料理・レシピ

トピック

梅干し

梅トピックありましたね(笑)。以下ふざけたような文脈ありますがお目こぼしくださると幸いです

我が家のイチオシ。
①梅+カンタン酢。
半年経つとお酢の角が飛んでとても上品なお味に。梅のコンポートに近いけど漬けるだけなので楽チン。疲れた時に食べると良いかも。

我が家の必需品。
①梅+氷砂糖 時々お酢。
梅好きにはたまらない梅ジュース。
氷水で割るも良し、炭酸水で割るも良し。かき氷のシロップにも良いらしい。
これ飲むと夏が来たなーって思います。

➁梅+醤油+厚削りの鰹節。
梅醤油です。←これホントに良い。
素麺のツユに混ぜても良いし、豆腐にかけても良いし、豚しゃぶサラダ、合わないわけがない(笑)。
さっぱりしてるので食が進みます。

③①の取り出した梅で梅ジャム。
レシピ本やサイトを読むと、ある程度漬けたら梅って取り出すと書いてあるんだけど、その梅って行き場なくなるじゃん。なので梅を潰すもしくは包丁でザク切りにして種を取り除く。それを煮詰めてジャムにする。←汁気はジュースを使う。

パンに合うんだな。ヨーグルトに入れても美味しかった。

➃➁の取り出した梅でご飯のお供に。
③の途中まで工程同じです。煮詰めないけれど(笑)。おむすびの具にしても良いし、焼きおにぎりつくるのもアリです。お豆腐の上に乗せるのも良いです。

ありきたりなレシピばかりなので知ってるよ!!と言う方も多々おられるでしょうが、季節ネタとして書かせて頂きました。

皆さんは梅仕事で何作ります?←ここでなら聞いても大丈夫ダヨネ?

SMOKEY Q BBQ RUB スパイス

激安になっていたので、購入したのですが大容量すぎて減る気配がありません。
今の所、目玉焼きと鶏肉にまぶして焼きました。
使っている方、どんな料理に使っているか教えていただけると嬉しいです。

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

需要があるか分かりませんが、
小分けした時の画像載せます
大きさはバリラパスタと
1kg小麦粉袋で想像して下さい

左 タッパウエア容器
  大5kg 小4kg
右上 小分けパウチ 800g×6個
右下 小分けポリ袋 4kg×2個

だいたいの量と数です
小分けパウチから使っていき
次はタッパウエア
最後に小分けポリ袋

小分けポリ袋は0.05mm厚のポリ袋を
クリップシーラーで密封して桐ダンス保管です

手袋&アルコール消毒して作業してます

ブランリッチでマシュマロバー

私も同じく終売だと困ります!店頭で値下げではなくクーポンが出て、勇んで買いに行ったのが最後でした‥
せめてオンラインで取り扱ってもらいたいです(・・;)

ブランリッチでマシュマロバー

ブランリッチ大好きで店舗で今年3度ほど購入していますが、確かに一瞬なくなった気がしますね。
昔ほど回数は行ってないけど、その後あるのも見たはず。掲示板では値下がりしたっぽい所もあるので、終売もあるのかな?なくなると困る。

ブランリッチでマシュマロバー

プランリッチ!
「ケロッグオールブラン ブランリッチ400g✖︎3」ですよね?一度店舗で見つけて買って以来、次に買おうと思ったら姿を消していて買えずにいます
オンラインでも「在庫切れ」が続き、そのうちそのものが消えてしまい‥(・・;) でも、こちらの投稿を見て今日チェックしたら復活していましたが「在庫切れ」になっています 
ちーず@つくば様は倉庫店で購入されたのですか?店頭に復活していますか⁇ またコストコで買えるようになると有難いです

ブランリッチでマシュマロバー

材料(だいたいの材料目安)
出来上がり25×20センチバット
約1300キロカロリー

バター 20g
マシュマロ 80g(大きければ小さく切る)
ブランリッチ 130g
レーズン 30g
くるみ 40g(生ならローストして軽く刻む)
バナナチップス10g

①フライパンにバターを溶かし、マシュマロ投入。
②マシュマロが溶けて形がなくなって来たくらいで火を止めて、他の材料(大きいものは全体になじむくらいに刻む)を投入して混ぜ合わせる。
③クッキングシートを引いたバットに入れて表面をならし、粗熱を取ってから冷蔵庫で冷やし固める。
④お好きなサイズに切り分ける。

粗熱とる前はブランリッチがフニャッとして、それはそれでおいしい。ギュッと押しつけて固めないと、バラけるかも。
味なしのコーンフレーク(かさがあるなら多少砕くといい)でもいいし、オートミール混ぜたり、アーモンド、ピーナッツ入れたり、有塩ならそれはそれで塩気が混ざっておいしい。ドライマンゴーにしたり、チョコチップ混ぜたり。なかったらその分他を増やしたりして、その時あるもので。

クックパッド参考にしつつ、年末のおやつ覚え書き。

『ローストコカトリスのピラフ詰め』の冷蔵ロティサリーチキンバージョン

わざわざ写真付きの詳しい説明をありがとうございましたヽ(´エ`)ノ
すごくわかりやすい&美味しそうです!冷凍のまま詰めて、あとはいつものオーブンですね!やってみますね〜

『ローストコカトリスのピラフ詰め』の冷蔵ロティサリーチキンバージョン

焼き上がり写真。

『ローストコカトリスのピラフ詰め』の冷蔵ロティサリーチキンバージョン

アルミホイルを皿状にしてチキンを乗せて焼いたら、チキンの下にタップリの肉汁が出ました。

バエ重視でチキンのお腹にピラフを詰め込みました(鶏の炊き込みご飯程度の状態,写真右上)が、手軽にアルミホイルにピラフを敷き詰めてチキンを上に乗せた方が肉汁を吸ってリゾット状だったかも?

『ローストコカトリスのピラフ詰め』の冷蔵ロティサリーチキンバージョン

書き忘れ…

ピラフを詰めた後は、穴が大量にこぼれないていどに小さいのと、ピラフに多少のご飯らしい引っ付き具合が出てこぼれにくいので、特に穴をふさいで無いです。

ふさぐなら…冷凍フライドポテトでも何本かブッさす?

『ローストコカトリスのピラフ詰め』の冷蔵ロティサリーチキンバージョン
『ローストコカトリスのピラフ詰め』の冷蔵ロティサリーチキンバージョン

ロティサリーチキンオチリのこの穴、指を突っ込むと入り口は小さいですが空洞がマァマァあるのです。
ここに冷凍したままのピラフ(ベタつかず入れやすい)を少し入れては箸でつつき込み…を繰り返すと、冷凍ピラフ半人前強の量が入ります。

ロティサリーチキンもピラフも生でない加熱済みなので、温まればOKとしちゃいました。オーブン低温でじっくり→高温で皮パリ…のイメージで加熱。

本家の『ローストコカトリスのピラフ詰め』生の丸鶏から作るバージョンはCOOKPADで、とんでもスキル公式がレシピを出してます。


https://cookpad.com/jp/recipes/25214717

★簡単モンブランスコップケーキ★

★☆★Merry Christmas★☆★

我が家の今年のクリスマスケーキはモンブランスコップケーキにしてみました~♪
皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~(*´∀`)ノ

★簡単モンブランスコップケーキ★

ベリーさん、こんばんは~♪

>「謙遜したがりの腕利きパールさん」です。
やったぁ~!!
ベリーさんに腕利きって言ってもらってとても嬉しいです♡
ありがとうございます♪

うふふ♡はい、いつもよりほんの少し頑張りましたー!
パール、年に一、二回やる気が起きる時があります(笑)
本当は絞り出し袋で作ろうと思ってたんですけど、そもそも絞り出し袋が我が家になかったんです。それでジップ○ックで代用しようと調べたんですけどなんか使いにくそうやし、ここで面倒くさくなりました(笑)

ベリーさんが教えてくださった通り、ボンヌママンのマロンクリームはあんこみたいやったので、フルーツサンドみたいにサンドイッチ用のパンに、マロンクリームとホイップクリームをサンドしたらより簡単で美味しそうやな~と思っています(*´ω`*)

★簡単モンブランスコップケーキ★

うちのパールさんは「面倒くさがり」だなんて謙遜してらっしゃるけど、只者ではないズボラ主婦のベリーから言わせてもらうと「面倒くさがり」は皆が真似しやすいレシピを考案して、丁寧に分かりやすくまとめて投稿したりなんかしません。
これは「謙遜したがりの腕利きパールさん」です。

この前コストコでマロンクリーム買わなかったことを非常に後悔しています。
こんなん今すぐ作りたいに決まってるやん!

★簡単モンブランスコップケーキ★

お皿に載せてみました♪
家族みんなが美味しいと喜んでくれたので嬉しかったです(*´∀`)♪

★簡単モンブランスコップケーキ★
★簡単モンブランスコップケーキ★

先日購入したボンヌママンマロンクリームのオススメの食べ方をベリーさんに教えていただいた時にひらめいたんです。「こ、これは、モンブランもどきが作れそうやん!」と。(ベリーさんいつもありがとうございます)

面倒くさがりのパールが極力簡単に作れるレシピを考えてみたので、よかったら参考にしてみて下さいね♪

◆材料(18cm×18cm×5cm容器1台分)

★ボンヌママンマロンクリーム 150g

★市販品のしぼるだけホイップ1個

★お好みのスポンジ、カステラなど適量(パールは特売のヤマ○キアーモンドカステラ使用)

★むき甘栗 100g


◆作り方
①むき甘栗を飾り付け用に6個~8個取り分けて、残りを荒く刻む

②スポンジを容器の底面に敷き詰める

③マロンクリームをボールに入れ、そこにホイップクリーム10gを入れて混ぜる

④残りのホイップクリームをスポンジを敷き詰めた上に絞り、綺麗に塗り広げ、その上に荒く刻んだむき甘栗を均等に載せる

⑤④の上に③のマロンクリームを載せ、綺麗に塗り広げたらフォークでモンブランっぽく模様をつけ、飾り付け用の甘栗を載せる
(1~2時間程冷蔵庫で冷やす)


絞り出し袋もいらないのでめっちゃ簡単に出来ます。
スポンジ敷いて生クリームとマロンクリーム塗ったら出来上がります(笑)
あ、でも甘栗を荒く刻んだ物は載せたほうが食感も良く美味しいです。
ボンヌママンマロンクリームがめっちゃ美味しいのでお店の味になりますよ~♪

りんごとビールの豚肉煮込み
りんごとビールの豚肉煮込み

安売りしていたカットりんご12袋入り、人気なくて味がヤバいゾーンに突入したので消費レシピ。

ちょうどテレビで伝説の家政婦様のコストコのアップルソース、黒ビール、はちみつにハーブにハラミステーキ1時間煮込みがやってまして。
丁度いい事に旦那さんが開けたけど飲まなかったビールがあって、コストコで久々に買った豚バラがヤバくなっててと微妙に材料揃ってましたので、作るしかない!みたいな

リンゴをバターで炒める、ビール投入、たまたまあったブーケガルニ、ハチミツ、顆粒コンソメを入れて柔らかくなったりんごを泡立て器などで潰す。
別に焼き色をつけた豚肉をオリーブオイルと共に投入。
味見したら味が薄く豚肉の臭みがあるので、醤油、塩、トリュフパウダー、更にコンソメ入れてたまに混ぜながら煮詰める。

りんごからの水分なのか、豚肉だからか味が想像より違うので、調整に苦労しましたが非常に柔らかく美味しく出来て一安心。
昔失敗した肉の赤ワイン煮込みのような味になって焦りました。
りんごとビールで1時間煮た洋風豚丼、な仕上がり。

今朝、子供が食べたら美味しい!と爆食いしてくれました。よかったー!(=´∀`)人(´∀`=)

まいたけのかたいところ

旅行先に寄った長野県の道の駅でそこだけを集めたのが売ってて、調理例にあった天ぷらにしたら肉みたいな食感で美味しかったです。私は大きめの状態で揚げましたよ。

まいたけのかたいところ

私はそこの食感が好きです。
薄めにスライスして上部と一緒に使いますよ。

まいたけのかたいところ

舞茸の付け根の部分がぼこぼこしていて固いのですが、
みなさんどうされていますか?

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

これから暑くなり梅雨で湿気も高くなるので常温保存はオススメしません。冷蔵庫は乾燥するので開封済みの粉類は小袋に分けて入れられると良いと思います。

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

強力粉で色々と作られていらっしゃるんですねー
素敵すぎます〜!

パンを焼き出して、朝ごはんが進まなかってた
子供も割としっかり食べて行ってくれるように
なりました^_^

ベーグルは是非チャレンジしてみたいパンです

シェアしてくれる友達を探して、難しいようなら
秋にガッツリでかいの購入してみますね!

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

作りすぎて卒業!笑
パン作り極められたんですね^_^

色々と作りたいなとおもいつつ、ひたすら食パンのみ今日まで40回焼いてます笑

ベーグル、自分で作る方が断然安いことをホームベーカリーを買って知ったので、色々チャレンジして
みたいなと思ってます

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

もふもふさん、はじめまして

確かに、暑くなってきますよね涼しくなってきたら購入が良いかもですねっ(^^;;

Amazonだと、NIPPN 2倍の値段でした!

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

小分け密閉して桐箪笥の引き出しに収納していました。箪笥は日光の当たらない場所にあります。
(厚めのポリ袋に入れてクリップシーラーで密閉)
問題なく使い切ってリピート購入しています。
今はお米保存用に使っていたタッパウェアの密閉容器とジップロック的な袋に入れています。

パンも焼きますが、ピザ生地や餃子の皮、フラワートルティーヤも作ります。
グルテンが弱くなったと感じたら、スコーン、クッキー、中華の花巻、ホットケーキ、ワッフル、お好み焼き等薄力粉と同じ様に使っています。

パンは基本1度に800g使っています。
(400g×2をオーブンで一気に焼く)

パンは自家用以外に手土産にする事もあります。

カナダ産強力粉やカメリアより私は好きな味です。
尾張製粉は食べた事無くてすいません。

小分け作業が大変なので難しいかもしれませんが、シェア購入してくれる人を探すのもアリだと思います。

今年はお米が高いので、食パンでホットサンド、丸パンでバンズ、ベーグル、フォカッチャ、雑穀入り等バリエーションを増やして飽きずに食べています。
(単なるパン好き)

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

お値段的には魅力ですがこれからの季節はお勧めしません。
我が家では暑さがおさまってから買うようにしています。
我が家は直射日光が当たらない階段の踊り場や階段下の収納庫に入れて保存し2、3ヶ月で使い切るようにしています。特に密閉などせずあの袋のままです。

ちなみにお米も玄米30kgも同じ場所で一年中保存しています。こちらは2ヶ月経たずになくなりますが。

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

そうなんです。我が家はピザ生地も作ってせっせとパンを作って食べて早く無くしました。
そして他のパンは食べないにしました。
だからパン好きでサンドイッチに食パンにピザ生地にと、やればお買い得だがそうじゃないならうーんです。
:⁠,⁠-⁠)あれからその時に作り過ぎてパン作りは卒業しました。

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

ココアさん

小分けまでイメージできてましたが、野菜室保管ですか。
1キロを一つ野菜室に置いて、これがあと21個か(汗)と想像してみました笑

 実家に帰省すれば米の冷蔵庫はあるのですが。。

1袋で約70回分 週3作っても約半年近く野菜室が
埋まる計算ですね(⌒-⌒; )

安いけど悩ましいです〜

教えてくださりありがとうございました^_^

日本製粉強力粉 22.5kgの消費方法

味は尾張製粉食べたこと無いので違いがわからないからごめんなさいm(_ _)m
後私は出来たパンにポテトサラダやカークランドのイチゴジャム塗る方が好きです。