ家を買うと必ず飛ばされるジンクスがあるのでわたしとしては買って欲しくないなって思ってます。明日も家探しで隣県までお出掛けです。
おはようございます。

個人輸入が流行った当時は、バブルが弾けてからの円高だったよ。バブルの時は価格がいくらでも買うという風潮だったのだけど、バブルが弾けたら円高を利用して、現地価格で日本に入ってきていない商品が買えるという節約傾向だったかな。その円高も長くは続かなかったです。

House huntingがんばれ~!
今日は寒かったですね〜そちらはどうでしたか?暦の上では春なのにまだまだ寒くてコートが手放せません。

先週は注文住宅展示場で己の不甲斐なさに咽び泣き
今日は建売住宅内見で理想と現実の乖離に頭を悩ませ
帰りに食べた味噌ラーメンで腹を下し…すごすご帰ってきたら不在表が入ってました…Y Y堂さん早かったんだP&G受け取り損ねちゃったお。一応宅配ボックス置いててシールもデカデカと案内してるのにな。いつもは入れてくれるのに何で今日は入れてくれてないんだろう?
と言う感じで1日過ぎてしまいました。まだ微妙にお腹痛い…

今晩の夢の材料はまだ見ぬ姐様が青皿を柔らかい布でキュッキュと磨き上げニマニマしている所を想像しつつ眠ろうと思います。きっと今日の疲れも残念な事柄も癒してくれるでしょう♡ついでにDCブランドに身を包みとさか前髪をした姐様も夢に出てくれないかしら?案外ハウスマヌカンなんかも似合ってそうな気がする。
わたしはそんな姐様に飼われてるパグって事でw
おはようございます♪

ぽんぽんは治りましたか。寒い時の味噌ラーメンは体が暖まる一方で、その分油脂が多かったりするからね。お大事に。しかし展示場で咽び泣くって…、心配だなや。

昨日はご多分に漏れずこちらも寒うございました。家に籠ってました。割れ物表示だから気を遣ってく宅配BOXに入れなかったのかも。

あはは~、昨日うちもお皿が来て洗ってから確かにニマニマしながら拭いてたぉお、どこかに隠しカメラあんの?!透視?!

今朝ページを開けたら10%OFFクーポンが来ていたよ、なにコレ、更らに深い皿沼に誘い込まれるの?皿だけにぃ!
こんにチワワ〜♡(空元気)

ぽんぽんは内見で外構工事がまだな物件で建物自体は出来てる物件なんだけどスリッパなしで見てたから足が冷えたのと味噌ラーメンのこってり脂が駄目だったのかな?帰りしなの車の中で痛くて参ったぜ…
今日もまだダメージは残ってるからお篭もり確定です。

昨日は夢に渺渺姐様出るかな?って思ってたのに降臨ならず何故か?ヤンキーに絡まれる夢で途中からプールで
泳ぐ夢に変わっておりました。何じゃこりゃw

姐様の所には10%OFFクーポンが来てるのね!わたしの所には来てないからまとめて買ってくれる方に送っているのかも?Y Y堂の最後の必死さが伝わるね!

注文住宅展示場では何故かセバスチャンじゃなくわたしがターゲットにされて質問責めにあい色々勉強不足で涙目になりながらその場を取り繕うのが精一杯だったの…3棟のハウスメーカー中3棟がそうだったから何かマニュアルがあるのかな?
熱量はセバスチャン>わたしで今まで借り暮らしだかあんまり細かな拘りは無いんだな〜
皆さんどうやって今のお家を買ったんだろう?これだけは辞めとけとか聞けると有り難いです。昨日見た物件デザイン違いの5棟全部リビング階段だった。声が筒抜けやプライバシーや食べ物の匂いが2階まで回ってしまうと言うデメリットがあるけど家族の行動が分かるって言うメリットをとる方は好きな施工らしいです。家って難しい…
お家のこと私の考え良いかなあ?まずは自分が寝込んだらトイレや台所に行きやすい部屋があるが大事だよ。じゃないとリビングにいることになるからそれでも良いなら、リビングひろめが良いよ。
アドバイスありがとう♪ トイレはノロウィルスとかコロナの関係で絶対2コ必要な物件しか探してないんだ〜。
後は寝込んだ時だよね〜昨日見た物件にリビング続きに4.5畳のモダン畳の部屋がある物件があってココアさんと同じ風に考えてたよ。
病気しちゃうと隔離するにも部屋数は必要だよね〜
リビングは犬が居るから広めを希望してるけど予算が…
やっぱり同じこと考えるよね。そうかリビングが広めだと予算がになるんだね。
家を買えばコレクション沢山置けるから沢山買えるだろうが、色々お金使ってフトコロが((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルで買えないになるのかなあ?

|_-))))こんなことはなかなか無いだろうが、玄関から部屋までがの通路が狭いと寝たきりになって介護サービス使って、家から出る時や入る時にストレッチ-が入れなくてタンカーになるから大変があるよ。
ふふふツッコむね!タンカーは港に停泊する大型船積やないか〜い!!ノ-_-)ノ~┻┻

担架ね。。。そんな日が来るんだろうかヤダな怖いな…
それとストレッチーじゃなくてストレッチャーね。。。ふふふ笑わせてもらったら腹痛が…
そうなると注文住宅か介護用にリホームされた中古住宅か色々選択肢はありそうね。事故は家の中でも起きるし
ちゃんと考えなきゃね!
その後はぽんぽん完全回復したかな?

そうね、おうちに長く居るのはたいてい奥さまだから、情報を引き出すべく奥さま攻撃されたのかもね。

知り合いに(人生大波小波で)3回新築の家を建てた人がいます。家を建てるのにあたって複数の勉強会(というものがあるらしい)に参加していたわ。しかし3回建ててもどこか不満が残っているらしい。わしにわからんちんな世界であ~る。

外からおうちに入ってどういう動線で生活しているのか、こうだったらよいなとか具体的に描いてみるとよいのかも。実家の周辺は年老いて平屋に建て替えたり減築するのが目立つわ。最近のおうちは窓が少ないか小さいね。

ラクテンチの割引クーポンは、ラクテンチからではなくショップからなの?ドッヒャ~!
残念ながら今日もぽんぽんは痛いです。物件なんか見たからまた引越しかと身体が勝手にストレスを感じてるのかも?

家は3回建てないと満足いくものは出来ないとは聞くけれどそれでも暮らしてみると小さなほころびが見つかるものなのね。お知り合いの方は勉強熱心で潤沢な予算があるから良いけど住宅ローンもギリギリの年齢なわたし達は全部一からだからわからんち〜んだよ〜
今までも借り暮らしだから中古でも良い気がしてきた〜

今の物件はホームエレベーターが付いてて足の悪いわたしにはありがたいんだけど(階段降りると目が回る)借りてるだけでも家賃高いしここを買うとなると1億はするはずだから(土地代含めて)やっぱり東京って恐ろしいわ。

クーポンは Y Y堂からなの⁈姐様お店に気に入られたんでは?わたしの所には来てないよ〜(・Д・)青皿に付いてた解説書がカビ臭くってどうやって保管しよう。アルコールで拭いた方が良さげ?
わからないの、クーポンの出所が。
金額にしたらそんなに買ってないよ、あれか、今月は初めてのラクテンチシリーズのサービス?

その人は、あのぉ、お相手が…3回変わって、都度、家を建てる事に相成りまして。仲間内では「シンチクのオンナ」と呼ばれています。独身の時もね、就職に伴い社宅に入ろうとしたら建て替えしたばかりの新築に当たった人なの、そういう不動産運の人がいるんだなぁって思いましたとさ。

中古をリノベーションしている人も多くいますよね。そういうの、楽しそう♪

ぇえ、カビ臭するんだ。アルコールで拭いてから陽に干す? 将来的にリセールしないなら、カラーコピーしてからオリジナルはラップでグルグル巻きにしておくか処分するか。
う…羨まし過ぎるお相手が三者三様に求婚してくれるなんて♡別れ話を聞く姐様達はその都度励ましたり大変だったと思いますが今が幸せならそれはそれで良かったと思います。

大手ハウスメーカーのリホーム物件は割と高いです。初期費用で掛かってる分材料や工法などはお墨付きですが
その分家の個性が際立つものが多い気がします。

カビなのか?黄色いシミが浮き出てて独特な匂いが…
そうだそうですね!アルコールで拭くだけじゃなく日差しで紫外線殺菌すれば消えてくれそう。カラーコピーは盲点でした。オリジナルが紛失してもコピーが残ってれば事足りるし有り難く採用させていただきますね♪
☆追伸☆

例のDPHのサイトでここのページの検索窓に西暦を入れて上がってきた該当のお皿をクリック→お皿の絵柄の説明が出てきますよ。

https://www.dphtrading.com/brand/bing-and-grondahl/bing-grondahl-plates/
出たわ〜♪こんなに事細く書いてあったのね!表題だけじゃなかったんだデザイナーまで分かるよ。
解説書のない古い物も探せば分かるかも?
姐様重ね重ねありがとうございます(*´∀`*)♡

雨続きで中々天気に恵まれないから解説書をレイコップでUV除菌してやろうかと久しぶりに掘り起こしたらUVランプが切れていたでござる…ただの太陽(0円)を待つ事にします。
ぽんぽん今日は痛くないので治った様です!
ぽんぽん治った、よかったね!
やはりお腹に力が入らないと頼りないものね。

そうなのよ、デザイナーまでわかるし(←知らない人だけどw)、年によりモチーフになった建物や町の名前もわかるので楽しい。B&Gは日本では解説がなかなか無いからありがたいわ(RCは公式サイトに説明有り)。

今さらながら2022年B&Gのお皿の絵がいいね♪ YYDどころか本場DPHでさえ売り切れとるに。
昨日の深夜に10%OFFクーポンを発見しました。Y Y Dおなごり惜しいのですがいよいよ今日でさよならです。
わたしとしては1915年のB&Gが売り切れになってて安心しました。100年を生きたお皿だもの店舗整理で買い叩かれるより誰かのお家で大切に飾って欲しいそんな思いでいっぱいだったから兎に角安心しました。

短い宴だったけど楽しかったです♪春の青皿祭り♡
さよならまたいつか何処かで会いたいな Y Y D〜!!
きっとワンちゃんの好きな人に買われていったのね♡ 大切にしてもらえますように☆

さっき最後のお皿(売れ残っていた家人の誕生年)が到着しました~。

本当にお名残惜しゅうございます。あと一枚あと一枚と枯れる事のない泉のように青い皿欲が湧いてきますが、脳内では蛍の光が流れています(;´༎ຶД༎ຶ`)。わたしが大切に思っていてかつ、お皿を大事にしてくれるだろう人の分は調達できたので満足です。ありがとうございますYYDさん。

そうそう、B&GのMother皿の箱の絵は薔薇でしたよ。ニクい演出♡

わたしも2024YYD青いお皿祭りを忘れません。この機会に手にしたお皿たちを幸せにできるように大事に使います♡
行きつけ(my青い皿定点観測点)のリユースショップで、ついこの前までそれなりにほかの店よりは充実していた品揃えが半分ほどに減っていました。ここに来て青い皿に目覚めた人が増えたかな、妄想♡妄想♡むひ。

この話題に投稿する

承認制です。公開されるまでしばらくお待ち下さい。