料理・レシピ

トピック

【はちみつバター】

先週クーポンで熊さん蜂蜜を買ったので、いよいよ3kgタンクの底にカチカチに固まってる蜂蜜を片付けてしまおうと、こちらのアイデアを参考にして

『きな粉蜂蜜バター』

湯煎蜂蜜とレンチンバターをよく混ぜ合わせて、さらにきな粉もテキトーに加えながら混ぜていき、何となく市販のきな粉スプレッドぽい質感になったところできな粉ストップ。満足度高めの味です。
春のパンまつりの追い込みはトーストにこれ!

Toshi@千葉ニューさん、ありがとうございました。

ダブルソフトのふわふわフレンチトースト

断面。

何で平日にのんびり投稿してるのかといえば、有給消化月間のため。だけど最近休みを取った日に限って雪が降る。。(これからのんびり雪かき)
本当は平日しかやっていない喜多方のラーメン屋さんに行くつもりだったのに。。

ダブルソフトのふわふわフレンチトースト
ダブルソフトのふわふわフレンチトースト

レシピにわざわざ載せるほどでも、、とは思ったのですが、実験結果の記録です(笑)

《材料》
コストコの2斤ダブルソフトを5cm厚にカット
牛乳(私はお腹壊すので無調整豆乳)200ml
砂糖 大さじ1(料理用に置いてるのが三温糖しかなく、ちょっと甘みを感じにくかったので普通の上白糖がいいと思う。栗原はるみさんはコンデンスミルクを使うらしい)
卵 1個
メープルシロップ(私ははちみつ)

《ポイント?》
ダブルソフトは2日経っても固くはならないので、予め厚切りにしたものを冷凍保存。
冷凍庫から出したらラップは外して、最初に30秒、裏返して20秒レンチン解凍。

牛乳+砂糖+卵をよく溶き合わせたら、レンジで1分軽ーく温める。
卵液にパン投入。10分置いたら裏返して更に20分。一晩置かずともみるみるうちに吸い込みます。

フライパンを温めてアラ熱を取ったあとバターを溶かし広げてパンを置く。
蓋をして弱火でじっくり蒸し焼きにする。焼き目を見ながら裏返してまた焼く。

焼き上がったらお皿に取り出して、お好みでメープルシロップやはちみつをかける。

《余談》
冷凍前に同じ分量、卵液温め無しで作ったら、卵液は吸い込んだはずなのに中央まで染みていなかった。

卵液が足りなかったのかと思って、3倍量を2人分(つまり1.5倍)で作ってみたらビチョビチョになってしまった。パンは一応吸い込んでくれるけど、めちゃめちゃ重量級に。

今回のレシピで完成時の厚み3cm位にしぼんでしまうのは、自分の焼き方が下手なのか。。。
でも食べ応えはすごいです(笑)

ご参考に!

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

コストコ日和さん、おはようございます♪

わぁー!!
バナナケーキをアレンジして作って下さったんですね♡
とても嬉しいです。ありがとうございます♪
良い感じにマーブル模様でめちゃめちゃ美味しそうに焼き上がってますね!

溶けてまんまるに固まってしまったトリュフさんは残念でしたが、コストコ日和さんの魔法によって新しいチョコ人生を全うできたトリュフさんは幸せです♡
|д゚)コッソリ
多分ね、トリュフさんは自分がトリュフやった事気づいてないと思いますよ(笑)
とにかくこのレシピがコストコ日和さんとご家族のお役に立って嬉しいです(*^_^*)
またよかったら倍量でも作ってみて下さいね。
コストコ日和さんのおかげで連休明けの憂鬱な朝もハッピーに迎えられました♪感謝、感謝♡

コストコ日和さんをはじめ、皆さんも素敵なバレンタインデーを(*´∀`)ノ

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

あらっ 秘密の暗号になっちゃいましたね(*´艸`*)
HAPPY VALENTINE♡

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

パールさま こんばんは

・溶けてまんまるに固まってしまった
 マセスプレーントリュフ アチャ~
・熟したバナナ イツノマニ
・クーポンで購入して何に使おうかなぁ…
 と思っていたサンフラワーオイル
・常備しているホットケーキミックス
・家族みんな大好きパウンドケーキ

時は来た…いざ٩( 'ω' )و

ずっと作りたいと思っていたパールさまレシピに初挑戦です♪

元トリュフを溶かしてみたら美味しかったので良かったです♪
サンフラワーオイルは無味無臭で何にでも使いやすそうです
たぶん身体にも良いはず…

今回は元トリュフを救済すべくマーブルパウンドケーキを作ってみました♪
ホットケーキミックス200gでバナナ4本だけど…まぁ良いかぁ♪
あぁ オイルあふれて入れ過ぎちゃったぁ…まぁ良いかぁ♪
大雑把な性格の私が作っても良い感じにできました(〃∇〃)

熟したバナナのおかげで甘くてしっとり美味しいパウンドケーキになりますね〜
パールさま とってもステキなレシピをありがとうございます♡
元トリュフも喜んでいると思います
わが家は倍量で作ってもぺろりの予感です
また作りま〜す(*´∇`*)

少し早いですが
*•.〓〓〓〓〓 〓〓〓〓〓〓〓〓〓‬˚₊*̥

ゴボウと三元豚の簡単混ぜごはん

愛しのベリーさん♡

コストコのごぼうを初めて買ったんですが、今回のごぼう、すごく立派でしかも二袋であのお値段は安いですよね。
うちも本当は豚バラで作りたかったけどもう冷凍してたのがなくて、ロースで作ったので、豚バラのほうが脂身の甘さが出て美味しいと思います。
豚ミンチとか鶏ミンチでも美味しいはず。
是非一度お試し下さいね♪
ごぼうは乱切りでも大丈夫です(笑)

今日は褒め上手のベリーさんのおかげで良い気分で眠れます♡(もうお布団の中)
こちらこそありがとうございます♪

ゴボウと三元豚の簡単混ぜごはん

愛しのパールさん♡
相変わらず料理上手なパールさんに胃袋掴まれたぜ!

今日ごぼう買ってきたし、先週ふさこがね買ってきたし、カナダ三元豚バラしゃぶしゃぶ用は明日買ってくるし!…あ、バラじゃなくてロースなんですね。ま、うちはバラでいいや。すき焼きのタレはないけど吉野家の牛すき鍋のタレはあるし!うん材料は完璧。

教えてくれてありがとうございまーす♡

ゴボウと三元豚の簡単混ぜごはん

まる○さん、こんにちは~♪

美味しそうって言って下さってありがとうございます♡
はい、我ながら美味しかったです。
自分が作るメニューだとマンネリ化して飽きてしまうので、たまに何かで知ったレシピをなるべく簡単に出来るようにアレンジして作っております。
でも家族には『めっちゃ頑張った感』アピールは忘れません(笑)

なんか大したレシピでもないので投稿しようか迷ってたので、まる○さんのコメントがとても嬉しかったです。
ありがとうございました(*^_^*)

ゴボウと三元豚の簡単混ぜごはん

うわー 美味しそうですね

ゴボウと三元豚の簡単混ぜごはん
ゴボウと三元豚の簡単混ぜごはん

皆さんにお見せするほどのレシピでもないのですが、久しぶりにささがきゴボウ作りを頑張ったので投稿させていただきます。
先日テレビで観たレシピをもっと簡単にアレンジしてみました。

【材料】
・コストコの洗いごぼう 2本
・コストコの三元豚ロースしゃぶしゃぶ用 約350g
・千葉ふさこがね 4合
・市販のすき焼きのたれ 大さじ7


【作り方】
①ささがきにしたゴボウをフライパンで炒め、そこに豚肉を入れ炒める。豚肉は事前に小さく切っておいてもいいし、炒めてる時にキッチンバサミでチョキチョキでも大丈夫。パールはもちろんキッチンバサミ派。

②ゴボウと豚肉に火が通ったらすき焼きのたれを入れ全体に絡める。

③炊き上がったご飯に入れて混ぜる。

はい、もう出来ましたよ!
この料理のポイントはゴボウをささがきにする気力があるかが、ひとつのポイントです(笑)あ、パールはですが。
すき焼きのたれって、中途半端に余りませんか?それも活用したくて使ってみました。味付けをすき焼きのたれに任せたので美味しさは間違いないです(笑)
お肉は豚肉に限らず牛肉でも鶏肉でも
美味しいと思います。

大根2本も買ってどうすんだよ!

大根 1/2本より長め
米酢 大3
三温糖 大3
塩 大1

ヨソで出てくる、ちょっと甘いあのお漬物の味です。
酢と砂糖の種類はなんでもいいと思うし、空気をそれなりに抜いといたら勝手に溶けて全体が漬かっていい感じになりました。
しかし砂糖と塩は怯みますね、この量。

大根2本も買ってもどうにかなるよ。

大根2本も買ってどうすんだよ!

ついでに生姜の端っこ(皮とか、すりおろしの最後とか)も入れとくと更に良しですよ。
是非お試しください。

娘は漬かった大根もポリポリ食べます。

大根2本も買ってどうすんだよ!

>ベリー先生
大根ハチミツシロップ…初めて聞いたので検索してみました。
これは…とてもよさそうだ!
寒い時期に喉の乾燥や咳のつらさを鎮めてくれ、体も温まりそうです。
でもはちみつはとても高価なものになってしまいましたね…。
大根5本…(笑)
べりーさんちは毎回野菜奇襲の規模が桁違いでおもしろいです。

>まる○さん
「「「たまごが入ってないおでんはさみしいです」」」
ちょ…待って…照れる。つまり、

I miss you.

というメッセージが隠されていますね?
(これが近年問題となっている「SNS切り取りの危険性」の例です)

いつもありがとうございます。
秋祭りももうすぐですね。もう1年たつのかー!

大根2本も買ってどうすんだよ!

立派な料理ですよー
準備から片付けまでが料理
お菓子買うところから帰って片付けまでが遠足w

「大根2本も買ってどうすんだよ!」と言ってる方をみたら、私は「じゃあおでんの大根は少なくていい?」と心の中で返事します。
私は大根とたまごが入ってないおでんはさみしいです。

干すのお疲れさまでしたー
大根使うときに自分をほめてあげてください(^^)

大根2本も買ってどうすんだよ!

師匠、私はハチミツが好きなんだけどコストコの巨大タンクを買っては使い切る前に結晶化させてしまうので、そこに適当にスライスした大根をぽいぽい放り込んで、大根ハチミツシロップを作ります。
完全に結晶化したハチミツはなかなか溶けないけど、少し湯煎したらあとは浸透圧で出た大根汁で何とかなります。主に大根の苦いところを放り込みます。

でも師匠は結晶化させないかな。

冬は玄関に大根が5本転がってたりするから、そんなオジサンいたら「どないもならへんわ!」ときつい口調で言ってしまう。どうにもなりませんよの意。

大根2本も買ってどうすんだよ!

で、漬けた。
縦に四つ割り。
米酢、三温糖、塩。
砂糖はそのうち溶けると思う。
鷹の爪や柚子の皮でもあったら一緒に漬けたいです。

こんなのを料理・レシピカテゴリーに投稿する度胸がすごいと思います。
でも、「食べるものを作ること」は「料理」と呼ぶしかないし、
ほかに適切なカテゴリーが見つかりませんでした。
お料理、とても億劫です。

ですので表題の問いについてですが、
「大根2本も買ってどうすんだよ!」
と訊かれたら、今後はよく考えてから購入しようと思います。

でも怒ったり叱ったりって、言葉や場所を選ぶべきだと思うな、私は!
(怒ってないですよ~)

大根2本も買ってどうすんだよ!

そして1本分は切って干しました。
細めの拍子木切りにしておくと、炒め物やスープに使えます。
特にスープに入れるのが好きです。
生の大根で作るよりうまみが強くなるし、歯ごたえもあって、楽しいリズムのあるスープになります。

干すとこ足りなくなった…うん、たしかにどうすんだよって思い始めてきた。
正直もう嫌になってきました。
あのおじさんにきつい口調で止めてもらったほうがよかったのかな。

大根2本も買ってどうすんだよ!

まず、買ったその日の夕飯で1/2本食べました。
ピーラーでぴらぴらにして、軽く塩して、おかかかけて食べました。
おかかをかけると大体のものはおいしくなりますからね。
(たまごでとじると大体のものはおいしくなるのと同じです。たまごは好きですか?)

大根2本も買ってどうすんだよ!
大根2本も買ってどうすんだよ!

[全部見る]派のみなさん、またこの写真が出てきましたすみません。

https://bbs.costcotuu.com/area/minamikantou/chibanewtown/1839764#post_1839942

今年の1月の私の投稿です。
怒ってる人を見るといやですよね。
私も怒らないでいたい。難しいです。
「どうすんだよ?」ですか?
私たまごがどうしたかをお伝えします。

英→伊!?ビ「スコーン」ッティ
英→伊!?ビ「スコーン」ッティ

タイトルがダジャレですみません。

毎年楽しみにしているアイリッシュスコーンですが、先日買ったのが思っていた食感じゃなかったんです。しかも暑くてムシムシした天気に「熱々紅茶とスコーン♪」な気分にもならず…。
思い立って、くるみ入りの方を切ってオーブンで2度焼きにしてみました。2度焼きといえばイタリアの2度焼きビスケット、「ビスコッティ」ですよね。
ビスコッティは油分がなくてゴリッゴリッと硬いのをカプチーノに浸したりして食べるものですが、スコーンはバターたっぷりなので、2度焼きしたらサックサクです。恐ろしいほどにサックサクに仕上がりました。なので天板から皿に移しただけでカケラだらけになってます(笑)
これにアイシングかけてもいいかも。

ちなみに150℃で20分焼きましたよ。

Costco品のみでチャプチェ
Costco品のみでチャプチェ

・カット春雨
・プルコギビーフ
・パプリカ
・ピーマン

味付け ・贅沢アワビオイスターソース・塩コショウ

①茹でた春雨はお湯を切り水洗いしておく
②ごま油で炒めたプルコギビーフとパプリカ、ピーマンに①を入れ少し油を足してほぐれてきたらオイスターソースと塩コショウで味を整える。
※あれば久世福の万能ごまをちらして完成

クッキードゥで作るオートミールクッキーをより簡単に

わざわざ生地にオートミールを混ぜ込むのが面倒だったので、伸ばした生地にまぶすだけで焼いてみましたが、問題なく美味しく出来ました。

クッキングシートにオートミールを出しておき、その上にスプーンで生地を落とす。
べたつくのでオートミールをまぶしながら丸めて、両面に沢山オートミールをつけて押しつぶし、平たくする。
並べて180℃で10分焼く。

オートミールは生地に対して1/3の量を使いました。
(生地150gにオートミール50g)
外側がさくさく、内側がちょっとしっとりな感じに焼けるので、サクサク好きな人は1枚をなるべく小さく作るといいかも。

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

パールさん、こんばんは〜♪

バナナたっぷりの方がきっと美味しいですね。
今度はパールさんレシピで作ってみます。
季節の変わり目、心身ともに元気になぁれ〜
* (∩^o^)⊃━☆゚.*・

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

ここさん、こんばんは♪

>ずっと気になってました。
最初のこの一行が愛の告白かと思ってドキドキしました(*´艸`)ウフ

わぁ~!!
バナナケーキの事、気にして下さってたんですね!
しかもめっちゃ美味しそうに作って下さってありがとうございます(*^_^*)
次回は是非3本入りでも作ってみて下さいね♪
ちょっと最近色々な事があって気分が沈んでたんですけど、ここさんの美味しそうに焼けたバナナケーキを見たら元気出ました~!
こちらこそありがとうございます~
(*´∀`)♪

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

ずっと気になってました。
いつもバナナが完熟するまでに完食してしまうので、出来なかったんですが、気がついたら2本黒くなってて誰も食べない!やっと作れました〜

・ホットケーキミックス 180g
・バナナ 2本
・卵 2個
・砂糖 15g
・サラダ油 50g 控えめに

1つはチョコ入れました。しっとりして美味しかったです(*^^*)
次はバナナ3本確保して作ります。
パールさん、ありがとう♪

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

ミーハー主婦さん、こんばんは♪ 

わぁ~!!
既にたくさん作って下さってるんですね♡
めっちゃ嬉しいです!ありがとうございます(*´∀`)♪
もて余しておられたミックスナッツフルーツ、ココナッツも救済出来て、結果美味しく出来たようで良かったです(*^_^*)
ミックスナッツフルーツ入りはお店で売ってるみたいですね♪
美味しそうな香りがしてきそうな写真もありがとうございました(*´∀`)ノ

◆超かんたんバナナパウンドケーキ◆

こんにちは
このレシピ既に5.6回お世話になってます
バナナ救済から始まり、チョコ混ぜたり。

今日もバナナ救済にと思ったら
持て余してたミックスナッツフルーツが目に入り。
結果、ナッツの風味が加わってめちゃ好み♡
持て余し原因だったココナッツも何故か美味しく♡
このレシピのおかげで家のオーブンが埃被らず、女子力も高まってます、ありがとうございます⭐︎

ハイローラーと何を食べよう

体重((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブルならコストコにはダイエットグッズにクッションのトランポリンにダイエット食品あるから大丈夫だよ( *´艸`)
後はお金は何日間分買ったはずだから大丈夫なはず。

良かったらその他でコストコでもて余らしてる物に、コストコのお酒を語ろうやってるから遊びに来てね
他の方もお待ちしてます\(^_^)/
後は羽島か守山でお待ちしてます( *´艸`)

ハイローラーと何を食べよう

あ、アイリスリゾットも買いました〜
会社で小腹空いた時に♡って思って。
アドバイスと自分の行動が一緒で嬉しいヽ(*´∀`)人(´∀`*)ノ

本当にありがとうございました!(´▽`)